しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘と尾道から今治までのしまなみ海道(70km)を2日かけて、自転車で走りました。<br /> <br />疲れて景色を楽しむ余裕はあまりありませんでしたが、何よりゴールできた達成感がとても大きかったです。

しまなみ海道サイクリング

2021/11/08 - 2021/11/09

いっちゃん

いっちゃんさん

2021/11/08

2021/11/09

自転車 タクシー
楽天トラベル

娘と尾道から今治までのしまなみ海道(70km)を2日かけて、さぁ、出発です。
    久しぶりの娘との旅も楽しみです。

しまなみ海道 レンタルサイクル 乗り物

まず最初は、「尾道渡船」で因島に渡りました。所要時間は4分。乗船料は、100円プラス自転車の持ち込み10円、合わせて110円でした。地元の通勤通学客と一緒に、乗り込みました。船が身近な瀬戸内の人たちの生活を感じながら、旅の始まりです。

尾道渡船(兼吉渡し) 乗り物

地元の通勤通学客と一緒に、乗り込みました。

船の利用が身近な瀬戸内の人たちの生活を感じながら、旅の始まりです。

尾道渡船(兼吉渡し) 乗り物

しまなみ海道サイクリング。まず最初の橋は、向島から因島に渡る「因島大橋」。橋は2階建て構造で、上が自動車。下に、歩行者と、自転車と原付バイク用の道が分かれてありました。

因島大橋 名所・史跡

鉄骨に囲まれて景色はあまり良くなかったかな。橋の長さは1270mだそうです。橋まで辿り着く坂道で、かなりめげました。

因島大橋の真下近くにある「はっさく屋」さんの「はっさく大福」は、うわさ通り、言葉を失うほどの美味しさでした。

はっさく屋 グルメ・レストラン

みずみずしい八朔の果実そのものと、甘みを抑えた白餡がもうベストマッチでした。日持ちがしないので、因島大橋の景色を眺めながら1個食べて、もう一つは今夜のおやつにしました。

しまなみ海道サイクリング。因島から生口島へ渡る橋は「生口橋」この橋は自動車道と同じ高さで走れるんで開放感があります。しまなみ海道、橋をずっと渡っていくだけかと思っていましたが、島に下りて一般道を走る時間のほうが長いとは思っていませんでした。生口島はレモンの生産量日本一だそうです。

生口橋 名所・史跡

ここまで走って来て、景色を楽しむ余裕がないし、立ち止まって写真を撮る余裕もなくなってきました。
    一度自転車を下りると再度跨がるときに脚が上がらない...
    娘との体力、持久力の差を実感...

生口島 自然・景勝地

広島県はレモン生産量日本一。その中でも、生口島レモンは近くの高級スーパーの棚の上に並べられるくらいのブランドレモンだそうです。

「島ごころSETODA」本店でレモンケーキを食べて、お土産にしました。

島ごころ SETODA グルメ・レストラン

レモンケーキといえば、レモンアイシングされているのがレモンケーキの認識があったので少し残念な気分でした。

1日目最後の橋は、「多々羅大橋」を渡りました。生口島から、大三島に架かる橋です。

向かい風で、ちょっと走りづらかったです。
    疲労困憊です。
    長さ1480m。3つの橋を越え、ようやく行程の半分の距離になりました。

多々羅大橋 名所・史跡

橋の手前には、レモンのベンチがありました。

明るいうちに宿に到着。ウエルカムご当地菓子は「しまなみの花嫁」。ナボナ的ないわゆるブッセなんだけど挟まってるのはクリームじゃなくて柑橘味の白餡。結構好き。

因島しまなみお菓子工房 プチフール グルメ・レストラン

大三島に宿泊し、しまなみ海道サイクリング2日目は、伯方島に向かいます。橋の名前は「大三島橋」です。しまなみ海道の唯一のアーチ橋だそうで、長さは、全長328m の一番短い橋で、前後の坂が緩やかで、自転車は走りやすかったです。

大三島橋 名所・史跡

伯方島に到着しました。伯方と言えば塩。まずは、妻に頼まれていた博多の塩を買いまさした。

道の駅 マリンオアシスはかた(道の駅) グルメ・レストラン

伯方の塩ソフトクリームを食べました。塩味が甘さを引き立てていて、とても美味しくいただきました。

伯方島 自然・景勝地

伯方島にある「さんわ伯方島本店」で、お昼ご飯にしました。

伯方の塩ラーメンが人気だと聞いて食べに行ってきました。

さんわ 伯方島本店 グルメ・レストラン

スープが透き通っていて綺麗です。

あっさりだけど、味に深みがあってとても美味しい。麺はストレートの細麺で、スープとよく絡んでいます。細切り昆布の香りもよいですね。

さんわ 伯方島本店 グルメ・レストラン

道の駅「マリンオアシスはかた」の、前に広がる瀬戸内海が波が静かでとても綺麗でした。

道の駅 マリンオアシスはかた(道の駅) グルメ・レストラン

伯方島を出て、大島に向かいます。架かる橋は「伯方・大島大橋」です。ケーブルで吊られた橋で、距離は長く1165m。

今治まで、あと27km。頑張ってペダルを踏みましたが、橋までの上り坂がとても辛かったかな。

伯方 大島大橋 名所・史跡

最後の難関「来島海峡大橋」です。全長4.1kmの橋の上は快適で、天気にも恵まれ、景色も最高でしたが、橋に乗るまでの自転車道は入り口から螺旋のスロープがあって、上がりは、半端なく汗が出て疲れました。

来島海峡大橋 名所・史跡

尾道から自転車でしまなみ海道を渡り,最後の来島海峡大橋を渡り切り、サンライズ糸山に到着しました。さすがに疲れ切り、30分も居心地の良い休憩所のソファーで、動けませんでした。眺望もよく、レストランやホテルなども併設されていて、とても素敵な施設です。今治駅まであと6km。あとひと頑張り!

サンライズ糸山 宿・ホテル

今治駅まであと6km。あとひと頑張り!

サンライズ糸山 宿・ホテル

無事に今治駅にある、サイクルステーションに到着しました。レンタサイクルを返却して、真っ先に宿泊先に向かい、シャワーを浴びて、マッサージを受けて、のんびりくつろぎました。

何より、全行程70kmしまなみ海道を走破した満足感でいっぱいです。

今治駅前サイクリングターミナル 乗り物

今治駅から、タクシーでホテルにチェックインです。
    マッサージを受けて、お風呂に浸かって、美味しいものを食べて、体力回復のため、のんびり過ごしました。

今治国際ホテル 宿・ホテル

• いっちゃんさん 2022/11/06 12:17:44
    めっちゃ疲れました。
    日頃の運動不足と、普段あまり気づいていなかった年齢的な老いかな。
    あらためて、体力、持久力が落ちて来たことを痛感しました。

正直、かなりキツかったです。
    でも、達成感は、半端なくありました。

あれ以来、自分の年齢を実感し、向上ではなく、いかに衰えを食い止めるかの課題を持ちました。
  • てんとう虫さん 2022/11/06 12:03:35
    お疲れ様でした
    いっちゃんさん、いつも訪問そしていいねをありがとうございます。

しまなみ海道のサイクリング、お疲れ様でした。
    私も自転車に乗りますので、一度は走ってみたいところです。
    走られて羨ましいです。

いっちゃんさんのトラベラーページ