2022/03/05 - 2022/03/06
448位(同エリア2168件中)
ゲンゲンさん
2022年3月5日(土)~6日(日)の土日に、1泊2日で高知県に行ってきました。
高知県、私は出張では何回か来てますが、プライベートでは初めて。奥さんは初めて。
1日目の5日(土)は、桂浜に行って、若宮八幡宮、五台山の展望台、竹林寺、そしてホテルにチェックインしてから、高知市内をちょっとぶらぶらして、夕食はひろめ市場で。
2日目の6日(日)は、少々遠くまで足をのばして、鳴無神社、にこ淵、そして高知城などなどに行ってきました。
本旅行記は前泊/4日(金)~1日目/5日(土)の旅行記です。
どこに行ってもそうですが、やっぱり、1泊2日では短いですね。今度は、もっとゆっくりと高知を巡りたいと思いました。
主な行程は、次のとおりです。
【前泊/3月4日(金)】
・自宅→川崎キングスカイ東急REIホテル
【3月5日(土)】
・羽田空港9:25→高知空港10:50
JAL493
[レンタカー]
・桂浜→若宮八幡宮→五台山展望台→竹林寺
[徒歩・とさでん]
・ドーミーイン→はりまや橋→地球33番地→ひろめ市場
<ドーミーイン高知 泊>
【3月6日(日)】
[レンタカー]
・ドーミーイン→鳴無神社→にこ淵→高知城
・高知空港19:00→羽田空港20:15
JAL498
今回の旅行、2日間とも天気に恵まれて、レンタカーで観光した仲良し夫婦の二人旅です。
どなたかのご参考になれば嬉しいです。
あいも変わらず、まとめきれずに画像は120枚と多めと言うか、多すぎと自分でも思ってますが、さらっと流すように、ご覧くださいませ。
※2022年3月23日(水)アップ
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前泊/3月4日(金)
最近、羽田に行く時、前泊しています。今回も前泊。
仕事を終え、23区内から神奈川にある自宅に戻って、19時過ぎに車で自宅を出発。
首都高を使って、今回も前回の北海道旅行と同じ前泊先、羽田にほど近い川崎キングスカイ東急REIホテルに向かいます。
首都高大師ICで降り、ホテルへの道すがらにある -
夢庵で夕食。
19時40分頃に到着です。
前回の北海道旅行の時は、この夢庵のちょい先にある幸楽苑で夕食して、今回も本当は、幸楽苑で食事したかったのですが、神奈川県は3月21日(月)まで、マンボウ中で、幸楽苑は20時で閉店。
ここ夢庵は、1時間遅く、21時までなので、ここで -
そば、うどんを食べて、ここから、5分ぐらいで、本日の前泊先の
-
川崎キングスカイ東急REIホテルに20時30分頃に到着。
ここは、大浴場があって、羽田にも近くて便利。今回で3回目の宿泊です。
ホテルにチェックインして、お部屋で少しのんびりして、お風呂に入って、23時前には、お休みなさいでした。川崎キングスカイフロント東急REIホテル 宿・ホテル
-
3月5日(土)
おはようございます。
5時30分ぐらいに、起きて、朝風呂に入って、7時15分ぐらいにチェックアウト。
ちなみに、@4,080×2=8,160円。
画像の右奥に3月12日に開通する多摩川スカイブリッジも少し見えるのですが、わかりにくいですね。 -
ホテルから近い首都高の殿町ICから、湾岸環八まで一区間だけ高速を使って、羽田まで約10分程度。
一区間で350円。
羽田までは、高速を使わなくても、多分10分も変わらないで着くと思いますが、何となくめんどくさい。
一区間で高速を使うのも何だかなと自分自身、思いますが、次回、もしここに泊まったら、多摩川スカイブリッジが使えるので、こんな贅沢は最後かな。 -
あっという間の7時30分頃、羽田空港に到着。
羽田空港、今年は2月初旬に長崎へ出張に行っているので、2回目。
今日は、土曜日なのに、人が少ないかな(一応?マンボウ中…)。
朝ご飯を調達するために、京急とモノレールの改札口があるB1までエスカレータで下って、羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
このエアローソンで、
-
おにぎりなどなどを買って、サクララウンジで朝ご飯タイム。
-
9時前に4番ゲートに移動し、
-
定刻の9時25分に離陸。
ちなみに、今回の航空券は、
・羽田←→高知 先得タイプB
@8,290×2×2=33,160円
で行ってます。
なお、1月15日(土)に予約して、予約時は、この便より1本早い
・羽田空港7:40発→高知空港9:10着
JAL491便の予定でしたが、2月9日に減便となり、この便に振り替えとなりました。
東京、高知ともマンボウ期間中(高知は、この旅行中の3月6日まで)での旅行となってます。
これと言って、高知に行こうと思って行ったのではなくて、@8,290円と安いのが魅力でした…
予約した後、2月12日(土)から高知県はマンボウになりましたが、もう今は、ほぼ普通に日々毎日を過ごしているので、正直な話、ここだけ?ですが、特段、気にすることなく、普通に行きました。 -
機材は737-800、7割ぐらいの搭乗率ですかね。
結構、女子率が高め。 -
定刻10時50分より若干早い10時45分ぐらいに高知空港に到着し、荷物をピックアップして、
高知空港(高知龍馬空港) 空港
-
到着口を出て、すぐ前にある今回お世話になるニッポンレンタカーのカウンターに行って、
-
送迎車で営業所へ。
-
今回の相棒は、アクアでした。
レンタカー代は1泊2日で、免責込で@10,150円。
※返却時の画像 -
11時15分過ぎに手続きを終えて、まずは桂浜に向かいますが、ナビがあまり賢くなくて、随分と遠回りしちゃいました。
-
今日の宿泊先のドーミーイン高知までは、こんな感じ。
※水色がルートですが、だいたいです。
*国土地理院地図を使用・加工 -
途中、トイレ休憩で、道すがらにあった漁船の形をした、かつお船というドライブインへ。
かつお船タウン グルメ・レストラン
-
ここでは、ゆずサイダーを購入。
その後、また車を走らせて、 -
浦戸大橋を渡って、
-
桂浜の
-
駐車場に向かい
-
この料金所で駐車料金400円を前払いで支払います。
-
ここの駐車場、龍馬像へは、奥に止めた方が近いかと。
そこそこ、車は止まってました。 -
車を止めたら、早速、龍馬像に向かいます。
-
こんな階段の登った上に、
-
龍馬像があります。
この龍馬像、前に出張で高知に来た時、出張先の方に連れてきてもらったことがあって、初めて見た時は、想像していたよりもだいぶ大きくて(と言っても、台座もデカいのですが。)びっくりした記憶があります。
高知を代表する観光スポットですね。坂本龍馬銅像 名所・史跡
-
その後、桂浜に降りました。
ぼつぼつと人がいました。桂浜 自然・景勝地
-
桂浜の端っこにあるこの遊歩道を歩いて、この画像の真ん中の上にある海津見神社へ。
-
龍宮橋なる橋を渡って、
-
この階段を登ると
-
鳥居が見えてきます。
登りきって、振り向くと -
こんな感じ。
-
そして、お社が
海津見神社 寺・神社・教会
-
こんな感じであります。
-
ありがたく参拝して、奥さんが御朱印をもらおうと思いましたが、書き置きがなかったので、欲しい方は若宮八幡宮という神社まで来てねとのことで、折角なので、この後、行くことにしました。
-
この海津見神社の上に
-
こんな展望台があって、桂浜の方を見ると
-
こんな感じで桂浜が綺麗に見えました。
また、遊歩道を戻って、 -
桂浜の石碑をパチリ。
-
前の画像の反対側には、この石碑。
この後、 -
お土産やさんが並んでいる(とは言っても、半分くらいは閉まってましたが…)中を通って、
-
ここのお店で、
-
高知名物だと言うアイスクリーンなるものをおいしくいただきました。
このアイスクリン、何だろう、シャーベットのようなシャキシャキとした食感、かつ結構、さっぱりとしてました。
そして桂浜を後にして、 -
御朱印いただきに、若宮八幡宮に向かいました。
途中、海沿いの道も走って、気持ちいいドライブです。
30分程度走ったら、 -
若宮八幡宮の駐車場に到着しました。
-
正面はこんな感じで、
-
お社はこんな感じ。
結構、立派。若宮八幡宮 寺・神社・教会
-
参拝後に奥さんが御朱印帳を忘れたので、ご朱印帳も買って、
-
先ほどの海津見神社と併せて、ここの若宮八幡宮の御朱印もいただきました。
さて、この後、高知市内が一望できるという五台山展望台に向かいますが、 -
路面電車と並行して走る道も通って行きました。
私は、路面電車が走っている街を車で走るのが、苦手で、怖い。
右折する時とか、どこで待てば良いのかよく分からないのと、いつ曲がっていいのかがよく分からない。
見慣れていない黄色の矢印信号もあって、とにかく、緊張してハンドルを握ってます…
はっきり言って、路面電車がある街は運転したくないのが本音。 -
あと、今日は、回る順番が良くなかったのか、何だか遠回りばっかりしてたような気が。
ここも今となっては、どこの橋だかわかりませんが、こんな橋を渡って、 -
こんな橋も渡って、
-
五台山の入口から、
-
こんな山道を走って、
-
駐車場に到着。
-
駐車場から歩いて、
-
遊歩道を少々歩くと、
-
多分、昔はレストハウスだった建物の階段を上がると、
-
展望台がありました。
-
こんな感じ。
五台山展望台 自然・景勝地
-
高知市内が一望できますが、この日は、全国的に黄砂が飛んでる日とのことで、晴れてはいますが、霞んでます。
-
あと、こんな感じで、至る所に鍵が掛けられていました。
さて、この後は、この近くの竹林寺に向かいます。 -
また、こんな道を5分ぐらい走ると、
-
駐車場があって、
-
車を止めて、
-
竹林寺に行きます。
竹林寺 寺・神社・教会
-
正面はこんな感じで、
-
山門をくぐって、
-
趣がある石段を登ると
-
左に五重塔、
-
そして右手に本堂がありました。
ここもありがたく、参拝して、 -
御朱印いただきました。
-
ここは、羊羹が有名ということで、
-
お土産に買って帰りました。
あまり甘すぎず美味しく食べました。
この時点で14時30分ぐらいで、街歩きも少々したい派なので、 -
ホテルに向かいます。
-
今晩泊まるドーミーイン高知は敷地内に駐車場がないので、ホテルから少々離れているこの提携駐車場に止めて、
-
ドーミーインまで歩いて行きます。
このドーミイン、商店街に隣接して、下にファミマがあるので便利で、立地も良いと思う。
15時15分過ぎにチェックインして、
※次の日のチェックアウト後の画像天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知 宿・ホテル
-
ぶらぶらと街歩きに出かけます。
-
ぶらぶらはこんな感じ。
緑の線が歩きで、紫の線が路面電車での移動です。
*国土地理院地図を使用・加工 -
この帯屋町商店街を
-
抜けて、左に曲がると
帯屋町一丁目商店街 市場・商店街
-
はりまや橋の交差点があります。
この交差点、路面電車の架線が複雑になっていて、見ていると何だか芸術的に美しく感じる。 -
そして、この交差点の横に、ちょこんとはりまや橋があります。
なんだかんだ言われても、高知の名所です。
高知に来たら、やっぱここでしょって言う感じですかね。
この画像の奥に写り込んでいるはりまや橋 名所・史跡
-
浜幸というお店で、
浜幸 はりまや本店 グルメ・レストラン
-
シュークリームを買って、小腹を満たしました。
次は、地球33番地を目指して、 -
こんな川沿いの道を
-
15分程度、てくてく歩くと、
-
地球33番地のモニュメントが見えてきました。
-
こんな感じ。
ここは、画像のとおり、東経と北緯が3並びになる場所。
まぁ、それが何なの?と言われればそれまでですが…
一昨年に行った西表島では、次の画像のとおり東経が123456789となる子午線モニュメントに行きましたが、それに続く謎の?観光スポット?
はりまや橋から結構歩いて、これを見せられた奥さんは、何コレ?っていう感じで、完全にこれは私の訳分からない趣味です…地球33番地 名所・史跡
-
※西表島の123456789のモニュメント(2020年10月18日)
-
ネットでは、このモニュメントの前にあるここで、証明書をいただけるとのことでしたが、マンボウ中はやってないとのことで残念…
-
そしてこのモニュメントを挟んだ川向かいには、これとは違うモニュメントがこんな感じで川の中にあり、ここにも行ってみました。
ちなみに、奥さんは、ここには行かずに待ってました… -
こんな感じです。
まぁ、これも、それで何?っていう感じですかね。 -
上の球体には33とありました。
このモニュメントの土手の裏側には、 -
こんな碑もありました。
-
まぁ、こんな訳がよくわからない観光スポット?を見て、この地球33番地通りを歩いて、
-
とさでんの知寄町一丁目の乗り場へ。
知寄町一丁目停留場 駅
-
程なく、電車が来て、
-
整理券をとって、乗車。
-
車内はこんな感じ。
昭和感があっていい感じ。 -
車内から、道を見ると、自分の生活圏に路面電車がなく、あまり見慣れてないせいか、軌道と車道の雰囲気がいい。
-
運転するのは怖いけど、見る分には何かおもしろい。
-
そんなこんなで、車窓も楽しんで、10分ぐらいで、大橋通に
-
着いて、ここで下車。
ここから、大橋通停留場 駅
-
また、商店街の中を
-
5分弱歩いて、
-
今日の夕食の場所、ひろめ市場に
ひろめ市場 グルメ・レストラン
-
16時45分頃にやって来ました。
フードコートの居酒屋バージョンと言ったところでしょうか。
ちょっと来るのが、時間的に早いかなとも思いましたが、早く来て正解でした。 -
マンボウなので、休業しているお店も多かったですが、
-
店内はこの状態、混雑。ビックリしました。
高知は、明日(3/6)でマンボウ解除ですが、一応、マンボウ中…
まぁ、私も、今となっては、いいんだか悪いんだか、慣れっこになってます…
客層は、おっさんよりも、とにかく若い人が多い。そして、結構、若い女子旅風も多い。
2名分の席は、何とかあいてましたが、17時過ぎには満席となって、席の後ろで待っている人たちが大勢いる状態。
前で触れましたが、高知には出張で何回か来ており、桂浜もそうでしたが、ここも出張先の方と一緒に来たことがあります。
ただ、その時は、平日の昼間だったので、そんな混雑もしていなかったのですが…
土曜日の夜は、なるべく早めに来るのがベストでしょう。 -
高知と言ったら、カツオで、ここでは、カツオを藁焼きしてます。
-
タタキはタレと塩があるのですが、塩をチョイス。
若い時は、焼き鳥、天ぷらなどでもタレ、ツユを好んでたのですが、おっさんになったら、がぜん塩派になってます。
黒っぽいのは、あおさの天ぷら。
あと、カツオの握りがめちゃくちゃうまい。
5貫で480円、コスパ良すぎ。
うますぎて、追加でもう一皿、食べてます。 -
あと、安兵衛の餃子をおいしく食べて、腹いっぱいで、18時過ぎに食べ終えました。
ごちそうさまでした。 -
その後、ひろめ市場を出たところ正面にあるこの毎日屋という地元?のスーパーで、
-
飲み物なんかを買って、
-
商店街の中を抜けて、
-
18時30分前には、ドーミーインに戻ってきました。
その後、大浴場に入って、21時ぐらいには爆睡、おやすみなさいで、今日1日が終了しました。天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知 宿・ホテル
-
(2)の2日目に続くこととします。
無駄に長い旅行記、ご覧くださいましてありがとうございました。
※桂浜で奥さんと仲良くパチリ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
120