2022/02/26 - 2022/02/27
58位(同エリア161件中)
Galsysさん
- GalsysさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ151件
- Q&A回答34件
- 167,671アクセス
- フォロワー5人
年休消化のために3泊4日で行ってみたかったスペイサイドの地へ。寝台車であるカレドニアンスリーパーで行き、特急列車で帰るプランを選択。
フォートウィリアムを経由し、2度目のグレンコー渓谷の絶景を楽しんだ後はグラスゴーへ。気になるレストランでのディナーを楽しんだ翌日は、Avantiの特急列車でロンドンに帰還。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アーカート城から車で1時間半ほどで3年前にも来たフォートウィリアムに到着。
ちょうどランチタイムだったので、3年前は行きそびれていたNevis Bakeryへ。 -
小さい店だがショートブレッドが人気で、ロンドンの有名デパートSelfridgesでも扱われている。
という事で、土産にショートブレッド等を物色。 -
Nevis Bakeryではパイも色々売られていたのでステーキパイをランチ用に購入。
雨模様だったので車内で頂く。運良く焼き立てにありつけたのでアツアツ&具の牛肉もゴロゴロで大変美味。 -
ランチ後はドライブ再開。フォートウィリアムからグラスゴーに向かうグレンコー渓谷は3年前も通った道だが、冬の風景も見たいなという事で再訪。
グレンコー 山・渓谷
-
途中停車しては、雪が被った山々が織りなす絶景を撮影しながらグラスゴーへ。
グレンコー 山・渓谷
-
フォートウィリアムから3時間ほどでグラスゴーに到着。レンタカーを返却してホテルにチェックイン。
泊まったホテルはBabbity Bowster。ホテルと言うかパブの上層階をホテルに改装した感じの宿。最後は利便性とコスパだけを重視。 -
ディナーはUbiquitous Chipという、グラスゴーでは有名な店。
週末は混雑するだろうという事で、予約を入れたうえで訪問。お洒落な店内、スコティッシュ料理も美味 by Galsysさんアビクイトゥウス・チップ 地元の料理
-
地上階のレストランの方は予約の時点で一杯だったので、Upstairs Brasserieという上階にある方を予約。階上からは綺麗な装飾の店内を見渡せる。
お洒落な店内、スコティッシュ料理も美味 by Galsysさんアビクイトゥウス・チップ 地元の料理
-
ルバーブのカクテルと一緒にスターターで牡蠣の天ぷらを頂く。
3つ頼んだが、旨すぎてあっという間に完食。もっと頼んでおけば良かった。。。お洒落な店内、スコティッシュ料理も美味 by Galsysさんアビクイトゥウス・チップ 地元の料理
-
メインにはこの店名物のハギスを。比較しちゃ悪いが寝台車のハギスよりも大変美味。たっぷり頂いてほろ酔い気味で地下鉄乗ってホテルへ帰って就寝。。。
お洒落な店内、スコティッシュ料理も美味 by Galsysさんアビクイトゥウス・チップ 地元の料理
-
翌朝はBabbity Bowsterのパブで軽めの朝食を頂く。フルーツジュースにペイストリーやヨーグルトとコーヒー位だが充分満足。
-
朝食後は出発までの間、街歩きなど。
まずはホテルの近くにあるグラスゴー大聖堂。グラスゴー大聖堂 寺院・教会
-
なかなか厳かな佇まい。中は日曜のミサの最中だったので撮影は自重。
グラスゴー大聖堂 寺院・教会
-
また街歩き再開。至る所にストリートアートがあるが、どれもクオリティが高い。
-
こちらはグラスゴー現代美術館。中は時間も無く外観のみ。
-
その前にある銅像はウェリントン公爵像。カラーコーン被らされているのはイタズラで始まったらしい。
-
ただ、そのイタズラも40年ほど続いて、今ではグラスゴーのシンボル的な扱いになり、こんな感じで広告でも使われている。
-
1,2時間ほどで街歩きを切り上げてホテルに戻ってチェックアウトし、特急列車の乗車待ち。帰りも1等車予約したのでラウンジ利用可能の筈だが、クローズしてたのでベンチで待つ事に。
グラスゴー セントラル駅 駅
-
乗車する列車はAVANTI WEST COAST。以前はVirgin Trainsが運行していた路線だが、トレニタリアの資本が入ったこの会社に2019年に切り替わったらしい。
グラスゴー セントラル駅 駅
-
1等車は2+1席の配置になっている。日曜日の今日は乗客も大量だったので、ゆったりとした一人席を選択。
-
出発して間もなくドリンクサービスが。そして、本日のメニューを置いてくれた。
なんと飲み物はおろか、様々な食事もチケット代に含まれている。 -
という事で遠慮なくアフタヌーンティーをランチ代わりにオーダー。
旅行中見れてなかったテレビ番組消化しながら、美味しく頂く。 -
車窓からはイングランドの大地が。200km/hほどの速度で南下してロンドン・ユーストン駅まで4時間半ほどで到着。
一度乗ってみたかったカレドニアンスリーパーを体験し、スペイサイドの蒸留所も見る事が出来、大満足の旅となった。
そろそろUKを脱出して、他の国にも行きたいなぁ。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
グラスゴー(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23