別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 TVで別府/湯布院温泉を放送されているので[別府温泉]に来ました…旅行記[地獄めぐり &amp; 温泉めぐり‐3]で書きましたが、3泊4日で旅行なので泊まった場所の旅行記も☆ <br /> 駅付近/山の中腹=高台/別府湾の側を探して、[駅付近(東側);アマネク別府ゆらり2泊]、[駅の北側にある観海寺温泉;両築別邸1泊]、また、食事付き温泉がセットの[別府湾の近く上人ケ浜温泉;潮騒の宿 晴海]を選択しました<br /> 先ずは、屋上から/窓から風景を;①輪温泉,JR日豊本線/夜景/別府湾 ②グローバルタワーも ③別府湾の直ぐ側が温泉=露天風呂でした♪<br />表紙;別府明礬橋(べっぷみょうばんきょう)は圧巻のアーチ橋

別府温泉の[温泉めぐり-4](ホテル編)

2022/02/28 - 2022/03/03

UD&BF

UD&BFさん

TVで別府/湯布院温泉を放送されているので[別府温泉]に来ました…旅行記[地獄めぐり & 温泉めぐり‐3]で書きましたが、3泊4日で旅行なので泊まった場所の旅行記も☆
表紙;別府明礬橋(べっぷみょうばんきょう)は圧巻のアーチ橋

[駅付近(東側);アマネク別府ゆらり]
    屋上から風景
     別府タワーの展望台(55m)が♪
     展望台をこの角度で見るのは珍しいですね

屋上から風景(2)
     高崎山/市内の東南地域です
     (高崎山のお猿さんは未だ見てないです,,)
     屋上に駐車場のあるショッピングモールが(市内では珍しい?)♪

屋上から風景(3)
     別府明礬橋(べっぷみょうばんきょう)は圧巻のアーチ橋♪
     屋上には`温泉インフィニティプール(男女共同)`が
     …プールなので湯は`ぬるめ33 °C`です(^^)

参考) 明礬温泉
     以前来た時にはアーチ橋の向うから撮りました
     …高崎山/別府湾が眼下に☆

屋上から風景(4)
     鶴見山(左)と大平山(別名;扇山)(右)
     噴煙がみえますね☆

屋上から風景(5)
     もっと噴煙/噴煙//が…別府らしいです☆

参考) 鶴見山中腹から別府市内
     別府ロープウェイの別府高原駅で
     遠くには国東半島も♪

屋上から風景(6)
     北西~北東でも有名な温泉が♪
     (地獄めぐり/鉄輪温泉/柴石温泉/亀川温泉,,)
     よく見ると`JR日豊本線`が☆

参考) 別府タワーから北方角に
     国道10号線と海岸(的々浜/スパビーチ/,,/上人ヶ浜)
     別府タワーは定休日だったので、やはり海岸を見るのは(^^!)

屋上から風景(7)
     夜景;別府タワーの広告A###がハッキリ♪

屋上から風景(8)
     別府駅;駅名がみえますますが、
     シンボル/モニュメントは陰に隠れて,,

[駅の北側にある観海寺温泉;両築別邸]
    窓の風景(1)
     別府湾を見下ろす観海寺温泉
     別府湾andグローバルタワーも♪

窓の風景(2)
     夕方の別府湾;[湾]らしいですね☆

[別府湾の近く;潮騒の宿 晴海]
     食事付き温泉で、レストランから別府湾を☆
     (このレストラン階下に温泉が,,)
     内湯/露天風呂(2槽)に浸かって、温泉と湾が一体♪

-ここから各ホテルの概要-
    [駅付近(東側);アマネク別府ゆらり]
     住所;別府市駅前本町で駅付近です
     …グランドオープンは2021年12月4日!

• 外装<br /> 一見、正面はビジネスホテルに見えるが、<br /> 実は、竹と□鋼材の組み合わせが☆

外装
     一見、正面はビジネスホテルに見えるが、
     実は、竹と□鋼材の組み合わせが☆

• 内装<br /> 別府は伝統の竹細工が有名です<br /> …竹細工からの木格子と白い□鋼材の組み合わせがをロビー♪<br /> フロント/大ホール(サラリーマン/学生`sがPCを;離れて!)

内装
     別府は伝統の竹細工が有名です
     …竹細工からの木格子と白い□鋼材の組み合わせがをロビー♪

• 部屋<br /> 10Fで視界は高崎山が見えました<br /> 大型TVも気が利いています<br />

部屋
     10Fで視界は高崎山が見えました
     大型TVも気が利いています

部屋(2)
     窓付きのお風呂部屋も☆
     …ビジネスホテルとは違いますね,,
     (大浴場を利用するので一度も使っていないのですが)

展望大浴場
     別府湾が一望できる大浴場♪
     (手前が浴場でサッシ/柱が浮かんでいる)
     …屋上プールも行けます(但し水着着用)

大ホール
     翌朝、大ホールを朝食準備;`DINING`が

• 朝食<br /> お食事係が和風/洋風を!<br /> …和風を頼みました

朝食
     お食事係が和風/洋風を!
     …和風を頼みました

朝食(2)
     びっくりしたのは、ご飯がお釜に♪(コロナ対策)
     卵焼き/鮭の切り身は普通でしたが、
     手押し車で九州/大分/別府の小皿が!(取り放題)

フィットネスジム
     長期滞在者のために`フィットネスジム`も
    また、[別府の正装は浴衣!]で`ゆたか`は色も選び放題
    屋上プールから風景は良かったですよ♪
    Ms/Mr従業員の親切も(^^)

[駅の北側にある観海寺温泉;両築別邸]
     別府湾を見下ろす観海寺温泉
     住所;別府市観海寺(杉乃井ホテルは隣り)
     `美湯の宿 両築別邸`

フロント
     フロントと待合室がチョット離れています
     …先客との会話が聞こえないのもOKですね;ホテルの配慮!

• 部屋<br /> 幅広いベットに! 自由に寝返りが(^^)

部屋
     幅広いベットに! 自由に寝返りが(^^)

部屋(2)
     寝室!ではなく和室の隣にベランダが☆
     (寝室/和室/広いベランダ)

露天風呂
     大浴場からは少し距離が;一端着替えで,,
     大浴場/露天風呂とは違う別府湾風景を☆
     …気持ちは理解(せっかく裸になったので,,)

• 朝食<br /> 沢山のおかずの数々に圧倒されました☆<br /> (まるで夕飯みたいですね)<br />駅前ホテルではない別府湾が見えて満足でした♪<br />

朝食
     沢山のおかずの数々に圧倒されました☆
     (まるで夕飯みたいですね)
    駅前ホテルではない別府湾が見えて満足でした♪

別府湾直ぐ側の温泉
    参考) 湾の直ぐ側に`北浜温泉`は定休日でした
     ・花菱ホテル(日帰り温泉付き)も閉館してました、え~(∩)

[別府湾の近く上人ケ浜温泉;潮騒の宿 晴海]
     別府市上人ケ浜町;上人ケ浜温泉
     `食事付き温泉`がホテルにありましたので☆

• 食堂<br /> 和風の食事を♪<br /> 別府の人々が`食事付き温泉`を楽しみに<br /> …内容が耳に入ると`別府人`でした(定員;80%)<br />

食堂
     和風の食事を♪
     別府の人々が`食事付き温泉`を楽しみに
     …内容が耳に入ると`別府人`でした(定員;80%)

• 食事<br /> `海鮮カレー丼`で美味しく頂きました♪<br /> カニ/イカ/ホタテ//野菜サラダ付き

食事
     `海鮮カレー丼`で美味しく頂きました♪
     カニ/イカ/ホタテ//野菜サラダ付き

上人ケ浜温泉
     通称”海抜0m”と呼ばれるほど湾(海)に☆
     湯船に肩まで浸かればまるで海に浮いているかのような☆
    別府湾を見下ろす/一体と両方の温泉に(^^)
     流石、日本一番の別府温泉でした♪

• salsaladyさん 2022/12/05 10:08:20
    両築別邸-晴海―あまねくゆらり!
    ☆九州温泉の旅をネットサーフしていたら、故郷大分が出て来たので。。。

☆こちらのホテルはどちらも親の法事の折に利用していたので、懐かしく拝見~

☆温泉県別府とは言え、結局同じ宿にリピーターとして入る為、なかなか開拓は出来ませんが,両築別邸は山之上、晴海は海岸沿いにあって利用しやすいホテルですね。”あまねく~”はまだ知りませんが。。。

☆次回帰京する折は、熊本から行こうか❓と黒川温泉を拝見してこちらへ移動した感じですが、熊本の町中が温泉の蒸気にけぶる風景はご存じ?鉄輪はすでに蒸気が減少気味ね!