2011/04/05 - 2011/04/05
651位(同エリア795件中)
WT信さん
旅行会社c社主催による、延べ16回にわたる奥の細道の旅で出会った芭蕉の句碑はおよそ150基。
その中には長年の風雨に曝され、刻印の俳句の字が読めない物も多数見かけました。
そのうちのいくつかは、当初の句碑に加えて、同じ句の新しい句碑を制作し、句碑の句を分かるように配慮されているものもいくつか目にしました。
コロナ禍の影響で時間を持て余していることを幸いに、当時のブログに目を通してみましたが、当時は翌月のツアーまでに前回のブログを書き終える方針でいましたので、旅で出会った芭蕉句碑の句を写真と併記している暇がなく、写真だけでは何の句かわからないものが多数あることが気になっていました。
そこで今回、意を決して出会った芭蕉の句碑のすべてに、刻印されている句を併記する作業に挑むことにしました。
併せてその句碑が建つ住所と、場所名およびその場所の雰囲気の写真を併載しました。
さらに主として各句が建つ地域の民謡をBGMに取り入れたスライドショー仕立てにし、3回に分けてUPしました。
おくの細道の旅で出会った芭蕉句碑たちその1
ー東京浅草・栃木・福島・宮城編ー
https://www.youtube.com/watch?v=jymXiqs5jwA
おくの細道の旅で出会った芭蕉句碑たちその2
ー山形・秋田・新潟・富山編ー
https://www.youtube.com/watch?v=Qx2iForiK3Q
おくの細道の旅で出会った芭蕉句碑たちその3
ー石川・福井・滋賀・岐阜編ー
https://www.youtube.com/watch?v=XsRIwLF3FhI
なお芭蕉の句でも奥の細道以外の場所で詠まれた句は「えんじ色」で、
おくの細道で芭蕉と関わりのある曽良の句は薄緑で表示しました。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
WT信さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0