伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡県の伊東駅で下車し、伊東公園・松月院に寄った後、福々亭で塩ラーメンを食べ、バスで小室山公園へ行きました。<br />松月院では早咲きの桜が咲いていて、小室山公園ではつばき鑑賞会が開催されていましたが、3月中旬ではどちらも満開を過ぎてしまっていました。<br />花の咲き具合は少々物足りませんが、この時期の記録として残そうと思います。

3月中旬、松月院の桜と小室山公園の椿を見に行きました。

2020/03/13 - 2020/03/13

こりんご

こりんごさん

高速・路線バス 徒歩

伊東駅から徒歩で伊東公園へ。
    正面には早咲きの桜が咲いていましたが、3月中旬では終わりかけでした。

伊東公園 公園・植物園

伊東公園内の花壇の花です。

伊東公園から松月院に向かう途中、黄色い花が咲いていました。

伊東公園から松月院までは徒歩で4~5分でした。

松月院 寺・神社・教会

松月院にも早咲きの桜があります。

散った花びらの中を泳ぐ鯉。

3月中旬では満開を過ぎていました。葉が出ています。

遠くから見たら、まだ桜のピンク色を楽しめました。

伊東駅のほうまで戻り、ランチに福々亭のラーメンを食べることにします。
    平日11時20分で、10人以上の行列でした。

福々亭 グルメ・レストラン

11時30分の開店ですが、一巡目では入れず、30分程待ちました。
    外にメニューがあるので待ち時間にじっくり選べます。(といっても、塩ラーメンを食べるつもりで来たのですが。)

塩ラーメン800円を食べましたが、店内の撮影ができなかったので写真はありません。
    かなりあっさりしたスープですが、卓上にコショウが置いてあり、コショウを入れるとスパイシーな味に変わります。美味しいスープで飲み干してしまいましたが、麺と一緒に食べるにはあっさりしすぎる味でした。

伊東駅からバスで伊東商業高校バス停へ。
    小室山リフト行きのバスに乗れば小室山つばき園というバス停もあるのですが、本数が1時間に1本程度で時間が合わず、シャボテン公園行きのバスに乗り伊東商業高校バス停で下車しました。

バス停からすぐ、つばき鑑賞会の案内。

伊東商業高校バス停から小室山のつばき園入口まで徒歩1~2分でした。

小室山 自然・景勝地

つばき園の中へ。急な階段です。

3月中旬、小室山公園つばき園の椿は、多くが落ちていました。

探せば咲いている椿もあります。

園内全体としては、椿の花は少なく感じました。

つばき観賞会が開催されている建物、つばきの館です。
    鑑賞会ではなく観賞会なのですね。

つばき観賞会は入場無料。中では椿の花や人形が飾られていました。

つばき観賞会 祭り・イベント

椿にもいろいろな種類があるようです。

小室山つばき園バス停近くの出入口へ到着。伊東商業高校バス停近くの出入口からの所要時間は30分程でした。
    ちょっとした出店もありましたが、客が少なくて暇そうでした。

つばき園入口のメインはこちらのようでうす。色あせた小室山公園観光案内図がありました。
    3月中旬では椿はほとんど終わっているので、椿目的の方は、もっと早めの時期をお勧めします。