千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千歳泊で支笏湖の氷瀑を見に行ってきました。<br />昼食にはGARAKUのスープカリー、夕食には前回千歳泊時に気になっていた鮨処すずめで北海道ネタを堪能しました。<br /><br /><br />往路:2/19   ANA057 HND   9:30 - CTS 11:05<br />           ゲート57 9:29出発-11分地上走行-9:40離陸<br />                    10:50着陸-9分地上走行-10:59ゲート着 ゲート10<br /><br />復路:2/20  ANA068  CTS 15:30 - HND 17:10<br />           ゲート11A 15:31出発-15分地上走行- 15:46離陸<br />                    17:21着陸-3分地上走行-17:24ゲート着 ゲート58<br /><br />宿:<br />2/19-2/20 ANAクラウンプラザホテル千歳<br /><br />1日目(2/19):羽田空港-&gt;新千歳空港-&gt;千歳駅-&gt;ホテル-&gt;千歳駅-&gt;支笏湖氷瀑-&gt;夕食(鮨すずめ)-&gt;ホテル<br />2日目(2/20):ホテル-&gt;千歳駅-&gt;新千歳空港-&gt;羽田空港

2022年2月千歳泊で支笏湖氷濤

2022/02/19 - 2022/02/20

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

千歳泊で支笏湖の氷瀑を見に行ってきました。

往路:2/19 ANA057 HND 9:30 - CTS 11:05
ゲート57 9:29出発-11分地上走行-9:40離陸

復路:2/20 ANA068 CTS 15:30 - HND 17:10

宿:
2/19-2/20 ANAクラウンプラザホテル千歳

1日目(2/19):羽田空港->新千歳空港->千歳駅->ホテル->千歳駅->支笏湖氷瀑->夕食(鮨すずめ)->ホテル
2日目(2/20):ホテル->千歳駅->新千歳空港->羽田空港

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩

支笏湖の氷瀑祭りに行ってみたい。予約した時は蔓防解除中だったのですが…。気をつけて行ってきます。札幌千歳に向かいます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

本日は57番ゲートから出発です。

この機材で札幌に連れて行っていただきます。

鬼滅の刃ジェットが横切っていきます。

搭乗しました、ふと上を見たらレインボーカラー!

朝食です。スープはお熱いので…、と言われたのですが温かった。

サッポロに到着。札幌クラシックビールの看板が迎えてくれます。

新千歳空港 空港

北海道の地図に各国語で「ようこそ」。

JRで移動します。

新千歳空港駅

新千歳空港駅出発!

千歳駅に到着。ここからは徒歩でホテルに移動します。

千歳駅(北海道)

アーリーチェックインさせていただきました。お菓子とお水が用意されていました。

お茶のセット。

お風呂。洗い場があるので入りやすい。

洗面台。ボディローション等はなし。

ランチはガラクさん。前回訪問時は開業前だった模様。今回は伺ってみます。ホテルと目と鼻の先にあるし。

スープカレー GARAKU 千歳店 グルメ・レストラン

入った所にあるシャンデリア?照明が印象的。前に2組待ち人あり。後から入ってきた方は、待ち時間を聞いて諦めた方もいらっしゃいました。

メニューを見て…、どのスープカレーにしようか検討中。

ザンギ、北海道に来たら食べておこうかなの1品。

野菜と15品目大地の恵み。ライスはМ(200g)に炙りチーズトッピング。揚げブロコッリーがとっても美味しかった

炙り生ラムのサイコロペッパー風味、ライスМ。
    カレーの辛さは01~40から選ぶ。どちらも、03の中辛にしました。ご飯はSだと100g。具が多いのでМとザンギだと、ちょっと多い感じ。美味しくいただきました!

ガラクを出てホテルをパチリ。
    食休みをして、バスに乗るため駅に移動します。

ANAクラウンプラザホテル千歳 宿・ホテル

バスの運行状況がチェックできます。ここでのんびりしていたら…、バス乗り場は長蛇の列。乗り切れるのか?と思ったら臨時バス2台運行。おかげで座って移動できました。バスもスイカが使用可能、ですが総合案内所でバスチケット購入済。

千歳観光物産サテライト ミル 専門店

支笏湖で下車。これです。今回の目的は。移動します!

支笏湖 自然・景勝地

ビジターセンターに立ち寄ることにしました。これって以前羅臼でお目にかかったのと同じだろうか。

支笏湖ビジターセンター 公園・植物園

支笏湖が見えてきました。北海道にあっても不凍湖なので結氷していません。だからと言って遊覧船はないのですが。

こちらから入れるようです。矢印の方向に移動します。

入場料を支払い、会場に移動。

ちょっと上って、ここを通ります。

この中は、こんな感じ。

もう少しで、小高いところから降ります。

U字型になっているエリア。作るの大変だろうなって気がします。

現在の気温-2度位。寒いことを予測してきたので、予想よりは温かい。使い捨てカイロも持参したけれど使用せず。

神社みたいなのもありました。

上からも氷が。

確かに氷の野外美術館ではありました。ライトアップされるとまた違う印象になると思います。割とこじんまりとした印象でした。

支笏湖と夕陽。

近代産業遺産の橋を渡り、少し先まで行ってみます。

支笏湖の文字が埋もれています。

この橋が近代産業遺産の橋です。

支笏洞爺国立公園の説明。

こちらの支笏湖も埋もれている。
    暗くなってからライトアップされた会場に再入場も考えたけれど、退散することにしました。

でも、バスの時間が空いているため1時間以上ある。そこで、こちらで一休み。

これがバスチケット。乗車時にチケットを取って、下車時に一緒に渡します。

少しずつ暗くなってきてライトアップも始まりました。でも、30分くらい前からバス待ちしようかなと思い移動。帰りも3台のバスが運行。ただし1台目の後は渋滞に巻き込まれているため20~40分後の到着とのこと。立ったままだけど乗ります!

本日の夕食は、鮨処すすめを予約しています。そのため帰りは駅ではなく、途中で下車しました。ほぼ予約時間に到着しました。

鮨処すずめ グルメ・レストラン

7000円のコースを予約しています。どんなお料理が出てくるのか楽しみです。北海道らしいものを用意してくださるとのことです。

日本酒、北海道の地酒。

• 前菜は、数の子とタコ。数の子は、いい味です。タコも柔らかい。

お造り4種類。鰯、まつかわかれい、ホタテ、ヤリイカ。どれも美味しい。鰯はとっても脂がのっている。

焼き物はホッケ。西京漬けのような感じ。ホッケをこのような形で頂いたのは初めてです。添えられているのは、ツンツン漬けという漬物。

毛ガニの手毬ずし。

アサリの茶わん蒸し。出汁は甘めの出汁です。

• 握り。中トロ、鰆、そい、北寄貝、鰺。北寄貝が美味しい。細かに包丁が入れられ、丁寧に仕事をされている感じがしました。

いくらの醤油漬け。これも美味しい。

• ごっご汁。コラーゲン豊富そうなお魚が入っています。<br />ごちそうさまでした!美味しかったです。お店を出ると、ご丁寧なお見送り。寒いのに申し訳ない。

ごっご汁。コラーゲン豊富そうなお魚が入っています。

グリーンベルトを散策しながら帰路につきます。

間に立ったら天使の羽みたいになるのかな?

医療従事者の皆様への感謝。ハートがあふれています。

これは、観光案内所でアンケートに答えたら頂いたもの。支笏湖の氷瀑祭り会場への、バスの時刻表などもありました。無料バスもあったようですが時間が合わず。今回訪問の目的は終了。休みます。

ANAクラウンプラザホテル千歳 宿・ホテル

朝ご飯は、1階のハスカップでいただきます。朝食付ではないので追加。

朝ご飯。いろいろ取ってきました。この後ラーメンもいただきました。
    食後一休みして、チェックアウト。タクシーで空港に行こうと思ったのですが、チェックアウトして外に出た時にタクシーがいない。ちょうど雪も止んだので歩いて駅に移動しました。

11時30分発の快速エアポート待ちです。運休の電車もあったので、待ち時間が少なくてラッキーでした。

千歳駅(北海道)

入線!

空港に到着。ボケちゃったなぁ。海鮮系のもの等を購入し荷物を預けます。その後、ランチ。

新千歳空港 空港

ドラえもん発見。

雪を溶かしているのかなぁ。

フードコートでランチ。おにぎりとかき揚げそばのセット。おにぎりの具はサケをチョイス。

吟しゃり北海道 グルメ・レストラン

サラダセット。サラダと豚汁とおにぎり。明太子をチョイス。おにぎりは、注文を受けたから握ってくださいます。具もしっかり入っていて美味しい。足りないかなと思ったけれど、十分な量でした。

吟シャリというお店のをいただきました。おにぎりが美味しかった~。

セキュリティ検査を受けラウンジ移動します。

新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ

11Aゲートから帰ります。

この機材で羽田空港へと向かいます。

B787です。国際線仕様なら良かったのにな。

チョットだけ遅れて羽田空港到着。無事ならオッケー。無事に戻ってきました。これから自宅へ戻ります。予想より寒く無くて助かりました。この数日後千歳空港の便が全便欠航になるなんて思いませんでした。