高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍になってから、県外への泊まり旅行に全くいけてなかったので、感染者1ケタになった今、行くことになりました♪<br /><br />いつもJOECOOLさんご夫妻が、素敵なスケジュールをたててくれます!<br />今回も、本当に楽しい旅行になりました♪<br /><br />3日目は、雨晴海岸で大好きな海、電車を見て、高岡大仏で地元の中学生とふれあい、瑞龍寺でご住職の丁寧な説明を聞くことができて、最終日も素敵がいっぱいで締めくくりました♪

JOECOOLさんご夫妻と行く富山の旅☆3日目☆雨晴海岸・高岡大仏・瑞龍寺(^_-)-☆

27いいね!

2021/10/05 - 2021/10/05

149位(同エリア629件中)

0

141

ガブリエラ

ガブリエラさん

コロナ禍になってから、県外への泊まり旅行に全くいけてなかったので、感染者1ケタになった今、行くことになりました♪

いつもJOECOOLさんご夫妻が、素敵なスケジュールをたててくれます!
今回も、本当に楽しい旅行になりました♪

3日目は、雨晴海岸で大好きな海、電車を見て、高岡大仏で地元の中学生とふれあい、瑞龍寺でご住職の丁寧な説明を聞くことができて、最終日も素敵がいっぱいで締めくくりました♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます!<br /><br />チェックアウトです。<br />ロビーです。この右手に、靴のロッカーがあります。

    おはようございます!

    チェックアウトです。
    ロビーです。この右手に、靴のロッカーがあります。

  • フロント

    フロント

  • 富山城を見ながらの出発です!<br /><br />JOECOOLさん、今日も、運転よろしくお願いいたします(#^.^#)<br />

    富山城を見ながらの出発です!

    JOECOOLさん、今日も、運転よろしくお願いいたします(#^.^#)

  • 路面電車<br /><br />奈良にはないので、ついつい撮ってしまいます♪

    路面電車

    奈良にはないので、ついつい撮ってしまいます♪

  • まず、連れてきてくださったのは、雨晴海岸です。<br />「あめはらし」って、面白い名前ですね。

    まず、連れてきてくださったのは、雨晴海岸です。
    「あめはらし」って、面白い名前ですね。

  • 振り返って、車を停めた施設<br /><br />あとで、来ます♪

    振り返って、車を停めた施設

    あとで、来ます♪

  • では、道と線路を渡って、海岸のほうへ向かいましょう!

    では、道と線路を渡って、海岸のほうへ向かいましょう!

  • JOECOOLさんと奥さまが、踏切を渡られています。

    JOECOOLさんと奥さまが、踏切を渡られています。

  • 私も、渡っちゃおう♪

    私も、渡っちゃおう♪

  • 実は、プチ鉄子な私♪<br /><br />こういう風景は、たまりません( *´艸`)

    実は、プチ鉄子な私♪

    こういう風景は、たまりません( *´艸`)

  • 雨晴海岸と、義経岩の説明

    雨晴海岸と、義経岩の説明

  • 小さな神社があります。

    小さな神社があります。

  • わーーーーーーー(*&#39;▽&#39;)<br />海~!!!!!!!!

    わーーーーーーー(*'▽')
    海~!!!!!!!!

  • 海無し県民には、たまらない風景です!

    海無し県民には、たまらない風景です!

  • 綺麗な水に、手をつけています(*^^)v

    綺麗な水に、手をつけています(*^^)v

  • 秋でも暑いので、泳ぎたくなっちゃいます(^_-)-☆

    秋でも暑いので、泳ぎたくなっちゃいます(^_-)-☆

  • 仲の良いJOECOOLさんご夫妻を、パパラッチ(笑)

    仲の良いJOECOOLさんご夫妻を、パパラッチ(笑)

  • お水が、本当に透き通っています。

    お水が、本当に透き通っています。

  • 富山、本当に自然がいっぱいで、いいところですね!<br />

    富山、本当に自然がいっぱいで、いいところですね!

  • 振り返ってぱちり♪

    振り返ってぱちり♪

  • これが義経岩なのかな?<br />中は、かなり狭いですがくぐりぬけられるようになっています。<br /><br />岩好きの私は、勿論くぐりましたよーーーー!

    これが義経岩なのかな?
    中は、かなり狭いですがくぐりぬけられるようになっています。

    岩好きの私は、勿論くぐりましたよーーーー!

  • 建物のほうに向かおうと思ったら、はっとりくん号が来ました(^^)/<br /><br />藤子不二雄先生は、富山出身ですものね♪

    建物のほうに向かおうと思ったら、はっとりくん号が来ました(^^)/

    藤子不二雄先生は、富山出身ですものね♪

  • 通り過ぎたところを。<br /><br />あ!スヌ君も写ってますよ(*&#39;▽&#39;)

    通り過ぎたところを。

    あ!スヌ君も写ってますよ(*'▽')

  • タイミングよかった~♪

    タイミングよかった~♪

  • 青空に、綺麗な飛行機雲が!

    青空に、綺麗な飛行機雲が!

  • 石碑を見ながら、観光施設に入って行きます。

    石碑を見ながら、観光施設に入って行きます。

  • 白い綺麗な建物です。新しそう!

    白い綺麗な建物です。新しそう!

  • デッキを歩いて、中に入ってみましょう。

    デッキを歩いて、中に入ってみましょう。

  • 世界で最も美しい海、納得ですよー!

    世界で最も美しい海、納得ですよー!

  • AEDも、ちゃんと設置してありますね。

    AEDも、ちゃんと設置してありますね。

  • いろんな展示を見ながら、歩いていきます。

    いろんな展示を見ながら、歩いていきます。

  • 可愛い♪

    可愛い♪

  • とやま牛、実は初めて知りました。

    とやま牛、実は初めて知りました。

  • 素敵な展望が!

    素敵な展望が!

  • 雲が、こっちに向かってくるような感じがします(=゚ω゚)ノ

    雲が、こっちに向かってくるような感じがします(=゚ω゚)ノ

  • さっき、はっとりくん号を見た踏切です。

    さっき、はっとりくん号を見た踏切です。

  • このように、線路と車道が、並んでいます。

    このように、線路と車道が、並んでいます。

  • ちょっと歩いて、JRの雨晴駅にやってきました♪

    ちょっと歩いて、JRの雨晴駅にやってきました♪

  • 小さな、可愛らしい駅です。

    小さな、可愛らしい駅です。

  • 1時間に1本って感じでしょうか。<br /><br />はっとりくん号、見られてよかった~(#^.^#)

    1時間に1本って感じでしょうか。

    はっとりくん号、見られてよかった~(#^.^#)

  • 駅員の方と挨拶して、駅舎の中でJOECOOLさんに撮っていただいちゃいました♪<br /><br />マスクしてると、顏にモザイク入れなくていいので、いいですね!

    駅員の方と挨拶して、駅舎の中でJOECOOLさんに撮っていただいちゃいました♪

    マスクしてると、顏にモザイク入れなくていいので、いいですね!

  • 線路沿いに歩いていると、反対側からのはっとりくん号が!

    線路沿いに歩いていると、反対側からのはっとりくん号が!

  • 来た来た~(^^)/

    来た来た~(^^)/

  • 可愛らしいですよね♪<br /><br />藤子不二雄先生の作品は、ドラえもん、はっとりくん、パーマン、おばけのQ太郎、エスパー真美など、全巻持ってましたが、売ってしまいました。<br />とっておけば、よかったかな・・・

    可愛らしいですよね♪

    藤子不二雄先生の作品は、ドラえもん、はっとりくん、パーマン、おばけのQ太郎、エスパー真美など、全巻持ってましたが、売ってしまいました。
    とっておけば、よかったかな・・・

  • 去っていくはっとりくん号

    去っていくはっとりくん号

  • 高岡市のマンホール

    高岡市のマンホール

  • 夕日の時は、このような景色が見られるのですね。

    夕日の時は、このような景色が見られるのですね。

  • 踏切を渡って、駐車場へ歩いていきます。

    踏切を渡って、駐車場へ歩いていきます。

  • 海岸を眺めてから、車に乗り込みます♪

    海岸を眺めてから、車に乗り込みます♪

  • 射水市の道の駅カモンパーク新湊で、ランチです(^^♪

    射水市の道の駅カモンパーク新湊で、ランチです(^^♪

  • これこれ!この白エビバーガーを食べるんですよ!!!

    これこれ!この白エビバーガーを食べるんですよ!!!

  • では、中へ入っていきましょう!

    では、中へ入っていきましょう!

  • 他にも、色々おいしそうなものがありました(#^.^#)

    他にも、色々おいしそうなものがありました(#^.^#)

  • フードコートで、いただきます。<br />わくわく♪

    フードコートで、いただきます。
    わくわく♪

  • すごい量だ!!!<br /><br />あ!生玉ねぎは入ってる~(;^ω^)<br />全部、出しちゃいました。ごめんなさいです。<br />でも、白エビはおいしかったです!!!

    すごい量だ!!!

    あ!生玉ねぎは入ってる~(;^ω^)
    全部、出しちゃいました。ごめんなさいです。
    でも、白エビはおいしかったです!!!

  • 可愛いマンホール

    可愛いマンホール

  • こっちも、綺麗だな~♪

    こっちも、綺麗だな~♪

  • 結構、お客さんもいっぱいいましたよ。

    結構、お客さんもいっぱいいましたよ。

  • 白エビのキャラクターまで(笑)

    白エビのキャラクターまで(笑)

  • 車に乗り込みます。<br /><br />お!プロレスラーのような顏の路面電車!

    車に乗り込みます。

    お!プロレスラーのような顏の路面電車!

  • つぎに連れてきていただいた場所の駐車場です。<br /><br />さて、これは?!

    つぎに連れてきていただいた場所の駐車場です。

    さて、これは?!

  • 高岡大仏さまでーす!<br /><br />ちょうど、遠足の中学生たちがいて、ちょっとお話したり、写真を撮ってあげたりしました(*&#39;▽&#39;)<br />ものすごく素直な明るい子たちでした!<br />関西から来た、というと、びっくりしてました(#^.^#)

    高岡大仏さまでーす!

    ちょうど、遠足の中学生たちがいて、ちょっとお話したり、写真を撮ってあげたりしました(*'▽')
    ものすごく素直な明るい子たちでした!
    関西から来た、というと、びっくりしてました(#^.^#)

  • 大仏さまの中に、入れるようになってるんですよ。<br /><br />先に、御朱印をいただいて、境内をまわります。

    大仏さまの中に、入れるようになってるんですよ。

    先に、御朱印をいただいて、境内をまわります。

  • 本当に、住宅地の中にあって、びっくりしました。

    本当に、住宅地の中にあって、びっくりしました。

  • 御朱印をお願いしに行くと、ご住職ともう一人の方が、大福を食べてらっしゃいました(^_-)-☆<br /><br />おいしそうだなー!

    御朱印をお願いしに行くと、ご住職ともう一人の方が、大福を食べてらっしゃいました(^_-)-☆

    おいしそうだなー!

  • 中学生たち、中を見てきたようですね。

    中学生たち、中を見てきたようですね。

  • では、中に入らせていただきます。

    では、中に入らせていただきます。

  • おお!すごい数のお仏像が。<br /><br />お参りします。

    おお!すごい数のお仏像が。

    お参りします。

  • 中は、そう広くはありません。<br />ゆっくり拝見します。

    中は、そう広くはありません。
    ゆっくり拝見します。

  • 美しいですね!

    美しいですね!

  • 天女さまたちでしょうか。

    天女さまたちでしょうか。

  • 不動明王さまでしょうか。

    不動明王さまでしょうか。

  • 月をバックに、アンニュイな感じでいらっしゃいますね。

    月をバックに、アンニュイな感じでいらっしゃいますね。

  • 迫力ある龍

    迫力ある龍

  • 大仏さま建立の頃でしょうね。

    大仏さま建立の頃でしょうね。

  • 大仏さま、どうか早くコロナが収束しますように。

    大仏さま、どうか早くコロナが収束しますように。

  • かぐや姫を想像しちゃいますね。

    かぐや姫を想像しちゃいますね。

  • では、失礼して、車に乗り込み、つぎの場所に連れてっていただきます♪

    では、失礼して、車に乗り込み、つぎの場所に連れてっていただきます♪

  • 連れてきていただいたのは、瑞龍寺です。<br /><br />門のところで、ご住職か福住職の方でしょうか、とても丁寧に説明をしてくださいました。

    連れてきていただいたのは、瑞龍寺です。

    門のところで、ご住職か福住職の方でしょうか、とても丁寧に説明をしてくださいました。

  • 本当に綺麗な境内です。<br /><br />寺社大好きな私のために、つれてきてくださいました(#^.^#)<br />

    本当に綺麗な境内です。

    寺社大好きな私のために、つれてきてくださいました(#^.^#)

  • 手入れも、大変でしょうね。<br />本当に、行き届いてます。

    手入れも、大変でしょうね。
    本当に、行き届いてます。

  • 帰りには、遠足の中学生たちが来ましたが(おそらく、大仏さんで会った子たちと同じ学校)、境内には私たち以外、2人ほどで静かです。

    帰りには、遠足の中学生たちが来ましたが(おそらく、大仏さんで会った子たちと同じ学校)、境内には私たち以外、2人ほどで静かです。

  • 回廊を回らせていただきます。

    回廊を回らせていただきます。

  • 瑞龍寺は、前田利長公の菩提を弔うために、建立されました。

    瑞龍寺は、前田利長公の菩提を弔うために、建立されました。

  • 禅宗のお寺で、ご本尊は釈迦如来さまです。

    禅宗のお寺で、ご本尊は釈迦如来さまです。

  • 大庫裏の説明

    大庫裏の説明

  • 骨組みのミニチュア

    骨組みのミニチュア

  • 山門、仏堂、法堂が、国宝に指定されています。

    山門、仏堂、法堂が、国宝に指定されています。

  • 回廊を歩いていると、なんだか厳かな気持ちになります。<br />素敵なお寺です。

    回廊を歩いていると、なんだか厳かな気持ちになります。
    素敵なお寺です。

  • 山門のほうをぱちり

    山門のほうをぱちり

  • 立派な、整えられた伽藍ですね。

    立派な、整えられた伽藍ですね。

  • 撮影禁止でないお仏像だけ、撮らせていただいてます。

    撮影禁止でないお仏像だけ、撮らせていただいてます。

  • 和風なシャンデリアのようです!

    和風なシャンデリアのようです!

  • 上を見上げると、すごい細工です。

    上を見上げると、すごい細工です。

  • 和尚様の像ですね。

    和尚様の像ですね。

  • こちらも、和尚様ですね。

    こちらも、和尚様ですね。

  • こちらが、本堂ですね。<br />

    こちらが、本堂ですね。

  • 外から失礼いたします。

    外から失礼いたします。

  • おまいりさせていただきましょう。

    おまいりさせていただきましょう。

  • うすさま明王さまですね。<br /><br />お札を、お手洗いに貼っておくと守ってくださるそうです。

    うすさま明王さまですね。

    お札を、お手洗いに貼っておくと守ってくださるそうです。

  • うすさま明王さまの説明

    うすさま明王さまの説明

  • かいぱん<br /><br />阿違っても、「海パン」ではないですよ!<br />私、以前勘違いしましたが(苦笑)

    かいぱん

    阿違っても、「海パン」ではないですよ!
    私、以前勘違いしましたが(苦笑)

  • 伽藍の配置

    伽藍の配置

  • お参りだけでなく、本当にみどころいっぱいのお寺です。

    お参りだけでなく、本当にみどころいっぱいのお寺です。

  • 日差しが燦燦と降り注いでます♪

    日差しが燦燦と降り注いでます♪

  • カラスちゃん発見!

    カラスちゃん発見!

  • 灯篭

    灯篭

  • まだいる(笑)

    まだいる(笑)

  • 青空に映える山門

    青空に映える山門

  • 座禅をする場所もありますね。

    座禅をする場所もありますね。

  • 阿行さま

    阿行さま

  • 吽形さま<br /><br />迫力ありますね♪

    吽形さま

    迫力ありますね♪

  • 門の外にある納経所で、御朱印をいただきました。<br /><br />「奈良から来たんです!素敵なお寺ですね」と言うと、「奈良のお寺大好きだから、奈良の方に褒められると、とっても嬉しいですよ」と言ってくださいました(#^.^#)

    門の外にある納経所で、御朱印をいただきました。

    「奈良から来たんです!素敵なお寺ですね」と言うと、「奈良のお寺大好きだから、奈良の方に褒められると、とっても嬉しいですよ」と言ってくださいました(#^.^#)

  • では、失礼して、車に乗り込みます。

    では、失礼して、車に乗り込みます。

  • 山町筋に、つれてきてくれました。<br /><br />土蔵の建物があるそうですよ!

    山町筋に、つれてきてくれました。

    土蔵の建物があるそうですよ!

  • 駐車場も、ちゃんとあります♪

    駐車場も、ちゃんとあります♪

  • お!レトロな街並み、素敵です~(#^.^#)

    お!レトロな街並み、素敵です~(#^.^#)

  • 鎧、カブトが飾られてるところも!

    鎧、カブトが飾られてるところも!

  • おお!まさに土蔵って感じです。

    おお!まさに土蔵って感じです。

  • へえ~!<br /><br />「夕日」はここ高岡の歌だったのですね!

    へえ~!

    「夕日」はここ高岡の歌だったのですね!

  • 窓のところが特に素敵!

    窓のところが特に素敵!

  • このドアの重厚感、すごい(=゚ω゚)ノ

    このドアの重厚感、すごい(=゚ω゚)ノ

  • 中は、お店になってるようです。

    中は、お店になってるようです。

  • 趣あるお店

    趣あるお店

  • 古い町並み、素敵~♪

    古い町並み、素敵~♪

  • 色々、説明が書いてあります。

    色々、説明が書いてあります。

  • このお店の建物もすてき!

    このお店の建物もすてき!

  • 奥さまがお好きな、ステキな建物♪

    奥さまがお好きな、ステキな建物♪

  • 新高岡駅に戻ってきました。

    新高岡駅に戻ってきました。

  • レンタカーを返して、ちょっと早い時間の新幹線とサンダーバードに変更して、金沢駅へ!

    レンタカーを返して、ちょっと早い時間の新幹線とサンダーバードに変更して、金沢駅へ!

  • 綺麗なダルマさん♪<br /><br />金沢駅は、本当に久しぶりです。<br />高校の卒業旅行で、来た以来です。<br /><br />駅のショッピング施設で、JOECOOLさんご夫妻は、スヌーピーショップでお買い物です(*&#39;▽&#39;)<br />私は、荷物を預かり、休憩所でのんびり~♪

    綺麗なダルマさん♪

    金沢駅は、本当に久しぶりです。
    高校の卒業旅行で、来た以来です。

    駅のショッピング施設で、JOECOOLさんご夫妻は、スヌーピーショップでお買い物です(*'▽')
    私は、荷物を預かり、休憩所でのんびり~♪

  • では、サンダーバードで京都まで帰ります!

    では、サンダーバードで京都まで帰ります!

  • このサンダーバードの中で、会社の上司と部下でしょうか、マスクを外して、お酒を飲んで、大声で話しています。<br />コロナ禍で、みんなが小声で話してるのに、いい歳して恥ずかしいですよね!<br /><br />トイレに行ったあと、横でにらんだら、一瞬だまりましたが、また大声で・・・<br />きっと、空気の読めないおかしな人たちなんでしょうね。<br />ちょっとや〇ざっぽい上司でしたし。(黒ガブ降臨しちゃいました・笑)

    このサンダーバードの中で、会社の上司と部下でしょうか、マスクを外して、お酒を飲んで、大声で話しています。
    コロナ禍で、みんなが小声で話してるのに、いい歳して恥ずかしいですよね!

    トイレに行ったあと、横でにらんだら、一瞬だまりましたが、また大声で・・・
    きっと、空気の読めないおかしな人たちなんでしょうね。
    ちょっとや〇ざっぽい上司でしたし。(黒ガブ降臨しちゃいました・笑)

  • 綺麗な菜の花が、車窓に飛び込んできました♪

    綺麗な菜の花が、車窓に飛び込んできました♪

  • 琵琶湖が見えています♪

    琵琶湖が見えています♪

  • 夕日が出て、なんともいえない切ない風景です(*&#39;ω&#39;*)

    夕日が出て、なんともいえない切ない風景です(*'ω'*)

  • 京都に着いたら、JR在来線に乗り換えて、藤森駅まで。<br />藤森駅で、とても綺麗な夕焼けに出会えました♪<br />JOECOOLさんが、お車を停めてらっしゃったので、こちらから家まで送ってくださるんですよー!<br /><br />疲れてらっしゃるのに、いつも本当にありがとうございます(#^.^#)

    京都に着いたら、JR在来線に乗り換えて、藤森駅まで。
    藤森駅で、とても綺麗な夕焼けに出会えました♪
    JOECOOLさんが、お車を停めてらっしゃったので、こちらから家まで送ってくださるんですよー!

    疲れてらっしゃるのに、いつも本当にありがとうございます(#^.^#)

  • 途中、ジョリーパスタに寄ってディナーです♪<br /><br />間違いない美味しさです!<br /><br />我が家まで送っていただき、楽しい富山旅終了です。<br />本当に、JOECOOLさんと奥さまには、感謝感謝です!<br />ありがとうございました(*^▽^*)

    途中、ジョリーパスタに寄ってディナーです♪

    間違いない美味しさです!

    我が家まで送っていただき、楽しい富山旅終了です。
    本当に、JOECOOLさんと奥さまには、感謝感謝です!
    ありがとうございました(*^▽^*)

  • 高岡大仏の御朱印

    高岡大仏の御朱印

  • 瑞龍寺で、御朱印と一緒にいただいた説明

    瑞龍寺で、御朱印と一緒にいただいた説明

  • 瑞龍寺の御朱印

    瑞龍寺の御朱印

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP