室生・宇陀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
極寒を狙って霧氷見学に三峰山に行きました。<br />今回は友人3人で行きました。<br />去年12月に登った高見山の隣にある三峰山。奈良県、三重県の県境にある標高1235Mの日本300名山に入るきれいな山です。<br />霧氷のシーズン一か月だけ奈良交通が霧氷バスを運行しています。<br />近鉄榛原駅AM8:15のバスで1時間15分ほどで三峰山登山口まで運んでくれます。<br />登山口は日差しがさすまずまずのお天気でしたが登るにつれ風が強くなり吹雪になりました。温度も頂上ではマイナス10℃ぐらいになっていたと思います。ザックのサイドポケットに入れていたペットボトルのお茶が凍ってしまいシャーベット状になっていました。しかし念願の霧氷が見れ大満足の山行になりました。<br />

★霧氷を見に極寒の三峰山(みうねやま)に行きました。

2022/02/06 - 2022/02/06

kumagoro

kumagoroさん

極寒を狙って霧氷見学に三峰山に行きました。
今回は友人3人で行きました。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

毎年この時期に開催される三峰山の霧氷祭り。
    みつえ青少年旅行村キャンプ場。ここが登山口になります。

みつえ青少年旅行村キャンプ場 キャンプ場

みつえ青少年旅行村キャンプ場入口。
    結構登山客いました。

みつえ青少年旅行村キャンプ場 キャンプ場

AM9:30頃登山開始です。

登り始めはこんな感じでのんびり歩きます。

なだらかな坂道を1500Mほど歩きました。
    まだまだ余裕あります。

隣の高見山と比べたら結構三峰山登りやすいです。

お地蔵様も寒そうです。

だいぶ登ってきました。そろそろアイゼンを着けないと滑るようになりました。

ここでアイゼン装着しました。

まだ樹氷は見えません。

初めてチェーンアイゼン使いましたが軽量、装着簡単、グリップ力もあり大正解でした。

三峰山の頂上に到着しましたが思いもよらないアクシデントに見舞われました。
    デジカメのレンズの蓋が凍り付いて開かなくなったり、閉じなかったりで思うように写真撮れなかったです(言い訳。寒くて写真撮るどころではなかったです)。
    たぶん氷点下10℃以下になっていたと思います。
    数年前厳冬期の北八ヶ岳(硫黄岳)で氷点下20℃を体験したぶりの寒さでした。

三峰山 自然・景勝地

霧氷も見れて大満足の山行でした。

素晴らしい樹氷ですがゆっくり見る暇もなく下山です。

写真ではわかりませんが吹雪状態です。

三峰山 自然・景勝地

天気が良ければ木曽の御嶽山が見えます。

久々の雪山。寒いですがテンション最高潮です。

吹きっさらしの雪の中で昼食です。
    ストーブ持参したのでお湯を沸かしてカップヌードルを食べました。
    美味しかったです。

だいぶ降りてきました。

もうすぐみつえ青少年旅行に着きます。
    帰りのバスまでたっぷり1時間以上あったので霧氷まつりの出店でビールとダシで煮たこんにゃく(これがまたビールにあう)をあてに楽しく過ごしました。
    今日の山行の反省会は鶴橋の居酒屋で盛り上がって帰路に着きました。

三峰山、隣の高見山とくらべて急登がなく結構登りやすかったです。
    次回はお花見の時期に行きたいと思います。