心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末までは何かと忙しくクリスマスまで仕事仕事の私。なのでこの年、最後の休日は家の事を片付けたいから予定は入れないでとずーっとプリオ(夫)に言い続けてきたのに。。。入れやがった(・д・)チッ<br />「なんかクラブラウンジが新しく出来てラウンジの営業中はずっとお酒の提供があるらしいし、料理の種類も豊富で美味しいらしいから、たまスケ、好きなだけ飲めるから喜ぶかと思って。朝食もフレンチのコースみたいに提供されるらしいから朝食付きにしといたからね☆」だとさ。<br />この日の午前中と翌日の午後からは家事を手伝ってもらうよ!と約束を取り付けて行く事になりました。<br />でもなんだかんだ言ってもやっぱりワクワクしちゃうなー♡<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=PvrA1mA2hyE

大阪ミナミの中心街にあるホテル「クロスホテル大阪」の新設クラブラウンジ宿泊記☆大阪名物くくるのたこ焼き

2021/12/26 - 2021/12/27

たまスケさん

でもなんだかんだ言ってもやっぱりワクワクしちゃうなー♡
動画はこちら↓

私鉄

午前中は掃除に精を出してのおでかけ。
    さっきまで家で掃除をしていたのが嘘のように今は心斎橋にいる自分に不思議な気持ちで街を見渡して。

御堂筋線の道頓堀川を渡って、お馴染みのグリコを見てミナミに来たんだなぁと実感(*´ー`*)
    これぞ大阪!っていう景色ですよねー。

真っ赤で派手派手なクロスホテルに到着。

15時より少し早く到着したのでフロントに行くと15時からのチェックイン手続きになるので15時までは出掛けられるかしてお待ち下さいとのこと。
    もうすぐ15時だし待ちましょうか。

こんなキラキラライトがあったり

でもシックな雰囲気もあってちょっと統一感はないかな。
    こうやって待ってる間もどんどんお客様がロビーに増えて行きます…。
    阪急レスパイアみたいにフロントスタッフが10名以上いるようならわかるけど、ここは3人だけ、整理券も配ってないし、さてどう捌くのかな(。-`ω´-)

15時になった途端早い者勝ちで並ぶやり方でした。(そのまんまじゃん…)
    私達は5番目くらいで後ろを見たら長蛇の列でこれでよく暴動が起きないなと感心しました。
    この頃は大阪いらっしゃいキャンペーンの割引があったからお客さんが多い時です。

チェックイン手続きの時に「スーペリアの御堂筋側をご希望とのことでしたが生憎本日空いておりません、北側方面になります。」と言われてプリオ(夫)さん「じゃあ外は壁ですよね、それはキツいわ」とちょっとグズリだします(^^;)
    まぁ仕方ないし北側でいいじゃない、と言う私を無視して「デラックスが昨日から空いてるでしょ?アップグレードはいくら?」と聞きだして(プリオは部屋の景色に拘るからこういう時の為に直前まで稼働率とか常にチェックしてるらしい…)結局2000円アップでクロスフロアの御堂筋側のデラックスダブルになりました。

プリオは私にスーペリアの御堂筋側も本当は空いてるよ、多分清掃が間に合ってないんだよ。
    え~そんな事あるの~?って思ってフロアに行ったら本当に清掃中で19時くらいまでスーペリアの御堂筋側の清掃やってた…
    プリオあんた何者(笑)どんだけチェックしてるのか怖くなるわ(;´д`)

2020年7月にリニューアルして14、13階がクロスフロアとなりクロスフロア宿泊者専用のクロスラウンジ(いわゆるクラブラウンジ)へのアクセスができます。
    クロスフロアにはエレベーターで部屋のカードキーをかざさないと行けないようになってます。

にしても広いエレベーターホールですね。

クロスフロアデラックスダブル(御堂筋側)のお部屋です。

トイレと洗面所。
    黒でシックな印象。

棚が上に備え付けてあって空間を上手く利用しているのですね。

浅いけど広めなので使いにくい事はなかったです。

omnisens paris(オムニセンスパリ)というところのスキンケア用品。
    知らなかったので調べたらフランス・スパ発 香りと癒しのスキンケアブランドだそうです。
    さすが香りgoodですd( ̄  ̄)
    ですが、たぶんクロスフロアのみのアメニティだと思います。

アメニティ類。
    バスソルトがあるのが嬉しい(^ ^)

マーガレットジョセフィンのスキンケア用品もありました。

ダイソンのドライヤー!これは得点高い♪

バスルーム。
    バスチェアがあるのが助かります。

バスタブ広々で深さもgoodd( ̄  ̄)
    写真では伝わらないけどかなり広いです。

25平米なのでコンパクトな部屋です。

マットが良いのかよく眠れました。
    私は結構どこでもよく眠れる質なんですけどね(笑)

部屋の奥から。
    しかし窓が小さいのが残念だなぁ。
    あの片側のカーテンの中は壁です…
    ダミーなんです(>_<)

でも小さい窓ながら御堂筋が見れてプリオさんは満足なご様子(^ ^)

クローゼットはとてもコンパクト。

ワッフル地のパジャマ。
    フロントロビーで販売もしてるそうです。

ネスプレッソとバルミューダのポット。

グラスとカップ。
    結露ができないように二重構造になってる珍しいグラス。

緑茶に紅茶。
    ネスプレッソのカプセルはカフェインレスもありました。

アイスペール。

冷蔵庫にミネラルウォーターが4つ!
    1人2つはありがたいですね(^^)

空気清浄機。

BOSEのスピーカーもありました。
    部屋は狭いながらも必要な物は揃ってる感じ。

エレベーターホール横に自販機と製氷機があります。
    各階にあって便利ですね。

早速クロスラウンジに行ってみました♪

ですがクロスラウンジはお客さんが多かったらしく隣のテラス&ダイニングZEROのダイニングもラウンジとして開放されていて私達はそちらへ案内してくれました。

クロスラウンジの営業時間内ならいつでもスイーツやおつまみ、アルコールもいただけます(o^^o)

ブュッフェ台に色々な料理やパン、スイーツが並べられます。
    無くなったらスタッフの方が補充するようになってました。

ドリンクメニューです。
    アルコールは赤、白ワインにハイボール、レモンサワー等、ビールはありません。
    ソフトドリンクはオレンジジュースやコーヒー紅茶、フレーバーウォーター等です。
    あとノンアルコールカクテルもあるみたいです。
    アルコールはテーブルオーダー制です。

ちょこちょこ取ってきたらこんなにこんもり(笑)
    有頭海老やパテ、グージェールとかもあってお酒のアテになかなかいいじゃないの♪

パンもあってプリオさんはメープルピーカンナッツにメロメロでした。
    プリオはお酒飲まないからよく食べる(^_^;)
    確かに美味しかったです(^ ^)

最初はハイボールにしたので次はミックスベリーサワー。
    小さくカットされたベリーが入っていてなかなかお洒落なサワー。
    少々アルコールは強めに感じました。

ドライフルーツ。
    スティックで食べやすい。

白身魚のエスカベーシュ。
    オレンジの風味もいいですね。

赤ワインもいただいて。

15時から営業しているクロスラウンジは大阪いらっしゃいキャンペーンもあってか小学生くらいのお子さんを連れての方々も多くとても賑わっていました。

一旦外出することにしました。
    クリスマスの翌日というのもあるのかな?
    人通りが多くて特に若い子達が多かったです。

大阪松竹座。

かに道楽の前を通ったら焼き蟹のいい匂い~。
    辺り一面に漂ってた(^ ^)

買い物したりしていたらあっという間に日がくれていて

来る時に大並びしていた、たこ家くくるが今はちょうど空いてる!
    せっかくの大阪のど真ん中、たこ焼き買って部屋で食べよう♪となりました(o^^o)

道頓堀川のお馴染みの夜の景観。
    グリコの看板もライトアップ。

御堂筋のイルミネーションがキラキラしてます☆

クロスホテルのロビー。
    15時~17時頃はここに長蛇の列が出来ていたのが嘘のよう。

部屋に戻って早速食べよう食べよう♪

8個入り840円。
    たこ焼きにしたらお高めのお値段だけどこのふわとろ食感のたこ焼きにはなかなか出会えないからなぁ。
    本当に美味しいのよねー♡
    プリオは信じられない高すぎ!たこ焼きって普通500円までだよってプリプリ言ってたけど(^^;)

ハイボールを合わせます♪
    ねっ!このグラス水滴ついてないでしょ。

部屋でしばしまったり過ごして…

もう一度クロスラウンジへ♪

スタッフの方がちょうど奥のソファ席が空いておりますのでどうぞと声をかけてくれました(^ ^)

ゴージャスなシャンデリアだこと!!

なるほど~大人な雰囲気ですね( ̄▽ ̄)

あらあらソファ席素敵じゃないですかぁ♡

白ワインをいただきながらしばしまったりと。

少しだけお料理も並んでいたのでそれを摘んだりしました。

窓からは御堂筋の樹々のイルミネーションを見ながら☆

ケーキやナッツをつまみながらおしゃべり。
    プリオはこのロールムースオランジェが気に入ったらしい。
    ハイボールや赤ワインなんかもいただきながらゆっくり過ごすことが出来ました。
    クロスラウンジのテーマが「大人が集う空間」なだけあってとても落ち着く♪

エレベーターホールの窓からの御堂筋がキラキラ☆

部屋からもパチリ☆
    やっぱり夜になっても車の量が一向に減らないんだよねー、さすが御堂筋だわ。

おはようございます。
    いつもプリオがチェックアウトギリギリまで寝ていたい人だから普段あまり朝食は付けないのですがクロスホテルは朝食がお洒落だそうで楽しみです♪

• 3階のテラス&amp;ダイニング ZEROで朝食をいただきます。<br />店内奥のソファ席へ案内してくれました。<br />プライベート感のある落ち着く席です。

3階のテラス&ダイニング ZEROで朝食をいただきます。
    店内奥のソファ席へ案内してくれました。
    プライベート感のある落ち着く席です。

ここでFRENCH BREAKFASTをいただきます(^ ^)
    朝食にフレンチって初めてでなんだか贅沢な気分♪

なぜか一番最初に季節のフルーツとヨーグルトを持ってきてくれました。
    フルーツは食べやすくカットしてくれてる(o^^o)
    パレットを模したお皿もかわいい♡

ニース風サラダ。
    味も見た目もお洒落なサラダ。

クラムチャウダー。
    ほっこりする~♡

パンオレ、メープルピーカンナッツ、クロワッサン。
    これおかわり自由です。
    でもボリュームたっぷりで充分過ぎるくらいです。

コンフィチュール
    ブルーベリーとマーマレードとフランス産発酵バター。

メインディッシュ。
    華のポーチドエッグから時計回りに厚切りベーコンロティ、季節の野菜ジュレ、モルタデラハム、サーモン。
    どれも美味しいしボリュームもある!

コース仕立てでフレンチの朝食とは心もお腹も満たされました(o^^o)
    優雅な気分で一日がスタートできます!!

後は部屋でゆっくりして過ごそう。

チェックアウトをしてなる早で家に帰りましょうかね。
    年末は何かとやる事あって忙しいよー。

駅で電車を待っていたら近鉄のひのとりが停車したのでパチリ☆
    色からフォルムからかっこいいー!
    いつか乗ってみたいな♪

さあ!帰って掃除を頑張るぞー!
    そして良い年を迎えたいなぁと思いながら家に帰りました。

観光ゼロのただの宿泊記ではございますが、ご覧頂いてありがとうございましたm(_ _)m

• たらよろさん 2022/02/19 15:59:23
    クロスホテル!!
    こんにちは、たまスケさん♪

ご主人様の一声で、眺望付き~!!
    良かったですね。
    実は私も事前に一応、宿泊日の稼働率は確認しています。
    知らないと簡単に空いてない!ってことで片付けられるけれど、
    知っていると、あいてないって言い訳は通用しなくなるからねー。笑

クロスホテルは、京都でも人気ですねー。
    価格帯とホテルの雰囲気とがちょうど良い感じなのかな?
    ラウンジアクセスがあると、ちょっとお酒が飲みたいって時に良いですよね。

たらよろ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/02/19 23:30:09
    Re: クロスホテル!!
    こんばんは、たらよろさん♪

遊びに来て頂いてありがとうございます♪
    たらよろさんも稼働率チェックしてるんですね!
    簡単に嘘付かれたら終わりだからな!ってプリオも言ってました(笑)
    事前に把握しとく事は大事ですね。

クロスホテルはやっぱり価格帯が行きやすいホテルなんで稼働率も高いんですかね。
    あの金額でラウンジ付きっていうのは確かにお得だと思います。
    でもやっぱりその分混みますよねー。

京都のクロスホテルも3月に行く予定にしてます。
    ちょっと大阪の最初の対応が微妙だったし大丈夫?って思ったんですけど、大阪より対応が良かったみたいで事前に東山が見える展望の確約をしてくれたらしいので楽しみです♪

• ふわっくまさん 2022/02/17 08:26:45
    ちょうど私も・・(笑)
    たまスケさん、おはようございます。
    私も同じ日程で、難波に泊まってきました(^^♪
    大阪いらっしゃいキャンペーンでミナミ編として、今作成中の旅行記が終わったら様子を書く予定です。

私達が泊まったのは、クロスホテルではないのですが・・
    プリオさん壁側の部屋に納得しないで交渉するって、スゴク頼もしいですね。
    ウチは専ら私が調べて、夫が付き添う・・(笑)感じなのです。

でも共通しているのは、旦那様がアルコールを飲まなくても・・
    自分はしっかり、いただくところですね(^_-)-☆
    最初のうちホテルの対応は、??の部分がありましたが・・
    ・・ラウンジのサービスは、良さげに感じました。
               ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/02/17 17:41:56
    Re: ちょうど私も・・(笑)
    こんにちは、ふわっくまさん♪

遊びに来て頂いてありがとうございます♪
    そうだったんですか!
    どこかですれ違ってるかもしれませんね(^^)
    ミナミ編の旅行記楽しみです☆

昔はウチも私が調べてプリオが付き添いって感じだったんですけど、
    私はプリオほど拘らないので適当に予約していたら、こんな部屋は駄目だ、もう俺が調べてやる!ってなって(笑)
    それで1度自分で予約したオーシャンビューの部屋が横の窓から顔を出して見ないと海が見えない部屋で…あれがトラウマになってホテルを信用してないので、とことん調べ上げてから行くようになったみたいです(^^;)

旦那様がアルコールを飲まないのは車を運転してくれるからちょっと都合いいですよね!
    友人夫婦はどちらも飲むので車を運転しないと飲みに行けないとこだとギクシャクしてて、あれ見るとラッキーだなと思います(笑)

ほんとホテルのフロントでの対応は大丈夫かなーって感じだったのですが、
    その後はストレスなく過ごせました♪

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ