2022/01/30 - 2022/01/31
36位(同エリア128件中)
タッキーさん
この旅行記のスケジュール
2022/01/30
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飛行機での移動
伊丹空港 8:35発ー松山空港 9:15着 JAL2301便
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松山城登城ー道後温泉散策
2022/01/31
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車での移動
8:30 レンタカーで佐田岬方面へ出発
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道の駅 ふたみ 瀬戸農業公園 伊方きらら館 みさき風の丘パーク
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佐田岬港 三崎港 はなはな館 松山市内
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飛行機での移動
松山空港18:35発ー伊丹空港19:55着 JAL2310便
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この旅行記スケジュールを元に
阪急トラピクスの1泊2日の伊丹空港ー松山空港のフリープランに参加。初日は松山城・道後温泉を散策。松山城、道後温泉は20数年ぶりに行きましたが、更なる観光地化して変貌してました。。2日目早朝よりレンタカーで佐田岬へ…佐田岬灯台を見るだけだろうかと思っていましたが駐車場から灯台までの1.8キロのアップダウンのあるウオーキングは65才にはきつかった。灯台以外にも隣にある御籠島(みかごじま)など見るべき所はありました。佐多岬半島は細長く、先端辺りは、両サイドが海となり山の中腹に国道が走っており、所々にある小さな村に行く道があります。途中、伊方原発や風力発電、道の駅等に立ち寄りました。風が強いですね。だから風力発電?でも、原発には色々の意見があるよう。プルサーマル反対の看板も残っていました。しかし、伊方町役場と街はビルもあり、なかなか立派。これも原発誘致のおかげなんでしょう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JALグループ 徒歩
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
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オミクロンで蔓延防止…が発出しているので、伊丹空港は閑古鳥が鳴いています。
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久しぶりなのでラウンジ大阪に行きます。
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ラウンジ大阪でちょっと一息しました。
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搭乗口は14番ですが、30分前でも乗客らしき人は数人でした。
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座席は二列の小型ジョットですが、乗客は私を入れて16名でした。
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離陸すると直ぐに昆陽池が見えました。
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数分後には明石海峡大橋も見えました。
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松山空港到着。看板が迎えてくれました。
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しかし、松山空港もあまり人はいなくて閑散としていました。
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市内へは、伊予鉄バスです。リムジンバスもありますが、出たらすぐに路線バスがありました。時間は数分遅いだけです。料金はJR松山駅まで350円。
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JR松山駅です。いや~昭和チックだったのでちょっとびっくりしました。
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JR松山駅前にある案内板。
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道路を渡ってJR松山駅を…。主たる地方の駅は高架ですが松山駅は違います。
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松山市役所。ヤクルトスワローズと関係あるのは知らなかった…
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ロープーウェイ使わないなら、大街道付近のこの表示に従い松山城に登るのがいいでしょう。
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宿泊は、中心からはやや外れ大街道から徒歩10分ほどのスマイルホテル。
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スマイルホテル506号室。
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スマイルホテルの廊下。
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エレベーターは一基ですが、今回は宿泊者が少なそうなので十分でしょう。
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エレベーターを降りた風景。正面がレストラン、右がフロント、左が出入り口。
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大街道商店街入口です。マクドナルドがありました。
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ロープウェイ乗り場の先のここから松山城に登るべし。
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最初は上り坂がややきついところもありますが、県庁裏の登り道よりましです!
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天守閣前の広場。
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広場から市内を見渡す。
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石垣は立派ですよ。景色もいいです。
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天守閣へ登る人も少ない。
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県庁裏に行く下り道。こちらから帰りましたが正解??です。ここを上りだとかなり厳しいですので、登るときはロープーウェイ方面から…
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下りもそれなりですが、二の丸庭園が見えたらホッとしてもいいです。
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二の丸庭園入り口。
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県庁裏の登口。若い人もここから登るのはやめましょう。下るときに利用しましょう。
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下り道でも65歳ではきついですから、登りでは無理ですね。
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ここに下りて来ます。(県庁裏の登口)
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松山市駅の坊ちゃん列車始発駅。
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伊予高島屋の前にあります。JR松山駅よりも賑やかですね。
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歴史を感じる愛媛県庁の議会棟です。
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道後温泉駅前にはタクシーがいっぱい。
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道後温泉駅前に設置してある坊ちゃん列車。
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本館は修復工事中。2025年に完成とか…
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道後温泉駅から道後温泉本館までの商店街入り口。やはり人は少ない。
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本館を斜めから見る。入り口は面影がありますが、中は見学はできますが工事中です。
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道後温泉本館は工事中のため見学のみです。
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これは別館。本館ではありません。商店街の最後にあるので間違うのでは?
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商店街入り口右側にある細工時計。
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本格を横から見ると面影は全くなし。なんの建物かと思いますね…
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道後温泉駅の手前に道後公園がありましたが、中には入らず。
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松山市駅前の伊予高島屋屋上には観覧車があります。
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道の駅 ふたみ 砂浜もあります。
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松山市内から佐田岬へ行く最初の道の駅。出発から1時間足らずで海岸線に出ます。
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お得なフェアをしてましたが、早朝のためセラード。
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途中の国道からは絶景場所が所々にあります。
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佐多岬半島に入ると風力発電が目立ちます。
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道の駅 伊方きらら館も空いてました。
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道の駅 農業公園から国道を臨むが車も人もあまりいない。
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駐車場は私の車しか停まっていない。
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行動から更に上にある風力発電の公園。
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風力発電が並んでいると圧巻です。
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佐田岬灯台駐車場からいよいよ灯台へ。1、8キロの表示がありますね。
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駐車場の手前の風景。シーズンなら車で溢れてるはずです。
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佐多岬駐車場(30台程度駐車可能?)灯台までの1、8キロはここからスタート。
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アップダウンの遊歩道が整備されています。
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途中に絶景場所が所々にあります。
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遊歩道が続きますが、平らなところは少ないのでそこを歩くときはホットします。
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こんなところにイノシシが出るのか?
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途中で駐車場の方面を臨む。「やっとここまで来たか…」と思う。
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いよいよきつい遊歩道も終盤です。椿山展望台が左、灯台は右。椿山展望台まで階段ですが、絶景なので頑張りましょう。
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椿山展望台につきました。
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展望台の説明ですが、この場所の広さは狭いです。
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椿山展望台から佐田岬灯台を見下ろすことが出来ます。
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椿山展望台からちょっと下ってさあ、いよいよ佐田岬灯台です。
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灯台の手前にある案内板。
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最後の階段をのぼると灯台…歴史を感じるプレートがあります。
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登録有形文化財です。
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下から見たら…
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佐田岬灯台から御籠島を臨む。疲れてますが行きましょう。行く価値はあります。
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灯台裏にある標識を確認。
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反対方向からアップしてパチリ…
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佐多岬灯台から御籠島展望所へ行きます。
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みかごじま が四国最西端の島。
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向こうは九州 大分です。
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ここが砲台への入り口。
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レプリカの砲台と展望所の別れ道。
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レプリカですが、砲台があります。
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展望所から灯台を見るところに撮影ポイントが有りました。
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海難事故があったようで慰霊碑がありました。
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展望所から砲台のあるところを臨むと洞窟穴が2つ見えました。
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御籠島から佐田岬灯台を臨む。
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夏は天然プールにすればいい!と思う手前の海水を保持している池??
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帰りの国道沿いのあちこちにあるこのレールは?
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佐田岬港はアジが名物らしい。
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佐田岬漁港の看板はありますが、目立たない。
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佐田岬はなはなは、駐車場も完備。
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佐田岬はなはなはドライブインか?
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大分 佐賀関に行くフェリー乗り場。
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正式には、国道九四フェリーと言うんですね。
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ここから九州 大分 佐賀関に行けます。
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佐田岬はなはな フェリー待合室にある案内板。お得な値段ですね。
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三崎港はじゃこ天が名物。
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下灘駅近くの菜の花畑が綺麗でした。
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佐田岬メロディーラインを通るとメロディーが鳴る?!どうしてん鳴るの?
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市内に帰還しました。松山中央公園内に色々なスポーツ施設がありました。
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今年のオールスター戦をするから電光掲示板を作ってるんです。
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坊ちゃんスタジアム。
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県庁の背後にあるのが松山城。
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二の丸前のお堀から臨む松山城。
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さようなら松山城。
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20分足らずで松山空港に着きました。最後まで乗ってた人は4人。
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帰りはレンタカー屋さんから近いバス停で松山空港へ。
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松山空港2階のショップも寂しい。
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伊予鉄道 お得な切符があります。
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松山空港 月曜日午後7時前ですがほとんど誰もいない。帰りの伊丹への便は乗客13名でした。
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伊丹空港着。ゲート到着でなくタラップで降りてバス輸送でした。今までで記憶にありません。これは伊丹空港では珍しいのではないか。
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