唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10月に熊本で偶然出会った田原坂資料館の紹介冊子「年刊田原坂」(https://4travel.jp/travelogue/11675577参照)をきっかけに西南戦争ゆかりの地を踏破する旅を計画したのですが、コロナの感染拡大で田原坂資料館が再び休館してしまった上に台風まで来てしまった今回の旅。<br /><br />抱き合わせで行く予定を立ててた唐津の「ユーリ!!!on Ice」聖地巡りは出来たものの、台風本番はこれから。<br /><br />唐津の空は台風の気配もなく晴れ渡っています。が、熊本市の天気を見るとやはり15時頃から降水確率100%になってるので、田原坂を歩くのは無理そう。というより、前日の疲れで最早歩くという選択肢はなくなっていました。仮に晴れていても、田原坂資料館が休館中なので途中で涼を取れる場所が無いのはキツすぎる。というわけで、唐津から熊本へ向かうだけの1日となります。<br /><br /><br />今回の旅程<br />8月6日 自宅→成田→福岡<br />8月7日 福岡→唐津 <br />8月8日 唐津→熊本 ★いまここ<br />8月9日 熊本→羽田<br />8月10日 羽田→自宅

二度目の田原坂に行く(予定だった)旅2・唐津~熊本編

7いいね!

2021/08/06 - 2021/08/10

381位(同エリア585件中)

0

23

erifdd

erifddさん

2020年10月に熊本で偶然出会った田原坂資料館の紹介冊子「年刊田原坂」(https://4travel.jp/travelogue/11675577参照)をきっかけに西南戦争ゆかりの地を踏破する旅を計画したのですが、コロナの感染拡大で田原坂資料館が再び休館してしまった上に台風まで来てしまった今回の旅。

抱き合わせで行く予定を立ててた唐津の「ユーリ!!!on Ice」聖地巡りは出来たものの、台風本番はこれから。

唐津の空は台風の気配もなく晴れ渡っています。が、熊本市の天気を見るとやはり15時頃から降水確率100%になってるので、田原坂を歩くのは無理そう。というより、前日の疲れで最早歩くという選択肢はなくなっていました。仮に晴れていても、田原坂資料館が休館中なので途中で涼を取れる場所が無いのはキツすぎる。というわけで、唐津から熊本へ向かうだけの1日となります。


今回の旅程
8月6日 自宅→成田→福岡
8月7日 福岡→唐津 
8月8日 唐津→熊本 ★いまここ
8月9日 熊本→羽田
8月10日 羽田→自宅

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 熊本で泊まる宿はマンションの一室で、フロントが常駐しているわけではないのでチェックイン時間を予め指定してオーナーと落ち合わなければなりません。前日の時点でチェックインが大幅に早まるという連絡はしていた。9時にチェックアウトして、10:02の電車に乗ると熊本駅到着が14時少し前。駅で昼食食べて夜の買い出しして向かえば15:00ちょうどくらいにチェックインできそうかな。電車に乗るまでに少し時間があるので、宿の近くにある高取邸を見学してから行こうと思っていました。<br /><br />宿の向かいには時の太鼓という鐘楼があります。時間になると鐘がゴンゴン鳴るのを前日に聞いていたのでちょうど9時のを見るために宿を出たのですが、人形が出てきてなかなかシュールでした。

    熊本で泊まる宿はマンションの一室で、フロントが常駐しているわけではないのでチェックイン時間を予め指定してオーナーと落ち合わなければなりません。前日の時点でチェックインが大幅に早まるという連絡はしていた。9時にチェックアウトして、10:02の電車に乗ると熊本駅到着が14時少し前。駅で昼食食べて夜の買い出しして向かえば15:00ちょうどくらいにチェックインできそうかな。電車に乗るまでに少し時間があるので、宿の近くにある高取邸を見学してから行こうと思っていました。

    宿の向かいには時の太鼓という鐘楼があります。時間になると鐘がゴンゴン鳴るのを前日に聞いていたのでちょうど9時のを見るために宿を出たのですが、人形が出てきてなかなかシュールでした。

    時の太鼓 名所・史跡

  • 高取邸に行ってみるとオープン時間は9:30。ああまだ開いてないのかあ。準備していたスタッフさんに「県外から来られたのなら見て行った方が良いですよ」と声をかけていただいたが電車の時間に間に合わないので泣く泣く去ることに。

    高取邸に行ってみるとオープン時間は9:30。ああまだ開いてないのかあ。準備していたスタッフさんに「県外から来られたのなら見て行った方が良いですよ」と声をかけていただいたが電車の時間に間に合わないので泣く泣く去ることに。

    旧高取邸 美術館・博物館

  • 代わりに近くにあった屋敷「埋門の館」に行ってみましたが、ここは平成になってから周りの景観に合わせて造られた建物で、予約制で会議や発表会が行われる公民館のような役割を果たしているらしい。人が集まるところなので「県外からのお客さまは御遠慮願います」と書かれていたが「今は誰も使っていないのでどうぞ」と入れてくれました。

    代わりに近くにあった屋敷「埋門の館」に行ってみましたが、ここは平成になってから周りの景観に合わせて造られた建物で、予約制で会議や発表会が行われる公民館のような役割を果たしているらしい。人が集まるところなので「県外からのお客さまは御遠慮願います」と書かれていたが「今は誰も使っていないのでどうぞ」と入れてくれました。

  • 歴史的建造物じゃないとはいえ、こんな公民館素敵よねぇ…。なおここのスタッフさんによるとユーリオンアイスの後に唐津を舞台にした別のアニメが放送されたらしく、近年はそちらの聖地巡礼するファンが多いらしいです。

    歴史的建造物じゃないとはいえ、こんな公民館素敵よねぇ…。なおここのスタッフさんによるとユーリオンアイスの後に唐津を舞台にした別のアニメが放送されたらしく、近年はそちらの聖地巡礼するファンが多いらしいです。

  • ガラス張りの廊下も綺麗。

    ガラス張りの廊下も綺麗。

  • 埋門の館を後にし一度は駅に向かいましたが、今後いつ来るかわからない唐津、どうせ熊本でやることないし今のうちに高取邸見ておこうかなという気がふつふつと沸いてきて、もと来た道を戻ることにしました。

    埋門の館を後にし一度は駅に向かいましたが、今後いつ来るかわからない唐津、どうせ熊本でやることないし今のうちに高取邸見ておこうかなという気がふつふつと沸いてきて、もと来た道を戻ることにしました。

    旧高取邸 美術館・博物館

  • というわけで舞い戻った高取邸。前回の角館の影響でてっきり武家屋敷かと思いこんでいましたが、高取伊好氏は江戸時代末期生まれで明治~大正に炭坑で財を成した実業家で、ここは明治に建てられ大正、昭和に増築されたものでした。

    というわけで舞い戻った高取邸。前回の角館の影響でてっきり武家屋敷かと思いこんでいましたが、高取伊好氏は江戸時代末期生まれで明治~大正に炭坑で財を成した実業家で、ここは明治に建てられ大正、昭和に増築されたものでした。

    旧高取邸 美術館・博物館

  • 要するに明治の大富豪の大豪邸ですね。中は撮影禁止でしたが、舞い戻ってきた私をよほど興味があるのだろうと思っていただけたのかガイドさんが立ち入り禁止の部屋とかまで「大サービス」と見せてくれました(サマルカンド・レギスタン広場のミナレットみたいに皆にそう言ってるんだろうかw)。高取氏は能を嗜んでいたそうで、自宅の中に能楽堂までありました。なお素材保護の観点から中にエアコンがないのでめっちゃ暑い。スタッフさん大変だな。

    要するに明治の大富豪の大豪邸ですね。中は撮影禁止でしたが、舞い戻ってきた私をよほど興味があるのだろうと思っていただけたのかガイドさんが立ち入り禁止の部屋とかまで「大サービス」と見せてくれました(サマルカンド・レギスタン広場のミナレットみたいに皆にそう言ってるんだろうかw)。高取氏は能を嗜んでいたそうで、自宅の中に能楽堂までありました。なお素材保護の観点から中にエアコンがないのでめっちゃ暑い。スタッフさん大変だな。

    旧高取邸 美術館・博物館

  • お庭の獅子?ドラゴン?なんかよくわからないけどかわいい。

    お庭の獅子?ドラゴン?なんかよくわからないけどかわいい。

    旧高取邸 美術館・博物館

  • たっぷり見学して、唐津駅からは当初の予定より1時間後に出発。

    たっぷり見学して、唐津駅からは当初の予定より1時間後に出発。

    唐津駅

  • 唐津駅にあったパネル、これが埋門の館のスタッフさんが仰ってたアニメだろうな。

    唐津駅にあったパネル、これが埋門の館のスタッフさんが仰ってたアニメだろうな。

    唐津駅

  • 周遊において同じルートを通るのは私的に美しくないので佐賀経由で行きたかったんですが、この時間だと接続が悪いので一度博多に戻るルートになってしまいました。到着は15:12予定。こりゃお昼は乗り継ぎの合間にコンビニだな。アパートのオーナーさんには16:00頃到着と伝えました。

    周遊において同じルートを通るのは私的に美しくないので佐賀経由で行きたかったんですが、この時間だと接続が悪いので一度博多に戻るルートになってしまいました。到着は15:12予定。こりゃお昼は乗り継ぎの合間にコンビニだな。アパートのオーナーさんには16:00頃到着と伝えました。

  • 天神で西鉄に乗り換え熊本との境、大牟田まで行きます。大牟田駅に着いた時には雨は本降りになっていました。大牟田駅には昔の車両を使ったオシャレカフェが!<br /><br />

    天神で西鉄に乗り換え熊本との境、大牟田まで行きます。大牟田駅に着いた時には雨は本降りになっていました。大牟田駅には昔の車両を使ったオシャレカフェが!

  • 乗り継ぎに少し余裕があったので、ここで昼食用にフルーツサンドをテイクアウト。

    乗り継ぎに少し余裕があったので、ここで昼食用にフルーツサンドをテイクアウト。

  • オシャレー!うますー!こういうオシャレカフェでの偶然の出会いも旅の楽しみ。

    オシャレー!うますー!こういうオシャレカフェでの偶然の出会いも旅の楽しみ。

  • 大牟田から熊本へ向かいます。

    大牟田から熊本へ向かいます。

    大牟田駅

  • 田原坂駅に着きましたが、今回はここに寄るのは断念。

    田原坂駅に着きましたが、今回はここに寄るのは断念。

    田原坂駅

  • 大雨の田原坂を素通り。ああ、次回こそは…!

    大雨の田原坂を素通り。ああ、次回こそは…!

    田原坂駅

  • 熊本着。くまモンと10ヶ月ぶりの再会(笑)。

    熊本着。くまモンと10ヶ月ぶりの再会(笑)。

    熊本駅

  • 熊本では前回ちゃんとは食べれなかった馬刺しをつまみに日本酒を浴びるように飲みながらオリンピックの閉会式見ようと思ってたので(笑)、駅ビルにある菅乃屋でテイクアウト用の馬刺し弁当を買うつもりでいました。が、売り切れ!いや、それ以前に今日からまん防で休業らしい。

    熊本では前回ちゃんとは食べれなかった馬刺しをつまみに日本酒を浴びるように飲みながらオリンピックの閉会式見ようと思ってたので(笑)、駅ビルにある菅乃屋でテイクアウト用の馬刺し弁当を買うつもりでいました。が、売り切れ!いや、それ以前に今日からまん防で休業らしい。

    菅乃屋 JR博多シティ店 グルメ・レストラン

  • お土産屋用の店舗は開いてたので、そちらの冷凍の馬刺しを買いました。わざわざコンビニでチューブにんにくまで買って夜の一人部屋飲みに備えます。

    お土産屋用の店舗は開いてたので、そちらの冷凍の馬刺しを買いました。わざわざコンビニでチューブにんにくまで買って夜の一人部屋飲みに備えます。

    菅乃屋 JR博多シティ店 グルメ・レストラン

  • 熊本駅の外に出ると傘が意味をなさない程の大雨。市電で2駅先が最寄りとなるマンションにたどり着き、オーナーから鍵を受け取りました。<br /><br />部屋に入るとまず洗濯機回しながらお風呂。アパートだと洗濯機あるので、歩き回って汗まみれになった服を臭いまま持ち帰らず済むのが助かるなあ。

    熊本駅の外に出ると傘が意味をなさない程の大雨。市電で2駅先が最寄りとなるマンションにたどり着き、オーナーから鍵を受け取りました。

    部屋に入るとまず洗濯機回しながらお風呂。アパートだと洗濯機あるので、歩き回って汗まみれになった服を臭いまま持ち帰らず済むのが助かるなあ。

  • スッキリしてオリンピック閉会式に備ます(熊本気分出すためにくまモンの枡買いました)。ペースが早すぎて閉会式中盤で既に「酒が足りない」となりましたが外が土砂降りすぎて向かい側のコンビニに行く気になれず断念しました。馬刺しもあっという間に完食!ああ、弁当食べたかったなあ。<br /><br /><br /><br />うーむ、雨で何もできなくてもこういう楽しみ方もあるなあ。北京オリンピックも現地には行けなそうだし、集中して見るためにテレビと洗濯機のある宿に籠るのもいいなあという選択肢ができた。

    スッキリしてオリンピック閉会式に備ます(熊本気分出すためにくまモンの枡買いました)。ペースが早すぎて閉会式中盤で既に「酒が足りない」となりましたが外が土砂降りすぎて向かい側のコンビニに行く気になれず断念しました。馬刺しもあっという間に完食!ああ、弁当食べたかったなあ。



    うーむ、雨で何もできなくてもこういう楽しみ方もあるなあ。北京オリンピックも現地には行けなそうだし、集中して見るためにテレビと洗濯機のある宿に籠るのもいいなあという選択肢ができた。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP