ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪へプチ御朱印旅行に行ってまいりました。

年女、大阪へ初詣に行く

2022/01/09 - 2022/01/09

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん

大阪へプチ御朱印旅行に行ってまいりました。

感染者が増えて外出しづらい今日この頃ですが本格的にひどくなる前にササッと大阪に行ってきました。

名古屋駅

関ヶ原あたりになるといつも通り雪が積もっていました。

今回の旅の目的は私自身が寅年なので寅年にまつわる神社にお参りすることです。まずは北浜まで行き神農さんと呼ばれる少彦名神社へ。日本医薬の祖神ということで近辺には製薬会社が建ち並んでいます。

少彦名神社 寺・神社・教会

由来は長いので書きませんが虎をシンボルとしている神社なので絶対寅年に訪れたいと思っていました。思ったより小さな神社です。虎の垂れ幕を見ながら進みます。

奥まで進むと大きな虎の張りぼてが吊ってありました。右側には金のえびす像が割とラフにご開帳されてました(笑)

御朱印の種類が多いので迷いましたが一番右の初もうで干支朱印(1月限定)と中央と左のえびす祭りセットの御朱印をいただきました。カラフル~

次に訪れたのは最寄り駅が谷町九丁目の生國魂神社です。

生國魂神社 寺・神社・教会

おじゃましま~す

まずはお参り。お初にお目にかかります~。

こちらにお参りしたかったのは毎年1月だけいただける干支の御朱印で、数年前から寅年には絶対訪れようと心に決めていました。見ていると毎年干支の御朱印だけを一つの御朱印帳にいただいているコレクター(失礼)のような方もちらほら。コロナの影響で授与期間を延ばすそうです。

お参りが終わったところで大阪在住の友人、ピーちゃんと落ち合い鶴橋へランチをしに来ました。入ったのはこちらの デチョルはペゴパ というお店。韓国の地下鉄をモチーフにしています。

デチョルはペゴパ グルメ・レストラン

客層は若めでした。

席毎に駅名がついており、私たちの席はジョンノ3ガ。オタクしていたときはお世話になった駅です(笑)なつかし~韓国行きたいな~

チキンチーズフォンデュとキンパ、トッポッキのセット。量多すぎない?と思いましたがどれもとっても美味しくてペロリ。お持ち帰りしたいくらいでした。名古屋にもこういうお店あったらいいのに~

お腹もいっぱいになったので生野コリアンタウンと呼ばれる通りをぶらぶら。鶴橋は何度も訪れていますが、駅周辺のみで、少し歩くとこんな素敵な場所があるなんて知りませんでした。

途中にある御幸森天神宮でお参り。

御幸森天神宮 寺・神社・教会

ちょうどえびす祭りが行われていたので、出店があったりさまざまな授与物が売られていたりでとても雰囲気がよかったです。

3日間だけの限定御朱印もいただきました。

行列のキムチ屋さんでなまこのキムチを購入したのですが少々お値段はるもののコリッコリで絶品でした。寒い時期だったので持ち歩けてよかったです。種類が多いので選ぶのも楽しいけどどれもこれも美味しそう~

キムチの山田商店 グルメ・レストラン

左:なまこのキムチ 右:イカの塩辛(キムチ風)

他のお店で購入したカンジャンケジャンとヤンニョムケジャン。ワタリガニ1.5杯はいってたった1500円!これは安い!

とろっとした食感がたまんない!スープも違う料理に使って最後までおいしくいただきました。次回も絶対買う。

近鉄で日本橋まで移動し、純喫茶アメリカンへ。
    私、純喫茶大好きなんです。なんせ昭和が大好きなので。。
    この昭和レトロな雰囲気を見て欲しい!

純喫茶 アメリカン グルメ・レストラン

メニューが可愛すぎる。昭和っぽいけど清潔そうでいい感じ。

お客さんがとても多いので写真は撮り辛かったのですが地元の方が小さいときから集っている喫茶店という雰囲気。

メニューもいちいち可愛い。

昭和レトロらしくプリンファッション(いわゆるプリンアラモード)とソーダ水を注文。ホットケーキも有名らしいのですが小麦粉がお腹にたまりすぎるので断念。素敵な時間を過ごしました。

道頓堀を歩いて最後の目的地へ

夜ご飯は大好きなつるとんたんへ

麺匠の心つくし つるとんたん 宗右衛門町店 グルメ・レストラン

私の定番、明太あんかけ玉子とじのおうどん。他のも美味しそうだけど結局いつもこれに落ち着いてしまいます。ネット販売やってるんですけどお店のお土産コーナーにはありませんでした。残念!

新幹線乗車前に母に頼まれた551の豚まんと肉団子を購入し帰路につきました。いや~久しぶりの大阪、めっちゃ楽しかった~

おわり

• salsaladyさん 2022/02/24 09:36:59
    寅年女さん、おめでとう❣
    ☆隔週旅行希望~左に同じ心境です。年女さん程運が良くないけれど~

☆御朱印も毎年変わるんですか❓はまると結構な散財旅になりそうで。。。

☆大阪食い倒れ旅みたいな面白さ(胃腸が丈夫でなきゃ無理ね)満載!

☆つるはし近辺で楽しめるのかしら?これから大阪参りが始まるのであやかりたい~

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん からの返信 2022/03/27 17:13:58
    Re: 寅年女さん、おめでとう❣
    コメントありがとうございます!放置してたらピックアップに取り上げられててびっくりしました(笑)

生国魂神社の御朱印、毎年変わるので年女の今年をずっと狙ってたんですよね。来年は行きません(笑)

鶴橋の生野地区、コリアンタウンになってて駅周辺より断然面白かったです!近いうちにまた行きたいなー