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JR四国の超お得きっぷ『バースデイきっぷ』を使って、四国の特急に乗りまくってきました(観光ゼロ)。新型車両に観光列車、JR四国の底力を見せつけられた鉄分多めな旅行記です!2日目。<br />〈前編はこちら〉<br />https://4travel.jp/travelogue/11734639

『バースデイきっぷ』でJR四国の特急乗りまくり!(後編)

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2022/01/15 - 2022/01/16

2155位(同エリア4619件中)

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yout

youtさん

JR四国の超お得きっぷ『バースデイきっぷ』を使って、四国の特急に乗りまくってきました(観光ゼロ)。新型車両に観光列車、JR四国の底力を見せつけられた鉄分多めな旅行記です!2日目。
〈前編はこちら〉
https://4travel.jp/travelogue/11734639

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 2日目は栗林駅からスタート!<br />早朝は窓口が開いてないので、検札は車内にて。

    2日目は栗林駅からスタート!
    早朝は窓口が開いてないので、検札は車内にて。

  • 非電化高架駅、ひじょ~に萌えます。

    非電化高架駅、ひじょ~に萌えます。

  • 本日のトップバッターはうずしお3号。(2700系)<br />朝やし混んでるかもしれないと指定席を取りましたが、ガラガラ。<br /><br />高徳線はカーブが多いけど、スピード出せる区間が多いです。南風と同じく出来うる限りの最高速度で駆け抜けます。<br />停車駅が多い便だったので、快速列車みたいにすぐに次の駅。<br /><br />車内で車掌さんが気さくに話しかけてくれました。<br />JR四国は、フレンドリーな社員さんがとても多い!<br />

    本日のトップバッターはうずしお3号。(2700系)
    朝やし混んでるかもしれないと指定席を取りましたが、ガラガラ。

    高徳線はカーブが多いけど、スピード出せる区間が多いです。南風と同じく出来うる限りの最高速度で駆け抜けます。
    停車駅が多い便だったので、快速列車みたいにすぐに次の駅。

    車内で車掌さんが気さくに話しかけてくれました。
    JR四国は、フレンドリーな社員さんがとても多い!

  • 1時間ちょっとで終点の徳島駅へ。<br /><br />高徳線や鳴門線など各方面行きの列車が発着いることや、構内に留置線があり、賑やかな駅です。

    1時間ちょっとで終点の徳島駅へ。

    高徳線や鳴門線など各方面行きの列車が発着いることや、構内に留置線があり、賑やかな駅です。

  • 続いてはキハ185系の剣山3号。徳島線を通って阿波池田までを結びます。<br /><br />結構な乗車率でした。

    続いてはキハ185系の剣山3号。徳島線を通って阿波池田までを結びます。

    結構な乗車率でした。

  • 車内の様子。<br />ほぼ、リニューアルもされてないのではないでしょうか。<br />ザ国鉄の雰囲気の内装。<br /><br />国鉄型車両の特急ってだいぶ少なくなってきたと思います。<br />観光列車を除いては、やくも、ゆふ、九州横断特急、オホーツクとかくらいじゃないですか?(2022年1月時点)

    車内の様子。
    ほぼ、リニューアルもされてないのではないでしょうか。
    ザ国鉄の雰囲気の内装。

    国鉄型車両の特急ってだいぶ少なくなってきたと思います。
    観光列車を除いては、やくも、ゆふ、九州横断特急、オホーツクとかくらいじゃないですか?(2022年1月時点)

  • 1時間10分ほどで、阿波池田駅に到着。<br />終点まで乗り通す人が多かったです。

    1時間10分ほどで、阿波池田駅に到着。
    終点まで乗り通す人が多かったです。

  • 南風3号に乗換え。黄色のアンパンマン列車。<br /><br />こうして見ると2700系って案外前面窓が小さい。<br />オリジナル塗装だと黒の配色が多めなので、窓が大きく感じます。

    南風3号に乗換え。黄色のアンパンマン列車。

    こうして見ると2700系って案外前面窓が小さい。
    オリジナル塗装だと黒の配色が多めなので、窓が大きく感じます。

  • アンパンマンシート(1号車)は、ふんだんにアンパンマンのキャラがあしらわれてます。<br />こりゃキッズが喜びますね。<br /><br />戸田さんの車内放送を楽しみにしていたんですが、途中駅では行わないようでした。。

    アンパンマンシート(1号車)は、ふんだんにアンパンマンのキャラがあしらわれてます。
    こりゃキッズが喜びますね。

    戸田さんの車内放送を楽しみにしていたんですが、途中駅では行わないようでした。。

  • 吉野川沿いを小歩危、大歩危の渓谷を縫うように走り、20分ほどで大歩危駅に到着。<br />土讃線は景色が魅力的なので、明るい時間に乗るのがおすすめです。

    吉野川沿いを小歩危、大歩危の渓谷を縫うように走り、20分ほどで大歩危駅に到着。
    土讃線は景色が魅力的なので、明るい時間に乗るのがおすすめです。

  • 駅構内には、吉野川が近くで見れる展望台があります。<br /><br />翡翠色の水の色がめちゃくちゃ綺麗♪

    駅構内には、吉野川が近くで見れる展望台があります。

    翡翠色の水の色がめちゃくちゃ綺麗♪

  • 大歩危駅には僅か20分の滞在。<br />上りの南風10号で、今度は瀬戸大橋を越えて児島駅に向かいます。

    大歩危駅には僅か20分の滞在。
    上りの南風10号で、今度は瀬戸大橋を越えて児島駅に向かいます。

  • 見どころでは、車掌さんの観光案内も。<br />写真は、鉄橋から小歩危峡の景色。

    見どころでは、車掌さんの観光案内も。
    写真は、鉄橋から小歩危峡の景色。

  • 善通寺駅の看板。<br />なんか良いことが書いてありました。

    善通寺駅の看板。
    なんか良いことが書いてありました。

  • 南風の最高速度は130km/h。<br />しかし土讃線の最高速度は120km/h。<br />どこかで130km/h出すかなぁと計測してましたが、多度津から丸亀までの短い区間で一瞬到達します。<br />(前日とこの日の2回計測済み)

    南風の最高速度は130km/h。
    しかし土讃線の最高速度は120km/h。
    どこかで130km/h出すかなぁと計測してましたが、多度津から丸亀までの短い区間で一瞬到達します。
    (前日とこの日の2回計測済み)

  • 宇多津駅を過ぎると、瀬戸大橋を渡ります。<br />バースデイきっぷはJR西日本との境界駅の児島までが有効区間になります。

    宇多津駅を過ぎると、瀬戸大橋を渡ります。
    バースデイきっぷはJR西日本との境界駅の児島までが有効区間になります。

  • 児島駅に到着。駅の看板や放送がJR西日本のモノになります。

    児島駅に到着。駅の看板や放送がJR西日本のモノになります。

  • ここから家のある尼崎に帰ります。<br /><br />岡山経由だと1時間半くらいで着くのに、松山経由で5時間かけて。<br /><br />しおかぜ11号で、松山に向かいます。

    ここから家のある尼崎に帰ります。

    岡山経由だと1時間半くらいで着くのに、松山経由で5時間かけて。

    しおかぜ11号で、松山に向かいます。

  • いちばん前の1Aを確保。<br />8600系は窓が小さいので、前面展望楽しみたいなら、もう一つの8000系がおすすめです。<br /><br />しかし、グリーン車の座席自体は、最高に座り心地ヨシです。(2700系と同じ座席ですが、8600系は枕が付いているので頭の収まりが良い)

    いちばん前の1Aを確保。
    8600系は窓が小さいので、前面展望楽しみたいなら、もう一つの8000系がおすすめです。

    しかし、グリーン車の座席自体は、最高に座り心地ヨシです。(2700系と同じ座席ですが、8600系は枕が付いているので頭の収まりが良い)

  • 瀬戸内海のそばをぐいぐい走って2時間半ほどで松山駅に。<br /><br />この車両、車体傾斜装置が付いていてカーブは微妙に車体を傾けて走ります。(2度傾く)<br />8000系の振り子の傾き(5度)に比べると傾きが少ないので、カーブに差し掛かる時の挙動はこちらの方が大きめなら感じました。

    瀬戸内海のそばをぐいぐい走って2時間半ほどで松山駅に。

    この車両、車体傾斜装置が付いていてカーブは微妙に車体を傾けて走ります。(2度傾く)
    8000系の振り子の傾き(5度)に比べると傾きが少ないので、カーブに差し掛かる時の挙動はこちらの方が大きめなら感じました。

  • 約30時間ぶりに松山駅で、アンパンマンとドキンちゃんがお出迎え。

    約30時間ぶりに松山駅で、アンパンマンとドキンちゃんがお出迎え。

  • 遅めのお昼ごはんは、駅構内のカレーのデリーさん。<br />今治名物の焼豚玉子飯とカレーのコラボ『焼豚玉子カレー(870円)』<br />主張しすぎないルーに、ガッツリ焼豚のとても美味しいカレーでした。<br /><br />その後、まだまだ四国を回りたい想いはありつつ、翌日から仕事のため泣く泣く松山空港へ。

    遅めのお昼ごはんは、駅構内のカレーのデリーさん。
    今治名物の焼豚玉子飯とカレーのコラボ『焼豚玉子カレー(870円)』
    主張しすぎないルーに、ガッツリ焼豚のとても美味しいカレーでした。

    その後、まだまだ四国を回りたい想いはありつつ、翌日から仕事のため泣く泣く松山空港へ。

  • 松山空港のしまなみ海道の看板。<br />次は自転車乗りに来たい。

    松山空港のしまなみ海道の看板。
    次は自転車乗りに来たい。

  • 飛行機に乗って、松山を離れます。<br /><br />今回のバースデイきっぷ乗り鉄旅で感じたこと。<br /><br />①四国の観光列車の力の入れ方が凄い。<br />②グリーン車の付いた特急が少ないので、観光列車を行程に混ぜ込む時乗り得感をより得られる。<br />③迫力のある走りはN2000系&gt;2700系である。<br />④観光なしだと2日で十分四国一周できる<br /><br />次は土佐くろしお鉄道も乗りたいなぁ。<br /><br />ここまで読んでいただき、ありがとうござきました。<br />是非誕生日月は、バースデイきっぷを使って四国を巡ってみてください。<br />

    飛行機に乗って、松山を離れます。

    今回のバースデイきっぷ乗り鉄旅で感じたこと。

    ①四国の観光列車の力の入れ方が凄い。
    ②グリーン車の付いた特急が少ないので、観光列車を行程に混ぜ込む時乗り得感をより得られる。
    ③迫力のある走りはN2000系>2700系である。
    ④観光なしだと2日で十分四国一周できる

    次は土佐くろしお鉄道も乗りたいなぁ。

    ここまで読んでいただき、ありがとうござきました。
    是非誕生日月は、バースデイきっぷを使って四国を巡ってみてください。

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