原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青(←色の。蒼・碧も)が好きな為、2019年に出来たと聞いてから<br />ずっと行きたかったティファニーのカフェに行って青色に浸って来ました。<br />こちらは原宿のキャットストリートにあり、3年間限定の営業。<br />ご時世もあってか、開業当時と違い最近はだいぶ予約が取りやすく<br />敷居も低いので、お好きな方いらしたら是非に。<br />あとちょっとで営業終了ですよ。

青が沁みる旅 青フェス  ティファニーカフェ@キャットストリート

2022/01/13 - 2022/01/13

旅行記グループ 青フェス

Middx.さん

こちらは原宿のキャットストリートにあり、3年間限定の営業。
敷居も低いので、お好きな方いらしたら是非に。
あとちょっとで営業終了ですよ。

JR原宿駅。

原宿駅を見ると毎回必ず何故か「高輪ゲートウェイ駅ってどうなの?」と
    未だに思ってしまう。
    私の頭の中では何かが繋がっているのかな。名前がダサいというより
    構想から完成まで、忖度しない若者や女の人が関わらずおじさんだけの会議で
    全てが決まったのが透けて見えるのが私は嫌なんだろうか。(個人の意見です)

それはともかく、原宿に着いて先ずは明治神宮にお参り。

コロナ対策の手水

さらに、参拝客の多さにも耐えられるシステム。

今年も良い年。決定。

ちなみに私は「青が好き」というより(好きだけど)
    「青じゃないと嫌」に近い感じなので
    子どもの頃持ち物がなんでも「女の子は赤・ピンク」で
    決めつけられていたのは本当に地獄でした。
    今の子は好きな色のランドセルなど選べて心の底から羨ましいです。

また、大人になってからも、こっちは好きで青一色にしているのに
    差し色で反対色の黄色やオレンジを入れろ等の
    アドバイスをしてくる人はオシャレではなくただの敵です。

さらに知ったこっちゃないかとは思いますが
    私がこの世の中に存在する色で一番好きな色は
    エシレのブルー。

ピンと来ない場合は「ドラえもんの青」のイメージでもまあまあ近いです。

それに対してティファニーブルーは
    結構緑がかった青(碧)なので
    そこまで好きではないけれど、

マキタの青と組み合わせたら一気に可愛くなるので
    コラボして何かグッズが出たら必ず買う。
    関係者の方が見てるとは思えないけど見てたらご一考を。

話は戻りまして、表参道のディオールとシャネルの間を入って、

─またちなみに、こちらのシャネルが表参道に出来た時(確か2007年)、
    オープニングのファッションショーをなんやかんやで見に行きました。
    ※「私はシャネルに招待されるセレブです」という小金持ちアピールではなく
    「運だけで潜り込みました」というラッキーアピールですのでどうぞ悪しからず)

50mほど進んだこの右手のビルにあったお教室に昔7、8年通っていました。
    当時向かいがスタバで(この画像中央の黒いビル、シュウウエムラの所)
    千葉の田舎から通ってた私には「スタバでラテ」がオシャレ過ぎて眩しくて
    お教室に行った時のお楽しみでした。

……みたいな事を思い出す為に一本寄り道して入ったけど
    ここから本題、キャットストリートを南下。

ついに!

この40秒後に左端にちょっと写ってるロケ隊にめっちゃ邪魔扱いされたんだけど
    こっちから見たらお前らが邪魔なんやで、と教えてさしあげたい。お互い様や。

正面入口から入るとショップの方が待ち構えていて
    ロケ隊との小競り合いもバッチリ見られていた。

カフェは11時30分から。一番で予約しました。
    それまで少し時間があるので店内を徘徊。

入ってすぐ香水の自販機。

お店の中が全部青で、それだけでもう幸せです。

自分でスーツケースを持たなくてもいい人用のスーツケース。

バスケットボールとサッカーボール。

ペット用のお皿など。

クリスマスオーナメント

意外と高くない。(けど私が買えるかどうかは別問題)

ぬいぐるみも思ったほどは高くなかった。
    (けど買えません)

筆はオブジェかと思ったら(汚れてるし)、

お値段が付いてたので商品の様です。
    しかも15万円。

好きな文字を刻印できる機械。

自分で使うキーホルダーに推しの名前なんて良いじゃないですか。

キャットストリート店限定商品もあり。

で、やっと、最上階のカフェへ。

DJブースがあったので、ご時世によってはパーリィーもできる。(たぶん)

あと1分。

席を予約せずにテイクアウトだけでも利用可能です。

時間になり受付して貰って、

着席。

私は「店内全部青色ステキ」と思って来てるけど、

普通は「ティファニーステキ」と思って来てるんだ、
    とここで気付きました。

まあ、人それぞれ。

ワゴンにはお土産用のクッキーなど。

クッキー缶二種類

オーダーはカウンターで。
    注文した物が出来たらお店の方が席まで持って来てくれます。

季節限定 メイプルチャイラテと、

マロンケーキ

こちらはティファニーで朝食を食べる猫。

猫が頭に載せているリングは私が唯一持っているティファニー。
    学生の頃に2万円くらいで買いました。(正規店での正規の販売品です)
    「ティファニーでこんな安いの?」とびっくりして思わず。
    シルバーなので私はアレルギーが出て1回しか使わなかったけど
    ここでお披露目できて良かったです。心置きなくメルカリで売れます。

お借りしたトイレ。肉球。

最後にステッカーを頂いて青フェス終了。

フェス後、原宿に来たら必ず表敬訪問するお店に寄ってから帰ります。
    太田記念美術館地下のかまわぬ。

おみやげ。

ティファニーのクッキー缶二種類といただいたステッカー。

かまわぬの手ぬぐいと、

更に東京駅でも手ぬぐいを。

おしまい。

• fuzzさん 2022/01/17 22:39:07
    ティファニーで朝食を食べる猫。
    Middx.さん、こんばんはー☆

ティファニーのどのグッズよりも、Middxさんの青い猫ちゃんが一番素敵!
    さすがです(^^)v

よよさんのコメントにある様に、感動を伝えたくて書いてます(///∇///)

fuzz

Middx.

Middx.さん からの返信 2022/01/18 12:36:42
    RE: ティファニーで朝食を食べる猫。
    fuzzさん、こんにちは。

わー、嬉しいです!
    一応、猫の手が黒いのは、映画のポスターの様に
    長い手袋をしてるイメージなんです。
    もしfuzzさんがお好きだったら
    ふなっしーやリカちゃんの映画シリーズ、是非!

ミディ
  • よよさん 2022/01/17 20:59:00
    すごすぎて
    ミディさん

これが青フェスか!もうすごすぎて何を言っていいかわからない。

でも感動を伝えたいのでコメントしました。

私も大学のときにパチンコでとってもらったオープンハートのネックレスがあったかも。探してみようっと、、、そしたらメルカリで売ってもらおう、息子に80%手数料取られるけど。

よよ

Middx.

Middx.さん からの返信 2022/01/18 12:29:11
    RE: すごすぎて
    よよさん

本当はもっと爽やかに「青が素敵で楽しかった!」
    という旅行記になるはずだったんですが
    「好き」の圧が強くてちょっと病的ですね……

その昔、『ナニワ金融道』か何かで
    「アケサン」(夜が明けて次の日にもう3割)って利子を聞いて
    恐ろしい世界があるもんだ、と驚きましたが
    それ以来の衝撃です。手数料80%!世の中上には上が……