元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族の誕生日のあるこの時期、例年はパークハイアット東京に泊まるのですが、ちょうど連休と重なったので久しぶりにハイアットリージェンシー箱根に宿泊する計画を立て、1ヶ月前にロマンスカーの先頭も確保し、同ホテルでバースデーケーキも用意してもらっていました。しかし、息子の部活が入ってしまい、仕方ないので日帰りに変更。最後はウェスティン東京の鉄板焼きに行くことにしました。<br /><br />新宿8:00-箱根湯本9:23(はこね3号)<br />箱根湯本9:37-強羅10:18(箱根登山鉄道)<br />強羅10:21-早雲山10:31(ケーブルカー)<br />早雲山-大涌谷-桃源台<br />桃源台12:00-元箱根12:40(海賊船)<br />元箱根13:25-桃源台13:50(海賊船)<br />桃源台-大涌谷-早雲山<br />早雲山14:31-強羅14:41(ケーブルカー)<br />強羅15:08-箱根湯本15:46(箱根登山鉄道)<br />箱根湯本15:54-新宿17:27(はこね56号)<br /><br /><br />

箱根弾丸日帰り旅行

2022/01/09 - 2022/01/09

Hiro

Hiroさん

新宿8:00-箱根湯本9:23(はこね3号)
箱根湯本9:37-強羅10:18(箱根登山鉄道)
強羅10:21-早雲山10:31(ケーブルカー)
早雲山-大涌谷-桃源台
桃源台12:00-元箱根12:40(海賊船)
元箱根13:25-桃源台13:50(海賊船)
桃源台-大涌谷-早雲山
早雲山14:31-強羅14:41(ケーブルカー)
強羅15:08-箱根湯本15:46(箱根登山鉄道)
箱根湯本15:54-新宿17:27(はこね56号)

私鉄

8時出発の列車ということで7:40頃には新宿に到着し、帰りのロマンスカーの発券と、箱根フリーパスを駅の券売機で購入。ホームに行くとちょうど列車が入ってくるところでした。

一昨年11月以来のロマンスカーです。息子は鉄道が好きなわけではありませんがやはり喜んでくれます。

新宿駅

新幹線のような清掃はありませんが、座席位置が回転して準備できると中へ。

先日乗った近鉄の「ひのとり」は写真を撮ると自分の姿が入ってしまいますが、このようにガラス面が斜めになっていると入らないので良いです。

予定通り出発。

代々木上原から複々線となり、だいぶ先に富士山が見えてきました。

周囲にはまだ3日前の雪がたくさん残っています。成城学園の地下に入る手前。

狛江駅で青いロマンスカーとすれ違いました。

こちらは相模大野駅。江ノ島線との分岐点の駅です。

伊勢原駅のあたりから再び富士山が時々顔を出し始めました。右に見えたり、左に見えたり。

新松田の手前あたり。富士山は小田原の手前では右後ろぐらいの角度に見えるようになりました。

小田原に到着。小田原城が見えます。

小田原駅

ここからは景色が大きく変わります。箱根駅伝の直後ということもあり、鈴廣の工場のある中継点のそばなどを通過。

そして箱根湯本駅に到着。今回も楽しかったです。

箱根湯本駅

次は箱根登山鉄道に乗ります。

景色が良さそうな最初進行方向左側になる方に座席を確保。写真左に見える売店でチーズの入ったちくわ(テーブル上の黄色い袋)を購入。そういえば朝食を食べていなかった。

出発し、国道と交差するところ。箱根駅伝で走る場所ですね。

早川鉄橋(出山の鉄橋) 名所・史跡

一気に上がって信号所からは山々が良く見えます。

出山信号所 名所・史跡

最後のスイッチバックです。

上大平台信号所 名所・史跡

上ほど残雪が多いです。

蛇骨橋梁 名所・史跡

小涌谷駅を通過し、

強羅が近づいてきます。

予定通り到着。次はケーブルカーに乗り換えですが、すごいたくさんの人です。

これだけの人が乗るので当然激混み。

強羅駅

とはいえ10分間なのでそこまで大変ではありませんでした。

早雲山駅

早雲山駅にはcu-moという景観を楽しめるスポットがあります。

山の隙間に見えるのは海でしょうか。

元箱根で食事をしたいと考えていたので早々にロープウェイへ。

ロープウェイは最初上に上がっていき、中間ポイントを越えると大涌谷の景色が広がります。

右の方には富士山も見えてきました。

海賊船に早く乗るべく急ごうかと思いましたが、12時までないことが分かったので大涌谷を先に観光。硫黄のにおいがすごいです。ちょっと前に入場制限がかかったニュースを思い出しました。

大涌谷 自然・景勝地

こちらのくろたまご館に来て、

大涌谷くろたまご館 専門店

入口はこのようなものがお迎え。

中で黒たまごを購入。

大涌谷が良く見えるテラス席には殻のごみ入れもあったので早速いただきました。さっきちくわを3つも食べた息子が再び卵も3つ食べてしまいました。

外に出ると富士山の素晴らしい眺め。この後は徐々に雲も多くなってきたので、ここでの富士山が最高にキレイに見えました。

桃源台に向けてロープウェイで進みます。富士山は見えますが、だんだん低くなっていって見えなくなります。

桃源台に到着。家内は海賊船で特別船室券を買うつもりだったようですが、ものすごい数のお客さんで特別船室どころか普通席にも乗れなくなるのではと(「乗れない場合があります!」とアナウンスもされていて)焦りました。

桃源台港 名所・史跡

改札を越えて船が見えてきたときは、何とか乗れたと安心しました。

中の席は全て埋まっていて、一番上のデッキの外側を確保。前は特別船室エリアなのでデッキはガラガラ、眺めもさらに良さそうです。

無事出発です。

左側に見える駒ケ岳は小田急ではなく西武グループが開発しているところなので、バスや元箱根からの別の船に乗る必要があり、非常に行きにくいです。息子が小さいころに2度(うち1度は大涌谷から登山で)行きました。

別の海賊船とすれ違い。元箱根からどうするか家内と相談中。

箱根町港に到着。多くの人が降りました。そして向こうに再びわずかながら富士山が顔を出しました。

箱根海賊船 乗り物

そして元箱根港に到着。
    ①元箱根で食事をしてバスで箱根湯本に行く
    ②元箱根で食事をしてバスで強羅に行く
    ③海賊船で桃源台に戻る
    という選択肢を話し合っていて、②になるかなーと思っていましたが、息子が(多分デッキで前の方が羨ましかったのか)海賊船の特別船室に乗りたいと言い、③が最優先に。

元箱根港 乗り物

外に出て左に歩き、振り返るとこんな感じ。乗ってきたのは左側です。

家内がネットで見つけたピザ屋さんで昼食ができないかということで私だけ先に向かいました。歩いて3分程度いったこちらは西武グループの遊覧船乗り場。だいぶ閑散としています。

特別船室券は取れたのですが、私がピザ屋に辿り着けず。何かランチ代わりになるものを探しましたが見つからず、私がチーズケーキを購入し、家内たちが駅前の土産物店で寿司のようなものを購入するにとどまって元箱根港に戻ってきました。(箱根神社入口のバス停前に小籠包などを置いているGoogle Mapで出てこないガラス張りのレストランがあり、残念ながら料理に時間がかかるとのことでしたが、非常によさそうなお店でした)

元箱根港 乗り物

念願の特別船室。2階に家内の席を確保しました。

私と息子は展望デッキへ。眺めは素晴らしいです。

というわけで出発。

右に鳥居が、その奥には富士山が再び見えてきました。

雲は多くなってきましたが、素晴らしい景色です。

先ほどの西武系遊覧船の元箱根港から行ける駒ケ岳のふもとの遊覧船乗り場と、右上が駒ケ岳ロープウェイの頂上です。

デッキを堪能したら席に戻ります。

私はこちらのチーズテラスというお店のチーズケーキがランチ代わり。

桃源台に戻ってきました。

桃源台港 名所・史跡

海賊船の中で何やら「お誕生日の方にはプレゼントがあります」とアナウンスがあったので何だろうと家内に言ったら乗務員の方に聞いてきてくれました。「詳しくはわからないのですが、何かサービスがあるようなので桃源台で聞いてください。アナウンスしていて質問を受けるのは初めてでした(笑)」とのことで、あまり期待せずに桃源台のロープウェイ乗り場で聞いてみるとシールを貰ったほか、ロープウェイの貸切があるというプレゼントが。(誕生日当日と前後日のみ対象だとか)

早速、乗り場に行ってみると、前写真の紙をロープウェイの前に見えるように貼って(間に姥子という駅があるから)、貸切にしてくれました。

20人くらい乗れるロープウェイ貸切はなかなか粋なプレゼントです。家内と息子は大喜び。家内は「行きも気づいていれば広々してたのに」とも言っております。

大涌谷で乗り換え、再び貸切に。出発してすぐ、蒸気に包まれ、ちょっとびっくり。

大涌谷 駅食堂 グルメ・レストラン

振り返った富士山方向。だいぶ見えなくなってきています。

どんどん下って、早雲山駅が見えてきました。

早雲山ではダッシュで乗り換えるとギリギリ31分の電車に乗ることができ、行き同様の混み混みでしたが無事強羅に到着。

強羅駅

お陰で強羅ではお土産を購入する時間を確保することができ、息子は期待していたお店の温泉まんじゅうではなかったものの、こちらの箱根まんじゅうを購入することができました。

箱根強羅 中村屋 お土産屋・直売所・特産品

私は先に駅で並んで待つことに。

買えた箱根まんじゅうです。まだ温かいです。

電車が入線してきました。行きと同様に進行方向左側の席を確保。

行きよりもだいぶ混雑した電車でした。家内は寝て、息子はスマホで遊んでいるうちに箱根湯本に到着。

帰りはこちらの車両。もうすぐなくなるVSEということでニュースにもなっていました。

箱根湯本駅

翌日の息子の部活がわかったのは1ヶ月を切ってからだったので帰りはフツーの席です。全席満席というアナウンスが流れます。

こちらは小田原を越えてちょっとしたときに左側に見えた富士山です。すっかり雲が多くなりました。

結局私の隣には人が来ないまま新宿駅に到着。

新宿駅

山手線に乗って恵比寿駅に向かい、ガーデンプレイスに向かって歩きます。結構クタクタ。

恵比寿駅

ガーデンプレイスに入り、クリスマスシーズンにいつも飾られているシャンデリアを久々に見ました。

恵比寿ガーデンプレイス 名所・史跡

更に奥のウェスティン東京が目的地。私は10年以上振りです。

ウェスティンホテル東京 宿・ホテル

22階の恵比寿という鉄板焼が誕生日ディナーです。

鉄板焼 恵比寿 グルメ・レストラン

どこの席も絶景ではないですが外の景色が見える席となってます。

まずはビールで乾杯。

まずは前菜です。

目の前で焼いていただき‥

こちらは伊勢エビです。

ビーフは恵比寿牛という福島県産のものだそうで、

フィレとサーロインをお願いしてシェアしました。

最後は別席でお祝いのプレートをいただき楽しく過ごしました!