常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりに日本へ一次帰国をしました。<br />チケットを取った当時はオミクロン株は存在せず徐々に拡大し私の出発地点はとうとう強制3日隔離対象となりました。ちょうど1年前は羽田空港のご関係者の皆様の様々なご活躍とご配慮に感激していたことを思い出しました。今回セントレアの空港の皆様,検疫、ホテルの皆様の親切で温かいご対応への感謝とこれから海外から帰国され隔離対象となる方々の参考となるといいなと思い体験記といたしました。<br /><br />重ねて海外からの帰国者を受け入れられる空港関係者様、検疫、保健所他様々なご関係者の皆様に感謝いたします。

一次帰国で強制隔離そしてまた出国

2021/12/25 - 2022/01/09

コンソンさん

1年ぶりに日本へ一次帰国をしました。

レンタカー

エアバスA350-900型で着陸しました。総席数306席に対し私の座る席はエコノミー(メインキャビン)で周りを見渡すとざっと見て3分の1くらいの着席率でした。
    出発地でPCR検査を受け日本のフォーマットで証明書を発行してもらいます。余裕をもって72hr前に検査を受けました結果が入手できたのが出発前日の午後とハラハラしながらチェックイン。
    空港到着後入国前に書類やアプリのチェック、そして抗原検査という流れで結果入手後入国、スーツケースを引っ張り隔離ホテルへグループとなって誘導されます。
    飛行機を降りてから書類チェック、アプリチェック、検査他ご対応頂ける彼方がみな親切で感じよく(この時期国外からなんで帰ってくる?って皆思っているのではと思いますので)ほんと気持ちよく帰国が出来ました。ホント感謝しか無いです。

隔離ホテルへ誘導頂きます。
    グループなって空港目の前の東横インへバスで移動です。
    日本にいたとき出張でよく利用させて頂いていました。
    安心ですね。
    ホテルは隔離者専用となっています。
    ホテルのロビーまではすべて基本ロープ等で移動が制限されており空港での結果待ちの時とバスに乗るとき以外ジュースの自動販売機にアクセスすることすら出来ません。
    ホテルの鍵とお弁当を頂きあてがわれた部屋へ行きます。
    部屋はツインの部屋です。早速支給頂いたお弁当を頂きます。
    お弁当は創業享保年間年超えの老舗八百彦本店という仕出しお弁当屋さんです。
    享保年間とは1720年頃のようでそろそろ300年。
    もちろん美味しく頂きました。1年ぶりの日本のお弁当最高でした。

朝は7時半くらい 昼は11時半くらい 夜は6時くらいに突然館内放送がチャイムと共に始まります。
    お食事の配給です。お弁当と緑茶です。
    一日3回楽しみな時間です。
    扉の横にダンボールの箱がありその上にお弁当が置かれています。
    食べ終わったあとはこの箱の横においておくといつの間にか回収されています。

事前に確認していましたが一旦部屋に入ったらは部屋から出ることは全く出来ません。なので水分はお弁当と一緒に配られるペットボトルの緑茶が3本/日となります。
    洗濯もできません。

英語表記の下は何語か調べたらタガログ語でした。

到着翌日の朝食です。
    コンビニのサンドウィッチ、パンがふわふわ柔らかくて具も美味しく最高です。
    サラダのドレッシングがすりおろし野菜だったりヨーグルトもついてとっても健康的な朝食です。
    ありがとうございます。ごちそうさま。

こんな感じで昼食、夕食と配膳頂きます。
    お弁当は決して温かい訳ではありませんが毎日名古屋の老舗仕出しお弁当を頂け大満足です。

そして入国後3日目の朝6時に検査キットに唾液を摂取して回収頂き結果を待ちます。
    もちろんネガティブで結果を頂いたらホテルから開放されます。
    ここまで皆様様々なお世話をいただきありがとうございました。
    予約してあったレンタカーで1年ぶりに自宅へ帰ります。
    ただ強制隔離は終わりましたが14日の自宅待機は継続します。
    毎日不規則に所在地確認とビデオコールがされます。
    ずっと自宅で暇なので記録をとってグラフにしてみました。

さあ一次帰国も終わり出国となります。
    アメリカ入国は前日のPCRまたは抗原検査結果が必要です。
    他に誓約書なるものがいるとのことで用意していきましたがチェックイン前のデルタの端末で必要情報を入力するだけで実際はOKでした。
    混むかも知れずと3時間目ににカウンターに行きましたがぼちぼち混んでいましたのでこれから出国される方は早目がいいかと思います。
    出国後ラウンジ等でビールでも飲んでもと思っていたらすべてクローズでしょうがなく出国後左手にあるお店で軽く食事することにします。

缶ビールとおにぎりの支払いをしようとしたらレジの横にプライオリティパスの看板があったのでお店の受付の方にお聞きしたら1時間ビール飲み放題プラスおつまみ1品、他うどん、ラーメン等から1品カードを持っていれば頂けるとのことでびっくり。
    ラウンジがしまっているので代理でその対応をやっているようで後でネットでみても特にアナウンスしていないのでもしセントレアから出国される方は出国後左手のこのお店でサービスを受けられるので行かれるといいと思います。

ということで缶ビールと枝豆を頂きおかわりでご当地クラフトビールを堪能。

さらにクラフトビールおかわりと締めにラーメンと頂きました。
    ここまですべてタダです。
    プライオリティカード持っていて今回本当に良かったなって思いました。
    この時点でボーディングタイムの5分前。
    お腹いっぱいで幸せです。

そんなこんなであっという間に日本滞在も終わり冬の街へまた戻ります。
    次はいつ帰国できるでしょうか。

最後に
    いつも楽しく旅行記を拝見させて頂いていたサイトが無くなっていてちょっと寂しさを感じながら今年は始まりました。

また今年1年皆様よろしくお願いいたします。

• 50 years goldさん 2022/06/19 19:10:44
    いいね!をいただきありがとうございます
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • mikikoママさん 2022/01/16 09:39:56
    お疲れさまでした
    コンソンさんへ
    大変な一時帰国 お疲れさまでした
    毎日のように隔離されてる方の情報が飛び交う中 とても分かりやすく 丁寧な表現 手に取るようにわかりました
    なかなかちょっと帰ってくるだけと言われても気苦労は絶えませんね
    又 無事にお帰りになられて 良かったです
    今年も宜しくお願いいたします
          mikikoママ

コンソン

コンソンさん からの返信 2022/01/16 23:45:44
    Re: お疲れさまでした
    mikikoママさんへ

いいね、コメントありがとう御座います。
    早く以前の様に自由に世界中移動出来る世の中になると良いですね。
    常夏のハワイとかでのんびりとしたいもんです
    春が待ち遠しいですね

今年も仲良しの旅行記楽しみにしています