ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の2月に新しく取ったESTAなのに「有効期限が切れます」というお知らせが来た。更新してからは、オアフ島へ一度行っただけなので実に効率が悪い。ESTAの更新と失効の2年間はそのままコロナで閉じ込められた時間。偏西風の関係なのか、春先は6時間ちょっとで行けちゃうハワイ。日本人にとって身近な楽園が、長引くコロナ禍で今やとっても遠い。<br /><br />2020年の2月から3月にかけて行ったハワイ旅行。その時、宿泊していたモアナサーフライダーの近くで火事騒ぎがあった。場所はホテルとホノルル警察ワイキキ分署の間にあるサーフボードラック。ワイキキをホロホロする観光客が必ず写真を取る、いかにもハワイらしい場所のひとつだ。ガソリンの痕跡から放火の疑いがあったようだが、この時は幸い大ごとにならずに済んだようで、私はこのボヤ騒ぎをすっかり忘れていた。<br /><br />ところが、2021年10月18日、ワイキキの前回のボヤ騒ぎと同じ場所でやはり火災が起き、ワイキキの変電所とモアナサーフライダーの外壁、火事の後修復されたサーフボードラックが被害を受けた。立ち上る黒煙はホノルルのダウンタウンからでも見えたようで、被害額は65万ドル(7,500万円)以上という。その後犯人と思しき人物は逮捕されたようだが、動機など詳細な情報はまだわかっていない。<br /><br />ということで、手元にある2020年2月27日のハワイ旅行の動画から切り取った写真を並べてみました。旅先で緊急車両が何台も駆け付け騒然とした場面に初めて遭遇し、周りを見回すとみなさんちょっとした興奮状態。火事と喧嘩は江戸の華って言うけど、これって世界中おんなじなんですね。自分に被害が及ばなければイベント感覚で眺めちゃう。もっとも「お部屋に戻らないでください」いうホテルのアナウンスも緊迫感ゼロ。宿泊客の皆さんもおしゃべりしながらのんびり眺めていました。さすが楽園。

ワイキキのボヤ騒ぎ その後の顛末

2022/01/15 - 2022/01/15

ちいちゃんさん

カラカウア通りに面して建つモアナサーフライダー

通りに面していても、室内は意外と静かです。

宿泊客以外もご自由にどうぞのロッキングチェアー。

ワイキキのファーストレディ。ハワイのヒストリックサイト

だんだん日が暮れて

大陸からの観光客がいないハワイ

そこそこの人波

動画から切り取った画像

変わり映えしない場面が続きます。ほぼ我慢比べ。

のんびりとハワイの夜

クヒオ通りのホテルは閑散としていました。

ハワイへ行った方なら、歩いている人の少なさに驚きますよね。

食事時間も過ぎホロホロタイム。

明るい場所と暗い場所があると

やはり人は明るい方へ流れていくようです。

街は日暮れて

何事もなく一日が終わろうかというその時

サイレンが聞こえたかと思ったら

次々と駆け付ける緊急車両

当たりは騒然

見物人の数も増えてきます。

おじさん、最初から見ていたのかしら。

騒然とした雰囲気から物々しい様子に変わる。

私は最初テロかと思った。

火災が起きた現場は、モアナサーフライダーと

ホノルル警察ワイキキ分署の間にある

こちらのサーフボードラック。

アメリカ全土に比べて治安が良いことで知られるハワイ。よほどサーフボードに恨みでもあるのかしら、謎です。

• 164-165さん 2022/01/25 16:46:12
    火災警報
    ちいちゃんさん こんにちは。パソコンが壊れ、しばらくご無沙汰していました。仮復旧でまたいつ壊れるかわからない状態です。
    ヒルトンワイキキで夜中に突然サイレンが鳴り、避難したことがありました。英語がわからなかったので、原因はわからなかったのですが、多分火災報知機の誤作動でした。
    ホテルからは何も連絡がなく、もう絶対に止まらないと誓いました。
    トンガの津波警報は知りませんでした。アラーム設定がなされていなかったようです。
    私もポポさんと同じ、『むかーし、ワイキキビーチでサーフィンしました。懐かしい思い出です』
    さま~ずの世界サマーリゾートはビデオで見ています。その時間は睡眠中です。

【164-165】

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2022/01/25 19:25:11
    Re: 火災警報
    アラーム設定していないとはさすが164-165さん、大物ですね。サーフィンしたことがあるんですか。ぜひ次のハワイ旅行記にその時の写真をワンショットでも入れてください。

ところで、やはりというかオミクロンの脅威はじわじわというよりわっと広がってきましたね。こちらも学校や保育園が軒並み休校、休園になりました。当分は静かに見守るしかないですが、三月までには何とか収まってくれないかと願っています。

• fuzzさん 2022/01/16 20:06:24
    ハワイー☆
    ちいちゃんさん、アロハ(^^)v

昨日、さま~ずの世界サマーリゾートを見てる途中で津波報道にチェンジ。
    しかも昨日の放送は、待ちに待ったハワイだったのに!
    そのあと朝まで何度もスマホがなるし。
    今日1日寝不足です。

ハワイの風景を見るだけでも気持ちがワクワクします。ハワイ旅行記マハロです。

fuzz

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2022/01/17 10:34:57
    Re: ハワイー☆
    fuzzさん、寝不足ってつらいですよね。私も夜半の津波警報で起こされたあとなかなか二度寝に入れなくて、何度も寝返りを打っていましたよ。それにしてもトンガの海底噴火が日本まで届くって、改めて地球はひとつなんだと思いました。

さま~ずですか。さすがfuzzさん、ハワイ旅行に備えて情報収集怠っていませんね。ベテランになるとプランを練っている時のほうが楽しいという人もいる
    みたいですから、大いに楽しんでください。

ハワイの観光サイトで昨年の放火事件を知り、一昨年のボヤ騒ぎとの関連でバタバタと旅行記にしましたが、写真を見ているだけでハワイの風や街のざわめきを思い出し、ハワイ行き大病が再発したみたいです。

• ぽぽさん 2022/01/15 21:54:52
    サーフボードラック
    ちいちゃんさん

こんばんは

サーフボードラック付近で写真撮ってるのは私です。お気に入りのボード見つけて、自分のボードだよ~、ってポーズ取ります(笑)
    新しいものから古いものまでカラフルな色合いで目を楽しませてくれたサーフボードはハワイにきた!と実感させてくれる所でした。
    むかーし、ワイキキビーチでサーフィンしました。懐かしい思い出です(*^^*)

昨年も、放火されてましたね。何の恨み?
    サーフィン上達できないからなのか、サーフボード置く契約できないからなのか。。。
    ホテルまで延焼しなくてよかったです。

ハワイ、直ぐにでも行きたいです・*:..。o♬*゚

ぽぽ

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2022/01/16 10:56:54
    Re: サーフボードラック
    ぽぽさん、私は夜半の津波警報で飛び起きちゃいました。若い時と違って二度寝にすぐ入れなくて、今日はぼうっとして一日過ごします。いつもそんな感じですけど。

サーフィンしたことあるんですか。すごい!全身のばねと筋力、それにとっさの判断力を求められるから、もはや神がかったスポーツです。

放火事件、犯人らしき人は逮捕されたようですが、片方の火災の時はアリバイがあるとかないとか、真相はまだ分からないようですね。今は「愉快犯」のように動機がない犯罪が増えていて怖いですね。旅に出て、自分が美味しいと思うものを食べたり、自分なりの感動を大切にする人が増えれば、犯罪も少なくなるような気がするのですが。

ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ