2022/01/05 - 2022/01/07
2409位(同エリア3094件中)
くうさん
伊勢・志摩を巡る旅に出かけた。
伊勢神宮をお参りしたらスペイン村、地中海村へ。
コロナのせいで全然海外に行けてないので、少しでも雰囲気を味わいたくて・・。
あとは英虞湾の景色を楽しんだ。
1日目
伊勢神宮外宮、内宮・・お参り。おはらい町のおかげ横丁の買い物が楽しみだったけど、すごい混雑だった。
二見ヶ浦の海辺の和モダンの宿では伊勢海老に松坂牛!あまりに美味しくて2ヶ月ぶりの日本酒を飲んじゃった♪
2日目(その1)
朝、あいにくのお天気。宿の近くの夫婦岩へ。
開運、縁結び、夫婦円満、交通安全など・・ご利益があるといいな。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お参りはまず伊勢神宮外宮から。
衣食住と産業の守護神である豊受大護神を祀っているそうだ。
北御門口火除橋を渡ると神域
結構、人が多く鳥居をくぐり玉砂利の参道をゾロゾロ歩く。 -
御厩
残念ながら神馬は留守
看板には「投銭しないでください。フラッシュをたいて撮影しないでください。餌を与えないでください」とあった。動物園と間違える人、いるのかな? -
正宮は日本最古の建築様式のひとつ「唯一神明造」で、4重もの垣根に囲まれているそうだ。
-
写真撮影禁止だったので少し離れたところから覗き込むように撮った。
-
隣の古殿地(前に正宮があった所)
-
垣根の向こうは正宮。
特徴的な屋根が見える。 -
第一鳥居
他に3つのお宮ー多賀宮、土宮、風宮もあったけど長い石段を見てやめた。 -
せんぐう館では勾玉池をながめながら休憩。
-
表参道日除橋
帰りは表参道から(反対周りだったようだ) -
外宮参道
お土産屋が並んでいるわけでもなく、開店してるのかしてないのか分からないような店が多かった。
欲しかったお土産も見つからず、お昼を食べる適当な店も見つからず・・。 -
でも、どのお店の店先にもこんな綺麗な飾りが♪
-
古い旅館とかあったりする。
-
外宮近くのちょっと離れたところのお店に入った。
伊勢うどんは汁・・というよりタレに近く、うどんを絡めて食べる感じ。
出汁が良く出たこってりした味で麺はかなり柔らかめだったけど、寒かったので熱々は美味しかった。 -
外宮から内宮までは車で15分もかからないはずだったのに、ずっと渋滞・・内宮の駐車場待ちらしい・・。
内宮からずっと離れた川向こうの陸上競技場の方に車を停めることになってしまった。
橋を渡り、大混雑の参道ーおはらい町を通り抜け内宮に向かう。
おはらい町はお参りした後にゆっくり巡ろう。 -
日本人の総氏神とされる天照大御神を祀る伊勢神宮内宮は「一生に一度は・・」と言われるくらい日本人にとって特別な場所。
それはものすごい人、人・・!写真などでよく見る宇治橋大鳥居あたりは人で橋が見えないくらい。 -
そこから行列を作っていくつかの鳥居をくぐり正宮まで行く。
-
やっと正宮に着きあれよあれよという間にお参りさせられる。
一組ずつではなく横に広がってのお参りは落ち着かなかった。。気が付いたらその辺りの写真は一枚も無かった(ここも撮影禁止だったけど)。
これは近くのパワースポットらしい大きな木・・撫でまわしてきた。 -
御稲御蔵
神宮神田で収穫されたお米が奉納されている。
正宮と同じ神明造りの建築様式 -
神楽殿を覗いてみた。
内宮は広くて他にもたくさんお宮などあったけど、疲れたのでパス。 -
三重のお酒がずらっと並んでいる。
飲み比べてみたいところ・・。 -
宇治橋
見事に組まれた橋桁! -
五十鈴川
-
お参りをした後は内宮の参道ーおはらい町へ。お土産屋さんや飲食店がずらっと並ぶ。実はお参りよりおはらい町での買い物や飲食が楽しみだったかも。
来る時も通ったけど、ものすごい混雑!若い人が多くまるで原宿の竹下通りみたい・・。 -
このご時世、牛さんもマスクしてます。
-
おかげ横丁の入り口には招き猫
記念撮影する人が順番待ち・・。 -
おかげ横丁はまるでお祭りの様!
-
お土産屋さんは中に入るのもやっと。。何とか欲しかったものは買えた。
飲食店や伊勢名物の「赤福」の店も長蛇の列!
やっと空席のあるカフェに入った。
夫はミカンの入ったお餅、 -
私は今年の干支の寅の和菓子を食べ、抹茶も飲んでホッ♪
-
五十鈴川とおはらい町の裏
駐車場までたくさん歩かなければ。 -
今晩の宿は二見ヶ浦の「ジャズが流れるお宿ー浜千代館」。
目の前は海~♪ -
古い旅館を和モダンに改装した感じ。
「恋語りの間」というちょっと気恥ずかしい部屋からは松林のすぐ向こうに海が見えた。
窓辺の色の変わるライトが楽しかった♪ -
夕食はまずシャンパンで乾杯。そしてドーンと大きな伊勢海老1匹分のお造り・・プリプリで美味しかったこと!マグロや鮭のお刺身もあった。
それから松坂牛と野菜の鉄板焼き・・とても柔らかいお肉! -
良く味の沁みた海老と野菜の煮つけ、軽く揚げた感じのてんぷら、茶わん蒸しなどなど
・・こんなご馳走だと日本酒が美味しい! -
和洋盛り合わせのデザートまで美味しくてほぼ完食!
夜は潮騒の音なのか雨なのか・・を聞きながら熟睡。 -
2日目
あまり天気は良くないみたい・・。
朝食。焼き魚、湯豆腐などお腹いっぱい食べる。 -
車を旅館の駐車場に置いて歩いてでもすぐという夫婦岩ー二見興玉神社に行ってみる。
海辺を数分歩くと鳥居が見えてきた。 -
鳥居をくぐると大小二つの夫婦岩!
-
カエルもたくさん居た
-
夫婦岩は夫婦円満の象徴だそうだ。
-
遊歩道を歩くと夫婦岩はすぐ側。いろんな角度から見られた。
-
小さな鳥居から夫婦岩
-
天の岩屋
天照大神がお隠れになった所?
本殿でもお参りしてきた。開運、縁結び、夫婦円満、交通安全などにご利益があるそうだ。
次は志摩スペイン村へ向かう
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42