秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年末、日本列島上空にある寒気で北国は雪の予報。<br />秩父も寒いんだろうなぁ、と思いつつ“三峯神社”へ行きたくなり<br />週末の休みを利用して訪れました。<br /><br />秩父鉄道⇒三峰口駅⇒西武バス⇒三峯神社(奥宮・登山)<br />⇒秩父駅⇒道の駅ちちぶ⇒ぎょうざの満洲(夕食)

三峯神社参拝と妙法ヶ岳(奥宮)登山へ行って来ました

2021/12/18 - 2021/12/18

moppuchan

moppuchanさん

2021年末、日本列島上空にある寒気で北国は雪の予報。
週末の休みを利用して訪れました。

秩父鉄道⇒三峰口駅⇒西武バス⇒三峯神社(奥宮・登山)
⇒秩父駅⇒道の駅ちちぶ⇒ぎょうざの満洲(夕食)

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

早朝のJR浦和駅。
    暗い中、自宅最寄り駅から始発電車で出発し、
    やっと空が明るくなってきました!!
    JR高崎線の電車を待っていますが寒いなぁ・・・

浦和駅

JR高崎線の車窓から見える風景。
    家々の間から、時折富士山が見えたので写真に収めようと
    シャッターチャンスを狙いましたが、残念ながら写っていませんでした。

秩父鉄道の熊谷駅に到着!!
    ちょうど7:13発の三峰口駅行きの電車に間に合ったので、
    急いで乗車しました。

熊谷駅

熊谷駅から三峰口駅の往復だけ利用してもお得なので、
    迷わず“秩父路遊々フリーきっぷ”1,600円を購入しました!
    時間に余裕があれば、帰り道に途中下車してみようと思います♪

熊谷駅

途中の駅で見かけたラッピング電車。
    車内は地元民らしき方々と登山(ハイキング?)の装備の方々、
    あとゴルフバッグを抱えた方々などが乗っていました。
    秩父鉄道を初めて利用しましたが、沿線には様々なアクティビティ
    スポットがあるのだと思いました。

途中、ユーチューバーらしき男性グループ
    (たまたま聞こえて来た話の内容で)が乗車してきました。
    彼らも三峰口駅で下車して行きました。

三峰口駅

約1時間半、秩父鉄道に乗った後は西武バスへと乗り換えます。
    車内は満員で座ることが出来ませんでした。
    神社へ向かう唯一の公共交通手段なので仕方ないのかも。
    休日とはいえ意外と早朝から参拝に行く人が多いんだなぁ!!と思いました。
    三峰口駅前のバス停から約40分程で三峯神社駐車場に到着しました♪

三峯神社 寺・神社・教会

日本列島上空にある寒波の影響で、秩父にも前日雪が降ったようです。
    駐車場にはうっすらと雪が積もっていました。
    もっと厚着してくれば良かったかなぁ、と思うほど地元と気候が違います。

三峯神社 寺・神社・教会

駐車場から三峯神社へと向かいます。
    途中で右側へ向かう人達は登山道、左側へは神社へ続く道となります。
    三峰というだけあって(雲取山、霧藻ヶ峰、妙法ヶ岳)という三山が
    あるそうです。中でも雲取山は“鬼滅の刃”の舞台になったそうです。
    写真は有名な“三ツ鳥居”
    両脇に鎮座する狛犬ならぬ“狛狼”が参拝客を見守っています。

三峯神社 寺・神社・教会

鳥居をくぐり階段の先にある“奥宮遥拝殿”へ。

遥拝殿は三峯神社の奥宮がある妙法ヶ岳を望める展望台です。
    奥宮へは登山道を使うので、足を運べない人はこちらから
    お参りするのだと思います。
    この景色を見ると、かなりの高さまで登って来たのだなと実感!!

三峯神社 寺・神社・教会

“随身門”の屋根にはうっすらと雪が積もり、
    静寂な雰囲気が醸し出されています。

三峯神社 寺・神社・教会

武道家“大山倍達”(おおやま ますたつ)の顕影碑

“山中要作先生”の顕影碑

日本武尊の銅像
    日本武尊が伊弉諾尊、伊弉冉尊の二神をお祀りしたのが、
    三峯神社の始まりなんだそうです。

三峯神社 寺・神社・教会

色鮮やかな配色が美しい“拝殿”

私の実家では、地元のとある神社の氏子をしているのですが、
    毎年貼っているお札が三峯神社のもので(地元神社で祀っているとの事)
    何となく頭の片隅にあり、数年前に浅田真央さんが“白い氣守り”を
    持っていることで話題になった事も覚えていて、ずっと機会があれば
    訪れてみたいな~!!と思っていたのでした。
    今回、念願だった三峯神社を訪れる事が出来て本当に嬉しいです(*^^*)

拝殿を別角度から

拝殿にお詣りした後は、こちらも忘れずに手を合わせました。
    何でも辰年(平成24年)西暦2012年に、
    敷石に龍の姿が突如として現れたのだそうです!!

三峯神社 寺・神社・教会

そのありがたい龍のお姿がコチラ!!
    龍は向かって左側を向いているようです。
    目は赤色をしています。
    三峯神社の荘厳な雰囲気からして、こんな不思議な現象が起きても
    何ら違和感が無いかもしれません。
    御利益にあずかろうと、私はスマホの待ち受け画像にしています。

三峯神社 寺・神社・教会

ご眷属の狼の姿が美しい御朱印(500円)をいただきました。

良いご縁にあずかろうと“縁結びの木”へ
    こちらには、おみくじもあったようなのですが、
    新型コロナウイルスの影響で撤去されていました。残念・・・

三峯神社 寺・神社・教会

お社のちょうど真裏にある木が“縁結びの木”です。
    この木のように真っ直ぐで長ーいご縁に恵まれたいです( ;∀;)

三峯神社 寺・神社・教会

縁結びの木から少し歩いた所にある“御仮屋”(おかりや)
    三峯神社のご眷属のお宮です。

三峯神社 寺・神社・教会

三峯神社の“神木”
    こちらの木の前で3度深呼吸をします。
    御神木からの“氣”をいただきました。

三峯神社 寺・神社・教会

次は“奥宮”へと向かいます。
    駐車場の写真にも写っていましたが・・・
    丸く白い物はオーブなのかしら!?(。´・ω・)?
    それともカメラのレンズの埃なのかな・・・(謎)

三峯神社 寺・神社・教会

こちらの鳥居の先から妙法ヶ岳(奥宮)へと続く登山道となります。
    鳥居をくぐって直ぐ真下に登山届のポストがあり、
    念の為(一人だし…)必要事項を記入して投函しました。

三峯神社 寺・神社・教会

鳥居の元には杖として使用したと思われる木の枝がいっぱい!!
    本格的な登山用具は持っていないので、足元は普通のスニーカー、
    普段使っているリュックサックを背負い、いざ出発!!!!

三峯神社 寺・神社・教会

先程までは平坦な道でしたが、ちょっと登山道っぽくなって来ました。
    昨夜の雪が薄っすらと積もっています。

三峯神社 寺・神社・教会

地面は木の根や石でゴツゴツしており、
    一歩一歩足元を確かめながら登ります。
    10月に奥宮山閉祭が行われるそうですが、以降も登山は可能です。
    途中、下ってくる人には出会いますが、登っている人を見かけないので、
    標識が頼りです。

三峯神社 寺・神社・教会

2番目の鳥居に到着しました。
    途中で休憩を取りながら、マイペースで進みます。

三峯神社 寺・神社・教会

奥宮までは1.4kmかぁ~

奥宮までは1.2km
    って事は、200m登ったって事だよね?
    普段、運動らしき事をしていない体にはしんどいw

三峯神社 寺・神社・教会

標識とともに休憩スポットがあり、水分補給します。
    マスクをしながらの登山だと余計に息が上がるので、
    (周りに人も居ないので)外します。

三峯神社 寺・神社・教会

3番目の鳥居に到着しました。
    道もだんだんと険しくなってきます。

三峯神社 寺・神社・教会

途中で視界が開けると、遠くの山々が見えました。
    昨年(2020年)茨城県にある御岩神社でも似たような感じの
    登山をしましたが、季節が夏だったせいか今日よりしんどかったです。

三峯神社 寺・神社・教会

落ち葉の上に雪が積もっており、足元が滑りやすくなっていました。
    奥宮までの登山道はかなり整備されていましたが、
    それでも気を付けることに越したことはないと思いました。

三峯神社 寺・神社・教会

屋根付きの休憩所もありました。
    全然考えていませんでしたが、お弁当持参でも良いかもしれません。

三峯神社 寺・神社・教会

4番目の鳥居に到着しました。

こんな注意書きがありました。
    足元に気を付けて登って行きます。

三峯神社 寺・神社・教会

階段・クサリ場はこんな感じです。
    素手でもいけますが、手袋をしていた方が良いです。

三峯神社 寺・神社・教会

奥宮へ向かう最後の難所に差し掛かりました!!
    階段は無く岩場の為、鎖が頼りです。
    何となく子供の頃に遊んだアスレチックの遊具を思い出します。

三峯神社 寺・神社・教会

約1時間20分程の登山で“奥宮”(頂上)に到着しました!!
    久しぶりに達成感!!を味わいました。
    お賽銭を入れて無事に到着した事を神様に感謝しました~(^^)

三峯神社 寺・神社・教会

小さな祠の後ろには“秩父宮殿下御登山記念碑”がありました。
    昔、秩父宮殿下もここにいらしたんだなぁ~と、しみじみ。

三峯神社 寺・神社・教会

写真は山肌を切り開かれた道路。
    バスで通った道かしら?

頂上には私しかおらず、天気も眺めも良いし最高でした!!
    しばらくは貸切状態でした。
    そうこうしている内に登山客の男性が二人ほどやって来ました。
    男性:「ここが頂上ですかねぇ?」
    私:「私も初めて来たもので…たぶんそうだと思います。」と回答

三峯神社 寺・神社・教会

下山後、奥宮の御朱印(500円)もいただきました♪

行きは1時間20分かかった登山。
    しかし下山はノンストップだった為、約1時間程で到着しました。
    途中、私の両親と変わらない年代のご婦人と行き会いました。
    杖をついて辛そうだったので、思わず「頑張って下さい!!」と
    励ましました。
    すれ違った人達の服装は、本格的な登山の恰好をしている人もいれば、
    街でジョギングしているような人、街で着ていてもおかしくない
    お洒落なコートやブーツを履いている人など様々でした。
    たぶん奥宮参拝=登山のイメージにはならないのでしょうが、
    最低でもスニーカーを履く事を強くお勧めしたいと思います・・・

三峯神社 寺・神社・教会

昼食を摂らずに登山をして、お腹が空きました・・・
    三ツ鳥居の近くにある売店&食堂の“大島屋”さんで
    昼食を摂る事も考えたのですが、ちょうど14:30のバスに
    乗れそうだったので、先を急ぐ事にしました。
    帰りは始発だった為、座る事が出来ました。
    写真は途中にある“二瀬ダム”(秩父湖)です。

二瀬ダム 名所・史跡

帰りも三峰口駅から電車に乗りました。
    向かい側に鳥が描かれているラッピング電車が停まっていました。
    行きの電車に居たユーチューバーらしき男性グループとまたもや遭遇!!
    うーん、チャンネル名が判れば見てみたい気もする(笑)

フリーきっぷを持っているので“秩父駅”で下車しました。
    駅から徒歩で“道の駅ちちぶ”へ行く事にしました。
    お目当ては名物の“わらじカツ丼”を食べる事なのですが、果たして・・・

秩父駅

道の駅ちちぶに到着!!
    中に入り食堂を覗くと、既に閉まっていました・・・残念。
    ですが、道の駅自体は営業中だったので、お土産を物色する事に。
    閉店準備で美味しそうなお惣菜が続々と値引きされていました。
    お腹が空いていることもあって、あれこれとカゴに投入。
    ホント私って、ご当地の美味しそうな物に目が無いのです(笑)

道の駅 ちちぶ 道の駅

熊谷駅内にある“ぎょうざの満洲”にて夕食。
    本日初めてのまともな食事☆
    初めて利用しましたが、餃子がとても美味しかったです♪
    一緒にビールも頼んで、プハーっと一息。
    テレビを観て知ったのですが、いつかぎょうざの満洲が経営する
    温泉宿にも行ってみたいです(笑)

秩父方面へは約20年ぶりに訪れましたが、やはり遠かった・・・
    ですが、三峯神社を参拝して気持ちが清々しく晴れやかになりました。
    筋肉痛が辛かったのですが、とても充実した日帰り旅となりました♪

ぎょうざの満洲 熊谷駅店 グルメ・レストラン

埼玉県ではお馴染みの餃子チェーン店 by moppuchanさん