神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神保町の本屋街で古い時刻表を購入後、クラシカルなホテルに宿泊してフレンチを楽しみました。少し気持ちが高揚する時を過ごします。

学士会館に宿泊してフレンチを楽しむ

2021/12/18 - 2021/12/19

OKW

OKWさん

学士会館は学士会の会員が利用する色々な施設があり、宿泊施設は会員以外でも利用できます。

学士会館ホテル 宿・ホテル

シングルルームに宿泊します。程よく使い込まれた部屋は居心地が良いです。開業当初の趣を最も残しているとのことです。夕食・入浴後は、購入した時刻表を読み過ごします。

宿泊施設の共有部には重厚がソファが置かれ読書したくなる雰囲気です。

フレンチレストランの予約時間となり一階に降ります。大廊下の赤絨毯と天井の灯りに歴史を感じます。

レストランまでの大廊下の側面が好みの装飾です。

レストラン・ラタンでフレンチを楽しみます。スパークリング・ワインから始めますが、その後のワインは肉・魚に合わせて赤・白のノンアルコールを頂きます。

レストラン ラタン グルメ・レストラン

前菜は鶏

メインの一品目は魚料理

メインの二品目はジビエ

紅茶を飲みながデザートを食べて夕食はおしまいです。

夕食後、談話室で少し寛ぎます。

カフェ・セブンズハウスは10時まで宿泊者用の朝食会場となります。卵料理はオムレツを選び、白山通りを眺めながら朝食を頂きます。

朝食後は、階段で部屋に戻りチェックアウトまで日曜日ののんびりとした朝を過ごします。

学士会館をチェックアウトした後はコロンビア豆のコーヒーを飲んでから帰宅しました。