名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は同じホテルに2泊するのですが、お部屋が変わります!<br /><br />本日は45階の「コンシェルジュフロア」<br /><br />コンシェルジュフロアに宿泊をして、コンシェルジュラウンジを使いたいと思います♪<br /><br />コンシェルジュラウンジ内にはチェックイン・アウトをする専用のカウンターがありますが、正直外からは見えません。<br /><br />そして、マリオットのプラチナ会員であっても、コンシェルジュフロアに宿泊しないとラウンジは使用出来ないようですね。<br /><br />そりゃそうか、コンシェルジュフロア専用のカードキーがあり(通常フロアと柄が違う)それが無いとラウンジの扉は開けられませんからね(笑)<br /><br />そんなんで、2日目はラウンジでアフタヌーンティーから朝食までお世話になります。<br /><br />また、最終日は三重県の津市に行き、天むす発祥の「千寿」と老舗鰻屋の「新玉亭」へ行き、デカ盛りを食べてから、東京に戻ります。

「マリオット アソシアホテル」お正月!名古屋2泊3日の旅♪ 2泊3日目

2022/01/04 - 2022/01/05

Yukino

Yukinoさん

今回は同じホテルに2泊するのですが、お部屋が変わります!

本日は45階の「コンシェルジュフロア」

本日のお部屋はこちら!

2日目の宿泊は、45階のコンシェルジュフロアになります。

荷物は前日宿泊した、20階の部屋から運んでおいて貰いました。

べットがキングサイズになりましたね。

階層もかなり上になったので、明るさが違います。

こちらの部屋も、デスクがありとても便利です。

もともと、高層階はあまり好きでは無いのですが、東京と違い目の前に建物がない分見晴らしが良いです。

東京の高層階の夜景は、ビルの上の赤いランプが大量に見えてとても気持ちが悪いんです。

グラスなどは、引き出しに全て収納されています。

バスルームは、20階とほとんど変わらないので特に載せません。

気になる方は、1泊2日目の方を参考になさって下さい。

ただ、アメニティーは随分と違いますね。

これは、結構嬉しいです♪

部屋から見える、名古屋の街はとても都会で美しいです。

さてさて、とても楽しみにしていたコンシェルジュラウンジのアフタヌーンティーです(´∀`*)

素敵♪

アフタヌーンティーは、ワンプレート式になっています。

どれも美味しかったですし、量も丁度良かったですよ(´∀`*)

だいぶ日も暮れてきましたね。

名古屋のマリオットアソシアは、温泉が出るわけではありませんから、温泉でまったりと言うのはありませんが、なぜか飽きる事もなく部屋でのんびりとしていました。

そうこうしているうちに、カクテルタイムです♪

コンシェルジュラウンジへ向かいましょう!

夜は夜で素敵です♪

パストラミとカマンベールとガーリックシュリンプ最高!

ポトフのようなものも美味しかったです。

さすが、マリオット!お料理が美味しいですね♪

ミートパイとグラタンは1人ひとつでした。

このミートパイ絶品!

めちゃくちゃ美味しかったです(´∀`*) 10個くらい食べたい(笑)

白身魚のエスカベッシュです。

これは、だいぶ後になって出てきたメニューかな。

軽食のはずが、ここでお腹が一杯に。そろそろ部屋に戻りたいと思います。

部屋から見える、名古屋の夜景になります。

真下には新幹線が走っていて、45階にいても音が聞こえてきますね。

夜はのんびりバスタブに浸かり、まったりしようと思います。

明日の朝の食事が楽しみ♪

おはようございます!

朝の食事は、ブュッフェスタイルのレストランとコンシェルジュラウンジとから選べました。

ブュッフェスタイルは、名古屋飯が出てくるみたいですが、ここはコンシェルジュラウンジで食事ですよね(笑)

要予約の和食です。

コンシェルジュラウンジの食事は、和食と洋食から選べますが、もちろん両方お願いしました。

だって、両方食べてみたいですよね(´∀`*)

洋食の卵料理は調理法が選べます。

聞かれたのは、オムレツ・スクランブル・目玉焼きで、オムレツはチーズ・ベーコン・トリュフです。

そりゃ、トリュフソースにします!

美味しくないわけがありません!

全て、旦那さまとシェアしました♪

この後、旦那さまはプールに行くので、私はお買い物に行こうと思います♪

「ぴよりん」

連日長蛇の列と、売り切れで人気のお店!

幸いな事に宿泊場所が駅直結と言う事もあり、ホテルを出たら真ん前なので3日目にして最後の購入チャレンジ!

少し並びましたが、とりあえず1個購入する事が出来ました!

あんだけ並んだんだから2個買えばいいのですが、この後チェックアウトしてから、三重県に向かいます。

まぁ、とりあえず名古屋コーチンの卵を使用して7時間かけて作る「ぴよりん」プリンはどの様なお味なのか気になります。

結論としては、秒で食べ終わる程の美味しさ。

美味しいと言うのは、濃厚とかそう言う類では無く万人受けする、あっさりとした食べやすいものでした。

さて、ようやく「ぴよりん」も食べられた事ですし、三重県へ向かいたいと思います。

旦那さまの仕事がひと通り終わって、まず初めに向かったのがこちら

天むすの発祥のお店「千寿」になります。

名古屋が発祥かと思いきや、名古屋の「千寿」は、津市の味に感銘を受け出店させてもらったそうです。

津市の天むすの包みは若草色で、名古屋の天むすの包みは茶のようなオレンジの様な色になっています。

外の包みを開けると、中は同じだと思います。

名古屋も津も、本当にご飯が美味しい!!

初日に食べた、全国的に売られている天むすは、本当に何だったのかと言うくらい差があります。

伝わりにくいでしょか。

一粒一粒がしっかりとしていて、中の海老天も丁度良いバランスに仕上がっているんです。

近くで買えないのが残念ですが、名古屋や津に行った時の楽しみとして取っておきます。

次に目指したのは三重県津市にあります、老舗の鰻屋さん!

1890年(明治23年)創業

「新玉亭」です。

「上丼の中盛り」

特上丼(5切・吸物付)
    上丼 (4切・吸物付)
    中丼 (3切・吸物付)
    並丼 (2切・吸物付)
    小丼 (1切・吸物付)

となっていて、今回は上丼なので鰻は4切になっています。

左は「並丼のご飯少なめ」

旦那さまは、たくさん食べると帰りの運転で眠くなるので、ここは軽くにして後はテイクアウト♪

まぁ、普通に頼んでも丼からはみ出ることは無いと思います。

それを中盛りにするとご飯が倍の800gに(笑)

ご飯2合ちょっとと言うところです。

これね、女性の私でも食べられるし、お店の方が私の注文という事に驚いた顔をしていました(笑)

ですが、完食は可能だと思います。

ちなみに、この中盛りを1人で完食すると、大盛りを頼むことが出来る木札が貰えます。

が、どう考えても大盛りは食べられないので、あえて貰いませんでした。

新玉亭では、テイクアウトをしていく地元の人が多かったので、私たちもひとつお土産に♪

東京まで持って帰っても美味しいのかお試しです!

東京に戻り、早速食べてみる事に!

もちろんカリ感は無いですが、冷めても食欲がそそられる香ばしい香りと美味しさは現存していました!

これなら、三重から帰るときに買って帰る良いお土産が出来ました♪

と言う訳で、恐ろしくお腹がキツいですし美味しものを沢山発見する事の出来た旅となりました。

お疲れ様でした!

【番外お土産編】

最終日に購入したお土産です。

あ、自分への(笑)

「笹井屋のなが餅」

これは美味しいです!たくさん購入して、冷凍しておきたい程♪

もうひとつは「もちたけの栗羽二重」です。

文字通り、栗きんとんが羽二重餅に包まれていて、絶品!

と言うわけで、これで本当におしまいです♪