名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年最初の旅行になります。<br /><br />今回は名古屋駅直結のマリオットアソシアホテルに2泊する予定ですが、1泊ずつお部屋が違います。<br /><br />最初に宿泊するお部屋はマリオットのメンバーなので無料で宿泊する事ができ、尚且つアップグレードもして貰えました。<br /><br />食事は付けていなかったので、名古屋駅の飲食店を少し見てまわったのですが激混み!<br /><br />お店での名古屋飯は諦めて、名鉄百貨店や高島屋のデパ地下で名古屋飯を買う事にしました。<br /><br />老舗の和菓子なども、ひとつずつ購入する事が出来て、堪能する事が出来ましたよ♪<br /><br />そして、かなり歴史のある「東鮓」で鉄火巻きを購入しましたが、コレが美味しかった事!<br /><br />ただ、食べているだけの旅行となりました(´∀`*)

「マリオット アソシアホテル」お正月!名古屋2泊3日の旅♪ 1泊2日目

2022/01/03 - 2022/01/04

Yukino

Yukinoさん

2022年最初の旅行になります。

ただ、食べているだけの旅行となりました(´∀`*)

午前中に東京を出発して、最初に寄ったSAは「足柄SA下り」になります。

思いのほか、事故や故障車が多く予定より遅くなりそうでした。

「くくる」

何やら、こちらのお店は有名なようですね(´∀`*)

小腹が空きすぎて、もはや小腹では無いのですが、名古屋に着くまでもう少し時間がかかりそうなので、美味しそうなたこ焼きを♪

本当は、コレが食べたかったのですが…

旦那さまからの完全阻止!(・Д・)

旦那さまが、先ずは普通の食べてみなよ。それで美味しかったら買ってあげるからと、子どもをなだめるような口調で1分程小競り合い。

まぁ、私も大人ですし、ここは言う事を聞く事にしました。

と言いますか、私に味噌たこ焼きを諦めさせておいて、自分はたこ唐を頼むと言う裏切り…

噂のたこ唐とたこ焼き6個です。

結論から申し上げますと、無茶苦茶美味しいの。

私は北海道出身ですから、たこ焼きには縁がありません。まぁ、強いと言えばお祭りのたこ焼きくらいかな?

そして、現在は東京に住んでいますが、特別美味しいたこ焼きは知りません。

美味しいたこ焼きって、一体何が違うのでしょうか。

と言う疑問を胸に、そのまま名古屋へ向かいたいと思います。

今回宿泊するのは、名古屋駅直結のホテルでして、2階の車寄せから入って15階のロビーに向かいます。

宿泊のチェックインカウンターは15階になりますね。

チェックインカウンターロビーの入口に到着しました♪

「名古屋マリオットアソシアホテル」

名古屋駅直結のホテルですから、とても便利そうです♪

旦那さまが車を置いて15階に来るまで、館内探索をしています(笑)

このライオンは、コンシェルジュラウンジの横にありました。

そして、高層階(宿泊者やレストラン)に行くエレベーターホールですが、この美しさ!

さて、旦那さまが15階に到着しました。

ここの左側はカウンターで、奥がラウンジでして美味しそうなケーキが並んでいました♪

この日は3日だったので結構人がいたのと、振り袖の女の子がたくさんいました。

チェックインを終えて、本日のお部屋になります。

20階「デラックスツイン」

マリオットのメンバーなら、皆さんやると思いますが、宿泊したいお部屋のひとつ下のランクの部屋を予約して、アップグレードしてもらうと言うもの。

そして、今回の1日目は無料宿泊を使用しているので、尚そうします(笑)

ツインのお部屋になりますね。

案外広くて良かったです。

元々予約した部屋のグレードは分かりませんが、デスク付きになりました♪

旦那さまは、宿泊中も仕事をしないといけないので、デスクがあるとかなり楽なようです。

バスルームは、素敵です。

タオルも2セットずつありますし、バスローブもあります。

アメニティーも、据え置きのシャンプー類では無く2人分あります。

もちろん広々とした、バスタブもありますね。

洗面はこのようになっています。

アメニティーを撮影し忘れましたね。

全体的にこのようになっています。

ホテルに着いたのが16時を過ぎていました。

ほんのり夕日が出てくる時間です。

さて、名古屋駅の周辺を散策してこようと思います♪

一応、駅中のレストランも見たのですが、割合的に東京と変わらないものばかりだったのと激混みだったので、デパ地下グルメを購入してお部屋で食べようと思います♪

それも楽しみのひとつでした!!

まずは、気になっていた名鉄百貨店へ!

「東鮓」

1869年(明治2年)創業

かなりの老舗です。

とりあえず、初めてなので1番小さい折にしました。

「鉄火巻」

食べログなんかでも、鉄火が美味しいと評価が高かったので、注文しました。

まぁ、完成度はともかく…

注文してから作ってくれるので、とても美味しかったです。

「鉄火とカッパ巻」

そして、旦那さまの大好きななカッパ巻きも。

こちらは普通だったそうです(笑)

「木曽奈良井宿きむら」

おそらくですが、飛騨の道の駅で食べた「まずいだんご」にそっくり!

期待を込めて、旦那さまが購入してくれましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

このお団子は、みたらしとは違い醤油のみの焼き団子!海苔なしの磯辺焼きのような感じです。

甘いのが得意では無い方におすすめ♪

「地雷也」

少し前に、名古屋出張に行った旦那さまに「元祖天むす 千寿」を買って来もらいました。

それが美味しすぎたので、今回は全国的に販売されていると言う意味で有名な天むすを食べてみる事にしました。

せっかくなので、天むすと黒米天むすのセットに。

ひと口目…??まず、ご飯が美味しくないです。ご飯が美味しく無い上に天ぷらもイマイチと言うか。

う~ん…なんか、家で作った素人の天むすって感じかな。

これなら、セブンイレブンで販売されている天むすの方が断然美味しいです。

名古屋で天むすなら「千寿」がおすすめかな。まぁ、今回の最終日に。天むす発祥の津市に買いに行く予定もあります!

「壺屋」

豊川の地で創業した稲荷寿司です。本当はお店で食べたかったのですが、豊川に行く事が無いと思うので味見がてら、普通のと生姜を購入。

もともと、甘めとは聞いてはいましたが、恐ろしく甘いのですね。もはやデザートレベルに甘かったです。

美味しかったのですが、私は1つで満腹中枢が満たされました。

「アヴァンセ」

名古屋と言ったら大海老のフライ!

まぁ、名古屋と言ったらかは分からないのですが、三重県で開いた大海老のフライを食べてから、西の海老フライはデカイ!と言う認識です。

少なくも…東京に20cm以上の海老フライがデパ地下に売っているのも見かけない上に、仮に売っていたとしていても3本1,000円で購入する事は出来ないと思うのです。

せっかくの名古屋で海老フライなので、名古屋の会社が作る「コーミソース」を購入!正直初めて見ました(笑)

甘く無いソースで美味しかったです!

「さんわ」

そして、名古屋コーチンの焼き鳥を購入

まぁ、これは気分だけと言う事で…

ですから、いつもよりも少なめに購入しました。

「鶴の家」

こちらは、創業52年という比較的新しめであります、愛知県豊明市の和菓子屋さんです。

創業52年という事は、1970年頃という事でしょうか。

今回食べてみたかったのがこちら「栗わらび極み プレーン」

栗きんとんをわらび餅で包んだものになります!

思いのほか、味がぼんやりしている様な気がしました。

「小ざくらや一清」

1912年(明治45年)創業

「麩まんじゅう」も気になり1つだけ購入してみました。

こちらは、とにかく餡が美味しい!柔らかめのこし餡が程よい甘さです。

その餡を包んでいるお麩の生地ですが、ほんのり塩気があり餡ととても合います。

が、何故か少々苦手な匂いだったのが残念でした。

「藤田屋」

江戸時代創業となっており、詳しくはわかりませんがこちらも古くから伝え作られてきた和菓子です。

通常は定番を購入するのですが、栗好きなので今回は「大あんまき 栗」にしました。

袋から出して驚いたのが、かなり大きくて重たい事!

生地はふわふわとしたどら焼きとは違い、もっちりとした生地で、思ったよりもヘビーでした。

夜ご飯とデザートはこれくらいにして、明日のモーニングに備えます♪

おはようございます!

「モーニング喫茶 リヨン」

もう、名古屋に来たら絶対に行きたかった所!!

メニューは、6種の中から選べます♪

楽しみすぎる、名古屋モーニング!

だって、モーニングって珈琲と軽食で朝の2時間500円くらいで食べられますよって話しだと思っていたら、名古屋は違うんです!

名古屋は430円の珈琲を頼んだら、軽食がサービスで付きますよって感じ。

トータル的に同じようにも思えますが、セットを安く提供か、サービスさせて貰いまっせ!と言う恩着せがましい感じなのか(冗談です)

それはそうと、名古屋らしい小倉トーストを頼みました。

うん、マジで美味しかったし安すぎます。

「青柳総本家」のカフェ「青柳喫茶」へ行きました♪

カエル饅頭が美味しいのは分かっていたので楽しみです!

こちらがメニューですね♪

先にこちらでオーダーして、お金を払った後に席に案内されます。席は6席しかないので、待つ事も多いかもしれませんね。

待っている間に眺めていました(笑)可愛い♪

「カエルのミルク風呂」

こちらは名古屋のKITTE内でしか食べられません。

建物内なのに、かなり寒いので夏に食べに行く方が良いかと(笑)

シェイクの中に沈むカエル…

本当にかなりの老舗なのに、どうしてこんなに面白いものを作りだしたのでしょう。

今回は食べませんでしたが「ケロトッツォ」も2種類の味で販売されていました。

問題の「カエルのミルク風呂」ですが、めちゃくちゃ食べにくいです(笑)

もう見るも無惨…

まずは、半分くらい先にシェイクを食べる事をおすすめします(笑)

それではそろそろ時間なので、2日目のチェックインをしに行きたいと思います。