バラトン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年3月に中央ヨーロッパのチェコとハンガリーに行ってきました。<br />今回はヨーロッパの旧市街を堪能することが目的です。<br />オーストリアのウィーンから鉄道を乗り継いでチェスキークルムロフへ。さらにプラハへ。<br />プラハからは鉄道でハンガリーに入り、ブダペストやセンテンドレ、ヘーヴィーズ温泉湖、バラトン湖周辺を観光しました。<br /><br />旧市街といえばプラハ。チェコの首都であるプラハはヨーロッパで最も美しい町のひとつです。<br />そしてプラハの町を縦横無尽に走るトラム。トラムに乗ることはヨーロッパ旅行の楽しみの一つです。観光だけでなく、地元の人たちの生活を感じることもできるからです。<br /><br />チェコにはプラハのほかにも歴史的な街並みを誇る街が多くありますが、中でも有名なのはチェスキー・クロムルフです。おとぎ話の舞台のような街並みなのだとか。楽しみです。<br /><br />ハンガリーもまた歴史的な街並みを残していますが、それ以上に特徴的なのが街中にある温泉。<br />首都ブダペストには数多くの公衆浴場があります。旧市街散策はもちろんですが、せっかくですからブダペストの温泉に入ってみたいものです。<br /><br />さらにハンガリー東部のケストヘイという町には、ヘーヴィーズ温泉湖という珍しい温泉があります。なんと湖自体が温泉になっているのです。果たしてどんな温泉なのでしょうか。<br /><br />また、チェコとハンガリーには日本では絶滅危惧種となっている軽便鉄道がかなり残っており、そのうちのいくつかは観光用ではなく普通の旅客用として運行されているらしいのです。<br />しかし、そんな路線は田舎にあり、情報がほとんどありません。<br />日程との兼ね合いで、今回乗車するのはチェコに関してはインドルジフーフ地方鉄道と、バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の2路線に絞りました。<br /><br />■ 日程<br /><br />2014年3月14日~2014年3月23日<br /><br />3/14 成田→イスタンブール→ウィーン<br />3/15 ウィーン→チェスキークルムロフ<br />3/16 チェスキークルムロフ→プラハ インドルジフーフ地方鉄道乗車<br />3/17 プラハ観光<br />3/18 プラハ観光<br />3/19 プラハ→ブダペスト<br />3/20 ブダペスト→センテンドレ→ブダペスト<br />3/21 バラトン湖一周 ヘーヴィーズ温泉湖 バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道<br />3/22 ブダペスト観光 ブダペスト子供鉄道乗車 ブダペスト→イスタンブール→成田<br />3/23 成田着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br /> 2014年チェコ・ハンガリー旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52408728.html<br /><br />チェコ・ハンガリー旅行記の第34回です。<br />8日目はハンガリーの海と言われるバラトン湖を鉄道に乗って一周します。<br />いよいよ謎の軽便鉄道、バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道に乗車します。<br />日本語による乗車記はほとんどありません。どうぞご覧ください。<br />

2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第34回 謎の軽便鉄道、バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道に乗る

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2014/03/14 - 2014/03/23

10位(同エリア51件中)

kunyu

kunyuさん

2014年3月に中央ヨーロッパのチェコとハンガリーに行ってきました。
今回はヨーロッパの旧市街を堪能することが目的です。
オーストリアのウィーンから鉄道を乗り継いでチェスキークルムロフへ。さらにプラハへ。
プラハからは鉄道でハンガリーに入り、ブダペストやセンテンドレ、ヘーヴィーズ温泉湖、バラトン湖周辺を観光しました。

旧市街といえばプラハ。チェコの首都であるプラハはヨーロッパで最も美しい町のひとつです。
そしてプラハの町を縦横無尽に走るトラム。トラムに乗ることはヨーロッパ旅行の楽しみの一つです。観光だけでなく、地元の人たちの生活を感じることもできるからです。

チェコにはプラハのほかにも歴史的な街並みを誇る街が多くありますが、中でも有名なのはチェスキー・クロムルフです。おとぎ話の舞台のような街並みなのだとか。楽しみです。

ハンガリーもまた歴史的な街並みを残していますが、それ以上に特徴的なのが街中にある温泉。
首都ブダペストには数多くの公衆浴場があります。旧市街散策はもちろんですが、せっかくですからブダペストの温泉に入ってみたいものです。

さらにハンガリー東部のケストヘイという町には、ヘーヴィーズ温泉湖という珍しい温泉があります。なんと湖自体が温泉になっているのです。果たしてどんな温泉なのでしょうか。

また、チェコとハンガリーには日本では絶滅危惧種となっている軽便鉄道がかなり残っており、そのうちのいくつかは観光用ではなく普通の旅客用として運行されているらしいのです。
しかし、そんな路線は田舎にあり、情報がほとんどありません。
日程との兼ね合いで、今回乗車するのはチェコに関してはインドルジフーフ地方鉄道と、バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の2路線に絞りました。

■ 日程

2014年3月14日~2014年3月23日

3/14 成田→イスタンブール→ウィーン
3/15 ウィーン→チェスキークルムロフ
3/16 チェスキークルムロフ→プラハ インドルジフーフ地方鉄道乗車
3/17 プラハ観光
3/18 プラハ観光
3/19 プラハ→ブダペスト
3/20 ブダペスト→センテンドレ→ブダペスト
3/21 バラトン湖一周 ヘーヴィーズ温泉湖 バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道
3/22 ブダペスト観光 ブダペスト子供鉄道乗車 ブダペスト→イスタンブール→成田
3/23 成田着

※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。

『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/

2014年チェコ・ハンガリー旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52408728.html

チェコ・ハンガリー旅行記の第34回です。
8日目はハンガリーの海と言われるバラトン湖を鉄道に乗って一周します。
いよいよ謎の軽便鉄道、バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道に乗車します。
日本語による乗車記はほとんどありません。どうぞご覧ください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
  • ■8日目 2014年3月21日<br /><br />バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の始発駅、バラトンフェニヴェシュ駅で16:15発の列車を待ちます。<br />小さな駅舎には駅員がおり、トイレも無料で使えました。<br /><br />ハンガリー語のwikipediaによると、バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道はバラトン湖畔の開墾や農作物の運搬のために建設された軽便鉄道で、第2次世界大戦ごろに建設されました。その後一度廃線となりますが、1950年に線路幅760mmの軽便鉄道として運行を再開。1956年からは旅客営業も始まりました。<br />その後貨物の輸送量が低下する一方で観光需要が増加。観光客目当てに蒸気機関車が運行されたこともあるようです。2012年にはハンガリー国鉄による運行となり現在に至っています。

    ■8日目 2014年3月21日

    バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の始発駅、バラトンフェニヴェシュ駅で16:15発の列車を待ちます。
    小さな駅舎には駅員がおり、トイレも無料で使えました。

    ハンガリー語のwikipediaによると、バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道はバラトン湖畔の開墾や農作物の運搬のために建設された軽便鉄道で、第2次世界大戦ごろに建設されました。その後一度廃線となりますが、1950年に線路幅760mmの軽便鉄道として運行を再開。1956年からは旅客営業も始まりました。
    その後貨物の輸送量が低下する一方で観光需要が増加。観光客目当てに蒸気機関車が運行されたこともあるようです。2012年にはハンガリー国鉄による運行となり現在に至っています。

  • レールがヨレヨレ。本当に列車がやってくるのか心配になります。

    レールがヨレヨレ。本当に列車がやってくるのか心配になります。

  • 待合室に貼ってあったバラトン湖の観光案内ポスター。<br />

    待合室に貼ってあったバラトン湖の観光案内ポスター。

  • バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の路線図です。緑色のマーカーで塗られている部分のみ営業しており、分岐する路線は2014年現在は休止していました。<br /><br />2021年現在は、途中駅から分岐して左に曲がりCsisztafürdőに至る39番の路線が復活し、1日6往復運転されているようです。<br />ハンガリー国鉄のホームページでは沿線のハイキングやサイクリングコースの案内も行っています。最近はこの鉄道の観光展開に力を入れているようですね。<br /><br />https://www.mavcsoport.hu/mav-start/belfoldi-utazas/balatonfenyvesi-kisvasut

    バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の路線図です。緑色のマーカーで塗られている部分のみ営業しており、分岐する路線は2014年現在は休止していました。

    2021年現在は、途中駅から分岐して左に曲がりCsisztafürdőに至る39番の路線が復活し、1日6往復運転されているようです。
    ハンガリー国鉄のホームページでは沿線のハイキングやサイクリングコースの案内も行っています。最近はこの鉄道の観光展開に力を入れているようですね。

    https://www.mavcsoport.hu/mav-start/belfoldi-utazas/balatonfenyvesi-kisvasut

  • 終点のSomogyszentpálに向かう列車の時刻表。左が到着時刻。右側の黄色い部分が発時刻です。6往復運転されますが、平日は11:00の便が運休するため5往復になります。

    終点のSomogyszentpálに向かう列車の時刻表。左が到着時刻。右側の黄色い部分が発時刻です。6往復運転されますが、平日は11:00の便が運休するため5往復になります。

  • 終点で方向転換をする必要があるためでしょう。駅舎を取り囲むデルタ線になっています。<br />

    終点で方向転換をする必要があるためでしょう。駅舎を取り囲むデルタ線になっています。

  • やがて16:15発の列車がやってきました。ほぼ時間通りです。<br />ディーゼル機関車がたった1両の客車を引っ張っています。

    やがて16:15発の列車がやってきました。ほぼ時間通りです。
    ディーゼル機関車がたった1両の客車を引っ張っています。

  • 乗客を降ろし、デルタ線を通り方向転換をします。

    乗客を降ろし、デルタ線を通り方向転換をします。

  • 乗客を降ろし、デルタ線を通り方向転換をします。

    乗客を降ろし、デルタ線を通り方向転換をします。

  • 駅舎の前で停車。

    駅舎の前で停車。

  • 駅舎の前に止まるバラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の列車。<br />子供たちが駅の周りで遊んでいます。

    駅舎の前に止まるバラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の列車。
    子供たちが駅の周りで遊んでいます。

  • バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の客車に乗り込みました。<br />木造の椅子が並んでいます。客車の中央に設置されたストーブがいい味を出していますね。<br />車端部にはトイレもありました。<br />乗客は親子連れや老人が数人。観光客は私以外いません。

    バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の客車に乗り込みました。
    木造の椅子が並んでいます。客車の中央に設置されたストーブがいい味を出していますね。
    車端部にはトイレもありました。
    乗客は親子連れや老人が数人。観光客は私以外いません。

  • レトロ感あふれる客車ですね。<br />発車間際になると列車の周りで遊んでいた子供たちも乗ってきたので、10人ほどになりました。

    レトロ感あふれる客車ですね。
    発車間際になると列車の周りで遊んでいた子供たちも乗ってきたので、10人ほどになりました。

  • 16:15、時間通りに発車。バラトンフェニュヴェシュ駅南側の住宅地を抜け、田園地帯を走ります。<br />

    16:15、時間通りに発車。バラトンフェニュヴェシュ駅南側の住宅地を抜け、田園地帯を走ります。

  • 時速20キロ程度でゆっくりと走ります。<br />70歳近いであろう老車掌が検札にやってきました。私の切符はインターネットで購入し、自宅のプリンターで印刷したEチケット。これに印字されたバーコードを車掌が持つ端末で読み込んで検札をします。しかしこの老車掌は私の切符をチラッと見ただけ。いいのでしょうか。

    時速20キロ程度でゆっくりと走ります。
    70歳近いであろう老車掌が検札にやってきました。私の切符はインターネットで購入し、自宅のプリンターで印刷したEチケット。これに印字されたバーコードを車掌が持つ端末で読み込んで検札をします。しかしこの老車掌は私の切符をチラッと見ただけ。いいのでしょうか。

  • 車内の様子。子供たちの声で社内が賑やかです。老車掌は子供たちとにこやかに話をしています。まるで子供たちみんなのおじいさんであるかのようです。

    車内の様子。子供たちの声で社内が賑やかです。老車掌は子供たちとにこやかに話をしています。まるで子供たちみんなのおじいさんであるかのようです。

  • 一つ目の駅が見えてきました。小さな待合室が有るだけの駅です。駅に到着すると、乗っていた子供たちが全員降りました。駅で待っていたのは乗る客ではなく、この駅で降りる子供たちの保護者だったようです。

    一つ目の駅が見えてきました。小さな待合室が有るだけの駅です。駅に到着すると、乗っていた子供たちが全員降りました。駅で待っていたのは乗る客ではなく、この駅で降りる子供たちの保護者だったようです。

  • 1つ目の駅を出発。子供たちを降ろして乗客は爺さん1人と婆さん1人。静かになりました。<br />

    1つ目の駅を出発。子供たちを降ろして乗客は爺さん1人と婆さん1人。静かになりました。

  • 2014年現在休止中の支線が分岐していきます。ボランティアが今も整備しているようですね。当時から復活の噂もあり、事実2021年には立派に復活を果たしました。

    2014年現在休止中の支線が分岐していきます。ボランティアが今も整備しているようですね。当時から復活の噂もあり、事実2021年には立派に復活を果たしました。

  • 2つ目の駅に到着。小さな待合室が有るだけの駅です。自転車を引いたおじいさんが列車を待っていました。

    2つ目の駅に到着。小さな待合室が有るだけの駅です。自転車を引いたおじいさんが列車を待っていました。

  • おじいさんが自転車ごと乗り込んできました。<br />

    おじいさんが自転車ごと乗り込んできました。

  • 原っぱを走るバラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の列車。<br />

    原っぱを走るバラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の列車。

  • 鹿がいました。

    鹿がいました。

  • 3つ目の駅。駅名票と時刻表が地面に刺さっているだけで、他には何もありません。待合室もありません。

    3つ目の駅。駅名票と時刻表が地面に刺さっているだけで、他には何もありません。待合室もありません。

  • しかしこんな所に線路を引いて、1両の客車に車掌も乗せて6往復走らせているのです。コスト面は大丈夫なのでしょうか。日本だったらとっくの昔に廃止されていると思います。

    しかしこんな所に線路を引いて、1両の客車に車掌も乗せて6往復走らせているのです。コスト面は大丈夫なのでしょうか。日本だったらとっくの昔に廃止されていると思います。

  • 久々に家を見ました。

    久々に家を見ました。

  • まもなく終点です。

    まもなく終点です。

  • 16:55に終点Somogyszentpal駅に到着。何て読むのか分かりませんが、バラトン湖の南にある小さな村です。

    16:55に終点Somogyszentpal駅に到着。何て読むのか分かりませんが、バラトン湖の南にある小さな村です。

  • この列車は終点に5分ほど停車し、17:00発の列車となって折り返します。<br />ディーゼル機関車が切り離され、機回し線に入ろうとしていました。

    この列車は終点に5分ほど停車し、17:00発の列車となって折り返します。
    ディーゼル機関車が切り離され、機回し線に入ろうとしていました。

  • ぽつんと1両取り残された客車。

    ぽつんと1両取り残された客車。

  • 始発駅から乗ったおじいさんとおばあさんが駅を後にしていきました。待合室で待っている女性3人は1人だけ乗るようです。<br />そして観光客は私1人です。

    始発駅から乗ったおじいさんとおばあさんが駅を後にしていきました。待合室で待っている女性3人は1人だけ乗るようです。
    そして観光客は私1人です。

  • ディーゼル機関車が動き出しました。

    ディーゼル機関車が動き出しました。

  • 客車の前方でストップし、バックしてきます。

    客車の前方でストップし、バックしてきます。

  • 客車に連結されました。<br />車内に乗り込むと行きの列車に途中で乗ってきた自転車のおじいさんが乗っています。<br />もともと始発駅のバラトンフェニュヴェシュに行くつもりだったようです。<br />折り返し乗車は認められていないはずですが、ローカル線なのでそのあたりはアバウトなのでしょう。

    客車に連結されました。
    車内に乗り込むと行きの列車に途中で乗ってきた自転車のおじいさんが乗っています。
    もともと始発駅のバラトンフェニュヴェシュに行くつもりだったようです。
    折り返し乗車は認められていないはずですが、ローカル線なのでそのあたりはアバウトなのでしょう。

  • バラトンフェニュヴェシュ駅に向かって出発しました。<br />切符はバラトンフェニュベシュ駅までの片道切符で228フォリントです。1時間近く乗るのですが100円以下。とても安いですね。<br />途中の線路上でおじいさんが乗り込んでいきました。駅でもないのに止めるとは!乗客全員顔見知りだからできることですね。まるでローカルバスです。

    バラトンフェニュヴェシュ駅に向かって出発しました。
    切符はバラトンフェニュベシュ駅までの片道切符で228フォリントです。1時間近く乗るのですが100円以下。とても安いですね。
    途中の線路上でおじいさんが乗り込んでいきました。駅でもないのに止めるとは!乗客全員顔見知りだからできることですね。まるでローカルバスです。

  • 老車掌と自転車のおじいさんと今乗ってきた爺さんが賑やかに世間話をしています。土日は観光客も来るようですが、平日は完全に地元民の足となっているようです。

    老車掌と自転車のおじいさんと今乗ってきた爺さんが賑やかに世間話をしています。土日は観光客も来るようですが、平日は完全に地元民の足となっているようです。

  • だんだん日が暮れてきました。

    だんだん日が暮れてきました。

  • バラストが新しいです。線路はヨレヨレですが、きちんとメンテされているようですね。<br />

    バラストが新しいです。線路はヨレヨレですが、きちんとメンテされているようですね。

  • 休止中の支線が合流してきました。

    休止中の支線が合流してきました。

  • 始発駅から数えて一つ目の駅。乗客がおらず通過します。<br />

    始発駅から数えて一つ目の駅。乗客がおらず通過します。

  • 並木道に沿って走ります。

    並木道に沿って走ります。

  • 住宅地に入りました。まもなく終点のバラトンフェニュヴェシュ駅です。<br />

    住宅地に入りました。まもなく終点のバラトンフェニュヴェシュ駅です。

  • 17:42に終点に到着。すぐに折り返すので、方向転換用のデルタ線に入っていきました。<br />

    17:42に終点に到着。すぐに折り返すので、方向転換用のデルタ線に入っていきました。

  • 老車掌が旗を振っています。

    老車掌が旗を振っています。

  • ポイントを切り替える老車掌。<br />謎の軽便鉄道バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道。<br />線路は貧弱でも、地元の人たちの生活にしっかり密着したのどかな路線でした。<br />こういう路線に乗ることも海外旅行の醍醐味の一つだと思います。

    ポイントを切り替える老車掌。
    謎の軽便鉄道バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道。
    線路は貧弱でも、地元の人たちの生活にしっかり密着したのどかな路線でした。
    こういう路線に乗ることも海外旅行の醍醐味の一つだと思います。

  • さあ、ブダペストに帰りましょう。<br />国鉄駅から18:01発のブダペスト行き列車に乗車します。<br />1等車で料金は4050フォリント。約2000円です。終点のブダペスト着は20:29。2時間半乗って2,000円ですから安いです。

    さあ、ブダペストに帰りましょう。
    国鉄駅から18:01発のブダペスト行き列車に乗車します。
    1等車で料金は4050フォリント。約2000円です。終点のブダペスト着は20:29。2時間半乗って2,000円ですから安いです。

  • 国鉄駅から18:01発のブダペスト行き列車に乗車します。<br />1等車で料金は4050フォリント。約2000円です。終点のブダペスト着は20:29。2時間半乗って2,000円ですから安いです。

    国鉄駅から18:01発のブダペスト行き列車に乗車します。
    1等車で料金は4050フォリント。約2000円です。終点のブダペスト着は20:29。2時間半乗って2,000円ですから安いです。

  • 夕暮れのバラトン湖。日が沈もうとしています。<br />列車は快調に飛ばしましたが、ブダペスト手前でのろのろ運転になり、終点のブダペストには15分遅れの20:45に到着しました。

    夕暮れのバラトン湖。日が沈もうとしています。
    列車は快調に飛ばしましたが、ブダペスト手前でのろのろ運転になり、終点のブダペストには15分遅れの20:45に到着しました。

  • 地下鉄に乗りデアーク広場へ。地球の歩き方のレストランのページの一番最初に載っているonixisという店に行きました。<br />おしゃれそうな店ですが値段を見てびっくり。メインが一皿10000フォリント以上!つまり5000円もします。<br />これに飲み物や前菜を入れたら10000円を超えるでしょう。高すぎるので却下です。

    地下鉄に乗りデアーク広場へ。地球の歩き方のレストランのページの一番最初に載っているonixisという店に行きました。
    おしゃれそうな店ですが値段を見てびっくり。メインが一皿10000フォリント以上!つまり5000円もします。
    これに飲み物や前菜を入れたら10000円を超えるでしょう。高すぎるので却下です。

  • というわでセーチェニ温泉のそばにあるバゴイヴァール(Bagolyvar)というハンガリー家庭料理の店に行きました。21時半ごろで、お店は空いていました。<br />伝統的ハンガリー料理のセット4400フォリントというのを頼み、まずはビールを一杯。

    というわでセーチェニ温泉のそばにあるバゴイヴァール(Bagolyvar)というハンガリー家庭料理の店に行きました。21時半ごろで、お店は空いていました。
    伝統的ハンガリー料理のセット4400フォリントというのを頼み、まずはビールを一杯。

  • メニューはスープとグヤーシュと言うパプリカの煮込みでした。とても美味しいです。飲み物こみで6610フォリント。約3300円です。量も多く、お得なお店でした。

    メニューはスープとグヤーシュと言うパプリカの煮込みでした。とても美味しいです。飲み物こみで6610フォリント。約3300円です。量も多く、お得なお店でした。

  • 地下鉄でホテルへ。この地下鉄はヨーロッパで2番目に古い地下鉄で、世界遺産になっています。<br />味のある駅ですね。木造の切符売り場やタイルの壁がいい感じです。

    地下鉄でホテルへ。この地下鉄はヨーロッパで2番目に古い地下鉄で、世界遺産になっています。
    味のある駅ですね。木造の切符売り場やタイルの壁がいい感じです。

  • 列車はかなり小さいです。加減速が急で、転びそうになりました。<br /><br />23時前にホテルに帰って就寝。<br /><br />明日は最終日です。<br />まずはブダペスト郊外を走る「ブダペスト子供鉄道」に乗り、その後ブダ城などを見学する予定。<br />それにしても「ブダペスト子供鉄道」とは何でしょう。子供たちが運営する鉄道ということらしいですが。<br />楽しみです。<br />

    列車はかなり小さいです。加減速が急で、転びそうになりました。

    23時前にホテルに帰って就寝。

    明日は最終日です。
    まずはブダペスト郊外を走る「ブダペスト子供鉄道」に乗り、その後ブダ城などを見学する予定。
    それにしても「ブダペスト子供鉄道」とは何でしょう。子供たちが運営する鉄道ということらしいですが。
    楽しみです。

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