2014/03/14 - 2014/03/23
11位(同エリア52件中)
kunyuさん
- kunyuさんTOP
- 旅行記640冊
- クチコミ3008件
- Q&A回答20件
- 854,714アクセス
- フォロワー27人
2014年3月に中央ヨーロッパのチェコとハンガリーに行ってきました。
今回はヨーロッパの旧市街を堪能することが目的です。
オーストリアのウィーンから鉄道を乗り継いでチェスキークルムロフへ。さらにプラハへ。
プラハからは鉄道でハンガリーに入り、ブダペストやセンテンドレ、ヘーヴィーズ温泉湖、バラトン湖周辺を観光しました。
旧市街といえばプラハ。チェコの首都であるプラハはヨーロッパで最も美しい町のひとつです。
そしてプラハの町を縦横無尽に走るトラム。トラムに乗ることはヨーロッパ旅行の楽しみの一つです。観光だけでなく、地元の人たちの生活を感じることもできるからです。
チェコにはプラハのほかにも歴史的な街並みを誇る街が多くありますが、中でも有名なのはチェスキー・クロムルフです。おとぎ話の舞台のような街並みなのだとか。楽しみです。
ハンガリーもまた歴史的な街並みを残していますが、それ以上に特徴的なのが街中にある温泉。
首都ブダペストには数多くの公衆浴場があります。旧市街散策はもちろんですが、せっかくですからブダペストの温泉に入ってみたいものです。
さらにハンガリー東部のケストヘイという町には、ヘーヴィーズ温泉湖という珍しい温泉があります。なんと湖自体が温泉になっているのです。果たしてどんな温泉なのでしょうか。
また、チェコとハンガリーには日本では絶滅危惧種となっている軽便鉄道がかなり残っており、そのうちのいくつかは観光用ではなく普通の旅客用として運行されているらしいのです。
しかし、そんな路線は田舎にあり、情報がほとんどありません。
日程との兼ね合いで、今回乗車するのはチェコに関してはインドルジフーフ地方鉄道と、バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道の2路線に絞りました。
■ 日程
2014年3月14日~2014年3月23日
3/14 成田→イスタンブール→ウィーン
3/15 ウィーン→チェスキークルムロフ
3/16 チェスキークルムロフ→プラハ インドルジフーフ地方鉄道乗車
3/17 プラハ観光
3/18 プラハ観光
3/19 プラハ→ブダペスト
3/20 ブダペスト→センテンドレ→ブダペスト
3/21 バラトン湖一周 ヘーヴィーズ温泉湖 バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道
3/22 ブダペスト観光 ブダペスト子供鉄道乗車 ブダペスト→イスタンブール→成田
3/23 成田着
※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2014年チェコ・ハンガリー旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52408728.html
チェコ・ハンガリー旅行記の第32回です。
8日目はハンガリーの海と言われるバラトン湖を鉄道に乗って一周します。
ケストヘイにあるヘーヴィーズ温泉湖はなんと湖がまるごと温泉という大変珍しい温泉です。
バラトン湖の大きさは東京ドームとほぼ同じ。いったいどんな湖なのでしょうか。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
■ 8日目 2014年3月21日
ブダペストからバラトン湖北岸を走るローカル列車を乗り継いでケストヘイにやってきました。
ケストヘイ駅からは路線バスに乗り換えてヘーヴィーズ温泉湖を目指します。
ヘーヴィーズ温泉湖は湖全体が温泉と言う世界的にも珍しい湖で、日本では知られていないもののヨーロッパでは有名な観光地です。
水温は夏で33度、真冬でも26度ほど。泉質はアルカリ性。湖の面積は4万7千平方メートルで、東京ドームの面積とほぼ同じです。
湖の底から大量の温水が湧き出しており、30時間ほどで湖水のすべてが入れ替わってしまうため水温が一定に保たれているのだそうです。
ブダペストからヘーヴィーズ温泉湖への日帰りは難しいという情報もありますが、日帰りは充分に可能だと思います。
ブダペストを早朝に出れば昼前に温泉湖に着きますし、夕方の列車に乗ればその日のうちにブダペストにたどり着けます。 -
ヘーヴィーズ温泉湖はケストヘイ駅から路線バスで約15分。駅前のバス乗り場にそれらしきバスが止まっていましたが、並んでいる人が誰も乗りません。行列の後に並んだ私が戸惑っているうちに、バスは発車してしまいました。
-
数分後にまたバスがやってきました。今度は並んでいる人たちが続々とバスに乗っています。
列に並んでいた兄ちゃんに「ヘーヴィーズ?」と聞いたら頷いたのでバスに乗りました。
しかし乗客のほとんどが大きな荷物を抱えており、まるで遠出するかのようです。これから温泉に向かうような観光客はいません。
不審に思い運転手に「ヘーヴィーズ?」と聞くと、運転手は首を振って「ノー!ブダペスト!」との答え。
うわ!兄ちゃんに騙された。これ温泉行きじゃない。ブダペスト行きの高速バスだ!
あわててバスを降ります。危ないところでした。 -
-
ヘーヴィーズの町に差し掛かった当たりで「シティ? オア スパ?」と聞かれたので「スパ」と答えたら、温泉湖の建物の入口で降ろされました。
時刻は11:20。タクシー料金は駅から10分で3440フォリントでした。1700円程度ですから、日本よりやや安い程度です。
他のヨーロッパ諸国と比べ、ハンガリーのタクシーは値段が高いのではないでしょうか。帰りはバスにしましょう。 -
入口付近にはバス停が見当たらないので、フロントのお姉さんに「バスターミナルはどこですか?」と訪ねてみました。
お姉さんは地図を取り出し、ここだと指を指しました。うーん湖の逆サイドですね。現在地は湖の右側の入口で、バス停は湖の左側。結構歩きそうです。
とりあえず温泉です。さっそく中に入りましょう。フロントで3時間分の代金2600フォリントを払い、手首に巻くロッカーの鍵をもらって中に入りました。
写真はヘーヴィーズ温泉湖の案内図です。湖の右上に北口、下に南口という2つの入口があり、湖の中央が入浴棟です。入浴棟に行く前に入口近くのロッカーで水着に着替えましょう。 -
なんとヘーヴィーズ温泉湖のロッカーは男女兼用。更衣室もありますが数は少ないです。私が入ったらカップルが裸で着替えていてビックリしました。
-
ロッカーは指定されており、ロッカー部屋の壁にある端末に自分の鍵をかざすとロッカーの番号が表示されます。その番号のロッカーのカギに自分の鍵をかざすとロッカーが開きます。
私は荷物をロッカーに放り込み、水着に着替えました。 -
通路を歩いて湖の中央の入浴棟へ。湖で泳いでいる人たちがいます。まだ3月で寒いはずなのですが、泳げるのでしょうか。
-
湖の中央にある入浴棟。休憩スペースや売店、軽食を売るブースがあります。
-
まずはヘーヴィーズ温泉湖を楽しむ上での必須アイテム。浮き輪を借りましょう。
湖の水深はかなり深く、立つことができないからです。
料金は600フォリントですがデポジットとして1000フォリント取られます。係員には英語が通じました。
1000フォリントは返却時に返すよとのこと。 -
入浴棟には通路で区切られた4つの浴場があります。源泉に近いせいか普通の温泉と変わらない熱さです。30度後半から40度ぐらいでしょうか。
-
湖とつながっており、扉を開ければ建物外の湖に出ることができます。
-
入浴棟から外に出てみます。
-
水着姿で日光浴をしている人が多いですね。
-
しかし今は3月。気温は15度程度です。寒い!
ヨーロッパの人たちはこんなに寒いのに水着で長時間外にいるのですから驚きです。 -
湖を見ると、浮き輪に掴まりぷかぷか泳いでいる人がちらほらいます。
-
意を決して湖に入りました。意外と暖かい・・・。
30度ぐらいの水温はありそうです。ぬるいですが、寒いほどではありません。
ずっと湖につかっていると体の芯からじわじわと温まってて気持ちがいいです。
ただ外気が冷たいので、湖から上がりたくなくなります。
水はあまり澄んでいません。汚いというわけではありませんが、もぐるのは躊躇してしまいます。 -
浮き輪に掴まりぷかぷか移動します。
湖の岸まで行ってみようかと思いましたが、戻るのに時間がかかりそうなのでやめました。
湖に入っているのは中高年が多く、若い人は少ないです。ただこれは平日だからなのかもしれません。休日になればもっとにぎわうのでしょう。 -
湖から上がると寒い!急いで入浴棟に戻ります。
-
入浴棟の温泉は熱いぐらいなので、温まりなおしました。
-
この後の予定もありますから、ぼちぼち上がりましょう。浮き輪を返却し、ロッカーへと向かいます。
-
12:55ぐらいに着替え終わり、13:00に外に出ました。これから湖の外周を歩いて私が出た入口の反対側にあるバス停を目指します。
-
きれいな桜が咲いていました。湖の外周は公園のようになっています。
-
ヘーヴィーズ温泉湖の南側の入口。
-
温泉棟。
-
ヘーヴィーズ温泉湖。湖なのに温かい。不思議な体験でしたね。
-
湖の西側には賑やかな町並みがありました。
-
ヘーヴィーズの市街は意外と大きいですね。だからタクシーの運転手は「シティ? オア スパ?」と聞いたのでしょう。
-
ヘーヴィーズ温泉湖の西口。閉鎖されていました。
-
バス停を発見。ケストヘイと書いたバスが止まっています。これはラッキー。すぐ乗りましょう。
「ステーション!」というと「250フォリント払って」と言われました。このバスは運賃先払いのようです。
それにしても、バスが250フォリントで、タクシーが3440フォリントですか。タクシーはバスの13倍ですね。バスが安いのかタクシーが高いのか。 -
ケストヘイ行きのバスはヘーヴィーズ温泉湖を13:24に発車。途中のバス停で結構乗り降りがありました。
-
歴史ある温泉療養地だけあって、立派な建物が多いです。写真はバラトン博物館。
-
バスは13:38にケストヘイ駅に到着。所要は14分ほどでした。
-
次に乗る列車は14:04発なので時間があります。駅前の軽食屋でコーラとハンバーガーを買いました。
-
800フォリント。これで400円です。ちゃんと作っているようで、ハンバーガーは意外とおいしかったです。
次回はローカル線に乗ってバラトン湖の南岸へと向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 ハンガリー編
-
前の旅行記
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第31回 バラトン湖沿いのローカル線に乗りケストヘイのヘーヴィーズ温泉へ
2014/03/14~
バラトン湖周辺
-
次の旅行記
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第33回 再びローカル線の旅。ケストヘイからバラトン湖畔のバラトンフェニ...
2014/03/14~
バラトン湖周辺
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第24回 ブダペスト散策その1 ドナウ川クルーズでブダペストの夜景を堪能
2014/03/14~
ブダペスト
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第25回 ブダペスト散策その2 ゲッレールト温泉で朝湯を浴び、国会議事堂...
2014/03/14~
ブダペスト
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第26回 ブダペスト散策その3 ヨーロッパ最大の温泉、セーチェニ温泉に入...
2014/03/14~
ブダペスト
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第27回 ブダペスト散策その4 古い電車が走るブダペスト郊外線に乗り、ゲ...
2014/03/14~
ブダペスト
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第28回 ブダペスト郊外の美しい町、センテンドレを散策 前編
2014/03/14~
ブダペスト
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第29回 ブダペスト郊外の美しい町、センテンドレを散策 後編
2014/03/14~
ブダペスト
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第30回 ブダペストの聖イシュトヴァーン大聖堂でオルガンコンサートを聴く
2014/03/14~
ブダペスト
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第31回 バラトン湖沿いのローカル線に乗りケストヘイのヘーヴィーズ温泉へ
2014/03/14~
バラトン湖周辺
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第32回 湖が丸ごと温泉!ヘーヴィーズ温泉湖を楽しむ
2014/03/14~
バラトン湖周辺
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第33回 再びローカル線の旅。ケストヘイからバラトン湖畔のバラトンフェニ...
2014/03/14~
バラトン湖周辺
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第34回 謎の軽便鉄道、バラトンフェニュヴェシュ産業鉄道に乗る
2014/03/14~
バラトン湖周辺
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第35回 ブダペスト散策その5 ルダシュ温泉につかり、ブダペスト子供鉄道...
2014/03/14~
ブダペスト
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第36回 ブダペスト散策その6 ブダペスト子供鉄道に乗車
2014/03/14~
ブダペスト
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第37回 ブダペスト散策その7 ブダペスト子供鉄道の博物館を見て、王宮へ
2014/03/14~
ブダペスト
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第38回 ブダペスト散策その8 マーチャーシュ教会を見学
2014/03/14~
ブダペスト
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第39回 ブダペスト散策その9 王宮の国立美術館を見学
2014/03/14~
ブダペスト
-
2014年チェコ・ハンガリー旅行記 第40回 ブダペスト散策その10 繁華街をぶらぶら歩き、帰国
2014/03/14~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バラトン湖周辺(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バラトン湖周辺(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014年チェコ・ハンガリー旅行記 ハンガリー編
0
36