勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は遠出しようかとも考えましたが、帰省ラッシュに巻き込まれたりバスが運休していたりお店や施設が休業していたりといった懸念があったので、前日に計画して山梨の山に登ってきました。<br /><br /><旅程><br />【1/1(土)】<br /> 名古屋23:25→聖蹟桜ヶ丘駅5:07(京王バス)<br /> 聖蹟桜ヶ丘5:43→6:08高尾6:14→塩山7:22(京王線+JR中央本線)<br /> 塩山駅7:25-9:37源次郎岳9:48-11:21棚横手山11:23-12:02甲州高尾山-12:37柏尾山-13:27勝沼ぶどう郷駅(徒歩)<br /> 勝沼ぶどう郷14:18→石和温泉14:35(JR中央本線)<br />【1/2(日)】<br /> 笛吹高校前6:21→立沢6:40(富士急バス)<br /> 立沢バス停6:43-7:56達沢山7:58-8:11ナットウ箱山-8:17京戸山8:19-8:23ナットウ箱山-9:13立沢バス停9:16-9:34十郎橋バス停(徒歩)<br /> 十郎橋9:37→10:02産屋ヶ崎/河口湖駅11:10→毛無山登山口11:34(富士急バス)<br /> 毛無山登山口バス停11:39-12:30毛無山12:35-13:38十二ヶ岳13:41-14:10金山-14:27鬼ヶ岳14:33-14:38雪頭ヶ岳-15:46根場浜(徒歩)<br /> 根場民宿16:11→河口湖駅16:45(富士急バス)<br /> 河口湖17:47→18:42大月18:47→上野原19:12(富士急行+JR中央本線)<br />【1/3(月)】<br /> 上野原7:28→鳥沢7:41(JR中央本線)<br /> 鳥沢駅7:45-9:12高畑山9:14-9:50倉岳山9:53-12:42高柄山12:48-13:54御前山-14:34上野原駅(徒歩)<br /> 上野原14:54→15:13大月15:43→17:26小淵沢17:35→18:44塩尻19:19→(JR中央本線)

山梨の山旅♪源次郎岳・棚横手山・達沢山・十二ヶ岳・倉岳山・高柄山

2022/01/01 - 2022/01/03

mondo

mondoさん

<旅程>
【1/1(土)】
 名古屋23:25→聖蹟桜ヶ丘駅5:07(京王バス)
 勝沼ぶどう郷14:18→石和温泉14:35(JR中央本線)
【1/2(日)】
 笛吹高校前6:21→立沢6:40(富士急バス)
 根場民宿16:11→河口湖駅16:45(富士急バス)
【1/3(月)】
 上野原7:28→鳥沢7:41(JR中央本線)

高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄

当日夜に予約した夜行バスで東京まで行ってから中央本線で戻って、塩山駅からスタート。この日は山梨百名山の源次郎岳と棚横手山に登って勝沼ぶどう郷駅がゴールの予定。

塩山駅

2時間ほど歩いて源次郎岳(標高1476m)に登頂。極寒でペットボトルの飲料が凍ってしまいました。。。

山頂からは南アルプスを一望♪

北側には奥秩父の山々。左が金峰山、右は甲武信ヶ岳でしょうか。

富士山も見えました(この写真は源次郎岳から棚横手山に向かう途中の林道から)。

途中で舗装された林道を歩いたりもしつつ棚横手山へ

源次郎岳から1時間半ほどで棚横手山(標高1306m)に登頂。ここからも富士山が見えました。

棚横手山から少し下ると、南アルプスと甲府盆地の絶景♪

白峰三山(右から北岳、間ノ岳、農鳥岳)

鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳

南アルプスの絶景を眺めながら、甲州高尾山、柏尾山などを経て下山。この日は登山者が少なく、一人とすれ違っただけでした。

登山口からは、(この時間帯は逆光ですが)南アルプスを一望できる「勝沼フットパス」を歩いて駅へ。

勝沼ぶどう郷駅に到着。列車の本数が少なく待ち時間が1時間近く。塩山以西は本数が多いので、逆コースの方が良かった気がします。

勝沼ぶどう郷駅

大月駅前で夕食。駅から少し離れた店に行ってみても元日のため休業している可能性も高そうなので、駅前のイオンの中華料理店で済ませてしまいました。今月下旬で閉店だそうです。

大唐 グルメ・レストラン

石和温泉駅から徒歩20分ほどのホテルで宿泊。1泊3762円。
    甲府よりも東の中央線沿いは駅近の宿が見当たらず、宿探しに苦戦しました。
    この宿も駅から遠いものの、翌朝乗る予定のバスの経路上にあるので選択。

Tabist ホテル サンプラザ 笛吹石和 宿・ホテル

翌朝、富士山駅行きのバスを途中下車して達沢山へ。登山口付近には採石場。
    バス停付近に気温がマイナス7℃と表示されていました。。。

舗装された林道歩きが長い。

達沢山(標高1358m)に登頂。ここも山梨百名山ですが、樹木に囲まれて眺望がありません。。。

近くのナットウ箱山と京戸山にも立ち寄ってみましたが、どちらも眺望なし。「ナットウ箱山」ってどんな由来なのでしょう???

山頂からは眺望がありませんでしたが、下山すると、登山口の採石場付近から南アルプスの北岳、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳が見えました。

バスの待ち時間が長く、じっと待っているのも寒いので、2つ隣のバス停まで歩いている途中、遠くに雪山が見えました。その場ではどこなのか分かりませんでしたが、写真をよく見ると北アルプスの槍・穂高と常念岳でした。こんな場所から見えるとは思いもよりませんでした。

河口湖駅でバスを乗り換える予定でしたが、待ち時間が1時間ほど発生するので、河口湖畔の産屋ヶ崎で下車して富士山を観賞♪

産屋ケ崎 自然・景勝地

あちらは、これから登る予定の十二ヶ岳。

河口湖 自然・景勝地

西湖周遊バスで毛無山登山口に移動して、まずは毛無山へ。登山道は歩きやすい。

毛無山(標高1500m)から富士山

河口湖が見えました。遠くには山中湖も。

険しいアップダウンを繰り返して十二ヶ岳へ。一ヶ岳から十二ヶ岳までピークが連なっています。

十一ヶ岳からは急な岩場の下り。

十一ヶ岳と十二ヶ岳の鞍部には吊橋

十二ヶ岳へは鎖も設置された急な登りが続いて結構大変。雪も積もっていました。

十二ヶ岳(標高1683m)に登頂

山頂から富士山と西湖

十二ヶ岳から西湖畔に下ることもできますが、時間の余裕もあったので鬼ヶ岳方面へ。序盤は険しい道が続き、1日2座目のせいかエネルギーが切れてきて疲れました。

約2年ぶり2回目の鬼ヶ岳(標高1738m)に登頂。
    鬼ヶ岳山頂は、富士山のほか、南アルプスや八ヶ岳も一望できる絶景スポット。

こちらは先ほど登った十二ヶ岳

鬼ヶ岳の少し南の「雪頭ヶ岳」(せっとうがたけ)の山頂から少し下ると、富士山と西湖の好展望♪
    すぐ近くに同じ読みの「節刀ヶ岳」もありますが、敢えて同じ呼び名にしているのでしょうか。

雪頭ヶ岳からは、序盤はやや滑りやすい道を歩いて下山。

西湖畔から富士山♪

西湖 自然・景勝地

河口湖駅に戻り、駅前のお店で夕食にほうとうを頂きました。

1年前に訪れたときは閑散としていた河口湖駅も、混雑して賑わいが戻ってきました。以前ほどではありませんが外国人が多い。

ほうとう不動 河口湖駅前店 グルメ・レストラン

宿泊地の上野原駅に移動して、翌朝のバス停を念のため確認すると、何と乗る予定だったバスが年始特別ダイヤで運休になっていました。。。ホームページには記載がなかったと思いますが、年末年始はこれが怖い。

上野原駅

宿に向かう途中、中央道の東京方面が大渋滞していました。宿の前の一般道も首都圏のナンバーの車で大渋滞。。。

上野原駅から少し遠い本日の宿。1泊朝食付で6584円。

翌日予定していた山行がバスの運休で不可能になったので、計画を立て直しました。

ホテルルートインコート上野原 宿・ホテル

翌朝、6:45から朝食。

計画変更で中央線沿線の高畑山・倉岳山・高柄山に登ることにして、鳥沢駅からスタート。こういう時に山梨は駅から登れる山が多くて有難い。

鳥沢駅

改修工事中のため池付近から登山道へ

まずは高畑山に登頂。富士山が見えました。

高畑山 (大月市) 自然・景勝地

歩きやすい稜線を歩いて、、、

倉岳山に登頂。ここからも富士山が見えましたが、これ以降は樹木の隙間から見える程度でした。

高畑山 倉岳山 自然・景勝地

基本的には尾根伝いの歩きやすい道が続きましたが、岩場混じりの急な箇所も少しありました。

倉岳山から3時間近くもかかって高柄山に登頂

高柄山 自然・景勝地

北側の景色が見えましたが、富士山は見えませんでした。

上野原駅に向けては、一旦かなり下ってから御前山に登り返し、ロープの設置された滑りやすく長い急坂を下ったりと結構大変でした。

上野原駅に到着。翌日も登ろうかとも考えましたが、疲れてきたので帰ることに。

帰りは時間のかかる塩尻経由にしたところ、塩尻でお店が閉まっていて夕食がコンビニ飯になったり、列車が鹿との衝突で遅延していたりと散々でした。

上野原駅

• はなまま さん 2022/01/08 13:02:21
    おめでとうございます
    mondoさん

明けましておめでとうございます。
    元日から3日間たっぷり歩きお疲れ様でした。

祝日は普段のお店が休みだったり交通機関の時刻表が変わったりとやりづらいこともありますね。
    最後には、mondoさんも疲れることあるんや!😲と笑ってしまいました😆。

はなまま(*^^*)

ねも

ねもさん からの返信 2022/01/11 15:45:02
    Re: おめでとうございます
    mondoさん、はなままさん 横から失礼します。
    今年も楽しい旅行記、お待ちしています。
    mondoさんも疲れることあるんや!と笑い←私も一票!
    でもバス運休にもくじけず、計画を立て直すのがすごいと思います。

南アルプスなど白い高峰がきれいで、うれしく拝見しました。
    このうちでは、十二ヶ岳・倉岳山・高柄山には登りました。愛知県民のmondoさんが、元都民の私よりもこの付近の山に精通していることに驚きます。
    例のウイルス騒動が収まらないと(収まってほしいですが)、mondoさんの山巡礼は今年も続きそうですね。

mondo

mondoさん からの返信 2022/01/11 23:51:44
    Re: おめでとうございます
    はなままさん

いや、そんなに体力はないので疲れてばかりです(^^;
    年末年始は海外でも交通機関が運休していたりお店が閉まっていたりと、なかなか難しいです。観光地に行くのが無難な気がします。
    ただ、今回は断念した計画を練り直して、翌週逆ルートで元の計画よりも良い景色を楽しめたので、結果的には良かったです。

ねもさん

精通しているなんてことは全然なくて、たまたま年末に山梨の山のアクセス方法やコースを検討していたので、いくつかストックがあっただけです。
    十二ヶ岳はねもさんの旅行記を拝見して険しそうだったのが印象に残っていました。
    先月から6週連続の山梨で、山梨百名山17座に登ったので、そろそろネタ切れになりそうです(^^;