成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA初日の出フライトに応募をし、当選したときのためにANAクラウンプラザホテルを予約しました。<br />抽選には外れてしまいましたが、年末年始をANAクラウンプラザホテルで過ごすこととしました。<br />大晦日にはカウントダウンと抽選会、元旦には獅子舞が披露されました。

2022新年は成田で

2021/12/31 - 2022/01/02

2087位(同エリア3089件中)

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

高速・路線バス 自家用車 徒歩

初日の出フライトは縁がなかったですが、予約していたホテルには行くことにしました。成田と言えば、鰻。今回は「新川本店」にお邪魔しました。道に迷ってぐるぐる近くを走って到着。ところが…、お店の方が年内は終了しました。イオンの店舗は営業中ですと。折角なので、移動開始。

うなぎ新川 本店 グルメ・レストラン

イオンタウン成田富里店内の新川に到着。ほとんど待ち時間なしに席に案内していただけました。

うなぎ新川 イオンタウン成田富里店 グルメ・レストラン

• うな重の梅だったかな。肝吸い付きで、お値段は都内で食べるときよりもお手軽。

ANAクラウンプラザ成田です。

ANAクラウンプラザホテル成田 宿・ホテル

ホテルの外観。高速から見ることはあっても滞在するの初めてです。

10階のお部屋です。エレベーターを降りた所に禁煙フロアの表示。喫煙フロアがあるのかな?

あら、ボケちゃった。ツインベッドルームです。

ソファースペースもあり。

お部屋に用意されていたお茶類。

スリープアドバンテージのグッズ。

冷蔵庫は空。

荷物をおけるスペースが使いやすくて良かったです。

寝巻あり。

バスルーム。

洗面台。ドライヤーが2つありました。

2021年最後の夕食は、17階のレストランを事前に予約しておきました。

海鮮溶岩プレート焼き御膳です。

オレンジシャーベット。

メインエントランスには門松。

ロビーで上を見上げたら、何だか素敵だったのでパチリ。

• 23時から23時15分に抽選券配布、23時20分から抽選とのこと。1人1枚抽選券がいただけます。150枚準備したが、不足し追加したとのこと。

うなり君のぬいぐるみ、ホテルの宿泊券(全国にある一部のANAクラウンプラザとホリディイン)、成田はスイートの宿泊券。他はペア宿泊券でした。私は唯一複数3人がいただけた、HARRNの石鹸、化粧水、ハンドクリームのセットが当たりました!いつも、当たることに縁がないのに2021年最後にいいことがありました!!インターコンチネンタルホテル別府からの商品とのことでした。

抽選会だけかと思ったら、カウントダウンイベントをしますとのこと。折角なので待ちます。

カウントダウンも声出しはせずにとのこと。クラッカーを鳴らしましょうと渡されました。飛び散るゴミが出ないタイプのクラッカー。

カウントダウン中。5・4・3・2・1…。

あらボケた。

2022年の年明けです。

新年あけましておめでとうございます。

イベント終了、2分過ぎました。

ご来光を17階の特設会場で見るイベントもあり。17階に、昨日食事をしたスペースです。少しずつ明るくなってきました。

空港方面です。

富士山も見えます。

ご来光!日の出です。

ホテル玄関脇に止められている車。

朝食は6時から10時の間に1階セレースで。おせち料理がありました。お雑煮も。1日の朝はお雑煮が定番だったなぁと思いだしました。

なめろう、とろろ、おろし等和食バージョンでもいただきます。痩せないわけです。

1日は9時30分から獅子舞。折角なので拝見させていただきます。

獅子舞、伝統が引き継がれていきますようにと祈念。

お餅もいただきました。

年越し関連のイベントはないと思っていたのですが、ありました。お正月気分が味わえて良かったです。ホテルの皆さんありがとうございました。

朝食も、獅子舞も終わりバスで成田駅にと思ったら…。バスの時間を勘違い。15分前に行ったばかり、次は1時間?2時間?開いている。空港経由で移動しようと、成田空港行きのシャトルバスで第2ターミナルに来ました。

成田空港第2ターミナル 空港

久しぶりの成田空港です。ここで、電車に乗り換えます。

空港は閑散としています。

到着便もあるけど…。

ここまで来たら展望デッキに行ってみたくなりました。ホヌが見えます。こちらのターミナルからの方が見えたりして。

あっ、一番新しいホヌも見えます。ホヌは3機とも駐機していて、コロナが無ければハワイ便で大活躍だったのだろうと思います。みんな成田に集合しているということは…。いつになったら、以前みたいにハワイに行けるのかな。

空港にもお正月飾り。

電車に乗ります。京成かJRか。JRにしました。駅にスタンプが2種類あります。

「ようこそ日本へ」と、日本に観光等でいらした海外の方に見ていただける日が近い未来にありますようにと願います。

お正月バージョン。

成田駅に到着。もっと近いかと思ったら、それなりに。成田山新勝寺に初詣に伺います。初めて1日に成田山新勝寺に初詣に行きます。

成田駅

成田山の御護摩の受付場所、駅近くのここ以外にも数か所お見掛けしました。

JR成田駅です。成田山の提灯が見えます。

時計。石垣風の所には成田の文字が見えます。

参道を進むと工事中の建物がありました。

途中から、参拝待ちの列に並び警察の方の誘導に従って進みます。やっと、ここをくぐることができます。

誘導に従って進みます。この先は階段もあります。頑張ろう!

階段の持っても、前には人人人。ゆっくりゆっくり進みます。1時間待ち位で参拝が無事に終了致しました。

帰りは列が伸びて、この辺りから参拝待ちの列ができていました。

こちらのメニューをいただきました。

フランス家庭料理 ビストロ コパン グルメ・レストラン

ランチは…。ビストロにしました。和食続きだったし、いいかなと思って。
    赤のグラスワイン。

デザートが追加できる!!

• ワンプレーとランチのポーク。恋する豚研究所のお肉を使用しているようでウs。

鶏肉のコンフィ。メイン以外は同じ付け合わせです。

デザート追加。シフォンケーキ、きな粉のブランマンジェ、ストロベリーアイス、金柑のコンポート。

こちらは京成の成田駅。

京成成田駅

帰りはバスの時間をチェックし、バスでホテルに戻ります。ニッコーとクラウンプラザに行くバスでした。

成田駅

1日の夕暮れです。

ANAクラウンプラザホテル成田 宿・ホテル

富士山も、夕暮れ時は照らさられています。

昨日の抽選会で頂いた景品。おしゃれな箱人入っています。

中は、この3品。ペナンに行った時に空港の売店で見かけたけど買わなかったので、この機会に使ってみようと思います。

夜はホテルのレストランの予約をしてないので、ルームサービスも考えてのですが…。船橋駅近くで、行列ができていたお店!?を成田駅近くで見つけたので、買ってみました。

3日目の朝です。今日もおせちがあったのでいただきました。微妙に変わっている気がします。かまぼこが1枚になっていたり、栗きんとんというより栗の甘露煮だけになっていたり。
    お部屋でゆっくりしてチェックアウトしました。

帰りがけに酒々井アウトレットに立ち寄りました。いつもより駐車場が混んでいます。中も人が多くて、ランチは諦めました。
    帰る時には、料金所まで渋滞だ~!と思ったら甘い。酒々井のPAの手前まで渋滞していました。いいタイミングで行けたようです。

酒々井プレミアム アウトレット アウトレット

3時のおやつ位の時間に酒々井のPAで食事。ここも、混んでいて席が空いたらすかさずゲットしないと…。運よく席が確保できました。
    自販機でチケット購入、30分位かかりますと言われました。

酒々井パーキングエリア 道の駅

こちらも券売機でチケット購入。

カレーの方が早く受け取ることができました。

30分までは待たなかったですが、味噌ラーメン。フライドポテトがトッピングされています。辛みそが置かれていたので、少々いただきました。これを加えると味変が楽しめます。
    さぁ、後は帰るだけです。年越しホテル滞在、初詣の旅終了です。今年は、どんな年になるのか。世の中が早く落ち着きますように。