2021/12/28 - 2021/12/29
574位(同エリア1493件中)
rairaiさん
- rairaiさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 70,352アクセス
- フォロワー38人
今年も一年がんばった、たまにはおいしいうなぎを食べに行こうと静岡県の三島へ。
湧き水とせせらぎの美しさに魅せられて三島は大好きな街の一つです。高速バスは帰省ラッシュの渋滞が怖いので、ちょっと贅沢に新幹線で行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
-
三島にはうなぎ屋がたくさんあります。とりあえず駅前のお店へ向かうものの、年末年始は休みとの張り紙が。
少し迷って、やはり三島に来たからには行列覚悟で「桜家」さんへ行こうと決めます。
お店に予約できるか電話すると、今の時間は予約はすでに終了、並んで待っていただくが待ち時間は30分ほどとのこと。
さあ、急げ急げ! -
桜家さんへは源兵衛川の水の上の遊歩道を歩いていきます。
夏よりは水量は少ないですが、やはりきれいな源兵衛川。
ゴミ一つなく川底の石もくっきりと見えます。 -
夏に来たときは、大勢の子供たちがこのポンプで水遊びをしていました。
-
到着。すでに10名以上の方が店の横のベンチに座っています。
受付の方にどのくらい待ちますかと聞くと、そんなに待たないから、遠くに行かないでこの辺にいて下さいと。
あたり一帯うなぎ独特のたれの香りがたちこめています!
20分ほど待ったところで
「ただいま満席になりました。これから40分ほどお待ちいただきます」と受付の方の発表。
あー、さらに待つのかあ。
まわりの待ち客からもため息が聞こえます。 -
しかしその発表の15分後くらいに名前が呼ばれました。油断して場所を離れなくてよかった。
ワクワクしつつ入店です! -
二階へどうぞと言われ、靴を脱ぎ紙袋に入れて持ち、急な階段を上ります。
二階は大広間になっていて、座卓がたくさん並んでいました。座卓の上はプラスチックの仕切りがついていました。
うなぎ重箱(並)、ビール、ウナギの骨のから揚げを注文。 -
15分ほどで到着。肝吸いとお新香はすぐお持ちしますとのこと。
待ちきれず蓋をあけると、香ばしい香りとともにびっしりと敷きつけられたうなぎ。
たれはあっさりしていますが、うなぎがふわふわで分厚く、ご飯も熱々、ほおばると口の中においしさが広がります。やはり並ぶだけのことはありました!
ただ残念だったのは、ウナギの骨のから揚げが予想に反して冷たかったこと、肝吸いとお新香が全然来なくて、ほぼ食べ終わるころに慌てた様子で持ってこられたこと。
周りの方も白焼きが来ない、肝吸いが来ないと店員さんに聞いていて、オペレーションがばたばたの様子でした。 -
お店を出ると、外で待っている人はさらに増えていました。
これから柿田川公園までウォーキングです。
橋をくぐり、川の中の一本道を歩いていきます。 -
落ちないようにバランスをとりつつ、、、。
-
案内図に沿って歩いていくと清住緑地という湧水池に着きました。
-
何でもない原っぱの中を清流が流れています。昔話の世界みたい。
なんてきれいな水なんでしょう。 -
もう水仙も咲いています。
-
かもものんびり。
-
丸池からの風景、残念ながら富士山は雲の中。
-
富士山の溶岩の間を通ってきたきれいな水が、勢いよく湧き出ています。
-
さらに10分ほど歩き「柿田川公園」に到着。
コバルトブルーの第二展望台「柿田川ブルーホール」へ。 -
第一展望台へ。
湧水がぼこぼこっと出てくる様子が砂の動きによってわかります。 -
観光案内所近くの一角。カフェや湧き水が飲める水飲み場がありました。
-
伊豆箱根鉄道に乗り三島駅へ戻ります。
駅構内で目を引いたこの自販機。「未成年でも買えます」と書いてある!
よく見るとお茶の自販機でした(笑) -
今回は駅近くの「富士山三島東急ホテル」に泊まります。
「室数限定プラン スーペリアルーム朝食付き一人8000円」のプラン。
明るくセンスの良いロビー。窓からは富士山がよく見えます。 -
三島駅は東海道新幹線、JR東海道線、伊豆箱根鉄道が通る大きな駅。
駅の模型がロビーに飾ってありました。小さいながらちゃんと電車も動いています。
精巧な作りに見入ってしまいました。 -
部屋はグリーンと白木を基調とした明るいデザイン。
さっそく最上階14階の大浴場に行きました。
インフィニティプールのような広い露天風呂からは三島の街並みが一望。
湯船につかると、目線の位置から駅のホームも見えました。
電車のアナウンスや新幹線の通過音を聞きつつ、ちょっと熱めのお湯につかります。湯量も豊富で、ちょっと動くとザババーンとお湯がこぼれてもったいないくらい
サウナもついていました。 -
大浴場の休憩処からの景色。天気が良ければ富士山がドーンと真正面に見えるそうです。
-
夕飯は駅前の「沼津魚がし鮨 三島駅南口店」さんへ。
刺身一切れの大きさにびっくり!普通の2倍以上はありますね。 -
鰹節粉と青のりが特徴の静岡おでん。
-
三島といえば「みしまコロッケ」
-
その他天ぷらや握りなど色々お腹いっぱい食べて、ビールや熱燗も飲んだのに、会計はお昼のうなぎ屋さんよりも安かった!
おいしかったし店の雰囲気も良く大大満足です! -
翌日は快晴。朝食は13階の展望レストランでいただきました。
チェックアウトの前に三島大社まで散歩。
白滝公園のかわいいからくり人形。 -
白滝公園から三島大社までの道沿いの水路では、カモのつがいをあちらこちらで見かけました。
-
三島大社に着きました。新年を迎える準備が進んでいるようです。
-
朝の時間帯だったせいか、並ぶことなくスムーズに参拝。
-
たくさんの鹿を発見。
-
小鹿がおねだりの様子で近寄ってきました。かわいい。
-
横断歩道からくっきりと見えた富士山。やはりかっこいいですね!
-
源兵衛川を散策。川沿いにたくさんのアロエの花が咲いていました。
このような赤い色の花なんですね。 -
冬なのに、足をつけたくなってしまうほどの透明度。
-
あちらこちら、岩の間から染み出る湧き水。水音に癒されます。
-
さあ、水の上の楽しい散歩。
-
チェックアウト後、ロビーからは美しい富士山が見えました。
-
三島駅のホームはえぐれている部分があり、そこが隠れ名所とのこと。
うん、確かにカーブになっていますね。 -
このまま帰るのももったいないので、二駅先の熱海へ寄ることにしました。
駅構内も駅前広場も、旅行客でびっくりするほどの大混雑!
駅前のコインロッカーはすべて埋まっています。 -
お昼のお店を探しますがちょうどお昼時で、どこのお店も大行列。
熱海銀座まで坂を下りつつ10分ほど歩きますが、そのあたりも人だらけ。
さらに少し歩き、ようやく空いているお店を見つけました。
もうぐったり。熱海に寄らなければよかった、、、。
天丼を注文。 -
夫は看板メニューの「妙定食」を注文。
お店の方が食べる?と箱の中からみかんをくれました。 -
地元の方に長く慕われている雰囲気のお店でした。
おいしいお昼を頂き、元気が戻ってきました。
ごちそうさまでした。 -
川沿いの遊歩道では、なぜかブーゲンビリアをたくさん見かけました。
冬のブーゲンビリア、寒い中でも鮮やかな色ですね。 -
海岸は気持ちの良い青空です。
-
熱海サンビーチは穏やかで、たくさんの人が海を眺めたり、砂浜を歩いたりとくつろいでいました。
-
そろそろ駅へ向かいます。
ビーチから駅までの階段がめちゃくちゃきつかった、、、。
急こう配の長い階段が続きます。登り切った後も心臓がバクバク、、、。 -
駅前の通りはまだまだ大混雑。
プリン屋さんもまんじゅう屋さんも若い女子グループやカップルだらけ。
熱海は東京や神奈川の若者がちょっと旅行するのにちょうどよい距離なんでしょうね。
若者の楽しそうな様子を見ると娘と重なり、今年は大変だったけど本当に頑張ったねーと声をかけたくなります。 -
年末の小旅行、おいしいものを食べて癒されましたが、帰省ラッシュと冬休みで人出は予想以上でした。
これは三島大社の「福太郎」という名物。ふたを開けたとき、あまりの可愛い見た目に写真を撮ってしまいました。
小ぶりで柔らかくてとてもおいしかったです。
来年は安心して過ごせる一年になりますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- マリオットさん 2021/12/31 10:34:59
- 三島でうなぎは知りませんでした。
- はじめまして、足跡から来ましたマリオットです。
友人が富士にいるため、帰り道に三島は周ったことがあります。湧き水と流水が町中にあるようで、流れが澄んでいいたのを思い出します。「みしまコロッケ」が市や観光協会のお墨付きと聞いて食べましたが、うなぎの名店は知りませんでした。
三島で泊って、もう一度ゆっくり周って見たくなりました。
- rairaiさん からの返信 2021/12/31 17:26:29
- Re: 三島でうなぎは知りませんでした。
- マリオットさま
はじめまして。ご訪問どうもありがとうございます。
三島は水がきれいなので、うなぎの名店も多いとのことです。
ぜひ機会があれば、行かれてみてはいかがでしょうか!
rairai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
三島(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50