広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR西日本管内の列車を3日間乗り放題・指定席6回利用可能の【どこでもきっぷ】を利用して、<br />広島県(宮島・尾道)へ行ってまいりました。<br />前半2日間は【1/2】にて書きましたので、よろしければそちらもご覧ください。<br />今年の販売期間は終了してしまいましたが、<br />来年以降も発売されることを願い投稿します(^^)

どこでもきっぷで行く!宮島・尾道日帰り旅【2/2】

2021/12/19 - 2021/12/19

Ayaka

Ayakaさん

広島県(宮島・尾道)へ行ってまいりました。
今年の販売期間は終了してしまいましたが、
来年以降も発売されることを願い投稿します(^^)

新幹線 JRローカル

3日目は自宅より出発の日帰り旅行です。
    再び新大阪駅より始発の新幹線にて広島駅へ向かい、
    在来線に乗り換えて宮島へ向かいます。
    宮島へ向かうフェリーは2つあり、どこでもきっぷで乗ることができるのはJRのフェリーのみですので要注意です!

朝から雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが、
    フェリーに乗っている間は晴れていましたので、
    デッキへ出て朝日を眺めながら宮島へ向かいました。

宮島フェリー 乗り物

早速鹿の親子のお出迎えです(^^)
    あたりの至る所にいますよ〜。

宮島 紅葉

厳島神社です。

厳島神社 寺・神社・教会

この時日が差してくれたので水面の光が床や天井に反射してとても綺麗でした。

鳥居は残念ながらまだ修復工事中で見られませんでした。

厳島神社の散策が終わり、スターバックスで休憩しました。
    壁一面に杓子が飾られています。

スターバックスコーヒー 厳島表参道店 グルメ・レストラン

海に面したソファ席で休憩しました。
    残念ながらこの時は雨が降ってきていたので曇り空ですが、
    晴れていたら素敵な眺めだったと思います。

休憩を終え出発前に雨が止み、海の上に虹が!!(^^)
    素敵な景色を見られました。
    ちょうどこの時9時半くらいだったんですが、
    これくらいの時間から厳島神社へ向かう観光客の方がどっと押し寄せてきていたので、
    厳島神社をゆっくり見学したい方は朝がおすすめです。

お土産屋さん通りを散策しました。
    一緒に行った母が出来立てのもみじ饅頭を藤い屋さんで頂いていました。

藤い屋 宮島本店 グルメ・レストラン

時間の都合で今回は断念しましたが、
    りらっくま茶房さんもお土産屋さんの通りにあります。
    通りの手前がお土産屋さんで細い脇道に揚げもみじ饅頭のテイクアウトコーナー、
    その脇道を奥にまっすぐ進むとカフェコーナーがあります。
    少しわかりづらいところにありますが、ディスプレイもとても可愛らしいのでぜひ前だけでも行ってみて下さい!

宮島 りらっくま茶房 グルメ・レストラン

あらかた見終わったので再び広島駅に戻ります。
    私は野球が好きなので、一度行ってみたかったマツダスタジアムへ行きました。
    道にあるマンホールがカープ坊や!
    近くのコンビニもカープ仕様でした。

この日は少年野球チームが試合していました。
    座席が赤くて可愛らしいです。
    全体的にもこぢんまりとしていながら開放的で素敵な球場です。

マツダスタジアム 名所・史跡

マツダスタジアムの後は、再び広島駅へ戻り新幹線で福山駅へ移動します。
    福山駅は福山城の真横にありますので、ホームからお城が見えます。

福山城 名所・史跡

尾道駅につきました。
    5年ほど前に一度来たことがあったのですが、かなり綺麗になっていてびっくりしました。

尾道駅

お昼ご飯で村上さんに行ったのですが、列が結構あったので母が並んでいる間に目と鼻の距離にあるキツネ雨さんへ行きました。
    とても小さなお店ですのでこちらも列ができていましたが、
    一人席は空席があったので並ばずお邪魔することができました。

ストレートティーとチーズケーキを注文しました。
    セットで頼むと50円引きです。
    チーズケーキはご覧の通りめちゃくちゃ可愛らしいです。
    ケーキ全体がスフレでできていて、ふわふわのクリームチーズを食べているような感じです。
    スフレは結構ずっしりしてますが、さっぱりしたお味なのでぱくぱく食べられます。
    とても美味しかったです。

キツネ雨さんを出た後少し待ったら空席ができたので、村上さんでお昼ご飯です。
    一枚の鉄板を店のお客さん全員で囲むスタイルなので、
    一度に入れる人数が大体6〜8人程度です。
    私たちがお昼最後の客だったので、最後の方は従業員の方が賄いを食べるのと一緒に鉄板を囲んでました(笑)
    ボリューミーで美味しかったです。
    後半の時間に行くとどんどん食材がなくなってきて選べるメニューが減るので、
    早めに行った方がいいかと思います。

お好み焼 村上 グルメ・レストラン

ここから先は千光寺から降ってくる時に会った猫ちゃんの写真ばっかりです。
    ちなみに猫の小道では全然会いませんでした。

• イチオシ

最後まで閲覧ありがとうございました。
    今回はお邪魔しなかったのですが、
    5年前に行った際にお昼をいただいたみやちさんの窓に、
    とっても可愛いポスターが貼っていたのでこれをご紹介して終了です。
    こちらの中華そばもとても美味しかったので、是非行ってみて下さい。

また来年もどこでもきっぷが発売されますように!人(_ _)