立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古河からは臨時快速 足利イルミネーション号に乗りました。

M DEC 2021  テツ旅Ⅴ・・・・・⑪足利イルミネーション号

2021/12/18 - 2021/12/18

ドルフィン

ドルフィンさん

古河からは臨時快速 足利イルミネーション号に乗りました。

JRローカル

「M DEC 2021  テツ旅Ⅴ・・・・・⑩ラビット号」からの続きです。

古河からは、「臨時快速 足利イルミネーション号」に乗ります。

少しすると、臨時快速 足利イルミネーション号が到着しました。
    元N,EX用車両の253系を改造した253系1000番台でした( ゚Д゚)

窓下の表示は「臨時」でした。

この253系1000番台は、普段は東武線直通特急の「日光号」と「きぬがわ号」で走っている車両で、253系1000番台に改造されてから乗るのは初めてなんですわ(苦笑)

側面の表示も「臨時」でした。

臨時快速 足利イルミネーション号の車内に入ります。

車内に入ると、殆どの席が埋まっていました。
    快速とあって、530円の指定席券で乗れるので乗り得なので、乗る方も多いと思いました。

車両によっては、シートモケットが青系になっていました。

そして、私の指定席のシートを撮りました。
    シートカバーはなかったもののそれなりにリクライニングしました。

荷物棚や天井も撮りました。

• LEDの表示もありましたが、何も出ませんでした(;&#39;∀&#39;)

LEDの表示もありましたが、何も出ませんでした(;'∀')

大きなガラスの洗面所です。

大きな洋式トイレもありました。

かつて公衆電話があった場所には、日光のパンフが置いてありました。

古河を発車して、次は久喜に停まりました。
    隣のホームには500系の特急リバティりょうもう号が停まっていました。

久喜の次は蓮田に停まりました。

蓮田の次は大宮に停まりました。
    隣のホームにはJR京浜東北線が停まっていて、首都圏に戻ってきた感がしました。

大宮を発車して、武蔵野貨物線大宮支線に入り、西浦和を通過してJR武蔵野線に入りました。

西浦和を通過して荒川を渡っている時に都心の夜景が見えました(^^♪

荒川を渡り、北朝霞に停まりました。

北朝霞の次は新秋津に停まりました。

新小平を通過して、武蔵野貨物線国立支線に入り、国立の手前でJR中央線に入ると、JR中央線が見えました。

国立を通過して、東京西部の住宅地の夜景を眺めてまもなく終点立川に到着です。

隣のホームに停まっているJR南武線を眺めて終点立川に到着しました。

古河から約1時間20分で終点立川に到着しました。
    とても乗り得な臨時快速 足利イルミネーション号でした(^^♪

表示は既に回送になっていましたが、次回乗る時は全区間乗りたいと思いました。

立川に到着して、数分後には回送として発車していきました。

今回の「M DEC 2021  テツ旅Ⅴ」は数週間前に行った場所と被る場所が多かったのですが、その数週間の間に車窓が一気に変わっていて冬の風景となっていて、季節の変化を感じられてた旅でもありました。
    これにて、「M DEC 2021  テツ旅Ⅴ」の旅行記は終了です。
    また、今年2021年も残り僅かとなりました。
    来年2022年も行ける時に行ける場所に行って、旅行記を載せていきたいと思っているので、宜しくお願い致します(^^)/
    よいお年をお迎えください。
    まずは「M DEC 2021  テツ旅Ⅴ」の旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)