2019/10/29 - 2019/10/30
231位(同エリア452件中)
mayadaiさん
- mayadaiさんTOP
- 旅行記268冊
- クチコミ1084件
- Q&A回答1件
- 328,029アクセス
- フォロワー18人
この旅行記のスケジュール
2019/10/29
この旅行記スケジュールを元に
旅も終盤、パレルモは心地良い B&B に綺麗な街並み、天候にも恵まれ最高です。イタリア各都市を巡って来て最後のパレルモは、イタリアに飽きるどころかマスマス楽しさが、増していきます。旅の17日目には、体調を整えるため特に予定を立てず、ただ単に街をブラブラするだけの日です。この頃になると大聖堂や城など観光するべき対象に、食傷気味になって来ます。それより、街行く人々を眺めていた方が、ずっと楽しいです。18日目は、予定していた、コルネオーネ村にバスで向かいました。シチリアと言えばゴットファーザーの私にとって、コルネオーネ村は是非とも訪れたい村でした。アマルフィにナポリ・パレルモと海辺の街が続いていたので、イタリアの山間の街も見てみたいと言うのも、訪れた理由の一つです。実際、訪れたコルネオーネ村は古い街並みと言うより、比較的新しい住宅が立ち並ぶ何も無い街でしたが、ステキなレストランにて昼食を取れたので、大満足でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
最高の宿・Le pomelie bed and breakfast にてお目覚め。宿にて朝食を頂きます。
B&B には、クーポンにて近くのカフェで朝食を頂くタイプと宿にて用意して下さるタイプの2種類アル様ですが、コチラは後者でした。朝になると朝食を用意して下さる若いお嬢さんが、出勤して来て用意して下さいました。 -
朝食を終え外に出ると、昨日の職人さんが仕事中。
-
マズは、手持ちのユーロが少なくなって来たので両替。ナポリ同様市中の両替屋さんが、無いので今度は郵便局にて両替。小一時間位かかりましたが、無事完了。
-
両替を終え、郵便局迎えのローカルなカフェにて休憩。
-
ランチタイム前なので、準備で忙しそうデス。
-
カフェに飾られていた置き時計、蚤の市ならゼッタイ購入しています。
-
休憩を終え散策開始、教会の前を通過。ヨーロッパも滞在が長くなると教会にも、いささか飽き気味。
-
教会よりも街の自転車屋さんに興味津々。
-
昨夜、地元の方々が楽しそうに立ち飲みされてた裏通りに向かいます。お土産用に、ピスタチオのペーストを購入。コレ、美味しいデス。
-
ペースト購入の後、その並びのお店にてランチにします。
スパゲッテリア ミナ イタリアン
-
通りすがりに食事中の親子と目が合い、お父さんの方が、「ココ旨いヨ」と目で語って来た様な気がしたので・・・・
-
ショウケースには、旨そうな前菜オールスターズ達が・・・・
-
選ばれし前妻達。
-
そしてビール、至高。
-
シメには、ボンゴレビアンコ。ボンゴレにハズレ無し。
-
デザートは、立ち食い。
-
シチリア上陸後、何個目か判らないカンノーロ。
-
クアトロカンティに戻って来ました。宿に戻り少し休憩。
クアットロ カンティ 文化・芸術・歴史
-
休憩したらお腹が空いて来たので、又もや裏通りへ・・・
面白そうな屋台を、見つけたので着席。 -
ショウケース並ぶ物を指差しで選び・・・・
-
炭火で焼いてもらうスタイルのお店。
-
モツを選びオーダー。
-
モツを炭火で焼き、レモンを絞り岩塩をパラパラ。不味い理由が無く、ビールに合わない理由も全くナイ一皿。旨すぎて、もう一皿お替り。何より兄弟でやられているコノ屋台、この兄弟がフレンドリーすぎて楽しい思い出となりました。
-
もう少し食べれそうだったので、お次はコチラのお店。
-
エビに細いパスタを巻き付け揚げた物、コレまたおいしく無いわけがない物。
-
この日の夕食は、B 級食べ歩きでしたが、大満足です。
プレトーリア広場 広場・公園
-
一夜明けてイタリア の旅・18日目。B&B にて朝食を頂きます。
-
昨日と同じく若いお嬢さんが朝からセッティングしてくれます。
-
フルーツにシリアル、ヨーグルトなど必要にして10分です。
-
沢山用意してくれるのですが、頂くのはコレだけ。
-
朝食を頂いた後、宿からスグ近くのツーリストインフォにてコルネオーネ村への行き方を聴きに行きます。バスの乗り場を教えて貰い、チケットを購入。
-
コルネオーネ行きのバス乗車。
-
のどかな景色が続きます。
-
コルネオーネの看板が見えました。
-
バス停は、カフェの前。とりあえずコーヒーを頂きます。
-
ゴッドファーザーのポスターが、気分を盛り上げてくれます。
-
コルネオーネ村は、人通りも少なくのどかな感じ。
-
もっと古い街並みを、想像していたのですが所々近代的。
-
ひたすらテクテク歩きます。
-
テクテク歩いてイタリアの小さな街の雰囲気も満喫したのでランチにします。
Pastificio Russo と言う名のお店。 -
嫁さんは、プロセッコ。私は、赤ワイン。
-
前菜の盛り合わせ、凄いボリュームのが来ました。ハムにサラミ・チーズにオリーブ、美味しくムシャムシャ頂きます。
-
パスタはお店のリコメンド、タルトゥーフォーのパスタ。トリュフのパスタです。コレ、絶品でした。約3週間の旅の中で頂いた数々のパスタの中でもベスト3に入る思い出の味。今スグにでも食べたいです。
-
ランチを頂いた後は、お店の方々と記念撮影。奥からスタッフの方が全員出て来てくださり、楽しい時間を過ごせました。パレルモに帰るべく降りたバス停の前のカフェにてバスを待ちます。
-
なぜかこのカフェ、夕刻に一旦閉めるみたいです。お店の前の椅子にてバスを待ちます。
-
来たのは、行きとは違う会社のバス。パレルモで往復の切符を買っていたのですが、小雨が降って来て少し肌寒くなって来たので、新たにチケットを購入してバス乗車。
-
帰りのバスは、パレルモ駅の裏側のバスターミナルに着きました。宿に戻るべく市場の中を歩きます。途中スイカを購入、ランチがヘビーだったのでコレが晩ご飯の予定です。
-
それにしても旅先での市場の楽しさは異常です。
-
宿に戻るもコルネオーネ村が楽しすぎたのか、興奮して寝れません。ビールを飲みにクアトロカンティに出向きます。ビールを飲んでいると、若いお嬢さんがニコニコしながら私たちを見ています。初めは、誰だか分からなかったのですがヨメさんが、今朝宿にて朝食を用意してくれたお嬢さんだと気づきました。「チャオ~」と挨拶してくれて夜の街に消えていきました。私たちにとっては寝る時間、彼女達には夜はコレからなのでしょう。
つづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パレルモ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49