越谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大晦日に、大祓をして頂くために神社に、申し込みに行って来ました<br /><br />12月になって直ぐに郵送で形代を送って頂いていたので、家族分記入して、準備をしてありました<br /><br />以前は、初穂料を振り込んでいましたが、今は、時間が有り余っているので、ジムが休みで天気の良い本日、散策がてら神社に行ってお納めしました<br /><br />先ずは、昨日送られてきた介護保険料の請求を銀行で振込、神社に向かいます、神社では、熊手の販売準備と年始の準備で屋台も出ていて結構人がいて年の瀬を感じました<br /><br />お詣りして、社務所で申し込みしました<br />これで年を越せそうです<br /><br />帰りに、お寺さんにもお参りして、御朱印頂けるか伺いましたが、今はやっていないとのこと残念です<br /><br />古本屋、マスク屋に寄って物色して結局購入はせず帰宅しました<br /><br />天気が良く楽しい散策になりました<br /><br />本日の歩数は、16000歩でした<br />

大祓の申し込みに行って来ました!

2021/12/15 - 2021/12/15

fumi

fumiさん

お詣りして、社務所で申し込みしました
これで年を越せそうです

古本屋、マスク屋に寄って物色して結局購入はせず帰宅しました

天気が良く楽しい散策になりました

本日の歩数は、16000歩でした

朝は寒かったですが、日が出てから出かけるので、今日は、TシャツにCPOジャケットにしました、メルトンなので、1枚でもあったかいんです

ズボンは、コーデュロイです

靴は、ドロミテのコルチナにしました

銀行で介護保険料振込みました、年金はまだ貰えないのに、税金と健保料、介護保険料と出費が多くて将来が心配になります
    気を取り直して神社に向かいました
    約20分で久伊豆神社に到着です
    この辺では、1番大きな神社なので参道が長いです
    先ずは、一の鳥居

真ん中の二の鳥居

三の鳥居
    屋台があります

お社の右手に、熊手用の柵を作っていました
    年始の飾り付けも始まってます
    参拝して、大祓の申し込みを済ませました

帰り道の途中にお寺があるのを思い出し寄ってみることにしました
    我が家と同じ宗派のお寺です、東福寺さん
    小学生の頃行ったような気がします
    全然覚えていないので、新鮮でした
    立派な山門です、木彫の仁王像が良いです

境内には、閻魔堂と薬師堂がありました
    薬師如来様とそれを守る十二神将が祀られています
    薬師如来様は、お姿を見れましたが、十二神将は見えませんでした

本堂も立派です
    お参りしました

本堂の前には、不動明王様と

十一面観世音菩薩様がいらっしゃいました

残念ながら、御朱印は頂けませんでしたが
    良い天気の中楽しい散策の時間を過ごせました

• ohanaさん 2021/12/15 22:07:15
    師走ですね
    fumi様
    こんばんは

師走になりましたね。
    大祓いも大切な行事です。
    6月と12月、輪くぐりがあり欠かせません。

お寺さんも立派ですね。
    なんとなくすがすがしい感じです。

私も今日は住まいの神社はお参りしました。
    銀杏が素晴らしいい色で迫力を感じました。

確かに介護保険は前年の収入で算出されるので割高でス。
    老人いじめ的な金額払っています。
    先日、封筒整理していたら!!!
    介護保険証でした。
    うっかり捨ててしまうところ、見た瞬間「あ~(>_<)」でした。

靴良いですね。
    私も欲しいのですが、靴の半数がトランクルームです。
    よって増やせない現状でス。
    マンションなので部屋を広く使うのにトランクルーム借りていますが、
    昼は管理の方がいてセキュリティ(カメラとカードキー)と空調はしっかりしていますが結構な費用に嵩みます。

今年の最後のイベントは、定年記念になると思いますが
    Windows11のデスクトップを購入すること。
    パソコンデスクは買い換えました。

最近は妻とランチを楽しむ時間も増えてきました。
    仕事は細々と続けています。

今年一年、fumiさんのコメントに励まされました。

ありがとうございました。

来年もお互い頑張りましょう。

宜しくお願い致します。

ohana

fumi

fumiさん からの返信 2021/12/16 09:22:23
    コメントありがとうございます!
    ohana様

おはようございます

季節の行事、季節を感じるのと、区切りになり、歳と共に大切になります

神社には、午前中に行ったので、未だ、熊手飾って無かったのですが、15日は、縁起市らしく、夕方からは結構賑わうようです

天気が良く、気持ちの良い散策になりました
    本当は、お昼を食べて帰りたかったのですが
    我慢です

介護保険料、私は、給料日が現役の頃の半分以下でしたので、ohanaさんよりは少ないと思いますが、結構痛いですね、妻の分は、健保で引かれるので、なんか、2倍取られている気がします
    利用しなくて済むように体鍛えます!

Windows11、凄いですね、新しい機能があるんでしょうか、我が家は10です、PCがイマイチなので遅くてチョット苛つきます、様子教えて下さい

年末までに、後、二回出掛けますので、代わり映えしない投稿ですが宜しければ、見て頂けたら幸甚です