黒磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黒磯駅では開業135周年を記念したイベントの一環で、貴賓室の公開が行われました。この貴賓室は皇族方が那須御用邸に行く時に利用されたそうです。<br />なお貴賓室は撮影禁止なので貴賓室自体の写真はありません。<br /><br />そして帰りは地震に巻き込まれて臨時「宇都宮線ノロッコ号」で帰ってきました。<br /><br />青春18きっぷ1回分<br />黒磯駅入場券150円

2021冬の青春18きっぷで行く黒磯駅開業135周年記念!貴賓室公開へ行ってきました。

25いいね!

2021/12/12 - 2021/12/12

28位(同エリア77件中)

0

28

TX-1000

TX-1000さん

黒磯駅では開業135周年を記念したイベントの一環で、貴賓室の公開が行われました。この貴賓室は皇族方が那須御用邸に行く時に利用されたそうです。
なお貴賓室は撮影禁止なので貴賓室自体の写真はありません。

そして帰りは地震に巻き込まれて臨時「宇都宮線ノロッコ号」で帰ってきました。

青春18きっぷ1回分
黒磯駅入場券150円

PR

  • 今年も青春18きっぷの時期がやってきました。<br />2021冬の青春18きっぷ1回目は日暮里駅の京成電鉄が管理する乗換改札で入鋏してもらいました。

    今年も青春18きっぷの時期がやってきました。
    2021冬の青春18きっぷ1回目は日暮里駅の京成電鉄が管理する乗換改札で入鋏してもらいました。

  • 第一走者は日暮里駅から京浜東北線北行418Bに乗車します。

    第一走者は日暮里駅から京浜東北線北行418Bに乗車します。

  • 赤羽駅で宇都宮線の宇都宮行き525Mに乗車します。<br />乗車した車両は国府津車両センター所属の付属編成であるE-55編成です。

    赤羽駅で宇都宮線の宇都宮行き525Mに乗車します。
    乗車した車両は国府津車両センター所属の付属編成であるE-55編成です。

  • 久喜駅で目が覚めました。<br />東武線のホームには東京メトロ8000系が居ます。

    久喜駅で目が覚めました。
    東武線のホームには東京メトロ8000系が居ます。

  • 宇都宮駅に到着して黒磯行きに乗り換えます。乗車するのはY9編成です。<br />宇都宮駅構内や小山車両センターにE131系が大量に留置されているので、いよいよ終わりが見えてきた205系600番台です。

    宇都宮駅に到着して黒磯行きに乗り換えます。乗車するのはY9編成です。
    宇都宮駅構内や小山車両センターにE131系が大量に留置されているので、いよいよ終わりが見えてきた205系600番台です。

  • Y8編成のモハ205-609に乗車しました。<br />30km/hくらいで直列段から並列段へ渡る時の前後の動揺が強く、なかなか荒ぶってます。

    Y8編成のモハ205-609に乗車しました。
    30km/hくらいで直列段から並列段へ渡る時の前後の動揺が強く、なかなか荒ぶってます。

  • 本日の目的地である黒磯駅に到着しました。<br />

    本日の目的地である黒磯駅に到着しました。

  • 本日は黒磯駅開業135周年にやってきました。<br />貴賓室の整理券の行列が駅の外まで伸びていましたが、無事にゲットできました。

    本日は黒磯駅開業135周年にやってきました。
    貴賓室の整理券の行列が駅の外まで伸びていましたが、無事にゲットできました。

  • 貴賓室へ入るまで時間があるので駅前を散歩します。<br />駅前のロータリー近くで行列ができているパン屋さんを見つけました。<br />行列になるには理由があると思っているので私も並びます。大して美味しくない店に人は並びませんからね。

    貴賓室へ入るまで時間があるので駅前を散歩します。
    駅前のロータリー近くで行列ができているパン屋さんを見つけました。
    行列になるには理由があると思っているので私も並びます。大して美味しくない店に人は並びませんからね。

  • 卵サンドやベーグルを購入しました。<br />手で持っただけでも分かるほどパンがモチモチで美味しいです。こりゃ行列になりますわ。

    卵サンドやベーグルを購入しました。
    手で持っただけでも分かるほどパンがモチモチで美味しいです。こりゃ行列になりますわ。

  • 時間になりましたので、黒磯駅の入場券を購入して見学へ行きます。

    時間になりましたので、黒磯駅の入場券を購入して見学へ行きます。

  • 右の木製の扉が貴賓室の入口です。内部は撮影禁止なので写真はありません。<br /><br />中に入ると鳳凰の刺繍が入った豪華な椅子が二脚が並んでいました。<br /><br />でも最近は那須御用邸に来る時は新幹線で来て那須塩原駅を使いますし、わざわざ在来線で黒磯駅まで来る理由なんてそう無いでしょうから令和の時代は使われるのか。一説には直近は平成17年に使用されたとか。<br /><br />あと鉄としては原宿駅の宮廷ホームから出発するE655系も見てみたいところです。

    右の木製の扉が貴賓室の入口です。内部は撮影禁止なので写真はありません。

    中に入ると鳳凰の刺繍が入った豪華な椅子が二脚が並んでいました。

    でも最近は那須御用邸に来る時は新幹線で来て那須塩原駅を使いますし、わざわざ在来線で黒磯駅まで来る理由なんてそう無いでしょうから令和の時代は使われるのか。一説には直近は平成17年に使用されたとか。

    あと鉄としては原宿駅の宮廷ホームから出発するE655系も見てみたいところです。

  • 見学が終わりました。<br />まだ午前中ですが、もう帰ります。<br />乗車するのはY8編成のモハ204-608です。<br />この後、暖房にやられて落ちました。起きたら宝積寺駅を発車した後で、車内が混雑していてびっくりしました。

    見学が終わりました。
    まだ午前中ですが、もう帰ります。
    乗車するのはY8編成のモハ204-608です。
    この後、暖房にやられて落ちました。起きたら宝積寺駅を発車した後で、車内が混雑していてびっくりしました。

  • 宇都宮で一旦外に出て餃子を食べます。<br /><br />唐辛子入りのラー油を思いっきりかけて食べたら、夕方からお尻が痛くなりました。。

    宇都宮で一旦外に出て餃子を食べます。

    唐辛子入りのラー油を思いっきりかけて食べたら、夕方からお尻が痛くなりました。。

  • 宇都宮駅から平塚行きの1573Eに乗車します。<br />小山車両センター所属のU591編成です。この編成は、電装が未更新で墜落インバータでした。

    宇都宮駅から平塚行きの1573Eに乗車します。
    小山車両センター所属のU591編成です。この編成は、電装が未更新で墜落インバータでした。

  • 小金井駅に到着しました。<br /><br />ところが先ほど地震があったそうで抑止となってしまいました。「緊急地震速報も鳴らなかったし、大した事無いでしょ」って思っていたら...

    小金井駅に到着しました。

    ところが先ほど地震があったそうで抑止となってしまいました。「緊急地震速報も鳴らなかったし、大した事無いでしょ」って思っていたら...

  • まさかの震度4...けっこう揺れてたんですね。<br />時間的に小金井駅に到着する直前だったようですが、ぜんぜん気づかなかったです。<br /><br />特に急いでる訳でも無いですし、餃子を食べたばかりでお腹も空いてない(←ここ重要)ので、のんびり運転再開を待ちます。

    まさかの震度4...けっこう揺れてたんですね。
    時間的に小金井駅に到着する直前だったようですが、ぜんぜん気づかなかったです。

    特に急いでる訳でも無いですし、餃子を食べたばかりでお腹も空いてない(←ここ重要)ので、のんびり運転再開を待ちます。

  • 12時59分に運転再開しました。25分遅れです。<br />ここから久喜駅まで徐行運転するそうです。いや、久喜って遠いな...

    12時59分に運転再開しました。25分遅れです。
    ここから久喜駅まで徐行運転するそうです。いや、久喜って遠いな...

  • 13時15分、小山駅に到着しました。<br />小金井から16分かかりました。小山~小金井間が7.5kmなので、駅間平均速度は28km/hになります。<br /><br />小山から水戸線に乗って常磐線経由で帰ろうと思っていましたが、遅延により接続する列車が無かったのど、なんか気持ちが乗らなかったので宇都宮線に乗り続けます。

    13時15分、小山駅に到着しました。
    小金井から16分かかりました。小山~小金井間が7.5kmなので、駅間平均速度は28km/hになります。

    小山から水戸線に乗って常磐線経由で帰ろうと思っていましたが、遅延により接続する列車が無かったのど、なんか気持ちが乗らなかったので宇都宮線に乗り続けます。

  • 13時31分、間々田駅に到着しました。<br />小山駅から16分、間々田~小山間は7.3kmなので駅間平均速度は27km/hです。途中、ポイント部は減速したりしているので、35km/hの速度規制だとこんなモンですね。

    13時31分、間々田駅に到着しました。
    小山駅から16分、間々田~小山間は7.3kmなので駅間平均速度は27km/hです。途中、ポイント部は減速したりしているので、35km/hの速度規制だとこんなモンですね。

  • 13時50分、古河駅に到着しました。<br />先ほどの地震の震源は茨城県の南西部なので、この付近が1番揺れたハズです。<br /><br />茨城県と言うと常磐線ばかり注目されがちですが、古河も茨城県なんですよ。

    13時50分、古河駅に到着しました。
    先ほどの地震の震源は茨城県の南西部なので、この付近が1番揺れたハズです。

    茨城県と言うと常磐線ばかり注目されがちですが、古河も茨城県なんですよ。

  • 平均速度が30km/h程度の宇都宮線ノロッコ号は、全長753mの利根川橋梁をゆっくりと渡っていきます。

    平均速度が30km/h程度の宇都宮線ノロッコ号は、全長753mの利根川橋梁をゆっくりと渡っていきます。

  • 14時05分、栗橋駅に到着です。<br /><br />こうしてスローペースで走っていると、新形式の初入線試験に乗ったのを思い出しました。車両や軌道の人たちは忙しくデータ採りをしていましたが、専門分野が機械の私は乗ってるDk...もちろん仕事ですからね!

    14時05分、栗橋駅に到着です。

    こうしてスローペースで走っていると、新形式の初入線試験に乗ったのを思い出しました。車両や軌道の人たちは忙しくデータ採りをしていましたが、専門分野が機械の私は乗ってるDk...もちろん仕事ですからね!

  • 東武日光線の下を潜っていきます。<br /><br />徒歩での点検にならずに、こうしてゆっくりながらも走ってくれて良かったです。

    東武日光線の下を潜っていきます。

    徒歩での点検にならずに、こうしてゆっくりながらも走ってくれて良かったです。

  • 14時17分、東鷲宮駅に到着しました。<br />ここで速度規制が解除されて通常運転に戻りました。1時間5分遅れなんだそです。

    14時17分、東鷲宮駅に到着しました。
    ここで速度規制が解除されて通常運転に戻りました。1時間5分遅れなんだそです。

  • 赤羽駅で降ります。<br /><br />今回は日暮里~黒磯の単純往復で片道3080円の区間を往復したので6160円分乗車しました。<br />ニカワ鉄の私としてはまぁまぁかと思います。

    赤羽駅で降ります。

    今回は日暮里~黒磯の単純往復で片道3080円の区間を往復したので6160円分乗車しました。
    ニカワ鉄の私としてはまぁまぁかと思います。

  • こちらはお土産として改札口で配っていた記念台紙です。

    こちらはお土産として改札口で配っていた記念台紙です。

  • 中を開けると上側には黒磯駅の歩み、下側には本日使用した入場券を貼りつけて使用済みの印を押してもらいました。動物が描かれた素敵な印ですね♪

    中を開けると上側には黒磯駅の歩み、下側には本日使用した入場券を貼りつけて使用済みの印を押してもらいました。動物が描かれた素敵な印ですね♪

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP