ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダ留学!拠点はアムステルダムになるはずだったのに、オランダはコロナ感染者急増しちゃって、授業や指導は全てオンラインへ変更…涙なもんで、デン・ハーグから近かったロッテルダムのスパークスホステルを拠点に家探し。<br />モダーンな駅から徒歩5分程度にホステル。徒歩20分圏内に、アルバートハイン、マルクトハルがあるし、カフェやレストランもたくさんありました。コロナ禍ということでお店は17時まででしたが…哀<br />ホステルは、セミカプセル型だし、台所もあって、駅近なのに、(コロナで客がいないこともあり)オランダにしては手ごろな価格。アットホームで助けられること多かったのです。

はちゃめちゃオランダ留学2021 ロッテルダム滞在 中編

2021/12/06 - 2021/12/10

40sk

40skさん

鉄道 自転車 徒歩

マーケットで買ったイチゴ(確か2ユーロ)、スチューベン(確か2ユーロ)

マーケットビネンロッテ 市場

フルーツ盛り沢山の朝ごはんwithヨーグルトシリアル

お腹が空いたので、近くのこちらのお店へ!Echt lekker!!(本当に美味しい!)

ブラムラデージクロススクエア ファーストフード

ガーリックソースを選びました。ソースたくさんあってどんな味だか冒険してみるべし。

買い物帰りに通ったロッテルダム市庁舎、とっても綺麗!

ロッテルダム市庁舎 建造物

日本では見ないよなぁ…。久しぶりの青空に赤がばえる!

ロッテルダム駅近くの有名なチェーンアジア食材店「東方行」で、乾麺を買って焼きそばを作ってみる!

ロッテルダムで有名な観光スポットらしいエラスムス橋にやってきました。夕焼けが綺麗だったな~(寒かった)

エラスムス橋 現代・近代建築

こちらはエラスム橋の上

いつか泊まってみたいなこちらのホテル…。コロナ真っ只中でお客さんほとんどいなくて寂しそうでした…

インテル ホテルズ ロッテルダム センター ホテル

日本人の友達とは、「どんぶり」と呼んでしまっていたこちらの美術館。コロナのせいで外観のみとなりました…。夏とか春とか、この外でビール飲みたいな。

ボイマンス ファン ベーニンゲン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

日本から持参した粉末焼きそばソースを活用!

インスタントの焼きそばがちょっと豪華になったような味で、オランダで食べると美味しく感じる!笑

この日も定番の朝食ですが、今日は、マーケットで買った、マンゴーとザクロの実の入ったヨーグルトもあって、なんか、豪華!(なのに安い!)

ロッテルダム滞在中、お世話になっていたスパークスホステル!個人的に超おすすめ!

オランダ滞在時の定番昼食は、薄切りパンにチーズ…笑
    パンもチーズも安くて美味しいので、結構飽きないw

一体、どれぐらいぶりに見たんだろう…という青空と日差しに感動して、慌てて外へ!というぐらい曇りと雨が続いてて、鬱気味でした…涙

デルフトやデン・ハーグの友達のところへ行って帰ってきた時の駅のキラキラがおかえり言われているようでほっこり。

ロッテルダムセントラル駅

アルバートハインへ行く途中。鴨が近寄ってきた。孤独感あったので、なんか癒される。

日本から持参したラーメンが数少ない癒し…。でも、お箸忘れたし、ホステルだから音たてられないしで、フォークでクルクルさせて舌で食べるというもはやスープスパゲティ 。