シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダウンタウンラインのHill View駅から簡単にアクセスできる自然公園です。この日は朝から曇りで風も吹いていて、とにかく過ごしやすい一日だった♪ 暫くこういう気候が続くことを願います。

Singapore quarryからDairy farm nature parkへ朝のお散歩

2021/12/04 - 2021/12/04

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん

ヒルビュー駅に7:30集合!今日はここを起点に友人に案内して貰います。普段は案内する側なので何だか変な気分。

A出口から。

駅の裏からお散歩コースがスタート。アクセス良くて助かるわ~。

さぁ、まずはSingapore Quarryへ行きます。

Wallace trailはお初です。これはまた後で向かいます。

入口から1.2キロ。

わーこんな視界が開けるとは。

道が広いから開放感がある。こんなところがあったのを今日まで知らなかったわ。

途中、住宅地への抜け道もある。

歩いてるだけなのに白人ってサマになるなあ。

いつもはソロで行動している私も今日は友だちと話しながらだから、何となく景色もそれほど見てないんだよね。

誰かが落としていったものをわかりやすいところに置いてある。優しさ、だねえ。

蜂ではないのかも知れないけど、結構大きくてそばを飛ばれるとさすがにぞっとします。

爽やかだねぇー。

この花も初めて見ます。まだまだ知らないシンガポールがあったのか。

今日このナイキの靴おろして履いてみたけど、何だか足に馴染まない。しかし、お気に入りのスケッチャーズは靴底が半分はがれてしまい、そろそろオサラバしないといけなさそう。

いいよね、マイナスイオン。

坂が多いけど、苦にはならない程度の坂です。

足を鍛えてるおばちゃん。

ナデナデ。コロナ禍で他人に触ることがなくなってしまったからね。人間にとって当たり前にある肌と肌の交流がなくなってしまった中で育つ子供が一番可哀想。

道すがら、シトロネラの香りが漂ってくる。これが良い香りなんだわ。東南アジアを離れたら、この香りがかげなくなるね。

皆な頑張るねぇ。

自転車部隊が去っていった。

マウンテンバイク用のトレイルは凄いスピードで皆さん走ってるので無暗にのぞかないほうがいいです。

雨が降ってたら泥んこになるね。

マウンテンバイク用のトレイル。20代だったら、やってましたよ。

あともうちょっと。

ご苦労様です。

あっという間に着いた。

Singapore Quarryのゲートは朝9時から18:30まで開いてます。

友達が、「私はいつもはブキティマまで全行程を歩いちゃうのよ」と説明してくれてる。こんなに歩いてる人だってこと、今日まで知らなかった。

この先マスク着用。

お世辞にも綺麗だとは思わないのですが、とにかく見れるものは何でも見ておこうって勢いです。

シンガポール人はアウトドアが好きだよね。

お魚さん見てるのかな。

何もないけど、もうわがままは言わないわ。

大して疲れてないけど、腰かけて水分補給しよう。

お魚さん、沢山いらっしゃいます。幸いそばに川がないので、カワウソの餌食になる可能性は低そうです。

鯉もいるよ。

カワウソに襲われませんように。

カメさん。

木陰が多くて歩きやすいトレイルです。

今日の天気はパーフェクトです。暑くなくて、尚且つ風が吹いて涼しいという、シンガポールでは珍しい。

Wallace trailはここからスタート。

よっしゃ、靴擦れにめげずに歩くぞー

ジャングルっぽくなくて良いね。

おはようさん。

これも初めてみる花に思えます。

もうこれ以上開発しないでね。

おおお、いきなり、うり坊。。。と呼ぶにはややデカい!何してる、一人で。さすがにコレが向かって来たら身構える。

水筒二つ。

適度に傾斜があって、足にはいい運動になりますよ。

トレイルランの練習かな。

やっぱり舗装されてない道が好きです。

こういう健全な週末の過ごし方に慣れてしまった。

目が合った。

可愛い♪お子ちゃま多し。ベビーブームか?

首どうした?病気かな。

喧嘩してます。人間そのもの。

ここでも喧嘩。激しい一族だなあ。

サルたちの表情が豊か。

ハイファイブ!

横を通るときにいたずらしないでね。

舗装されてない道を行くと、一気に人がいなくなる。

ま、階段嫌いの私もこれぐらいなら。

火炎樹の花が落ちてて綺麗。

静かに考え事しながら歩きたい人にはおすすめ。

心が洗われる。週末ぐらいはこういうピュアなものと接していたい。

何かが出てきそうで出てこなかった。

Zhenghua Nature Parkまでたった600m。

5人で行動できるようになってよかったね。

12月だからもう皆な有休消化に入ってるんだろうね。

シンガポールのパークコネクターは大したものだ。

誰かがお水を忘れていっちゃったね。

ループになってるから、ずっと歩き続ければ、駅に戻ります。

木漏れ日。

シンガポールで生まれ育った友達も人工的な場所は嫌いだそうで、毎週末歩きに行ってるらしい。

今日は汗も殆どかいてないです。

マウンテンバイクのトレイルと交差する場所があるので、激突しないように注意。

陽気なおにいちゃんは、いつもマレー系。

2.2キロってちょうど良いね!

このぐらいの演出ならよし。やりすぎるとテーマパークになっちゃう。

シンガポール人の女性はどんなに綺麗な人でもがに股が多い。私もがに股なので、この国にいる限りはマジョリティー。

久々のレイルモールです。

お馴染みYip Yew Chongさんの壁画。

レイルモールにはロティプラタ屋さんは2軒あって、1軒は凄く有名なspring leaf roti prata。でも常に行列ができてるので、私も友人も迷わずもう一軒のIndian banana leaf restaurantへ。こちらのほうが元祖って感じで好きです。

セットメニューで!ロティプラタが食べたかったのに友達が「玉ねぎ好き?分かったわ、オーダーは私に任せておいて!」と、とっとと勝手にオーダーしてしまいました。😅 さすがにここでロティプラタが良いとは言えない空気。

アラカルトのメニュー。

番号札いただきました。

友人はロティプラタ。私はなぜかオニオンウッタパム。ウッタパムはいいんだけど、カレーがついてこないのが悲しいかな。また1人で出直そう。笑

友人はブキティマ在住なので、駅でお別れ。さーてとブオナビスタに向かいますか。ボタニックガーデンまで行ってサークルラインに乗り換え。

いつものルーティンでブオナビスタのJマートへ。

今週の納豆ゲット。納豆なしでは生きて行きたくない。

たまご物語もゲット。最近卵はずっとコレ。どんな高級料理を食べさせられても、結局いつも思うのは、卵かけご飯のシンプルな美味しさに勝るものはないということ。

写真は載せてませんが、この日はブキティマの方も歩いたので2万歩達成。万歳。