伊勢原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「大山ケーブルカー」に乗って、「阿夫利(あふり)神社」、「大山寺」で紅葉と夜景を楽しむ件☆

大山詣り☆

2021/11/23 - 2021/11/23

Hirotan

Hirotanさん

2021/11/23

高速・路線バス 私鉄 徒歩

というわけで、大山ケーブルカーに乗って、紅葉を見ようとやんわり考えて、まずは「伊勢原駅」からスタート☆

伊勢原駅

駅前にはこんな鳥居が。
    まだ駅前なのに、すでに、ありがたい☆笑

駅前からバスに乗車☆

こんなに混んでいる予定じゃなかったのに、やたらと行列が。笑
    とりあえず、予定通りの時間のバスに乗れたけど、少し遅いと1本遅いバスに乗る羽目になっていたかも。

終点の「大山ケーブル」に到着☆

途中、建設途中の第2東名などがバスの中から見えたけど、基本的には山の方に向かって走って、40分ほどで到着。

一般車の駐車待ちで途中の道路が渋滞していたけど、ここは天下の路線バス、優先順位が救急車並みで、割とスイスイ到着。笑

それにしても帰りのバスを待つ人が多すぎる。笑
    これからライトアップでいいとこなのに、もう帰るのかと思ったけど、まっ、年寄りはお参りして紅葉見て、それで十分なのか。

それに、夕方から寒くなるから、そろそろ帰った方がいいのかもしれない。笑

バス停が「大山ケーブル」とは言うけど、実はケーブルカー乗り場までは参道が続き、坂道を登りながら10~15分は歩く感じです。

こま参道 名所・史跡

参道沿いには店や、何軒か旅館などがあります。

ケーブルカーのチケット売り場に到着☆

ディズニー並みの混雑で、ケーブルカーに乗るまでに1時間ほど待つという話。笑

ケーブルカーの駅に到着☆

なんで山奥なのに、こんなに混雑しているんだか。
    携帯が通信不能になるほどの混雑。笑

大山ケーブルカー 乗り物

ケーブルカーは小田急電鉄が運営しているようで、古い感じではありません。

こういう乗り物はなぜか進む方向(前)に人が殺到するけど、実は一番後ろが夜景も見えていいので、一番後ろをゲット。笑

途中の「大山寺駅」で複線になり、下ってきたケーブルカーと交換☆
    つるべ式ケーブルカーなので、上からも同時に車両が下ってきます。

仕組みとしては、車両の下にある車輪のフランジ(レールの内側に当たるツッパリ)に工夫が成されていて、車両は進行方向左側のレールを必ず走る仕組みになっているので、登ってきた車両と下ってきた車両の交換が可能なのです。
    もちろん、距離(長さ)が一緒でなければ釣り合わないので、途中駅は真ん中に作られます。

それで、車両自体はレールの間に敷かれたケーブルで上げ下げしているだけなので、例えて言えば、井戸水をくみ上げる2つのオケのように、どちらか一方が上がるか下がるかしている状態になっています。

基本的にはロープウェイも同じような仕組みです。

終点の「阿夫利神社駅」に到着☆

境内にはお店もあり、ここも人であふれていました。笑

そして、すでに帰りのケーブルカーも行列ができていて、1時間以上待つような案内がされていました。笑

大山阿夫利神社 寺・神社・教会

まずは「阿夫利神社」にお参り☆

相模平野の夜景と紅葉☆
    すばらしい☆

大山阿夫利神社 寺・神社・教会

こんな感じで境内から夜景が楽しめます☆

さて、次はケーブルカーの途中駅にあった「大山寺」に行く予定ですが、ケーブルカーを1時間以上待つなら時間がもったいない、と思い、少し考えて歩くことに。笑

歩くと約20分ということと、夜道でもライトが付いているというやんわりとした情報と、下る道の階段が少し見えていて、このくらいなら大丈夫だなと「安易」な考えて歩くことに。笑

途中にスタッフがいて、「携帯のライトしかない方はケーブルカーをオススメしています」「少し大変な道です」とは言ってたけど、下りのケーブルカーを待ちきれない人が何人か歩いていたので、いざ挑戦☆笑

大山阿夫利神社 寺・神社・教会

というわけで、無事に「大山寺」に到着☆

思った以上に大変な下り道で、途中から大きな段差の階段というか、もはや、ただの岩を並べた道になって、最初の急坂で若干の後悔が。笑

でも「引き返せない」と思い、ゆっくり慎重に下ってきたけど、足がガクガク。笑
    ま、いい運動になりました☆笑

まさに修行☆笑
    ありがたやー。

同じく下山に挑戦した人たちも「膝の震えが止まんねー」とか言いながら、座ってたようです。笑

大山寺 寺・神社・教会

「大山寺」といえば、夜景と紅葉がキレイ☆

大山寺のもみじ祭り 紅葉

スバラシイ☆

観光用ポスターなどにも出てくるような紅葉なので、ここの寺は有名です☆

「大山寺」からは50分ほど待って、ケーブルカーで無事に下山☆
    やっぱラク。笑

徒歩での下山はもうやりません。笑

参道を歩いて下り、「伊勢原駅」行きのバスに乗車☆

あまりに大山周辺が混雑しているので、バスも臨時便で対応☆
    このバスは駅までの直行バスで、待たずに乗れました。笑

ちなみに、ケーブルカーは20時まで営業予定ですが、関係者のおじさんが「人が上に居るうちは降ろすよ」とか言ってたので、この日は大変だったのかもしれません。笑

そして、このバスも最終が20時半過ぎですが、たぶん「人が居るうちは動かすよ」ということで、遅くまで臨時便を出したに違いないです。笑

無事に「伊勢原駅」に到着☆

ご苦労であった☆
    特に下山が。笑

もれなく、足が筋肉痛になりました。笑