丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
the okura tokyoに泊まったのが良かったので、ホテルにお得に泊まれる今のうちにホテルステイを楽しみたい~♪と、一休をこまめにチェックしてたら、またリーズナブルなプランを発見。<br />パレスホテルに朝食付き38,000円 (2人) で泊まれるって!<br />しかも5,000円のホテルクレジット付き。<br />思わずポチッと予約してしまいました。<br /><br />夕食はグランドキッチンで17:30~予約しました。<br />年末特別メニューの期間に入っていたようです。

2021年12月 近場でホテルステイしてみる年末 in 「パレスホテル東京」

2021/12/28 - 2021/12/29

ニーコさん

しかも5,000円のホテルクレジット付き。
思わずポチッと予約してしまいました。

夕食はグランドキッチンで17:30~予約しました。
年末特別メニューの期間に入っていたようです。

私鉄

仕事納めの12/28。
    駐車場が無料のプランでしたが、年末で道も混んでいそうだし、公共交通機関で行きにくい場所でもないので地下鉄で向かいます。
    地下鉄大手町駅13b出口から直結で地下のアーケード。

パレスホテル東京 宿・ホテル

フロント前には立派な松の盆栽。
    15時ちょっと過ぎでしたが、そんなに混んでおらずチェックインもスムーズでした。

部屋までの案内は断って、10階の部屋に向かいます。

入室~。

デラックスキング、45平米。
    1番下のカテゴリーの部屋ですが、テラスなしの部屋としては差はあまりなさそうです。

細長く四角い部屋ですが、窓のところが斜めに切り取られている感じ。
    デスクはないですが、デスクに使えるテーブルがあります。

キングベッド。
    天井の照明が素敵です。
    枕元に卓上の小さな加湿機がありました。

ベッド越しのバスルーム。
    バスタブはガラス張りですが、ブラインドを下ろせるようになっています。

テーブル周り。

部屋からの眺望は悪くありません。
    皇居内の建物が手前に見えて、写真には写っていませんが、右手に武道館も見えます。

洗面台。
    鏡にテレビが付いてるのですが、バスタブからは見にくい位置なんですよね。
    お化粧とかしながら見る用なのかな。
    ドライヤーはレプロナイザーでした。
    (使い方が難しい。)

バスタブの奥左側がシャワー、右側がトイレでした。
    動線的には若干使いづらいような…
    あと、寝る時に基本的には真っ暗にしたいのですが、トイレに起きた時にケガをしない程度の最低限の灯りが欲しいのですが、その調整が難しかったです。

バスアメニティはフランスのアンヌ・セモナンというところのもの。
    香りが華やかな感じで使い心地も良かったです。
    クラブルームだと違うブランドのものらしい。

スキンケアは雪肌精の使い切りセットがありました。

キャビネと横にネスプレッソのカプセルと無料のお水3本。

キャビネをパカっと開けると中は全部鏡張り。
    全体的に部屋に鏡が多いです。
    お掃除大変そう…

冷蔵庫の中身もなんかおしゃれな感じ (もちろん全部有料w)

部屋の位置はこちら。

夕食前に周辺をちょっとお散歩。
    寒いです…

東京駅。
    ウェディングフォト撮っているカップルを何組も見かけました。

リーチ・マイケル。
    あんまり似てないような気がします…。

ライトアップ。

17:30から1階のオールデイダイナー「グランドキッチン」で夕食。
    中華かフレンチがいいかなと思っていたのですが、予約が一杯でした。

ホリデー エクスペリエンス / HOLIDAY EXPERIENCE のコースをいただきます。

ワインぺアリング 4 種→旦那
    ノンアルコール ペアリング3 種→私

グランド キッチン グルメ・レストラン

蟹の身を使ったアミューズ。

オールデイダイニングなのでもっとカジュアルな感じかと思っていましたが、そんなことありませんでした。

真鯛のタルタル ディル風味 蕪のラビオリ仕立て / オレンジソース

雰囲気はカジュアルですが、ちゃんとフルコースです。

帆立貝のムニエル / セミドライトマトとオリーブのコンディメント

イタリアンで重過ぎないのもgood。
    温かいパン w/オリーブオイルも美味しかったです。

真鱈のソテー / 春菊とブールブランソース

ソムリエさんも料理をサーブしてくれたスタッフの方もお若いけどテキパキしてて目配りがきいてて気持ち良くお食事できました。

オーストラリア産骨付き仔羊 / べルシヤード / ディジョンマスタードのジュ

これ、とっても美味しかったー♪
    私、やっぱり羊が好きです。

スモールデザートは、シトロンゼリー、ライチシャーベットにエスプーマ。

デザートはアラカルトメニューから好きなものを選べるということだったので、マロンシャンティイを。
    全体的に重くないので、デザートまで全部美味しくいただきました。

普段は家からパジャマ持参しますが、今回はホテルのを着ればいいか、と持って来ませんでした。
    ワンピースタイプですが…なかなかのくたびれ感 ^^;
    1つはボタンが2、3個ありませんでした。

ぐっすり寝て、翌朝。
    今日も (寒そうだけど) 良い天気です。

朝食はグランドキッチンで7:00~10:00 (平日) 。
    8:00ぐらいに行ったらまだそんなに混んでいませんでしたが、食べ終わる頃には満席近いようでした。
    この日はそんなに宿泊客も多くなかったと思うのですが、多い日だとかなり混んだり待ったりするかもしれないなと思いました。

今回は朝食付きプランでしたが、朝食の値段は5,000円ぐらいで、内容からすると割とコスパが良いと思いました。(ペニンシュラと比べるとw)
    以前はビュッフェだったようですが、今は和食か洋食のセット。
    洋食にしましたが、メインの選択肢が多くて選ぶのも楽しいです。
    私はエッグベネディクト。
    メインの他に、ジュース、サラダ、フルーツ、パン盛合わせ (食べなかった分は持ち帰れます) がサーブされて、乳製品 (各種ミルク、ヨーグルト) とシリアルはビュッフェで。
    しっかりといただいて、お腹いっぱいです。

5階のエビアンスパの入口から入ったところにジムとプールがあります。
    実はちょっとめんどくさくなっていましたが、貧乏根性ふり絞ってプールに行ってみます。
    プールは宿泊者無料ですが、現在は利用人数を絞っていて毎時45分間の予約制。
    電話で聞いてみたら、10時~か11時~どちらも空いているけど、11時の方がまだ予約ゼロとのことで11時からにしました。
    部屋から、水着の上にバスローブとスリッパで行きます。
    プールは撮影禁止とのことで写真はありませんが、ほとんどの時間貸切状態で泳げました。
    プールの脇にジャグジーはありましたが、お風呂とかサウナはありませんでした。もしくはあるけれど、コロナでクローズしてたのかな?

一休の特典で通常12時チェックアウトのところ、13時まで部屋が使えたのがありがたかったです。
    年末に優雅なひとときを過ごせました。

☆完☆

• らるたんさん 2022/01/22 11:13:22
    羨ましい!!
    パレスホテル・・・泊まってみたいホテルでしたので、
    じっくり拝見しました。
    素敵なお部屋にお得なお値段のプランを見つけられて、
    日頃の努力の成果ですね(笑
    お食事も美味しそうです。
    私も東京周辺に住んでいたら、毎日ホテルに泊まりたいわ~。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/01/23 07:14:37
    RE: 羨ましい!!

らるたんさん、おはようございます。

コロナでホテルは本当に大変なのだと思いますが、
    庶民の私としては手の届く価格になっていて、
    この機会に何ヶ所か都内ホテルに泊まることができて
    ホテルライフを楽しめています…。
    パレスホテルはなんとなく特別なホテルな感じがしていて、
    この機会に実際に泊まれて良かったです。
    年末に優雅な時間を過ごせました。

夕食も朝食もオールデイダイニングでいただきましたが、
    内容もボリュームも満足でした♪

• たらよろさん 2022/01/13 22:02:00
    優雅なひととき
    こんばんは、ニーコさん

素敵なホテルで優雅に過ごす年末のひととき。
    最高ですねー。
    パレスホテルは、やっぱりさすがの格式というか、
    風格というか…。
    利用される方が錚々たる方たちだから、
    優雅感が半端ないですよね。

朝食の雰囲気も内容も相当良くて、パレスは朝食を絶対に食べるべき!!なんて思っています。

でもでもでも…
    パジャマ、いただけません。
    ボタンが無いなんて!パレスホテルとして有るまじき行為で…。
    ダメだわ。

たらよろ

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/01/14 21:55:47
    RE: 優雅なひととき

たらよろさん、こんばんは!

都内の高級ホテルがこんなお値段で泊まれるのは今のうち…
    と、年末に滑り込みでパレスホテルに泊まることができました〜。
    大昔、まだ建て替え前のパレスホテルの地下の中華に会社の人と
    1年に1度2,000円の絶品冷やし中華を食べに行ったことを思い出しましたw
    多分当時の中華料理のレストランは無くなってしまったと思います。

パジャマにはびっくりしましたw
    たまたまのことだと思いますし、
    別にそんなに気にならないタイプではありますが…
    帝国ホテルではこんなことはないんだろうな、とか思っちゃいました (^_^;)
    あるかもしれないですけどねw