新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で祖母の葬儀には出られなかったけど、一周忌はコロナも落ち着いているし参加せねばと両親と相談し2年ぶりに帰省することに。ちょうど友人の結婚式が名古屋であるし、一回東京に戻るのも大変なので、東京-新潟-名古屋-東京の中日本トライアングルの旅をすることに。<br /><br />11/20 とき311号 東京-新潟 株主優待 7330円<br />11/22 NH1812 KIJ-NGO 特典航空券 6000マイル 空港施設利用料 440円<br />11/23 のぞみ422号名古屋-東京 10310円<br /><br />新潟は実家に宿泊、名古屋は友人がホテルを押さえてくれたので、トータル3万円+ご祝儀で旅ができました。

久しぶりに東京脱出 冠婚葬祭-新潟-名古屋の旅 新潟編

2021/11/20 - 2021/11/22

ssworks

ssworksさん

11/20 とき311号 東京-新潟 株主優待 7330円
11/23 のぞみ422号名古屋-東京 10310円

新幹線

久しぶりに新幹線
    上越新幹線といえばMaxですが、ついこの間引退したばかり。
    E7系のきれいな車両で新潟に向かいます

東京駅

駅弁屋祭はやばすぎるくらい混雑していて、ちょっと入るのを躊躇してしまい。近くにある駅弁屋踊さんへ。特に行列もなく、弁当をタッチパネルで選ぶだけと簡単。種類は少ないので、目的の弁当が売っているかどうかで使い分けてもいいのかも

駅弁屋 祭 グランスタ店 グルメ・レストラン

新潟でいくらをたくさん食べるのに鮭はらこ弁当をチョイス。
    新幹線で駅弁を食べるのが好きだけど、隣の人達が先に食べ始めて、マスク取って会話しながらだったので、終わるまで待ってから開封。念の為の用心

あっという間に新潟駅に

新潟駅

万代口の旧駅舎はすっかり取り壊されていました。地下にあった名店デパートも埋められてしまったのだろうか。なんだか悲しくなってしまいました。

すっかり様変わりしていますが、新しい駅の形がちらほら

こんなモニュメントも出来ていました。
    街路樹はすっかり紅葉になっていました。

新潟駅といえばスイッチバック式のバスターミナル
    これも新しい駅の完成時にはなくなるんだよなと思いながら、ぴあ万代行きのバスを待ちます。

バスがバックで次々と入ってきます。誘導員の巧みな笛裁き?でピッタリ停車。
    ここに来るといつも笛が聞こえていて、これも聞けなくなるのかと思うとなんだか寂しい

目的地のぴあ万代は佐渡汽船ターミナルの先にあるようで、私以外の乗客は皆さん佐渡汽船ターミナルで降りてしまいました。

佐渡汽船 カーフェリー 乗り物

今日の目的は緊急事態宣言中にYou Tubeで知って来てみたかった佐渡弁慶さん

ピアバンダイ グルメ・レストラン

40分~待ちだったので、発券機で発券して近くをうろうろ
    メニューには見たことのないメニューも有り、期待が高まります。

ピアバンダイ グルメ・レストラン

40分だったら意外と直ぐだろうなんて思いながら周りを散策。朱鷺メッセは新潟で一番高いビル。新潟に住んでいた30数年前はなかった高層ビルが結構建っているけど、やっぱりまだまだ田舎感は否めない

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 名所・史跡

ピアバンダイにはいろいろなお店があって新米がずらり。名古屋に行かなければ買いたかったけど、ここは断念。

ピアバンダイ グルメ・レストラン

You Tubeで見た鮎の塩焼きもしっかりと焼かれています。

40分~待ちの~意味が40分以上ということを知ったのは一通り店を見てそろそろかなと思って店内に入ってから。結局1時間半待ちました。
    とりあえずビールと刺身の盛り合わせを注文
    この盛り合わせで千円でした。それぞれの鮮度がよくめちゃくちゃ美味しかった。

ピアバンダイ グルメ・レストラン

次にできたてが流れてきた生牡蠣をいただきます。生牡蠣は得意ではないけど、あまりの見た目の美しさについつい手が伸びてしまいました。お味も美味しくてこれなら食べられると思いました。隣の席の人は一人で3皿食べてました(^^)

大トロの炙り。別に新潟で食べなくてもいいんだけど、やはりうまそうで手にとってしました。

紅ズワイガニも美味しい。
    この日はのどぐろや南蛮えびの入荷がなく、新潟らしいネタがあまりなく、ブラックタイガーや赤エビは東京でも食べられるしなと思いこちらを注文。
    これで400円でした。

ピアバンダイ グルメ・レストラン

最後は謎メニューのばくだんを注文。これで200円。味はよくわからずじまいでしたが、悪くはなかった

佐渡弁慶で会計を済ましていると、万代シテイ店オープンのポスターが目に入りました。ひょっとしてソッチのほうが空いてた?と思いながら腹ごなしに万代シテイまで歩きます。途中の万代橋に行く交差点がスクランブル交差点になっていました。

ピアバンダイから10分程度で万代シテイに移動。
    いろいろなお店が変わっていて、自分には懐かしの場所ですが結構変わっていてびっくり。続いてのお店はこちら。もはや観光地化していますが、35年前はただの立ち食いそば屋でおっちゃんしかいなかった記憶が。
    今では老若男女、家族連れなどもいて、テレビ効果恐るべしと思いました。

名物 万代そば グルメ・レストラン

いろいろグッズまで出来てて、もう立派な観光地。
    先程寿司をたらふく食べたので、ここではミニカレーライス390円を選択

名物 万代そば グルメ・レストラン

この黄色いカレー。もはや全国区のカレー。
    ただのカレーですが、独特ではあります。

ご飯の箱の量!
    店内で炊いている暇がないくらいお客さんが押し寄せてくるのでしょう

名物 万代そば グルメ・レストラン

カレーのあとは実家に移動していくらを好きなだけ新米に載せていただきました。
    いろいろと気にしなければならない年齢ですが、2年我慢していたということでと自分に言い聞かせて、美味しくいただきました。

翌日は祖母の一周忌に参列して一泊、さらに翌日に名古屋に向かうべく新潟駅に移動。
    駅にある回転寿司屋さんで食べられなかった南蛮えびを発注。美味しくいただきました。
    これで新潟編は終了。ふるさとの味を久しぶりに堪能できた旅でした。