甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの帰省をする事にしました。娘夫婦も一緒に行く事になったのでせっかくなので途中の昇仙峡へ紅葉を見に寄ってみました。

紅葉を見に昇仙峡へ

2021/11/13 - 2021/11/14

みけ

みけさん

緊急事態も解除され、感染者も少なくなってきたので週末の中央道は所々渋滞です。今回はこちらのサービスエリアでトイレ休憩。

釈迦堂パーキングエリア 道の駅

高速を建設した時にこちらの遺跡が発見されたそうです。サービスエリア内に博物館が併設されていました。

さて、昇仙峡ロープウェイのある駐車場に車を停めてロープウェイ乗り場脇にあるワイン王国に寄ります。中はワインが沢山置いてありました。帰りに買い物する事にしてトイレだけお借りしました。

山梨ワイン王国 専門店

すごーく長い車。どうやってこの駐車場に入れたか謎。

行きはロープウェイに乗らずに山道を登ります。

40分程で展望台に到着。富士山が見えます。

富士山が綺麗!!

浮富士広場 名所・史跡

お昼も過ぎたのでお腹が空いて、山頂の売店でお団子とキノコ汁を食べます。

弥三郎岳まで行ってみましょう。20分程です。

弥三郎岳の山頂は大きな岩でできてます。

弥三郎岳からも富士山が、今日は晴れていて絶景ですね!

見えにくいですが、こんな木の枝に山頂の標識がありましたよ

帰りはロープウェイで楽々降ります。観光客も多いので、五分間隔で運転していました。

昇仙峡ロープウエイ 乗り物

ロープウェイ乗り場には黄金の鯉がいました。一度2013年の大雪でこの池の鯉は全滅したそうです。

山から降りてようやくお昼にしました。こちらは旦那が頼んだ山都定食。魚とお肉があって良いね!

旦那が昇仙峡の下の駐車場へ車を移動してバスで戻ってくるまで私達はこちらの水晶博物館を見学します。

有名な信玄と謙信の川中島の戦いですが宝石でできてます。

バスで戻ってきた旦那と合流して、今度は昇仙峡散策です。まずは仙娥滝。中々の迫力です

仙娥滝 自然・景勝地

石門。大きな石が自然の門となってます。すごいなぁ!

覚円峰はやはり素晴らしい。色んな角度から見えます。

覚円峰 自然・景勝地

山の紅葉が素晴らしい。

何箇所か、川に橋がかかってます。これは愛のかけ橋だったかな?

川と紅葉が綺麗。

奇岩が沢山あります。名前がついていますが沢山あってちょっと忘れてしまいました。

北杜市にある実家に久しぶりに帰り、次の日は甲斐小泉にある三分の一湧水に水を汲みに来ました。こちらも紅葉が見頃です。

水が湧いている所です。帰省するとよくここに水を汲みに来ます。

実家のそばにある中村農場。こちらもいつも来ます。親子丼が有名で11時前なのに長蛇の列になってました。夕食用にからあげと手羽焼きを買って帰りました。帰りは又中央道の渋滞に巻き込まれましたが楽しい帰省となりました。