2021/11/21 - 2021/11/21
42位(同エリア87件中)
みなみんさん
秋も深まった11月下旬、いつものトレーニングがてらで生駒山系ほっつき歩きの旅で出会った素敵な紅葉。府民の森室池園地ではもみじの大樹がこれでもかというくらいの色合いを発揮、思いがけない拾い物をした感じ。
この日のインは近鉄信貴山線の服部川駅から水呑地蔵、十三峠を経て生駒山上へと。さらに北上し阪奈道路を過ぎると室池園地です。日曜日なのに空いている、ここは穴場かも。下りは飯盛山には登らずに四條畷神社へと。楠木正行公墓所に参って学研都市線で帰ります。
府民の森室池園地は紅葉の量と色では京都のお寺さんに引けを取らないくらいです。交通の便が悪い(車か徒歩)ので空いててお勧めの場所かも。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
近鉄信貴山線の服部川駅から水呑地蔵を目指します。夏場は緑一辺倒ですがようやく色づいてきました。
-
登山道には落ち葉がたくさん。ところどころ黄色い葉っぱも混じっていて飽きません。
-
一旦生駒山系稜線にある十三峠へ登り石仏にお参り。ちょっと下って府民の森管理道路にある水呑園地ゲートへと。ここからはほぼ等高線に沿った管理道路をガシガシと走ります。色づいた山から大阪平野方面。
-
アキグミの橋。なかなかの眺望。
-
なるかわ園地つつじ園。春にはつつじで真っ赤になるところですが、今は抹茶ロールのような。この後順調に暗峠経由で生駒山上を過ぎて灯籠ゲートへと。
-
饒速日山。一つの巨岩ですが神武東征の伝説の残る場所。生駒山中は伝説の地やパワースポットが点在していて興味をそそられます。
-
生駒縦走路も阪奈道路周辺は山道ではなくて産廃屋さんや土建屋さんの集中する埃っぽいところを通過しないといけません。日曜日はさすがに皆さんお休みのようでダンプも走ってなくて静かなものです。阪奈道路を歩道橋で渡って再び山に入るとほどなく室池園地。だんだんと山が色づいてきていい予感がしてきます。
-
室池へのアプローチ。既にもみじの大樹が目立ってきておりだんだんと紅葉になりつつあります。
-
室池の中堤防に到着。堰堤にもみじの大樹、この木が真っ赤に燃えております。
-
そのもみじの大樹の下へと。紅葉の葉っぱの下から空を見上げるときれいなグラデーションにハッとする想い。
-
さらに進んでゆくとこれでもかというくらいの紅葉の群落地に。血の色のような紅葉の木に目を奪われて進んでゆきます。
-
新池展望台近くに紅葉の一大集中スポットがありました。
-
言葉が出ないほどの真っ赤な紅葉に包まれております。
-
こちらはこれから盛りを迎えるもみじの木。
-
新池展望台から中堤防方面。ここが大阪なんですね、府民の森です。室池は自然の池ではなくて農業用溜池です。
-
さすがに府民の森だけあって広葉樹林が広がっている。
-
赤と緑のグラデーションもきれいです。
-
こちらは緑が主体のグラデーション。
-
クヌギの木は黄色い葉っぱになるようで。
この後、蟹ガ坂コースを四條畷神社方面に下ってゆきます。 -
四條畷神社のお百度石。菊水の紋入り。
-
四條畷神社階段。絶妙な緑から赤への色づき。
-
下から見上げるときれいなグラデーション。これくらいが見頃かも。
-
四條畷神社から参道を下って、学研都市線の踏切を越えてさらに行くと楠木正行公墓所に。
-
意外と広い空間に楠の大木。
-
楠の大木を取り囲むように玉垣が。墓所の中には入れません。
この日の水平歩行距離は25Kmちょうど。いい運動になり、さらに美しい景色に癒やされました。 -
素晴らしい空間です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26