名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほぼ家から出ない日々。多少の買い物、病院に出る程度。<br />10月後半より若干出るように。ほぼダイニングの椅子に座ってリモートワーク、腰が痛くなってきたため。11月より、整体に通う始末。<br /><br />栄で「台中夜市」なるイベント、及び昨年できた久屋大通り公園のリニューアル見てきました。表紙はインスタ用、オアシス21とTV塔<br />写真は一部寄せ集め(日付が違います)です。

所用による一時帰国、名古屋②栄など

2021/10/21 - 2021/11/07

natchanpapa

natchanpapaさん

ほぼ家から出ない日々。多少の買い物、病院に出る程度。

写真は一部寄せ集め(日付が違います)です。

その他
自家用車 徒歩

久屋大通り公園、三井不動産と名古屋市がコラボし、これまで公園だったところにお店を設けました。

TV塔もきれいになり、中にはホテルもできているそうです。

以前の人工河川の公園、そして地下街セントラルパークは実はNatchanpapaのPapaがnatchanpapaが小学生ごろ手掛けています。

マンションが増えてきました。次第に紅葉

静かな公園も残って(新たに整備された)います。休日は子連れが多く。

久屋大通公園 公園・植物園

11月になり、名古屋でも紅葉

桜通り名古屋方向。東急ハンズ(左の白いビル)は閉鎖されていました。

TV塔、アイリッシュパブ

水池もあり、いい感じに散歩できます。

平日なら並ぶことなく入れます。

晴天

中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

オアシス21のバスターミナル

オアシス21 公園・植物園

久しぶりに屋上に上がってみました。インスタ撮影のJKが多い。

地下。さすがに平日午後、人は少なく。

台中夜市、というイベント。この日は日曜日。旧エンゼルパーク、久屋大通公園南、まだリノベされていない場所。

小さなイベントですが、台中、と名の付くところがすごい。
    名古屋市は南京市と姉妹都市の関係にあり、台中との姉妹都市提携が難しいとのことでした(主催者HPより)。

中国ではなく、完全に台灣のお店ばかり。名古屋で台湾語を聴くことができました

台灣の形。
    台中は、今年5月、第三級警戒態勢になる前日に行ったのが最後。退職者の送別でした。

台灣好き、台湾人の方多く。CD販売

natchanpapaは合計7年台中暮らし。いろんな方とお話してきました。台中駐在は、メーカーさんの方が多いので、名古屋の方も多いそうです。

お土産は不要ですけど

かわいらしいイラスト

ミニコンサート等もあり、主催者の方工作辛苦了

台鉄

豆花をnatchanとnatchanmamaに買って帰りました。

日にち変わってイオン則武新町。natchanpapa帰国中にOPENしました。
    名古屋駅から徒歩15分ほど、ボーンチャイナのノリタケの森にできました。
    この日は病みあけのNatchanを大學に、その後Natchanmamaの車で訪問してみました。コロナになって仕方なく自動車購入。

イオン則武新町。名古屋駅方面。緑はノリタケの森。

イオンとノリタケの森がつながっています。ここはイオン初のオフィスビルをもち、イオンの中に大学も入っています。

ノリタケの工場あと、煙突。natchanpapaも子供を連れてよく来てました。

こんな感じ。OPEN間もないので混んでます。

上部はオフィス階

蔦屋は斜陽産業の本屋としてはノリノリですね。

蔦屋は1F、2Fつながっています。階段はインスタスポット

阿原(アユェン)は台灣の有名な石鹸やさん。肥皂(フェイザオ)が石鹸のことです。自社でハーブを育て、石鹸にしているそうです。

コロナではやっていますね。

トラックの荷台にスヌーピー。何かイベントか?

相変わらずのクルクルビル、モード学園です。ミッドランドとの間にもう一つビルができていました。