境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山陰地方に初訪問です。<br />やはりメインは出雲大社。<br /><br />友人との二人旅ですが、<br />彼女はJALのマイレージ、私はANAのマイレージを使う旅。<br />初めて知ったのですがJALは出雲空港のみ、ANAは米子空港のみ。<br />友人が出雲空港でレンタカーを借りて松江城で待ち合わせ。<br /><br />本当は10月に行くはずがワクチン接種2回目の予約が前日になってしまい、<br />急遽11月下旬へ変更。11月といえば出雲は神在月。<br />土曜日のフライトは満席で日曜日出発になる。<br />帰りは祝日のため、最終便しか取れず、嫌~な予感がしたので<br />羽田空港のホテルを予約しました(空港バスも減便され電車での帰宅は嫌)。<br />ANAが早朝便を欠航したので満員御礼、第2ターミナルは大混雑でした。。

山陰地方初訪問【2】境港、野乃、魚山亭、水木しげるロード、ベタ踏み坂、足立美術館、湯町窯、等

4いいね!

2021/11/20 - 2021/11/24

599位(同エリア796件中)

白麟

白麟さん

山陰地方に初訪問です。
やはりメインは出雲大社。

友人との二人旅ですが、
彼女はJALのマイレージ、私はANAのマイレージを使う旅。
初めて知ったのですがJALは出雲空港のみ、ANAは米子空港のみ。
友人が出雲空港でレンタカーを借りて松江城で待ち合わせ。

本当は10月に行くはずがワクチン接種2回目の予約が前日になってしまい、
急遽11月下旬へ変更。11月といえば出雲は神在月。
土曜日のフライトは満席で日曜日出発になる。
帰りは祝日のため、最終便しか取れず、嫌~な予感がしたので
羽田空港のホテルを予約しました(空港バスも減便され電車での帰宅は嫌)。
ANAが早朝便を欠航したので満員御礼、第2ターミナルは大混雑でした。。

旅行の満足度
4.0
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 松江を出発し、境港を目指している途中で江島大橋を通ります。<br />遠くにライトアップされているのが見えた。

    松江を出発し、境港を目指している途中で江島大橋を通ります。
    遠くにライトアップされているのが見えた。

  • こうみると普通の坂に見える・・・

    こうみると普通の坂に見える・・・

  • 遠くから見るとすごい角度なのですけど、不思議です。<br />出川の電動バイクさえ登れましたからねぇ。

    遠くから見るとすごい角度なのですけど、不思議です。
    出川の電動バイクさえ登れましたからねぇ。

  • 今宵の宿、野乃に到着。<br />駐車場は第一、第二ともに満車!案内されたホテル近くの市営駐車場に車を停めました。もちろん無料で何度でも出し入れ可能。<br /><br />この日は満室とのこと。さすが神在月!<br />チェックイン時にタクシーをお願いしましたが、市内に2社しかなく全て出払っていると、、、18:30に魚山亭を予約しているので間に合わない。<br />お酒は我慢することにして車で向かうことにしました。<br /><br />とりあえずはお部屋に荷物を置いて出発することに。<br />10階でした。ここのエレベーターが2台しかないのでなかなか来ない。<br />12階の大浴場へは階段を使いました。<br />https://www.hotespa.net/hotels/sakaiminato/index.html<br /><br />部屋着があって便利。次の宿もあったので寝巻きは不要でしたね。

    今宵の宿、野乃に到着。
    駐車場は第一、第二ともに満車!案内されたホテル近くの市営駐車場に車を停めました。もちろん無料で何度でも出し入れ可能。

    この日は満室とのこと。さすが神在月!
    チェックイン時にタクシーをお願いしましたが、市内に2社しかなく全て出払っていると、、、18:30に魚山亭を予約しているので間に合わない。
    お酒は我慢することにして車で向かうことにしました。

    とりあえずはお部屋に荷物を置いて出発することに。
    10階でした。ここのエレベーターが2台しかないのでなかなか来ない。
    12階の大浴場へは階段を使いました。
    https://www.hotespa.net/hotels/sakaiminato/index.html

    部屋着があって便利。次の宿もあったので寝巻きは不要でしたね。

    天然温泉 夕凪の湯 御宿 野乃境港 宿・ホテル

  • 魚山亭を18:30に予約していましたが、18時に予約するべきした。<br />ゆっくり食べてると時間が足りない!<br /><br />コースは松葉蟹11880円を予約。<br /><br />ホテルから車で8分くらいでしょうか。歩くには遠すぎる。<br />街灯がなく真っ暗なところにポツンとお店があります。

    魚山亭を18:30に予約していましたが、18時に予約するべきした。
    ゆっくり食べてると時間が足りない!

    コースは松葉蟹11880円を予約。

    ホテルから車で8分くらいでしょうか。歩くには遠すぎる。
    街灯がなく真っ暗なところにポツンとお店があります。

    魚山亭 グルメ・レストラン

  • なんと満席!!予約しておいて良かった!

    なんと満席!!予約しておいて良かった!

  • まずはお鍋から用意されるのですが、お鍋を食べている暇がないくらい忙しい!!

    まずはお鍋から用意されるのですが、お鍋を食べている暇がないくらい忙しい!!

  • じゃんじゃん来ますw

    じゃんじゃん来ますw

  • お刺身。楽に食べれて美味しい。

    お刺身。楽に食べれて美味しい。

  • メニューです。<br /><br />お酒が飲めないのでノンアルコールビールにしました。残念!

    メニューです。

    お酒が飲めないのでノンアルコールビールにしました。残念!

  • き、きたー。<br />茹で蟹。<br />美味しいけど、食べるのが大変なやつ。<br />あと、松葉蟹のタグがあったら最高だったなぁ。<br />素人はハサミについているタグを見て安心するんだよね、これは冷凍ではないと。。<br /><br />福井で食べた越前蟹の時よりはコツをつかんでうまく食べれた、とは思う。<br />が、地元の人から見たら「おいおい!勿体ないぞ」だと思うw<br /><br />

    き、きたー。
    茹で蟹。
    美味しいけど、食べるのが大変なやつ。
    あと、松葉蟹のタグがあったら最高だったなぁ。
    素人はハサミについているタグを見て安心するんだよね、これは冷凍ではないと。。

    福井で食べた越前蟹の時よりはコツをつかんでうまく食べれた、とは思う。
    が、地元の人から見たら「おいおい!勿体ないぞ」だと思うw

  • 焼きガニも到着。

    焼きガニも到着。

  • これ、一番美味しかったかも!<br />熱々で蟹みそがうまいー!

    これ、一番美味しかったかも!
    熱々で蟹みそがうまいー!

  • てんぷらまである

    てんぷらまである

  • 蟹漁をしている船の名前かな??

    蟹漁をしている船の名前かな??

  • 最後に雑炊。<br />実はこれが最高にうまい。。<br />鍋用の蟹は、お腹いっぱいすぎて食べれず、出汁に使って雑炊をなんとか作成。<br />食べてみると満腹なのにスイスイ食べれちゃって最高に美味しい。

    最後に雑炊。
    実はこれが最高にうまい。。
    鍋用の蟹は、お腹いっぱいすぎて食べれず、出汁に使って雑炊をなんとか作成。
    食べてみると満腹なのにスイスイ食べれちゃって最高に美味しい。

  • 20時閉店。やばい、、私達だけになっちゃったー。<br /><br />現金でお支払いして退散です。<br />お店の人曰く、タクシーがない時は代行サービスがお勧めだとか。

    20時閉店。やばい、、私達だけになっちゃったー。

    現金でお支払いして退散です。
    お店の人曰く、タクシーがない時は代行サービスがお勧めだとか。

  • 車でホテルまで戻り、水木しげるロードを散歩。<br />影絵が楽しみでした。

    車でホテルまで戻り、水木しげるロードを散歩。
    影絵が楽しみでした。

  • まずはいまのシーズンにピッタリの蟹!

    まずはいまのシーズンにピッタリの蟹!

  • この期間限定らしい、妖怪神社前のアマビエ。<br />ほんとコロナ早く終わって欲しい。

    この期間限定らしい、妖怪神社前のアマビエ。
    ほんとコロナ早く終わって欲しい。

  • 秋仕様の鬼太郎と猫娘の影絵。<br />薄くなったり濃くなったりして撮影するタイミングが難しい・・・

    秋仕様の鬼太郎と猫娘の影絵。
    薄くなったり濃くなったりして撮影するタイミングが難しい・・・

  • 疫病退散!!

    疫病退散!!

  • お月見している鬼太郎が可愛いw<br /><br />夜のお散歩が妖怪のイメージにぴったりでお勧めです。<br />野乃にしてよかった。<br /><br />ホテルに戻って温泉に入り無料アイスミニバーを食べて就寝。<br />夜鳴きソバはお腹いっぱいで諦めました。

    お月見している鬼太郎が可愛いw

    夜のお散歩が妖怪のイメージにぴったりでお勧めです。
    野乃にしてよかった。

    ホテルに戻って温泉に入り無料アイスミニバーを食べて就寝。
    夜鳴きソバはお腹いっぱいで諦めました。

  • チェックイン時に満室だから朝食が混雑すると忠告があり、7時に行くも既に5組待ち!部屋のテレビで混雑状況がわかるらしいけど、早くいかないとどんどん混む。<br />8時40分くらいにレストランを通った時はさすがに並んでいなかったけど。<br /><br />ここの売りは海鮮丼を自分で作れて食べ放題ってとこ!<br />これは友人チョイス。

    チェックイン時に満室だから朝食が混雑すると忠告があり、7時に行くも既に5組待ち!部屋のテレビで混雑状況がわかるらしいけど、早くいかないとどんどん混む。
    8時40分くらいにレストランを通った時はさすがに並んでいなかったけど。

    ここの売りは海鮮丼を自分で作れて食べ放題ってとこ!
    これは友人チョイス。

  • 私はいつも通りの和朝食にサラダ付き。<br />本当はお粥が良かったけど。

    私はいつも通りの和朝食にサラダ付き。
    本当はお粥が良かったけど。

  • 中国地方にあるという「白バラヨーグルト」を食べてみました。美味しかった。<br />このホテルに泊まるなら朝食はお勧めです。

    中国地方にあるという「白バラヨーグルト」を食べてみました。美味しかった。
    このホテルに泊まるなら朝食はお勧めです。

  • 朝食後はフロントで長傘をお借りして水木しげるロードを散策。

    朝食後はフロントで長傘をお借りして水木しげるロードを散策。

  • 夜に気づかなかった銅像もあってまた雰囲気が違います。

    夜に気づかなかった銅像もあってまた雰囲気が違います。

  • 鬼太郎の像もいたるところにある。

    鬼太郎の像もいたるところにある。

  • 目玉おやじの向こうは野乃。<br />この辺だとこのホテルしかなさそう。<br />新しく綺麗で機能的なホテルでした。

    目玉おやじの向こうは野乃。
    この辺だとこのホテルしかなさそう。
    新しく綺麗で機能的なホテルでした。

  • 妖怪神社です。夜の方が雰囲気よかったかなー。

    妖怪神社です。夜の方が雰囲気よかったかなー。

  • 目玉おやじがいました。

    目玉おやじがいました。

  • 出川達が寄っていたお店だったような??<br />中にいるお店の方が会釈してくださいました。<br />面白そうなお店です。

    出川達が寄っていたお店だったような??
    中にいるお店の方が会釈してくださいました。
    面白そうなお店です。

  • 右も、、

    右も、、

  • 左も鬼太郎だらけ。

    左も鬼太郎だらけ。

  • ねずみ男もいた。

    ねずみ男もいた。

  • 水木ご夫妻の像までありました。<br />微笑ましいです。

    水木ご夫妻の像までありました。
    微笑ましいです。

  • 気になっていた「すなば珈琲」を見つけましたがまだ開いておらず。<br />しかもちょっとシンプルな作りだったので予想外でした。

    気になっていた「すなば珈琲」を見つけましたがまだ開いておらず。
    しかもちょっとシンプルな作りだったので予想外でした。

  • 看板も可愛い。

    看板も可愛い。

  • 水木しげる資料館まで来ました。ここで引き返します。

    水木しげる資料館まで来ました。ここで引き返します。

  • 今度は海側を散策。<br />漁船がたくさん停泊していることにビックリ。

    今度は海側を散策。
    漁船がたくさん停泊していることにビックリ。

  • テレビがついていて中に人がいるようでした。

    テレビがついていて中に人がいるようでした。

  • 壮観な眺めでした。<br /><br />また、境港から隠岐の島へ行くフェリーが出ているようです。<br /><br />ホテルに戻りチェックアウトして次は足立美術館へ向かいます。

    壮観な眺めでした。

    また、境港から隠岐の島へ行くフェリーが出ているようです。

    ホテルに戻りチェックアウトして次は足立美術館へ向かいます。

  • 江島大橋をまた通過。これで3回目w

    江島大橋をまた通過。これで3回目w

  • 何処で撮ったらいいか迷うところ・・・

    何処で撮ったらいいか迷うところ・・・

  • ファミマから撮ってもいいみたい?

    ファミマから撮ってもいいみたい?

  • こんな写真を撮りたかったー<br />どうやら隣の島から望遠で撮るのがいいみたい。

    こんな写真を撮りたかったー
    どうやら隣の島から望遠で撮るのがいいみたい。

    江島大橋 名所・史跡

  • 足立美術館に到着です。<br />何もないところにいきなり美術館があるのが凄い。<br />駐車場も広いです。<br /><br />入口手前がかなり紅葉していて期待しちゃいます。

    足立美術館に到着です。
    何もないところにいきなり美術館があるのが凄い。
    駐車場も広いです。

    入口手前がかなり紅葉していて期待しちゃいます。

    足立美術館 美術館・博物館

  • 無料ロッカーに荷物を預けて身軽になって鑑賞です。<br />さっそくお庭が見えてきましたー!

    無料ロッカーに荷物を預けて身軽になって鑑賞です。
    さっそくお庭が見えてきましたー!

  • まずは端から・・・

    まずは端から・・・

  • ところどころに紅葉しているもみじ。<br />撮影するのもちょっと並びます。一応平日なのですが。

    ところどころに紅葉しているもみじ。
    撮影するのもちょっと並びます。一応平日なのですが。

  • 新設された「魯山人館」にも寄ってみました。<br />うーん、私には高度過ぎるw

    新設された「魯山人館」にも寄ってみました。
    うーん、私には高度過ぎるw

  • 視界に建物一切なし!これ凄い!<br />山も買ったと聞いたような。

    視界に建物一切なし!これ凄い!
    山も買ったと聞いたような。

  • さすがミシュラン星付きの庭。

    さすがミシュラン星付きの庭。

  • いい時期にきました~

    いい時期にきました~

  • お庭鑑賞の後は横山大観の名作を拝見。

    お庭鑑賞の後は横山大観の名作を拝見。

  • 12時過ぎにレストラン「大観」へ行ったら既に満席で10組待ちくらい。<br />呼ばれたのは13時でした。疲れたー。<br />10時半に開店らしいので名前を書いてから廻ればよかった。<br />https://www.adachi-museum.or.jp/cafe<br /><br />窓側を選んだし、柱前の席を1回遠慮したのでこんなに待つ羽目に。

    12時過ぎにレストラン「大観」へ行ったら既に満席で10組待ちくらい。
    呼ばれたのは13時でした。疲れたー。
    10時半に開店らしいので名前を書いてから廻ればよかった。
    https://www.adachi-museum.or.jp/cafe

    窓側を選んだし、柱前の席を1回遠慮したのでこんなに待つ羽目に。

  • 待った甲斐あって素敵な席に案内されたw

    待った甲斐あって素敵な席に案内されたw

  • コロナ対策はバッチリです。

    コロナ対策はバッチリです。

  • 島根産牛を使ったカレーライスにしました。<br />サラダ付き。<br /><br />みなさん、だいたいカレーをチョイスされていましたw

    島根産牛を使ったカレーライスにしました。
    サラダ付き。

    みなさん、だいたいカレーをチョイスされていましたw

  • 食後はレモンティで体を温めます。<br /><br />名残惜しいのですが並んでいますし、退散です。<br /><br />駐車場に寿司処「両国鮨」もあるようです。<br />https://www.adachi-museum.or.jp/archives/shisetsu/6382

    食後はレモンティで体を温めます。

    名残惜しいのですが並んでいますし、退散です。

    駐車場に寿司処「両国鮨」もあるようです。
    https://www.adachi-museum.or.jp/archives/shisetsu/6382

  • 出雲方面に向かう途中で友人が行きたいという「湯町窯」へ行ってみました。<br />玉造温泉の近くにあります。<br />駐車場は広いのですがお客さんがたくさん来ていてビックリ。

    出雲方面に向かう途中で友人が行きたいという「湯町窯」へ行ってみました。
    玉造温泉の近くにあります。
    駐車場は広いのですがお客さんがたくさん来ていてビックリ。

    湯町窯 名所・史跡

  • 目玉焼き用の器がテレビで取り上げられたみたいで人気でした。

    目玉焼き用の器がテレビで取り上げられたみたいで人気でした。

  • お店に所せましと食器が並んでいます。

    お店に所せましと食器が並んでいます。

  • しばし見入ってしまいました。

    しばし見入ってしまいました。

  • 眺めてるだけでも楽しめました。

    眺めてるだけでも楽しめました。

  • 時間がなくなってきたので有料だけど山陰自動車道を使用。

    時間がなくなってきたので有料だけど山陰自動車道を使用。

  • 紅葉していて景色も楽しめました!<br />一車線なのがプレッシャーですが。

    紅葉していて景色も楽しめました!
    一車線なのがプレッシャーですが。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP