草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四万温泉には何度も訪れていますが、草津温泉はなんと初めて。<br />仲良しの同僚とふたりで一泊二日の温泉旅へ行ってきました。<br />様々な温泉に入りまくり、お肌スベスベ、職業病の肩こりが離散したような気がしました☆<br /><br />【旅費】<br />特急草津号 トクだ値で往復1人6180円<br />長野原草津口から路線バス 往復1420円<br />うり房旅館 一泊2人で13200円(じゃらん)

雪がちらつく草津温泉女ふたり旅 2021

2021/11/23 - 2021/11/24

ボル

ボルさん

四万温泉には何度も訪れていますが、草津温泉はなんと初めて。
仲良しの同僚とふたりで一泊二日の温泉旅へ行ってきました。

【旅費】
特急草津号 トクだ値で往復1人6180円
長野原草津口から路線バス 往復1420円
うり房旅館 一泊2人で13200円(じゃらん)

久しぶりの女ふたり旅、ワクワクです。
    これまで群馬への旅行はもっぱら高速バスでしたが、今回調べたらJRの特急草津号がえきねっとのトクだ値対象になっており、1人6200円ほどで長野原草津口駅まで行けることを知り、草津号で向かうことに。
    スタートは上野駅からです。先週来たばかりですが、、再訪。

いつものクリスマスツリーの下に、双子の赤ちゃんパンダが!可愛い♡
    軽食をゲットして乗り込みます。

14番線発、特急草津号です。
    自由席と指定席ありで、今回は指定席を購入していました。

初めて乗る電車ってドキドキしますね。

2人ともサンドイッチを。大船軒のサンドイッチは前回帰省の時に買って以来お気に入り。
    友人はスペインのビールを購入していました。

じゃーん。美しい断面。シェアしていただきました。

車窓からの景色が田舎らしくなってきました。

2時間半ほどで長野原草津口駅に到着。ここから路線バスに乗り換えます。

20分ほどで草津温泉バスターミナルへ到着。
    大きなバスターミナルですね。

時刻は13時くらい。
    とりあえず宿に荷物を預けます。
    今晩のお宿はバスターミナルにほど近い『うり房旅館』です。

うり房旅館 宿・ホテル

看板が可愛い!小さな旅館です。

カフェも営業しているそうです。
    荷物を預けて、散策へ。

初めての湯畑。硫黄の香りと煙がもうもうでスゴイ!

これが湯畑かあ~夜の雰囲気も楽しみです。

お寺もあるようです。さっそく立ち寄り湯へ向かいます。目指すは西の河原露天風呂です。

ひたすらてくてく、、途中、温泉まんじゅうの試食をごり押ししてきます。
    一緒にもらえるお茶とともにぱくり。あったかくて美味しい。

甘納豆屋さんも。あ、猫!

めちゃくちゃ発育の良いにゃんこ。
    おじさんに可愛がられてるねえ。

ようやっとここまでやって来ました。
    湯畑から15分くらいかな?
    アップダウンが多いので結構疲れます。

ちなみに現在の気温は5℃くらい。
    東京とは比べ物にならない寒さですが、冬の晴れてキリッとした空気は気持ちいいです。

ここからさらに先へ行くと西の河原露天風呂です。
    大人1人600円です。
    お手洗いも綺麗だし、脱衣所も清掃が行き届いています。

西の河原露天風呂 温泉

西の河原露天風呂はかなりの広さの露天風呂。
    すごーく気持ちよかった!冷えた体に草津のお湯が沁み渡る~
    酸性の強い泉質だからか、少しピリッとする気がします。

お風呂に入ってあったまり、温泉街を探索することにします。
    西の河原への行きで気になっていた温泉卵のお店。美味しそ~

購入しました。一個120円です。
    美味しい!

続いて、草津温泉には何度も来ている友人がいつも必ず来るというカフェへ。
    極楽館というホテルが経営しているようです。

サンドイッチなどの軽食とコーヒーやアルコールが置いてあります。

草津温泉はこのようなホテルや旅館が経営するカフェが多いです。カフェ難民にならなそうなのが良いですね。

友人は湯上がりビール、私はミントティーを。

フロントの横にカフェテーブルがあります。

ソーセージ盛り合わせもいただきました。
    見た目より笑、かなり美味しい!
    奥の黒いキャップの小瓶が自家製マスタードらしく、和がらしに近いような風味で美味しかったです。

15時、チェックイン時間となったので宿へ向かいます。コーヒーを出してくれて、夕飯にオススメのお店も教えてくれました。
    うり房旅館は夕食付プランは無い宿で、基本は外食になります。最近は観光客が戻ってきてどこも混み合うので、予約した方が良いとのこと。

私たちの泊まるお部屋・お部屋の名前は「桃」です。
    こじんまりして可愛らしいお部屋。
    2人で朝食付き13200円でした。
    布団は自分たちで敷くのですが、シーツを敷いてある状態で畳んであるのでそれほど手間ではなかったです。

お部屋は洗面台、トイレ付き。トイレ内も、洗面台の下にもヒーターが。草津は私の地元、青森並みに寒かったのでこれはかなり嬉しい気遣いでした。
    廊下もヒーターを焚いていてくれ、館内は全然寒くなかったです。
    老舗の大型旅館ではこうはいかないのでは?

最新の空気清浄機まで稼働してくれています。
    加湿器としても使えるそうで、お水も入れてくれていました。

今入ると1番風呂ですよ!と言われ、友人とついついお風呂へ。貸切風呂が2つあり、どちらも空いていればいつでも入れます。

入浴する方のドアにこちらの木札を掛けておきます。
    可愛い。

今回は恵の湯へ。
    脱衣所にもヒーターあり。タオルは部屋から持っていきます。

このような小さめな浴槽。1番風呂はいかに、、

って、あぁっつーー!これは人間が入れる温度でしょうか、、こちらの可愛い湯もみ板でせっせと湯もみして冷ましましょう。
    窓も少し開けさせてもらい、少し冷めたところで入浴。まだまだ熱いけどイイお湯~、湯当たりしないよう早めに上がりました。
    草津温泉の湯はパンチが強くかつ熱いところが多いので湯当たりしやすいそうです。お気をつけて!

体もぽかぽかになったところで、夕飯の予約をします。2人とも何となく焼肉が食べたい!となりオススメしてくれたお店を吟味。
    韓国料理+焼肉のお店が美味しそうで、予約の電話をしてみると快くOKしてくれました。
    これで夕飯は安心。お土産の購入と夕飯のためにお出かけします。

友人オススメのお菓子屋さんへ。こちらのたまごボーロ、お土産でいただいたことがあるのですがすごく美味しかったのです!
    もちろん購入。カステラも一緒に。

すでに日も落ち、湯畑はムーディな雰囲気。
    一井というホテルのお土産屋さんが大きいので、そちらでちょこちょこ購入。

お土産を買って外に出てみると、、なんと!雪が降ってる!
    写真じゃ全然伝わりませんが笑、ハラハラと降ってます。積もるタイプの雪ではありませんが。

たしかに天気予報でもかなり寒いなあとは思っていましたが、まさか降るとは、、
    明日はなんとマイナス2℃!今日よりもっと寒そう~

寒すぎて、あったまりたい!また立ち寄り湯に行くことも考えましたが、夕飯後も行く予定なので、今回は足湯で。
    湯畑近くにある足湯カフェに入りました。

ここもホテルが経営するカフェで、フロントで注文後足湯を利用できます。
    足湯は半野外ですが屋根もありそれほど寒くありません。

私はホットココア、友人はモヒートを注文。
    どちらもやたらと味が薄かった、、笑
    でも、足湯に浸かりながらだと美味しく感じる。
    あったまりました(^^)

足湯カフェを出て、夕飯を食べに向かいます。
    湯畑はライトアップと煙モクモクで幻想的な雰囲気に。
    しかし、かなり寒いです。

宿のお姉さんにオススメしてもらった韓国焼肉店、オモニー。
    湯畑から少し路地に入ったところにひっそりとあります。

予約していたからか、奥の落ち着けそうな席に案内してもらえました。
    地元民ぽいおじさん達が盛り上がっています。

まずはビールとウーロン茶、オイキムチ。
    あっさり美味しい!

ネギタン塩。間違いない美味しさ。

カルビとハラミ。このハラミがめちゃくちゃ美味しかった!

寒いので卵スープも。焼肉屋さんでスープ頼むの好きなんです。あとは小ライスを2人分。
    しめて5800円ほど。コスパ良く美味しい夕飯でした。

夕飯後は腹ごなしに歩きながら、昼間も行った西の河原露天風呂へ向かいます。
    昼に比べると家族連れは居ないので、静かです。
    この間も雪がちらついていました。

あ~寒い~早く体を温めたい、、
    やっと西の河原が見えて来ました。

ライトアップされていて綺麗です。
    わー綺麗~とパチパチ沢山写真を撮ったのですが、、ここで不思議なことが。
    私はまだ酔ってもいないし笑、撮影のたびに確認していたはずなのに、後から見返したらまともに撮れてる写真がこの2枚くらいしか無いのです。

あとの写真全部、こんな状態笑
    何かサイケデリックになってます。これはたぶん西の河原のライトアップされた足湯を撮ったんだよなあ。

これも同じく河原を撮ったもの。
    もしや怪奇現象?

露天風呂のすぐ近くにある鳥居はこんなことに。
    稲荷神社だったから、お狐さんのいたずらかな?
    歩いているときは、わずかな照明だけで真っ暗だけど嫌な感じは全くしませんでした。
    この後、温泉はしっかり満喫。入っている間は雪も止んでくれて、冷たい夜風に吹かれながら綺麗な星空を見上げて入る露天風呂は最高でした!

ぽかぽかになった体で湯畑へ戻り、コンビニに寄って宿へ帰ることに。

雪は降ったり止んだり。夜ですが湯畑周辺は人が結構多かったですよ。

そういえば、スナックも元気に営業されてるようでした(^ ^)

湯畑沿いにある大人気焼き鳥屋さん、静。
    奇跡的に1人しか並んでいなかったので、部屋でつまんじゃう?と購入することに。

しかし私の前の男の子が長かった!
    グループで来ているらしく、30本も注文。この炭火スペースで30本、、
    しかもこのお店、並ぶのは1人だけという厳格なルールがあり、2人以上で並んでいると注意されます。
    というわけで私1人で待つこと15分、、1℃くらいの屋外でただ立って待つのツライ~
    友人もお土産のビールを買ったり湯畑見たりして過ごしてました笑
    ぼんじりとひな皮を注文!

焼き鳥をゲットし、セブンに寄ってお酒やら何やらを買い、ダッシュで帰宅。
    テレビ見ながらダラダラ食べて飲んだのですが、飲む前から酔っ払ってたのか完全に写真を撮り忘れていました。
    これは朝、飲み終えた空き缶を撮ったもの笑
    ちなみに私が飲んだお酒はほろよいのみ、、
    友人はかなりイケる口なのですが、外が寒すぎるせいで全然酔えん!とぼやいていたので帰って来て熱燗を2合も飲んだのでした笑

焼き鳥は皮がもうちょいパリッとしていてほしかったですが、ぼんじりが絶品で並ぶ理由がわかりましたよ。
    のんびりしたところで、本日最後のお風呂へ。昼間に入っていない方の貸切風呂へ行きました。
    (くれぐれも泥酔してお風呂に入っちゃダメですよ~笑)
    やっと化粧落とせました~髪も洗ってさっぱり。
    お湯は相変わらず熱めですが、昼間ほどではなく気持ち良い程度。開けた窓から綺麗に月が見えて、忘れられない温泉になりました。
    この後は2人ともぐっすり眠りました(-_-)zzz

おはようございます。今日も朝から雪がまっています。7:30に起きて、私は朝風呂に、友人は髪を巻き巻き。それぞれ身支度を整えます。
    このお宿は朝食付きなので、一階のダイニングでいただきます。

こちらが朝食です!美味しそうでしょ~
    市販品も多いなという印象ではありますが、ウインナーも美味しいし、バランス良く量もちょうど良く大満足でした。

マーガリンとアヲハタのジャム各種。
    アヲハタのジャムって美味しいですよね~

• 私はイチゴ&amp;マーガリンで。<br />飲み物はコーヒーか紅茶を選べます。<br />食べ終わって、10時前にはチェックアウト。長野原草津口駅行きのバスが12時頃に出発なので、それまで予定をこなします!

私はイチゴ&マーガリンで。
    飲み物はコーヒーか紅茶を選べます。

まずは立ち寄り温泉、大滝の湯へ。
    老舗の素敵な旅館が並ぶ道を歩いて行きます。

湯畑から10分ほど歩くと到着です。
    こちらはちょっとお高めの900円ですが、内湯と露天、草津温泉で有名は合わせ湯が楽しめます。
    合わせ湯は初めてなのでワクワク!

合わせ湯とはこのようなシステム。内湯や露天とは空間を別にしています。
    女湯には4つの浴槽があり、だんだんと熱くなります。私たちもぬる湯から入ってみましたが、やはり4番目の湯はあっっつい!
    昨日の一番風呂の湯もみしてない状態くらいかな?
    私は入ってすぐ対岸へ逃げました笑
    友人にはもはや渡っただけだよねと笑われました(^_^;)

いやー気持ち良かった~
    草津温泉はガツンと効くお湯な分湯当たりしやすい気もするので、合わせ湯に入る際は無理は禁物です。

大滝の湯を出てすぐのところにラスク専門店があります。お土産をちょこっと買いました。

色々な種類があって迷う~
    お店の奥ではジェラートも売ってました。

バスまで残り1時間ほど。
    温泉まんじゅうを購入します。
    友人お目当てのお店が休業していたため、行列のできていた本家ちちやにて購入。

こちらは試食などは無く、バラ売りも今は無い、とのこと。なので6個セットを購入。
    栗あん&こしあん入りの白とつぶあん入りの黒糖の2種です。
    バラ売りが無いとか、ちょっとお高くとまってるんじゃなーい?

ちょっと食べ歩きもしたいね、と玉こんにゃくを購入!

湯畑を眺めながら。味がしみしみで美味い!

玉こんにゃくを買ったお店と同じ並びにある、揚げまんじゅうのお店へ。

2人で一個買ってみました~
    こちら、浅草で売られている揚げまんじゅうと同じようなものかと思いきや、黒糖の温泉まんじゅうに衣を付けて揚げたものでした。
    うーん、、悪くないけど、ちょい油っこい?
    リピはないかな。

そろそろバスターミナルへ向かいましょう。すでに長野原草津口駅行きの乗り場には行列が!
    急いで並びます。
    1台のバスはすでに満員。12時のに乗れますか?と聞いたら3台あるからたぶん全員乗れる、とのこと。
    たぶん??平日でこんなに行列するなら、観光客が完全に戻った時大丈夫なのか、、

バスには無事乗れて長野原草津口駅到着。
    発車時間まで30分ほどあるので、売店で何か食べ物を購入しようと目論んでいたら、、まさかのお休みでした、、
    しょうがないので自販機で飲み物を購入しました。
    草津号も早めに到着していたので、早々に乗車することにします。

今回も最後尾の座席にしました。
    古いロマンスカーって感じ。もちろんWi-Fi、コンセントありません。

バイバイ、草津温泉~
    飲み物とお菓子食べてぐだぐだ喋ったり、うとうとしてました。
    15:30頃上野駅へ到着!お昼を食べ損ねたのでお腹ぺこぺこ。

迷ったあげく、上野駅といえばのハードロックカフェで軽く食べて帰ることに。
    入るのめちゃくちゃ久しぶりです。

コロナビールにライムを押し込む友人笑
    私はノンアルカクテルを。

ポークリブのセットを注文。これ、すごく美味しい~フライドポテトも揚げ方上手!
    ハードロックカフェ、フードのレベル高しです。
    お腹が満たされて友人とお別れです。またね~また明日仕事で笑

最後にお土産紹介です。
    この卵ボーロ、ちょっと固めでとっても美味しいのでオススメです。

十割お蕎麦と草津温泉の素。
    温泉の素が好きで色々買ってるので使うのが楽しみです。

ちちやの温泉まんじゅう!
    こちら、すごく美味しそうなのですが、、、
    甘すぎました。あんこが外国のお菓子みたいな甘さ。
    もうちょい甘さ控えめが良かったなあ。
    冷たいままだと甘さが際立っちゃうので、レンジで20秒ほどチンしてブラックコーヒーとともにいただくと美味しかったです。

ラスク専門店でラズベリーのチョコがけラスク。
    パッケージも可愛い。

職場にテキトー土産笑。ぐんまちゃんクッキー。
    こちら、ぐんまちゃんの顔がプリントされたクッキーです。味は昔ながらのバタークッキーで美味しいですよ。

初めての草津温泉、盛りだくさんで楽しかったです。
    私は歯科衛生士なのですが、ずっと前屈みで施術するせいか首と肩の凝りが半端なく、、
    草津温泉はそんな凝りをパーっと無くしてくれたような気がします。
    まあ、この旅行記を書いている現在、すでに復活しているのですが笑
    忙しい毎日でもたまの旅行があれば頑張れますね。
    読んでくださりありがとうございました!

• おみヴぉ333さん 2021/11/28 09:59:00
    草津盛りだくさん♪
    ボルさん こんにちは~

たびたび旅行記におじゃましております m(__)m
    今回は草津に行かれたのですね!いいなー♪
    ちょうどこないだあたり、テレビのニュースでも湯畑の特集してたのでタイムリーでした (^o^)
    ほんと、雪がチラついているのにはビックリですね!
    今季の冬はラニーニャ現象で雪が多いと聞いてますが、早くも・・ですね~。
    でも草津はこれまでインバウンドだらけで予約も取れないような状況でしたから、今は逆にいいタイミングなのかもですね♪

泊まられたお宿、オシャレなのにリーズナブルで、またまたボルさんの素晴らしいチョイスですね!
    温泉あとの焼肉サイコー!(≧▽≦) 湯畑のライトアップもすっごくきれいでうっとりしちゃいます~(*^^*)

にしても、西の河原公園の写真!コワイですね~(^o^; 私もじつはバリ島で昔そういうことありましたよ。寺院の傍で神聖な儀式の日に礼装してる少年たちを撮ったら写ってなくて真っ黒で。カメラってやっぱり、敏感に反応するみたいですね。旅先であちこちにカメラを向けるのも考え物だなあなんて思ったこともありました。(^o^; 今回はお友だちとお二人で心強くて良かったですねぇ。私ヒトリだったら、夜のお稲荷さんは絶対ムリ!(((>_<)))

翌日も湯畑を眺めながらの食べ歩き!やっぱり温泉街はこれが楽しいですよね~♪ 日ごろの凝り固まった疲れを癒すにはやっぱり温泉!日本人に生まれて良かったです(*^o^*)

おぉ!ボルさん、歯科衛生士さんだったのね!!じつは数週間前から超久しぶりに歯医者さん通いを始めたんです。なんだかいろんなことがタイムリー(笑)。大変なお仕事かと思いますが、どうぞお身体お大事にしてくださいね。また次の旅行をたのしみに、年末まであと少しお互いがんばりましょう~(^o^)

おみヴぉ

ボル

ボルさん からの返信 2021/11/28 13:06:53
    Re: 草津盛りだくさん♪
    おみヴぉさーん!
    さっそくのご訪問ありがとうございます♪(^^)
    おみさんも写真で不思議体験をしてましたか!バリで、しかも寺院の前でなら不可思議なことが起きても何らおかしくありませんね。そんなバリが恋しいです~
    草津温泉、定番の温泉地ですが活気があってとても良かったですよ♪
    寒い冬は温泉に限りますね~

そうそう、歯科衛生士なんです~
    最近歯科通いを始めたとはタイムリーですね!歯は大事ですよね~
    おみさんの口腔内がいい方向へ行きますように笑
    今年もなかなか大変な一年でしたね。
    おみさんも色々あったようで、お疲れ様です!
    来年はもっと自由に旅行へ行けることを願ってます(^o^)