金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族3人で行った2泊3日の金沢旅行。カニ、海鮮丼、能登牛など美味しい物を食べながらいろいろ観光してきました!

金沢旅行~2日目~

23いいね!

2021/11/20 - 2021/11/22

1451位(同エリア5146件中)

0

42

のんちゃん

のんちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2021/11/21

この旅行記スケジュールを元に

家族3人で行った2泊3日の金沢旅行。カニ、海鮮丼、能登牛など美味しい物を食べながらいろいろ観光してきました!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 金沢旅行2日目<br /><br />一番楽しみにしていた朝食♪<br />美味しいと評判なので期待大です!!<br /><br />朝食は6時半から…いろいろと支度に時間がかかり朝食会場に着いたのは6時40分頃。席が空いていたのでなんとか座れましたがほぼ満席でした(笑)<br /><br />食べる時以外はマスク着用、料理を取る際は使い捨てのシャカシャカ手袋着用といった感染対策がされていました。安心ですね!<br /><br />メニューは豊富で地元で取れた食材などを使った和洋食のブッフェ形式…ほんとは写真を撮りたかったのですが人が多すぎて撮るのを諦めました(汗)<br /><br />右上の小鉢はレンコンをすりおろして蒸した料理…もちもちな食感+出汁の効いた餡が絶妙にマッチ!一番美味しかったのです!!<br />アップ写真を撮り忘れたのが悔しい(笑)

    金沢旅行2日目

    一番楽しみにしていた朝食♪
    美味しいと評判なので期待大です!!

    朝食は6時半から…いろいろと支度に時間がかかり朝食会場に着いたのは6時40分頃。席が空いていたのでなんとか座れましたがほぼ満席でした(笑)

    食べる時以外はマスク着用、料理を取る際は使い捨てのシャカシャカ手袋着用といった感染対策がされていました。安心ですね!

    メニューは豊富で地元で取れた食材などを使った和洋食のブッフェ形式…ほんとは写真を撮りたかったのですが人が多すぎて撮るのを諦めました(汗)

    右上の小鉢はレンコンをすりおろして蒸した料理…もちもちな食感+出汁の効いた餡が絶妙にマッチ!一番美味しかったのです!!
    アップ写真を撮り忘れたのが悔しい(笑)

  • かぼちゃの入ったグラタン、たまごと小松菜の炒め物、きのこと鶏のソテーなどなどどれも美味しかったです♪

    かぼちゃの入ったグラタン、たまごと小松菜の炒め物、きのこと鶏のソテーなどなどどれも美味しかったです♪

  • 左の小鉢はカニ、甘海老、イカなどが入っているプチ海鮮盛り♪娘は「わさびが邪魔」と文句を言いながらも美味しかったのでおかわりしてました。右の小鉢は焼いたのどぐろと…もう一つは忘れてしまいました(汗)のどぐろは脂がのっていて美味しかった!

    左の小鉢はカニ、甘海老、イカなどが入っているプチ海鮮盛り♪娘は「わさびが邪魔」と文句を言いながらも美味しかったのでおかわりしてました。右の小鉢は焼いたのどぐろと…もう一つは忘れてしまいました(汗)のどぐろは脂がのっていて美味しかった!

  • これは数量限定のオムレツ♪<br />今回は海老のソースがかかったオムレツ…シェフがその場で焼いていて、注文するとスタッフが席まで届けてくれます!<br /><br />すっごく濃厚な海老のソースがふわとろなオムレツにかかっていて美味しかったです!!<br /><br />写真だと見えにくいですが金粉もかかっている♪<br /><br />私のすぐ後に売り切れたので限定オムレツを食べる場合は早く行く必要がありますね(汗)

    これは数量限定のオムレツ♪
    今回は海老のソースがかかったオムレツ…シェフがその場で焼いていて、注文するとスタッフが席まで届けてくれます!

    すっごく濃厚な海老のソースがふわとろなオムレツにかかっていて美味しかったです!!

    写真だと見えにくいですが金粉もかかっている♪

    私のすぐ後に売り切れたので限定オムレツを食べる場合は早く行く必要がありますね(汗)

  • デザートは牛乳ソフトクリーム、棒茶のブラマンジェ、地元産玉子のプリンをチョイス♪牛乳本来の甘さが味わえるソフトクリームが特に美味しかったです!<br /><br />これ以外にもいっぱい料理があるので今度来たときにいろいろ食べてみたいです!<br /><br />特に能登塩を使ったアイスや棒茶味のアイスなど美味しそうなデザートがあったのでリベンジしなきゃ!<br /><br />2015年にオープンしたホテルで、館内やお部屋は綺麗♪お出迎えからお見送りまで気配りの良いスタッフがおもてなしをしてくれて快適に過ごせました!<br />駅から少し離れた場所にありますが素敵な時間を味わえるホテル…友達にオススメしたいホテルです!<br /><br />彩の庭ホテル→金沢駅はホテルのバスで移動。<br /><br />今回は使いませんでしたが彩の庭ホテルはホテル宿泊者が無料で使える専用ロッカーが駅前にあるそうです。金沢駅のコインロッカーはどこもいっぱいなのですごくありがたいです!<br /><br />金沢駅→本日泊まるホテルまではタクシーで移動…バスは行列がすごかったのでやめました。

    デザートは牛乳ソフトクリーム、棒茶のブラマンジェ、地元産玉子のプリンをチョイス♪牛乳本来の甘さが味わえるソフトクリームが特に美味しかったです!

    これ以外にもいっぱい料理があるので今度来たときにいろいろ食べてみたいです!

    特に能登塩を使ったアイスや棒茶味のアイスなど美味しそうなデザートがあったのでリベンジしなきゃ!

    2015年にオープンしたホテルで、館内やお部屋は綺麗♪お出迎えからお見送りまで気配りの良いスタッフがおもてなしをしてくれて快適に過ごせました!
    駅から少し離れた場所にありますが素敵な時間を味わえるホテル…友達にオススメしたいホテルです!

    彩の庭ホテル→金沢駅はホテルのバスで移動。

    今回は使いませんでしたが彩の庭ホテルはホテル宿泊者が無料で使える専用ロッカーが駅前にあるそうです。金沢駅のコインロッカーはどこもいっぱいなのですごくありがたいです!

    金沢駅→本日泊まるホテルまではタクシーで移動…バスは行列がすごかったのでやめました。

  • ホテルに荷物を預けてから尾山神社へ。<br /><br />ほんとは金沢21世紀美術館に行こうと思ってましたが、タクシーの運転手に「今から美術館の有名なプールに行くの?人がいっぱいで入れるかわからないし並んでまで見るものじゃないよ」っぽい事を言われ「尾山神社ならそこまで人いないし見るとこ結構あるよ」と教えてもらったので予定を変更しました。<br /><br />七五三の時期で人は結構いましたがそこまで混んでなかった♪

    ホテルに荷物を預けてから尾山神社へ。

    ほんとは金沢21世紀美術館に行こうと思ってましたが、タクシーの運転手に「今から美術館の有名なプールに行くの?人がいっぱいで入れるかわからないし並んでまで見るものじゃないよ」っぽい事を言われ「尾山神社ならそこまで人いないし見るとこ結構あるよ」と教えてもらったので予定を変更しました。

    七五三の時期で人は結構いましたがそこまで混んでなかった♪

  • ステンドグラスを模した神門。神社なのにステンドグラス…不思議な感じがしますが綺麗です!

    ステンドグラスを模した神門。神社なのにステンドグラス…不思議な感じがしますが綺麗です!

  • 金色のカエルがいたので思わず写真を!

    金色のカエルがいたので思わず写真を!

  • 尾山神社を散策してから金沢城公園へ移動。

    尾山神社を散策してから金沢城公園へ移動。

  • 紅葉が綺麗♪いい時期に来れました!

    紅葉が綺麗♪いい時期に来れました!

  • どこを見て回ればいいか迷いましたが、スタンプラリーをやっていたのでそれに沿って回りました♪<br /><br />いろいろ回りましたが個人的には池のある玉泉院丸庭園が一番好きです♪<br /><br />子供と楽しみながらいろんな所を見れたのはよかったのですがすっごく歩いた…歩きやすい靴で来るべきでした(後悔1つ目)<br /><br />

    どこを見て回ればいいか迷いましたが、スタンプラリーをやっていたのでそれに沿って回りました♪

    いろいろ回りましたが個人的には池のある玉泉院丸庭園が一番好きです♪

    子供と楽しみながらいろんな所を見れたのはよかったのですがすっごく歩いた…歩きやすい靴で来るべきでした(後悔1つ目)

  • お昼を食べに近江町市場へ移動!<br /><br />12時ちょっと前に着いたのに人がいっぱい…いろいろ店を探しましたが2時間待ちとか言われ諦めました。<br /><br />お店もいっぱいあるし、混んでたら食べ歩きしようと思いお店を予約しなかった…失敗でした(後悔2つ目)<br /><br />

    お昼を食べに近江町市場へ移動!

    12時ちょっと前に着いたのに人がいっぱい…いろいろ店を探しましたが2時間待ちとか言われ諦めました。

    お店もいっぱいあるし、混んでたら食べ歩きしようと思いお店を予約しなかった…失敗でした(後悔2つ目)

  • 近江町市場で食べるのを諦め近くで食べれるお店を探していた所、一番星さんを発見。海鮮丼をやっているお店で数組並んでいましたが他のお店より並んでいなかったのでお昼はここに決定!<br /><br />店の中に入ると芸能人やアナウンサーのサインがいっぱい!有名なお店だったのかな?知らなくてすいません(汗)<br /><br />美味しそうな海鮮丼がいろいろありましたが、私は数量限定の海鮮丼とビールを注文♪<br />

    近江町市場で食べるのを諦め近くで食べれるお店を探していた所、一番星さんを発見。海鮮丼をやっているお店で数組並んでいましたが他のお店より並んでいなかったのでお昼はここに決定!

    店の中に入ると芸能人やアナウンサーのサインがいっぱい!有名なお店だったのかな?知らなくてすいません(汗)

    美味しそうな海鮮丼がいろいろありましたが、私は数量限定の海鮮丼とビールを注文♪

  • いくら、サーモン、エビ、ハマチ(たぶん)、マグロ、タコとすごい盛り沢山な海鮮丼!ねっとりとして甘いエビにプチプチと美味しいいくらなど、ネタはどれも美味しかったです!個人的に酢飯が好きなので、できればあったかいご飯じゃなく酢飯がよかった…

    いくら、サーモン、エビ、ハマチ(たぶん)、マグロ、タコとすごい盛り沢山な海鮮丼!ねっとりとして甘いエビにプチプチと美味しいいくらなど、ネタはどれも美味しかったです!個人的に酢飯が好きなので、できればあったかいご飯じゃなく酢飯がよかった…

  • こじんまりとした店内は4テーブルしかないのでそこそこ待ちましたが美味しい海鮮丼を食べれて満足です。<br /><br />百万石ビールは変な苦味もなくスッキリとした味で美味しかったです♪

    こじんまりとした店内は4テーブルしかないのでそこそこ待ちましたが美味しい海鮮丼を食べれて満足です。

    百万石ビールは変な苦味もなくスッキリとした味で美味しかったです♪

  • お昼を食べた後は兼六園方面へ歩いて移動…兼六園前に箔一さんがあったので金箔ソフトクリームを食べました!

    お昼を食べた後は兼六園方面へ歩いて移動…兼六園前に箔一さんがあったので金箔ソフトクリームを食べました!

  • わかっていたけど金箔はなんの味もしません(笑)

    わかっていたけど金箔はなんの味もしません(笑)

  • 入場料を払って兼六園へ…ものすごい人が多くてフォトスポットはどこも行列。<br /><br />ちなみに早朝とライトアップされる夕方は入場料が無料みたいです。無料は期間限定なのかな?

    入場料を払って兼六園へ…ものすごい人が多くてフォトスポットはどこも行列。

    ちなみに早朝とライトアップされる夕方は入場料が無料みたいです。無料は期間限定なのかな?

  • 何が咲いているのかわかりませんが、皆さん撮ってたのでつられて撮った写真(笑)

    何が咲いているのかわかりませんが、皆さん撮ってたのでつられて撮った写真(笑)

  • 兼六園からホテルまでは距離があるのでタクシーで移動。本日泊まるホテルは金沢東急ホテルです♪<br /><br />玄関前にドアマンがいて親切に対応してくれます!

    兼六園からホテルまでは距離があるのでタクシーで移動。本日泊まるホテルは金沢東急ホテルです♪

    玄関前にドアマンがいて親切に対応してくれます!

  • 2階にフロントがあるのでエスカレータであがりチェックイン後はベルマンがお部屋まで丁寧に案内してくれます♪重い荷物を持ってくれてありがとうございます。

    2階にフロントがあるのでエスカレータであがりチェックイン後はベルマンがお部屋まで丁寧に案内してくれます♪重い荷物を持ってくれてありがとうございます。

  • 本日泊まる部屋はプレミアツイン小上がりタイプ。<br />部屋の奥に小上がりスペースがあり、のんびり過ごせます!<br />

    本日泊まる部屋はプレミアツイン小上がりタイプ。
    部屋の奥に小上がりスペースがあり、のんびり過ごせます!

  • 荷物が写ってしまったので一部ぼかしてます(笑)

    荷物が写ってしまったので一部ぼかしてます(笑)

  • 部屋の無料ドリンクはお水にネスプレッソのコーヒー♪

    部屋の無料ドリンクはお水にネスプレッソのコーヒー♪

  • 煎茶、加賀棒茶、そしてTWGの紅茶!<br />TWGが飲めるのはすっごく嬉しい♪

    煎茶、加賀棒茶、そしてTWGの紅茶!
    TWGが飲めるのはすっごく嬉しい♪

  • 広々した洗面所…洗面ボウルが2つ付いているのはありがたいです!<br /><br />

    広々した洗面所…洗面ボウルが2つ付いているのはありがたいです!

  • アメニティも充実しています。<br /><br />

    アメニティも充実しています。

  • 歯磨きセット・コット・綿棒・カミソリなどのよくあるセットに加えマウスウォッシュまで付いてるし

    歯磨きセット・コット・綿棒・カミソリなどのよくあるセットに加えマウスウォッシュまで付いてるし

  • C.O.Bigelowのアメニティセットまである♪

    C.O.Bigelowのアメニティセットまである♪

  • 足を伸ばしてゆっくり入れる広いお風呂にオーバーヘッドシャワーも完備!<br /><br />前日泊まったホテルでも使いましたが、このシャワーは何故か気持ちいいですよね♪<br /><br />

    足を伸ばしてゆっくり入れる広いお風呂にオーバーヘッドシャワーも完備!

    前日泊まったホテルでも使いましたが、このシャワーは何故か気持ちいいですよね♪

  • ベッド横のコンセントはACコンセント以外にUSBが挿せるコンセントもあります!

    ベッド横のコンセントはACコンセント以外にUSBが挿せるコンセントもあります!

  • お部屋をひと通り見たのでクラブラウンジヘ移動。<br />ラグジュアリーフロアなどの部屋に泊まる人が入れるラウンジ…人が少なく静かで落ち着いた空間です!<br /><br />ほんとは全体の写真を撮りたかったけど、そんな空気ではなかったので撮りませんでした(笑)<br /><br />コーヒー・お茶・ソフトドリンク以外にアルコール、お菓子におつまみなど色々揃っています。<br /><br />ソフトドリンクはコーラやオレンジジュースなど何種類かあり、お茶は紅茶や金沢のお茶など6種類程ありました。<br /><br />アルコールは白ワイン2種類、赤ワイン2種類、瓶ビールに日本酒(たぶん1合瓶サイズ)など色々あり楽しめます!<br /><br />私はお菓子とダージリン、サラダを頂きました。<br />糀らんぐどしゃは美味しかった♪<br />

    お部屋をひと通り見たのでクラブラウンジヘ移動。
    ラグジュアリーフロアなどの部屋に泊まる人が入れるラウンジ…人が少なく静かで落ち着いた空間です!

    ほんとは全体の写真を撮りたかったけど、そんな空気ではなかったので撮りませんでした(笑)

    コーヒー・お茶・ソフトドリンク以外にアルコール、お菓子におつまみなど色々揃っています。

    ソフトドリンクはコーラやオレンジジュースなど何種類かあり、お茶は紅茶や金沢のお茶など6種類程ありました。

    アルコールは白ワイン2種類、赤ワイン2種類、瓶ビールに日本酒(たぶん1合瓶サイズ)など色々あり楽しめます!

    私はお菓子とダージリン、サラダを頂きました。
    糀らんぐどしゃは美味しかった♪

  • 続いて可愛らしいサンドイッチとフルーツトマト&チーズのおつまみを頂きました。一口サイズのサンドイッチが美味しくこの後もう一つ食べてます(笑)<br /><br />写真取ってないけど瓶ビールやワインなども飲んでます♪<br />静かで落ち着いたラウンジ…このホテルを選んでよかった!!<br /><br />ラウンジでくつろいだ後は夜ご飯を食べに外に出ましたが食べようと思っていたお店は行列や予約でいっぱいで入れませんでした…前もって予約しておけばよかった。(後悔3つ目)<br /><br />仕方がないので夜ご飯はホテル前のデパートで買う羽目に…金沢おでんやのどぐろ食べたかった

    続いて可愛らしいサンドイッチとフルーツトマト&チーズのおつまみを頂きました。一口サイズのサンドイッチが美味しくこの後もう一つ食べてます(笑)

    写真取ってないけど瓶ビールやワインなども飲んでます♪
    静かで落ち着いたラウンジ…このホテルを選んでよかった!!

    ラウンジでくつろいだ後は夜ご飯を食べに外に出ましたが食べようと思っていたお店は行列や予約でいっぱいで入れませんでした…前もって予約しておけばよかった。(後悔3つ目)

    仕方がないので夜ご飯はホテル前のデパートで買う羽目に…金沢おでんやのどぐろ食べたかった

  • 帰り際に見つけたお店、昼どころ髙﨑。<br />お昼しかやってないみたいだけどあの髙﨑の2号店らしい…ちょっと気になる。<br /><br />いろいろ後悔続きな2日目でしたが金沢を楽しめているので満足です♪<br /><br />ホテルで食べた朝食は3日目(最終日)に書きます…続く

    帰り際に見つけたお店、昼どころ髙﨑。
    お昼しかやってないみたいだけどあの髙﨑の2号店らしい…ちょっと気になる。

    いろいろ後悔続きな2日目でしたが金沢を楽しめているので満足です♪

    ホテルで食べた朝食は3日目(最終日)に書きます…続く

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP