2021/11/20 - 2021/11/21
28991位(同エリア46497件中)
Grazieさん
- GrazieさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 8,838アクセス
- フォロワー1人
国内の移動制限解除もあり、外国人観光客はかなり少ない今がチャンスだろいうということで、紅葉と国宝などを求めて1週間前に急きょ決めて京都へ行ってきました。
1週間前ともなると仕事も急に休めないし、、通常最低2泊はしたいところを、土日の1泊2日の弾丸旅行となりました。
1泊2日じゃ足りないかなと思っていましたが、かなり充実していて大満足でした!
<1日目>
京都駅→東福寺→四条河原町(ランチ)→清水寺→東寺→四条河原町(宿泊)
<2日目>
三千院→(ランチ)→宝泉院→三十三間堂→四条河原町→京都駅
https://4travel.jp/travelogue/11724297
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
-
10:32京都駅着。
1泊で荷物はリュック1つに収まりましたが、やはり余計なものはロッカーに預けたい。ホテルによっては駅から直接届けてくれるサービスもありますが、私のホテルは対象外だったため、駅でロッカー確保は必須でした。
で、事前に「ロッカーコンシェルジュ」というサイトへのショートカットをスマホに設定しておき、新幹線の中で空き状況をチェック。
駅到着直前だと空きが残り少ない状況だったので、急いで八条口を出て右側奥のロッカースペースに急ぎましたが、全部埋まってる!涙
一瞬落胆しましたが、その場にたまたま居た駅の係員さんが「裏にもありますよ」と教えてくれました。
ロッカー群の裏(駅側でなく道路側)に回ると、鍵式のロッカーがいくつも空いていました。
係員さん、ありがとう!
(京都駅での荷物預け問題。下調べや事前準備は欠かせませんね。もう少し改善されることを願います。)
無事に余計な荷物から解放され、いざ観光へ! -
まず、東福寺。到着(11:00頃)するとこれくらいの列でした。
-
そして、この絶景!思った以上に綺麗でテンション上がります!
まだ中に入ってないんですけどね。ここからの眺め、結構好きです。 -
中に入ると、赤、オレンジ、黄色、と紅葉の見ごろの葉もあれば、緑のままのもの、見ごろを過ぎて枯れて茶色くなったものなど、色とりどりのグラデーションで出迎えてくれました。
-
-
-
開山堂。正面に向かって左側の庭園は修復工事中のようでした。
-
向かって右側の庭園はみごと。苔も綺麗でした。
-
本坊庭園(方丈庭園)。この枯山水を前に座って一息。
-
市松模様のお庭。オシャレ。
-
通天橋。ここからの眺めは最高です。
-
でも込み合っているので、ちょっと横にずれたところからパチリ。
溜息がでちゃうほどの美しさです。 -
本堂。天井の龍図は迫力があり、外から眺めるだけでも見る価値ありますね。
-
三門【国宝】。現存最古&最大だそうで。
確かに大きくて本堂側からは写真に収めるのに一苦労。この写真は、三門の南側、思遠池の方から撮ったものです。
特別拝観ということで上に上がることもできましたが、時間的に余裕なく断念。
約2時間弱東福寺を堪能した後は、13:00にお店を予約していたので京阪本線で祇園四条駅へ移動しました。 -
偶然にもこの日に友人も京都にいることが分かり、数日前に慌てて予約して現地待ち合わせでランチをしました。
河原町の木屋町通にある「京の魚 擔」さん。
https://katsugi.com/
日中天気が良くて汗をかくほどだったので、まずはビールで乾杯! -
京都らしいおばんざい盛りは目でも楽しくいただくことができました。
ひとつひとつ丁寧に優しく造られていて、美味しかったです。
お造りもあったので日本酒も少々・・・(笑)
昼間から飲める幸せ。 -
和風あんかけチャーハンとかぼちゃのデザート。
綺麗で素敵なお店でした。 -
友人と別れて再びひとり行動。
若干ほろ酔いでしたが、バスで移動し清水寺へ。
茶わん坂を登って行ったのですが、坂道キツ!地味に長い坂道が休憩するところなく続くので(休憩すりゃいいのだけどw)、この仁王門に着くころには足がパンパンになりました。。。 -
三重塔。ちょうど日が傾いてきて朱色が一段と綺麗!
-
清水寺の紅葉も見ごろでした。
真っ赤だけでなく色のグラデーションがある方が私は好きです。 -
修復工事が終わって新しくなった舞台に着く頃、夕日が。。。。
なんというベストタイミングでしょう。 -
清水寺といえばここからの眺めですね。圧巻です。絵ハガキになりそう。
結構混雑していたので先頭で写真をとるのは諦め、前にいる人の頭越しにようやくこのショットが撮れました。 -
坂を下り、舞台を下から眺めるとこんな。
この舞台を建てた技術、すごい。 -
下りは清水坂・五条坂から。こんな賑わいでした。
この後、タクシーを捕まえるのは大変でした。
アプリで呼ぶにも混んでるから時間がかかります。大きな交差点だとライバルも多いので、人がたくさんいない所に少し移動してタクシーを呼んだ方が賢明なのかもしれないと思いました。
なぜタクシーかというと、次の目的地が東寺だったから。
清水寺から東寺って京都駅挟んで反対側で、いまいちアクセスが良くないんですよね。バスは混むから乗りたくなかったし、電車だとちょっと不便なんじゃないかと思ってしまい。※個人の感想です。
ちなみに、東山五条の交差点から東寺までは、約15分、1,980円でした。 -
20分くらい並んで入場した東寺。ライトアップされたこの光景が見たかったんです!
美しすぎません?? -
-
五重塔【国宝】。日本の古塔で高さ日本一だそうです。
近くに行くとその大きさとどっしりとした雰囲気に圧倒されます。 -
ライトアップされた池には、紅葉が映り込んで幻想的です。
-
-
講堂には以前に来た時にも感動した立体曼荼羅として仏像が置かれています。
これ、また見れてよかった。
立体だから、仏像の後ろ側もバッチリ見える。面白いなと思います。 -
名残惜しい気持ちを抑え、ずっと来たかった東寺のライトアップに来れたことに感謝です。
徒歩で京都駅まで戻り、コインロッカーで荷物をピックアップしてからホテルへ。
今回は1週間前に急きょ決めたこともあり、河原町のビジネスホテルに1泊です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31