北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのセールで見つけた羽田−稚内をポチッとして、あとはどうしようかなぁと思っていたら、6日間12000円で北海道の電車が乗り放題!<br /><br />去年もやっていて気になっていたのでこちらを3日間だけですが、利用しました~<br /><br />注意散漫なので、富良野のホテルに忘れ物をして、取りに行くことに。このチケットを3日目だけですが、有効に使わせていただきましたー<br /><br />1日目 稚内への移動<br />    稚内温泉<br />    ドーミーイン稚内泊<br /><br />2日目 宗谷岬へ<br />    富良野へ移動<br />    ラビスタベイ富良野泊<br /><br />3日目 富良野から札幌へ移動<br />    忘れ物を取りにまた富良野へ<br />    富良野から札幌へ移動<br />    <br />4日目 羽田までANAのプレミアムクラス<br />    地元の空港へ移動

2021/11 初の稚内&北海道電車の旅

2021/11/20 - 2021/11/23

ユーミン

ユーミンさん

1日目 稚内への移動
    稚内温泉
    ドーミーイン稚内泊

2日目 宗谷岬へ
    富良野へ移動
    ラビスタベイ富良野泊

3日目 富良野から札幌へ移動
    忘れ物を取りにまた富良野へ
    富良野から札幌へ移動

4日目 羽田までANAのプレミアムクラス
    地元の空港へ移動

稚内までは地元の空港から羽田空港経由で行きます。

前日にANAから20日は羽田空港が混雑する予定なので早目に来て下さいとメールがあって、乗り継ぎ時間35分だったので、ちょっと心配しましたが、羽田まで定時運行と稚内行きが10分遅れたので余裕でした^ ^

羽田から2時間程度で稚内空港へ。

空港から駅へバスで700円。
    先月の函館での経験を生かして、現金でスマートに払えました笑笑 地方のバスは現金のみのところが多く、千円札しか両替出来ないので一万円札や五千円札は、細かくしていないとね~

20分ほどで稚内駅に到着~
    新しいみたいですね!

やっぱり寒いので、バスに乗って教えて頂いた稚内温泉へ行きます~

ノシャップ岬の先、日本最北の温泉のようです。

券売機で600円を払って、入ります~

記念に200円でタオルを購入!

タオルはこちら。勢いで買ってしまったけど、いつ使おう…

稚内温泉では、利尻富士も見られました。
    夕日まで粘ろうかと思ったけど、露天風呂は寒すぎて断念!

また、ノシャップ岬で降りて夕日を見ようかとも思ったけど、風が強くて(今考えると当たり前だけど)稚内駅まで帰りました。

はい、根性なしでございます(//∇//)

ドーミーイン稚内へチェックイン!

晩ご飯は、ホテルのフロントでタコしゃぶのお店を聞いて、1時間ほどお部屋でまったり。

お昼ご飯を食べ損ねたので、お腹すいて17時にオススメのお店に行ってみたら、本日貸し切りだった~

どおりで電話してもつながらなかったんだぁ~

このままセコマでお部屋食かなぁと思っで歩いていたら居酒屋さん発見~!

17時過ぎに入店しましたが、もう少し遅かった方は断られていたようです。

まずはビールとお通し。このホッキ貝の酢味噌和えが美味で、かなり好み~

後でレシート見たら440円取られてたけど満足満足!

続いてタコしゃぶ御膳です。

タコは半解凍。

タコがこんなに大きい~
    野菜を先に入れて、タコは2,3回しゃぶしゃぶ。
    たっぷりゴマだれ遠をつけて食べます。
    柔らかくて美味しいデス!

御前には刺身盛りもついてきて、どれも美味しかったです~

ビールを一杯飲んで、お代は4000円弱。
    ご馳走様でした^ ^

ホテルに帰って温泉へ。
    それほど混雑してなくてゆっくり入ることができて、極楽~

お風呂上がりはアイス。

21時半からはお楽しみの夜鳴きそばを食べます。
    前回ドミに泊まった時はお腹いっぱいで食べられず。
    リベンジ出来て良かったです~

これにて1日目が終了です、お休みなさい~

おはようございます^ ^
    お待ちかねの朝ごはん。
    海鮮丼に、シーフードカレーのどちらかを選ぶことができなかったから、両方食べます^ ^

海鮮丼をアップにしてみました。
    もうちょっと上手く盛り付け出来る様になりたい…

食後はコーヒーに牛乳を入れるのが好きです、お部屋でいただきました~

チェックアウトしてから、稚内駅へ。うーん、天気があやしい…

宗谷岬行きのバスに乗ります。バスで約50分。

日本最北の地。宗谷岬に来ました~

この先はロシアですね。
    写真には写っていませんが、遠くには樺太がうっすら。

凛々しい間宮林蔵さん。

気温1.7度。風があって寒~い

11時14分のバスで稚内駅まで帰ります。

宗谷バスですが、路線バスなのに充電が出来て、何と親切な!観光客には嬉しいですね^ ^

駅の手前でバスを降りて、稚内港北防波堤ドームにちょっと寄って~

地元の若者がスケボーしてました~

段々と、雪が強くなってきました。
    傘を持ってなかったので、マフラーを頭に巻いて稚内駅まで早歩きで5分。

雪の時は傘をさすのかなぁ~?

稚内では、いくつもの最北の何とかを見かけましたね。

サロベツ4号で旭川経由富良野まで電車の旅です。

鉄ちゃんぽい人が複数いらっしゃって、真似して写真撮ってみました~

こちらも。

お昼ご飯はセコマのサンドウィッチです。駅弁を買おうかと思ったけど、控え目に…

あと3時のおやつに稚内駅で見つけた可愛らしいティラミス。見た目は可愛らしいですが、お味は至ってフツウでした。

17時46分の富良野行きに乗り換えます。

そしてお宿はラビスタベイ富良野。
    ツインの広い部屋にして頂きありがとうございます^ ^

1人の時にツインにしてもらったら、使わない方のベッドは汚さないようにしないといけませんね。荷物を置いたりしないように気をつけます^ ^

洗面台。まだ新しいようですね。

温泉に入って、湯上がりアイスにHERSHY’Sのモナカやチョコバーがあって嬉しい~

温泉は函館のラビスタよりは狭いですが、かわりに混雑していないから、ゆっくり浸かれるし、ドライヤーも使えます♪

あと稚内駅で購入したものをおつまみに。エビチーは、海老の味がしっかりとして、ホタテ丸は癖になって止まらなくなる感じでした^ ^

このホテルの夜鳴きそばは22時から。お部屋でまったりしていたから寝てしまわないように頑張って起きてきて一番乗りで食べに行きました。安定した美味しさ。

2日連続夜鳴きそばを完食して、お休みなさい~

おはようございます^ ^お楽しみの朝ごはん。
    お馴染みの海鮮とチキンのクリームシチュー他。クリームシチューが美味しかった~

この日は丼にはせず、お皿に盛るスタイルにしてみました^ ^

朝ごはんを食べながら本日の作戦を考えます。風は強いし雪が降ってるし、どーしよう??

うーん、良い考えが浮かばず、とりあえず札幌に移動することに。

富良野駅から滝川乗り換えで札幌に向かいます。

鉄ちゃんぽい人が写真を撮っていたので真似してみました~

富良野は北海道のヘソと言われているようですね~

こちらも真似して見ました^ ^

2時間半程で札幌到着~
    ガーン、雨~、どーしよう??

迷っていたら、あー富良野のホテルにカードを忘れてきた~なんて注意散漫な!

ホテルに電話したら預かっているがカードは大事なものなのでヤマト宅急便では着払いでも送れないとの事( ̄∇ ̄)

スマホで検索したら、今から富良野に戻って、

札幌に帰って来られる~

札幌にいても雨が降ってるし富良野に取りに行くことに。でも、何てバカなんだろうとショックで、ショックで食欲がわかず(朝ごはん食べ過ぎ?)

はぁ~富良野往復行ってきます!

気持ちを落ち付かせるために、滅多に行かないスタバで飲み物を買って飲みながら戻ります。

富良野に着いたら大雨で…あー踏んだり蹴ったり…

ホテルで無事にカードを受け取りお礼を言って富良野駅に向かおうとしたら、ドアマンさんが、どうぞ傘を使ってくださいと傘を差し出されました。

今日は泊まらないので返すことが出来ないから断ったのですが、濡れてしまうよりはいいので持っていって下さいと。あー何て優しいの~、一度はお言葉に甘えてお借りしましたが風が強くて傘をさせず…お返ししました。

落ち込んでいた私は本当に嬉しかったです。

ホテルから富良野駅のトイレに行って鏡を見たら、雨に濡れて可哀な格好をしてました(//∇//)ガーン!

しかも富良野から滝川行きの電車が鹿と衝突したため遅れるって(//∇//)濡れて寒~い涙

何とか札幌まで帰って来ることができ、グレイスリー札幌にチェックイン!駅直結のホテルを予約していて良かった~

普通のビジホですが、駅直結って言うのが有難い。

レディースルームにしてくれて、スチーマー付き。
    使ったことがなかったけど、折角なので朝晩と使わせて頂きます♪

晩ご飯はお部屋でコンビニご飯。スープカレーとおにぎり。

自分の不注意で散々な1日でしたが、ラビスタベイ富良野の親切さとグレイスリー札幌でレディースルームにしてもらったり、優しさが心に染みた1日でした^ ^

感謝してお休みなさい~

おはようございます。
    4日目、最終日は帰るのみです。でも晴れていたので北大まで朝活ウォーキング。

葉っぱはすっかりなくなっていましたが、歩いていて気持ちいい。

ポプラ並木はちょっと葉っぱがあり。

この旅でやらかしているから余裕を持って千歳空港へ向かいます。

そう!今回3日間しか使わなかったけど、この周遊パスにはかなりお世話になりました~

千歳空港は、混雑してました~ANAラウンジでは、かま栄で買ったパンロールを我慢出来ずに食べちゃいました^ ^

羽田まではプレミアムクラスだから朝ごはん食べなかったのに!

搭乗する便は満席で10人の協力者を1万円で募集してました。乗り継ぎがなかったら手を挙げたかったかなぁ~

プレミアムクラスの昼食。羽田行きは豪華ですね~

焼き鳥丼でした^ ^
    ご馳走様でした♪

元々、乗り継ぎ時間は35分でタイトでしたが、羽田着が遅れて20分しかなくなりました。

搭乗口まで430m、GHさんと猛ダッシュ~!運動不足&機内食食べたばかりで途中弱音を吐きそうになりましたが、GHさんに励ましてもらい何とか間に合いました!

機内ではこんなにハッキリと富士山が見えました~
    ラッキー!

羽田での猛ダッシュで、千歳空港で買ったチーズタルトが悲惨な状態に。でも、味は変わらず美味しかったです♪

不注意で落ち込んだり、人の優しさに触れた旅でした。これが国内だったから何とかなったものの、これが海外だったらと思うとおそろしいなぁー気を引き締めなきゃデス!

• hikkoさん 2021/11/27 20:34:24
    そんな旅もあるさ。
    ユーミンさん

自分の失敗から、色んな人から優しさを沢山もらえてよかったですね。

ちょっとした優しさでも、ウルウルきますよね。

カードって、クレジット?
    気づいてよかったですね。

うちの旦那も昔、クレジットカード無くして。それも海外。グアム。

たまたま日本人の人に拾ってもらい、見つかったのですが、直ぐカードを止めてしまったので、使えず。←当たり前だよね。

着払いでも、金券だからかな?送れないのは。
    あとあと、問題あるとイヤだしね。

それでも、札幌⇔富良野往復は、ご苦労様でした。

フリーキップじゃなかったら、恐ろしい金額になりそう( ̄з ̄)

私も、店内旅先では気を付けないと!

ともあれ、無事に帰宅できて、良かったですね♪

hikko

ユーミン

ユーミンさん からの返信 2021/11/27 20:47:20
    Re: そんな旅もあるさ。
    こんばんは~^ ^

ホテルの部屋に入ったところにカードを差し込むと電気がつく仕組みになっていますが、カードキーではなくてクレジットを差し込み、そのまま忘れたと言う、何とバカな不注意なんです(//∇//)

フリーパスがなければ再発行してたと思います…

気が動揺し落ち込んでいたので、優しさがしみました。

海外だとダメだと諦めますよね。

楽しい旅行をするためにも、指差し確認は大事だと痛感しました~^ ^