2021/10/16 - 2021/10/17
198位(同エリア647件中)
TIOさん
元々構想としてはあったまんなか千年ものがたりと藍よしのがわトロッコに乗車→翌日に大塚国際美術館へ訪問のプラン。あとは実行のタイミングをうかがうのみ…の予定でした。しかし、今年春に事態が一変。伊予灘ものがたりが現行車両でのラストランを迎えるというニュースが。そこで計画を変更し、今回のプランに落ち着きました。
一日目は最寄り駅から一直線に徳島へ。そこから藍よしのがわトロッコに乗車し、まずはあまり暴れない方の吉野川を満喫しつつ、昼食(1回目)も頂きました。阿波池田からは一旦大歩危へ向かい、続いてはまんなか千年ものがたりに乗車。昼食(2回目)を頂きつつ沿線風景やもてなしを満喫し、どちらも大変充実した時間を過ごすことができました。
多度津到着後は余韻に浸る間もなく一気に松山へ向かい、翌日に備えました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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まずはいつもの車両で最寄り駅から岡山へ向かいます。
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ほぼ同時にマリンライナーが到着してきました。この折り返しに乗車します。
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元マリンライナーの車両もいました。
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こちらの車両に乗車します。安定の二階グリーン車です。予約時は若干埋まってたはずが当日はまさかの終始貸し切りでした。
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笹ヶ瀬川を渡ります。
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岩黒島橋を走行中に一枚。
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与島付近を走行中です。
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北備讃瀬戸大橋を走行中に一枚。
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高松駅に到着しました。こちらは高松港ターミナルです。
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こちらはサンポート高松です。
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こちらは高松駅です。ここから徳島へ向かいます。
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四国DC関連のイベントで模型走行もあるようです。高松到着時は開催前でした。四国の歴代車両が並んでおります。
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こちらは普通用と事業車両がメイン。撮影当時登場したてのDEC700までいるとは…(一番手前の左側)
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特急うずしおに乗車しました。
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しばらくは讃岐平野をこまめに止まりながら疾走します。
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特急うずしおが走る高徳線は割と海に近いところを走っているため、海が見える区間もあります。
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讃岐相生を過ぎてからの一コマ。同じく海が見えますが、この辺りから徐々に大坂峠に挑み、一気に内陸に入っていきます。
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峠を越え、徳島平野に下りてきました。吉野川を渡ると徳島はすぐ近くです。
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吉野川を渡ります。この後の行程は吉野川に沿うルートを通る時間が長いです。
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徳島に到着しました。本日の目的その1である藍よしのがわトロッコに乗り換えます。
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既に入線していました。まずは控え車側から一枚。
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側面を一枚。
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最後にトロッコ車側から一枚。これを撮影してすぐ乗車しました。車内は団体旅行客で溢れておりました…(オタクっぽい人もほとんど見かけなかったことに更に驚きました)
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発車してすぐにお見送りがありました。
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まだまだ吉野川は見えませんが、川沿いをゆったり進んでいきます。
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控え車からトロッコ車に移動後、車内販売でいろいろと購入しました。このうち右側の芋けんぴのみお土産に回り、残りはこの旅行期間中に頂きました。
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早速どら焼きを開封しました。
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穴吹が近くなると、ついに吉野川が見えてきました。
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吉野川沿いをゆっくり進みます。
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途中の貞光駅に到着しました。少しずつ日が陰ってきたためここから控え車に避難しました。
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予め注文していた弁当をとってきました。
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早速開封して頂きました。
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引き続き吉野川沿いを走行中です。
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阿波池田に到着しました。時間が少しあったので駅前散策の後、戻ってきました。
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阿波池田からは特急南風で大歩危まで移動します。
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阿波池田からも引き続き吉野川沿いを…今度は爆走していきます。
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大歩危小歩危の境目あたりを走行中です。こちらは小歩危峡です。
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大歩危駅に到着しました。
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駅前の様子です。
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本日の目的その2である四国まんなか千年ものがたりに乗車します。
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沿線の大歩危峡まんなかより見送りがありました。
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南風乗車時は速すぎて撮れなかった写真もじっくり撮ることができます。こうして見るとかなり険しいことが分かります。こちらは大歩危峡です。
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先ほども通った大歩危小歩危の境目にあたる第二吉野川橋梁より大歩危側を撮りました。
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小歩危駅にさしかかった辺りで予め注文しておいた遊山箱が届きました。
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早速頂きます。この日二度目の昼食となりました。
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おもてなしの一環で途中の阿波川口にて外に出ました。かつては急行も止まった割と重要な駅ですが、現在はこのような機会でないと訪問することは難しくなっています。
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吉野川の左岸をしばらく走ってきましたが、ここで右岸に移ります。
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阿波池田にて小休止。特急南風が追い抜いていきました。
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食後にと注文しておいたデザート類も頂きます。
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阿波池田を発車し、吉野川を再び渡ります。
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渡ってる途中にかかしのお出迎えが。渡り終えると川から離れ、峠越えに挑みます。
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箸蔵付近にて。上の写真から数分しか経っていませんがかなり登ってきました。
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坪尻に到着しました。全国的にも珍しいスイッチバック式の駅で、右側に見えるのが本線となります。
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坪尻の引上線からの出発時に一コマ。こんなところに滝があったとは…
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峠を越えて琴平に到着しました。左側の南風は阿波池田→大歩危で乗った車両と同じです。
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あとは讃岐平野をゆったり進むのみです。
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多度津の到着しました。翌日に備えてしおかぜ&いしづちで一気に松山を目指します。
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翌日のことも考えてこの日は豚カツを頂き、入浴して一日目は終了となりました。
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