2021/11/18 - 2021/11/18
279位(同エリア366件中)
まりあさん
平戸の宿から、嬉野温泉の宿へと移動するルートを確認していて、ふと思い出したのが、昨年のドライブ旅行で、長崎県が走りにくくて、標識がわかりにくくて、車の中で、1日5回ぐらい、叫んでいたことです。
えっ、そんなん有りなの???
何これ、意味不明。ヒェ~っ。
どうせえっちゅうねん。
佐世保中央インター、まるで綾取りみたいにもつれたぐるぐる巻きを回りながら、ナビが、「次を左へ」って、分岐だらけで、どれかわからん。
一番ひどかったのが、二車線の道の道路の地面に何かがペイントしてあって、読んでみたら、二つの地名なのですが、それが、自分が行こうとしている場所とどう関係があるのかわからんなぁと思っているうちに、二車線が別々の方向に行き、道を間違えてしまいました。
だいたい、交通量が多い道で、案内を道路に書くのがおかしいですよね。その上を走る車が多すぎて、読もうとしても読めません。
土地不案内な人間にとっては、読むだけでも苦労だし、理解できないままに分岐に突入してしまい、事故の元です。
こんな道路行政を決めた人の顔が見たいと、なんども思いました。
しかも、頼りのナビに、その情報がインプットされていないからか、ナビは、沈黙したままでした。こんな走りにくい県は、初めてでした。
もっとも走りにくかったのが佐世保あたりと記憶していて、この日の移動では、思いっきり佐世保を通過します。
で、立ち寄り先を、ハウステンボスにしてみたら、嬉野から高速道路に入って、佐世保の町は、高速で通過できて、わりとシンプルにハウステンボスに行けそうでした。
そこから先も、佐世保の町にはつっこまずに行けそうです。
それに、今回の旅では、何よりしっかり歩きたいという欲求が強いので、歩ける場所を提供してくれるところがいいのです。
そんなところから、昨年の夜のイルミネーションを見に行ったばかりなのですが、またまた、今度は昼間にハウステンボスを訪問することになりました。
考えたら、ハウステンボスに数年前に来た時は、一人で歩いていると、スタッフの方々が私に、ニーハオと挨拶してましたもんね。
そんなに私が中国人に見えるのか、とショックでしたが、二人なら日本語で話すから日本人とわかるが、一人だと、言葉からは判断できず、そうすると、過半数を超えているのだろう、中国語で挨拶することになる。
そう、そこまで、アジア系ツーリストが多くて、きっと過半数を占めていたんですよね。
その外国人ツーリストが消え去って2年になります。
日本人だけのハウステンボスは、もし私が来年、ヨーロッパに行けたなら、遅かれ早かれ、アジア系ツーリストが押し寄せるようになり、また、ハウステンボスでは、ニーハオ、の言葉が響くことでしょう。
ある意味、ニーハオ、とは言われない今は稀有で、貴重な時期なのかもしれません。
-
天気は快晴。
クリスマスのサンタさんのお出迎えです。 -
-
-
予想外に良かったのが、紅葉でした。
ヨーロッパに行けない今、秋のヨーロッパを歩いているような、嬉しい錯覚をいただけました -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
水族館を、画像でイメージするアトラクション。
思いのほか、楽しめました。
写真に写しても、くっきり美しい -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
昨年は、観覧車には行列ができていて断念しましたけど、昼間は空いていました。
観覧車からのハウステンボスもいいもんですね -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この日の旅館は、二食付きなので、軽く食べるのにとどめるつもりだったのに、パエジャを見たら、やたら食べたくなってしまいました。
志摩スペイン村のパエジャより、豪華でした。
スペインでは、食べないのにね。 -
-
-
嬉野温泉の宿。
昨年より高い目の値段は、Go to トラベルが始まるかもと見込んでいたのかもしれませんが、始まらず、おかげで、宿は平日の滞在で、とても空いていて、ゆっくりできました。
ワクチン検査済みのプランがあったので、それを選んだのですが、貸切露天風呂無料の特典があり、初めて、貸切風呂に入りました -
-
オリーブのおつまみに、ノンアルコールのワインです。
こちらは、メルロー。翌日は、シャルドネにしました。
やっぱり、ちょっと物足りないですが、今回のドライブ中は、アルコールは無しと決めてます。 -
-
-
-
-
-
旅館で、このレベルのイタリアンが食べれるところは少ないので、ここは、お気に入りの宿です。
-
-
-
-
-
-
連泊ですが、今回は、滞在中は、あまり車を出さず、せっせと歩くようにしてます。
嬉野温泉、特に何もないのですが、轟の滝公園をめざして歩いていたら、地元の人が田んぼの中の小道に入っていかれたので、後をつけました(笑)。
案の定、素敵な小道が、公園まで通じてました。 -
-
-
-
-
-
-
滝の公園から、町の中心地まで、川の両側に遊歩道がついてます。
ところどころ途切れているのですが、ずんずん歩けます。 -
-
-
-
-
日本三大美人の湯の嬉野温泉。
豊玉姫神社のナマズ様に、美肌の祈願。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
嬉野温泉(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72