大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
USJと紅葉の京都を訪ねました。<br />USJは、今さらの初訪問なので、めぼしいアトラクションをざっと一周しました。<br />京都では大原を訪ね、寂光院、三千院、宝泉院を巡ります。<br />(宿泊)<br /> ホテルエムズイースト四条烏丸<br />(ルート)<br /> 1日目、大阪へ<br />   USJを巡ります、<br />   帰路ユニバーサルシティへ<br />   夕食は新世界で串揚げ<br /> 2日目、京都へ<br />   大原を巡ります、<br />   夕方は根付け美術館へ<br />   夕食は先斗町でおばんざい

秋の大阪と京都・2021 1泊2日 ①鬼滅の刃コラボinUSJ

2021/11/10 - 2021/11/11

ロムルス

ロムルスさん

USJと紅葉の京都を訪ねました。
京都では大原を訪ね、寂光院、三千院、宝泉院を巡ります。
(宿泊)
 ホテルエムズイースト四条烏丸
(ルート)
 1日目、大阪へ
   USJを巡ります、
   帰路ユニバーサルシティへ
   夕食は新世界で串揚げ
 2日目、京都へ
   大原を巡ります、
   夕方は根付け美術館へ
   夕食は先斗町でおばんざい

11月10日、8時30分
    JRユニバーサルシティの駅から雨の中を歩き、USJに到着しました。朝は雨でしたが、到着と同時に日が射してきました。

USJ正門前、9時オープン
    ゲート前に到着し、手荷物検査の列に並びます。右奥が比較的空いていました。検査に結構時間がかかるので、奥でも短い列の方が早く入れました。

鬼滅の刃XRライド、9時15分
    まず1番最初に並び、15分待ち入場しました。大正時代、西の地にある浪花駅から無限列車に乗り込む設定です。

鬼滅の刃XRライド
    3Dメガネを装着し、雪原を爆走する無限列車で鬼殺隊が活躍するストーリーです。2月までの期間限定だそうです。

スーパーニンテンドーワールド、9時30分
    続いて、今年3月にオープンしたスーパーニンテンドーワールドへ移動します。土管を潜り抜け入場します。

スーパーニンテンドーワールド
    エリア自体はそれほど広くありませんが、ニンテンドーの世界がぎっしり詰まっています。

マリオカート
    マリオカートが、まだ待ち時間15分だったので入場しました。意外と城内の距離が長く、10分ぐらい歩きます。ライドと3Dが融合した白熱のレースでした。

ワールドオブハリーポッター、10時30分
    次にハリーポッターのエリアへ移動します。林の中の小道を進むと、ホグズミード村の入り口にたどり着きます。

ホグズミード駅
    ゲートの脇には、ホグワーツエクスプレスが到着するホグズミードの駅がありました。

ホグズミード村
    ゲートの先には、ふくろうのいるホグズミード郵便局や、百味ビーンズを売るハニーデュークスなどが並んでいます。再現性高いです。

ドッグウィード アンド デスキャップ
    こちらのお店のショーウィンドウでは、マンドレイクが叫んでいました。

ホグワーツ城
    ホグズミード村を抜けると、突然目の前に巨大なホグワーツ城が現れました。なかなかの迫力です。

• ホグワーツ城<br />城内に入り、喋る肖像画の階段を上がり、校長室を抜けると、フォービトゥンジャーニーの乗り場があります。かなり激しいライドでした。

フロッグクワイア
    ホグワーツ城から出ると、ちょうどフロッグクワイアのコーラスが始まるところでした。見終わると、エリアに人が多くなってきたので、パーク中央へ移動します。

ジョーズ
    吊り下げられたジョーズの前はずっと列ができていました。アトラクションは待たずに乗船しました。席によってはかなり濡れます。

ジュラシックパーク
    続いて隣のジュラシックパークへ、お馴染みのゲートをくぐると、舞台となったイスラ・ヌブラル島の雰囲気が伝わってきます。

ジュラシックパークライド
    ライドは最初は穏やかですが、最後に急降下。着水の一瞬後にめちゃくちゃ飛沫が上がります。これはジョーズ以上に濡れました。

ウォーターワールド、11時30分
    USJ最大のスタントアクション劇です。公演回数は少ないのですが、必見だと思います。

ウォーターワールド
    縦横に走る水上バイク、火と水を使ったアクションは迫力ありました。

ノーリミット、12時30分
    ニューヨークエリアに移動すると、ニューヨーク図書館の前では、開業20周年のカンパニーメッセージ、超元気を意味するノーリミットのパフォーマンスが催されていました。

ハリウッドエリア
    ほぼ待ち時間のないスパイダーマンライドやシングルオンツアー(これはイマイチ)を見て、ハリウッドエリアへ。

パワーオブポップ
    エリアの中央では、ヒットポップスをメドレーで歌うパワーオブポップスのショーが催されていました。

マイフレンドダイナソー
    ディスカバリーレストラン前の広場でチキンとビールで昼食(安価でお勧め)後、マイフレンドダイナソーを見学します。

トリケラトプスの赤ちゃん
    まず現れたのがトリケラトプスの赤ちゃん。生後1ヶ月だそうです。なかなかリアルな動きです。

草食恐竜ステゴサウルス
    続いて草食恐竜が登場、かなりの巨体です。ゆっくり歩いて広場を1周します。

• 草食恐竜ステゴサウルス<br />途中で草を食べるしぐさもとてもリアル。

途中で草を食べるしぐさもとてもリアル。

肉食恐竜ラプトル
    そして肉食恐竜が登場。大きな口を開けた姿がなかなかの迫力です。

• 肉食恐竜ラプトル<br />15分ほどのショーですが、ライドよりジュラシックパークの世界を感じられました。

ワールドオブハリーポッター
    午後、ミニオンパークでハチャメチャライドに乗った後、再びワールドオブハリーポッターへやって来ました。

三本の箒
    名物の温かいバタービールを目当てにレストラン三本の箒へ。ドリンクだけでもOKでした。味はチェルシーのようなほんのりした甘さです。

ホッグズヘッド
    三本の箒は、中でバーのホッグズヘッドとつながっています。歩き疲れたので少し休憩です。

ホグワーツ城
    お城の麓まで来て、フライトオブザヒッポグリフに乗ってみました。ビッグサンダーマウンテンを小型にした感じです。

ハグリッドの家
    ヒッポグリフのエントランスの、並ばないと見れない場所に、ハグリッドの家があります。

ワンドスタディ、16時
    村の広場では、魔法魔術学校の生徒たちが魔法の練習をするアトラクション、ワンドスタディがスタート。

ホグワーツ城、16時30分
    夕暮れ時、夕陽を浴びてオレンジ色に輝くホグワーツ城を見ていると、まるでスコットランドにいる気分になれます。

ホグズミード村
    日が落ちて灯りがともった村の通りも、パブから賑わいが聞こえてきそうな程、スコットランド感満点です。

オリバンダーの杖の店
    ホグズミード村の通りの中程、お城に向かって左手の横丁に並びます。少人数で映画のシーンを再現する寸劇が見られます。

• オリバンダーの杖の店<br />劇を観たあとは、実際に杖を売っている店内に続いていました。映画の登場人物の杖が揃っています。

ハリーポッターの杖
    お値段は4500円。なかなか高価です。USJでは他にも、ハイクオリティーなホグワーツの制服が揃っていました。

ユニバーサルモンスターライブ、17時20分
    1日のラストはハリウッドエリアのロックショー、かなり広い劇場です。最終回のステージを観賞しました。

ハリウッドエリア、19時
    劇場を出るとすっかり暗くなっていました。メインストリートを、お土産探しをしながら散策します。

USJ正門前、19時30分
    閉園時間です。正門を出ると、ちょっとドバイ風の夜景が広がっていました。

ユニバーサルシティ
    駅前のユニバーサルシティには、たこ焼きや串揚げなどの大阪の名物店が集まっています。蒸したての蓬莱もありました。

会津屋
    こちらがたこ焼き店の集まったエリア。なかなかの賑わいです。

• 会津屋<br />老舗会津屋さんに立ち寄り、蓬莱も購入。夕食は新世界まで行って串揚げにしました。

ホテルエムズイースト四条烏丸、22時30分
    今日の宿泊は、京都四条大宮に宿をとりました。明日は紅葉を見に大原の里へ向かいます。

• sirokuma123さん 2022/03/12 17:26:38
    フォローありがとうございます
    こんばんは ロムルスさん

フォロー感謝です

関東圏なので東京ディズニーとディズニーシーは行ってますが、USJは行ったことが無いです。でも、面白そうですね。
    情報ありがとうございます。

sirokuma123

ロムルス

ロムルスさん からの返信 2022/03/12 20:22:30
    メッセージありがとうございます
    こんばんわ
    正直な所、私もUSJは今更初めての訪問でした
    私もイタリアは大好きなので、早く海外へも行けるようになるといいですね