心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月、本厄の息子がバイク事故。<br />11月8日、息子に車を貸して私が原付きバイク。<br />車を除けて溝に落ちた。。<br />その車は私の横を通過した。<br />真夜中、住宅街の溝で遭難した(気分)。<br />スマホがあって良かった(T_T)<br /><br />救助されるも、足、付け根、背中が痛い。<br />体調悪いと気持ちが滅入る。。。<br />気が弱り運気最悪。<br /><br /><br />そんな時は、キラキラ世界で厄落としをしよう!<br />マイナスはプラスに変える!<br />ただ、まだ連泊は出来ず、、夫は怖い。<br /><br />私は数年前にペニンシュラホテルの前で祈る。「スラスラと泊まれるようになりますように」と。<br />まだペニンシュラには泊まれないが、一部のグループホテルではスラスラ泊まれるようになった。<br />夢は願えば叶う。<br />すでに夢は叶っているよ。行動するのみ。<br /><br />そんな事で厄落としでセントレジス大阪へ出発!<br />クレカ特典で無料。

セントレジス大阪で厄落とし! 唯一無二のワイン。おもしろ本町

47いいね!

2021/11/17 - 2021/11/18

214位(同エリア1776件中)

22

32

まむーと

まむーとさん

10月、本厄の息子がバイク事故。
11月8日、息子に車を貸して私が原付きバイク。
車を除けて溝に落ちた。。
その車は私の横を通過した。
真夜中、住宅街の溝で遭難した(気分)。
スマホがあって良かった(T_T)

救助されるも、足、付け根、背中が痛い。
体調悪いと気持ちが滅入る。。。
気が弱り運気最悪。


そんな時は、キラキラ世界で厄落としをしよう!
マイナスはプラスに変える!
ただ、まだ連泊は出来ず、、夫は怖い。

私は数年前にペニンシュラホテルの前で祈る。「スラスラと泊まれるようになりますように」と。
まだペニンシュラには泊まれないが、一部のグループホテルではスラスラ泊まれるようになった。
夢は願えば叶う。
すでに夢は叶っているよ。行動するのみ。

そんな事で厄落としでセントレジス大阪へ出発!
クレカ特典で無料。

PR

  • 通院と家事を終えたら昼。13時過ぎ大阪駅到着。<br />やはり足が痛く歩けない。<br />ランチは新梅田食道街!<br />友達が昭和で面白いとレポートしてくれたので私も行く事にした。<br /><br />ボルガ!?<br /><br />おおさかぐりる

    通院と家事を終えたら昼。13時過ぎ大阪駅到着。
    やはり足が痛く歩けない。
    ランチは新梅田食道街!
    友達が昭和で面白いとレポートしてくれたので私も行く事にした。

    ボルガ!?

    おおさかぐりる

  • ボルガを選ぶつもりがビーフカツ。1000円以下。<br />サクサクで美味しい!<br />横目で見たお隣さんのサービスランチがスゴかった!<br />900円くらいで手作りエビフライ2尾、ハンバーグ、豚カツ<br />スゴイボリューム!<br />次は、サービスランチにする!<br /><br />ご飯は小中大が選べるらしいが、知らなくて中サイズ。残す。ごめんなさい。<br />ご飯もお味噌も美味しかった!<br />お母さんの作る美味しい洋食。<br />また行きたい!<br />おおさかグリルさん、オススメ。

    ボルガを選ぶつもりがビーフカツ。1000円以下。
    サクサクで美味しい!
    横目で見たお隣さんのサービスランチがスゴかった!
    900円くらいで手作りエビフライ2尾、ハンバーグ、豚カツ
    スゴイボリューム!
    次は、サービスランチにする!

    ご飯は小中大が選べるらしいが、知らなくて中サイズ。残す。ごめんなさい。
    ご飯もお味噌も美味しかった!
    お母さんの作る美味しい洋食。
    また行きたい!
    おおさかグリルさん、オススメ。

  • お腹いっぱいだけど、大阪コテコテ不足。<br />松葉総本店。<br />そういえば、数年前に来た事があり面白かった!<br />立ち食いのお店。<br /><br />大阪コテコテ炸裂!<br />若い時は絶対に友達を誘えない、敷居も高い、立ち食い串カツ。<br /><br />歳を重ねたメリットを感じる。

    お腹いっぱいだけど、大阪コテコテ不足。
    松葉総本店。
    そういえば、数年前に来た事があり面白かった!
    立ち食いのお店。

    大阪コテコテ炸裂!
    若い時は絶対に友達を誘えない、敷居も高い、立ち食い串カツ。

    歳を重ねたメリットを感じる。

  • 昭和炸裂! <br />赤玉パンチ、いい感じ!<br /><br />オーダーは出来ないらしい。(聞いた)<br />前に置かれてあるのを取るスタイル。<br />独自のスタイル素敵。<br /><br />カマンベールが美味しかった!<br />もう一本食べたかったけどオーダーは出来ない。<br />牡蠣食べたかったけど出てこず。<br /><br />唯一無二のこんな面白いお店をいっぱい知りたい。<br />オススメ教えてください!<br />雰囲気、全て大満足!<br /><br />3本ほど食べた! <br />はしごなのでお腹いっぱい!<br />1000円以下。<br /><br />最高に面白いお店。オススメ!

    昭和炸裂! 
    赤玉パンチ、いい感じ!

    オーダーは出来ないらしい。(聞いた)
    前に置かれてあるのを取るスタイル。
    独自のスタイル素敵。

    カマンベールが美味しかった!
    もう一本食べたかったけどオーダーは出来ない。
    牡蠣食べたかったけど出てこず。

    唯一無二のこんな面白いお店をいっぱい知りたい。
    オススメ教えてください!
    雰囲気、全て大満足!

    3本ほど食べた! 
    はしごなのでお腹いっぱい!
    1000円以下。

    最高に面白いお店。オススメ!

  • クレジットカードの特典宿泊でセントレジス大阪へ。<br />庶民の私は興味津々。<br />どんなキラキラ世界があるのだろうか?!<br />経費に興味あり。<br /><br />通常宿泊はこの時で55000円くらい。<br /><br /><br />くるみ割り?<br />何の意味が?<br /><br /><br />近くには船場センタービルがある。<br />面白い問屋街。<br />25年前、私の唯一のダイヤモンドを買った(笑)

    クレジットカードの特典宿泊でセントレジス大阪へ。
    庶民の私は興味津々。
    どんなキラキラ世界があるのだろうか?!
    経費に興味あり。

    通常宿泊はこの時で55000円くらい。


    くるみ割り?
    何の意味が?


    近くには船場センタービルがある。
    面白い問屋街。
    25年前、私の唯一のダイヤモンドを買った(笑)

  • こちらのホテルはセキュリティ重視。<br />セキュリティと適切な人件費に経費が見れる。<br /><br />関所は1階入口とフロント階の12階。<br />外へ行くのも帰るのも、2回の関所を通過する。<br />1階の通過は12階にインカムで伝えられる。<br /><br />私にはこれが非常にしんどい。<br />スタッフさんが同じだと確認はない。しかし、スタッフさんが変わると確認がある。<br />中学生が先生の前を通過するようなそんな負荷がかかる。<br /><br />やばい、頭痛信号。<br />頭痛始まる。

    こちらのホテルはセキュリティ重視。
    セキュリティと適切な人件費に経費が見れる。

    関所は1階入口とフロント階の12階。
    外へ行くのも帰るのも、2回の関所を通過する。
    1階の通過は12階にインカムで伝えられる。

    私にはこれが非常にしんどい。
    スタッフさんが同じだと確認はない。しかし、スタッフさんが変わると確認がある。
    中学生が先生の前を通過するようなそんな負荷がかかる。

    やばい、頭痛信号。
    頭痛始まる。

  • 20年前のワインを開けて頂けないでしょうか?と事前に確認。快諾。<br />【振動させずに持ってきてください】と。<br /><br />20年前、年賀はがきのクジで当たったワイン。3本のうち2本を食器棚に保管。<br />娘が生まれた2001年のワイン。<br />おたる初しぼり、デラウェア。<br />今回出すまで、デラウェアのワインなんて知らなかった。<br /><br />娘は時々「デラウェア、食べたい」と言う。<br />私にとってはデラウェアは給食の味。<br />シャインがいい!<br /><br />最近買ったスチューベンの特秀。<br />ほんまか? 特秀?<br />小さな粒に種が5粒。。酸っぱい。。<br />5房、パー。一箱2000円がパー。<br />ワイン作ってみようか(笑)<br /><br />娘、ಠಗಠ「酸っぱい!種ある! デラ買ってきて」<br />娘はやはりデラ好き。

    20年前のワインを開けて頂けないでしょうか?と事前に確認。快諾。
    【振動させずに持ってきてください】と。

    20年前、年賀はがきのクジで当たったワイン。3本のうち2本を食器棚に保管。
    娘が生まれた2001年のワイン。
    おたる初しぼり、デラウェア。
    今回出すまで、デラウェアのワインなんて知らなかった。

    娘は時々「デラウェア、食べたい」と言う。
    私にとってはデラウェアは給食の味。
    シャインがいい!

    最近買ったスチューベンの特秀。
    ほんまか? 特秀?
    小さな粒に種が5粒。。酸っぱい。。
    5房、パー。一箱2000円がパー。
    ワイン作ってみようか(笑)

    娘、ಠಗಠ「酸っぱい!種ある! デラ買ってきて」
    娘はやはりデラ好き。

  • 唯一無二のこのワインのハレの日。<br />いっぱい写真を撮る。<br /><br />もしかすると不味いかも。飲めないレベルかも。<br />私が飲んだワインで一番不味かったのは、とある所で飲んだ生臭いワイン。<br />あれを超えてしまったら、、、<br />味を想像する。<br />

    唯一無二のこのワインのハレの日。
    いっぱい写真を撮る。

    もしかすると不味いかも。飲めないレベルかも。
    私が飲んだワインで一番不味かったのは、とある所で飲んだ生臭いワイン。
    あれを超えてしまったら、、、
    味を想像する。

  • 17時<br />娘が学校を終えてホテルに近付く。しかし入れず。<br />「迎えに来て!」と。<br />セントレジスは庶民を近付けさせない。<br /><br />バトラーサービスのドリンクは2回。<br />(古い情報では24時間いつでもと書いてある)<br />今はウエルカムドリンクと朝のみ。<br />娘が来たのでドリンクを頼む。<br /><br />頼んだ後は、いつ来られるか分からない。<br />じっとかしこく待った。<br />夕方で忙しく30分待った。<br /><br />(「何分後ですか?」と確認するとストレスフリー。)<br /><br /><br />待った甲斐がある素敵なワゴンでドリンクが優しそうなバトラーさんと登場!<br />待った甲斐あり!

    17時
    娘が学校を終えてホテルに近付く。しかし入れず。
    「迎えに来て!」と。
    セントレジスは庶民を近付けさせない。

    バトラーサービスのドリンクは2回。
    (古い情報では24時間いつでもと書いてある)
    今はウエルカムドリンクと朝のみ。
    娘が来たのでドリンクを頼む。

    頼んだ後は、いつ来られるか分からない。
    じっとかしこく待った。
    夕方で忙しく30分待った。

    (「何分後ですか?」と確認するとストレスフリー。)


    待った甲斐がある素敵なワゴンでドリンクが優しそうなバトラーさんと登場!
    待った甲斐あり!

  • ワインはその際バトラーさんに引き取られた。<br /><br />そして15分後、ワインが開封され素敵な姿で登場!<br />スゴイ! 感激、感動。<br />馬子にも衣装! まさにワインの成人式。<br /><br /><br /><br />【ワインの籠】<br />パニエ(Panier)<br /><br />ワインを寝かせたままグラスに注ぎ易くするために用いるカゴ。ワインバスケット。<br />熟成ワインや一部の自然派ワインなどの澱が多いワインは、寝かせて保存している状態から立ててしまうと、たちまち澱が舞い上がってしまう。<br />パニエは保存していたままの角度を維持しながら注ぐことを目的とした道具。<br /><br /><br />

    ワインはその際バトラーさんに引き取られた。

    そして15分後、ワインが開封され素敵な姿で登場!
    スゴイ! 感激、感動。
    馬子にも衣装! まさにワインの成人式。



    【ワインの籠】
    パニエ(Panier)

    ワインを寝かせたままグラスに注ぎ易くするために用いるカゴ。ワインバスケット。
    熟成ワインや一部の自然派ワインなどの澱が多いワインは、寝かせて保存している状態から立ててしまうと、たちまち澱が舞い上がってしまう。
    パニエは保存していたままの角度を維持しながら注ぐことを目的とした道具。


  • コルクを見て、ソムリエさんの開栓のご苦労と20年を感じた。<br />私が開けていたら、コルクがボロボロになりワインに混入してひどい有様になっていた事だろう。<br /><br />空瓶を洗うと小さな小さな欠片1個だけあった。<br />再度、驚いた。<br />スゴイ技術!<br />ソムリエさんは知識と技術の塊のスペシャリスト!

    コルクを見て、ソムリエさんの開栓のご苦労と20年を感じた。
    私が開けていたら、コルクがボロボロになりワインに混入してひどい有様になっていた事だろう。

    空瓶を洗うと小さな小さな欠片1個だけあった。
    再度、驚いた。
    スゴイ技術!
    ソムリエさんは知識と技術の塊のスペシャリスト!

  • ワインの色はとてもキレイで爽やかな色をしていた。<br />ロゼ?<br /><br />飲んで見ると、微かに独特の香りがある。<br />ぶどうの味がよくしている。<br />葡萄ジュースが最近ワインになったようなそんな感じ。<br />渋みはない。若々しいフレッシュな感じ。<br /><br />あー美味しい!<br />北海道ワイン株式会社。<br />小樽にある。<br /><br /><br />ホームページを見ると<br />【予約不要の自由見学 ふらっと立ち寄りプラン(無料)。<br />団体様向け ちょっとお勉強プラン(無料、要予約)ガイドツアー<br /><br />醸造所内ツアー プレミアムコース(お一人様1,000円、要予約)その他、地元生産者様の「ワインに合うおつまみ」やワイングッズも多数取り揃えております】<br /><br />行って見たい!

    ワインの色はとてもキレイで爽やかな色をしていた。
    ロゼ?

    飲んで見ると、微かに独特の香りがある。
    ぶどうの味がよくしている。
    葡萄ジュースが最近ワインになったようなそんな感じ。
    渋みはない。若々しいフレッシュな感じ。

    あー美味しい!
    北海道ワイン株式会社。
    小樽にある。


    ホームページを見ると
    【予約不要の自由見学 ふらっと立ち寄りプラン(無料)。
    団体様向け ちょっとお勉強プラン(無料、要予約)ガイドツアー

    醸造所内ツアー プレミアムコース(お一人様1,000円、要予約)その他、地元生産者様の「ワインに合うおつまみ」やワイングッズも多数取り揃えております】

    行って見たい!

  • Googleで焼肉を検索し、近くの食べ放題の焼肉やさんにいそいそと行く。<br /><br />頭痛薬も飲み、ワインも飲み、儀式も終え、緊張が解け開放感が炸裂していた。<br /><br />しかし、それは後で恥ずかしい事に。。

    Googleで焼肉を検索し、近くの食べ放題の焼肉やさんにいそいそと行く。

    頭痛薬も飲み、ワインも飲み、儀式も終え、緊張が解け開放感が炸裂していた。

    しかし、それは後で恥ずかしい事に。。

  • 安心して食べられる焼肉食べ放題。<br />平日、ほぼ満席。<br /><br />コロナからの開放を見た。

    安心して食べられる焼肉食べ放題。
    平日、ほぼ満席。

    コロナからの開放を見た。

  • 部屋に戻ると!<br />ターンダウンされていた! <br />飲みかけのワインには蓋がされていた!<br /><br />しまった!<br />部屋グチャグチャ!<br />スーツケースは薬を取り出したり、すっちゃかめっちゃか~開けたまま。<br />ベットにカバンをボーンと出してたり。。。<br /><br />希望時間を聞かれなかったし、あるとも聞いてなかったし(ブックに書いてたけど。)油断してた!<br />ほんと恥ずかしい、、、、<br /><br />プッチーニも言った、誰も油断してはならぬ。<br />

    部屋に戻ると!
    ターンダウンされていた! 
    飲みかけのワインには蓋がされていた!

    しまった!
    部屋グチャグチャ!
    スーツケースは薬を取り出したり、すっちゃかめっちゃか~開けたまま。
    ベットにカバンをボーンと出してたり。。。

    希望時間を聞かれなかったし、あるとも聞いてなかったし(ブックに書いてたけど。)油断してた!
    ほんと恥ずかしい、、、、

    プッチーニも言った、誰も油断してはならぬ。

  • こんなに素敵にして頂いたのに、、、<br />恥ずかしい部屋を見せてしまった。。。<br /><br />ターンダウンは不在でもあります。<br />朝のお掃除もあります!<br /><br />翌朝、隣のドアの前で「ハウスキーピング! ハウスキーピング!」<br /><br />えー! 何?!<br />「希望の時間に伺います」とブックに書いていたが。<br />言わなかったらスルーかと思えば、言わなくても来られるらしい。。。<br />不在でも来られ中のお掃除をされるよう。。。<br />朝の掃除は庶民には必要ないのでその分違うサービスを受けたい。。<br /><br />部屋のコーヒーも紅茶のフレーバーは1種類。<br />SDGs的な削減をアメニティで感じる。<br />庶民は豊富なアメニティで幸せを感じます。<br />持って帰り使うのでSDGs的に問題なし!<br />

    こんなに素敵にして頂いたのに、、、
    恥ずかしい部屋を見せてしまった。。。

    ターンダウンは不在でもあります。
    朝のお掃除もあります!

    翌朝、隣のドアの前で「ハウスキーピング! ハウスキーピング!」

    えー! 何?!
    「希望の時間に伺います」とブックに書いていたが。
    言わなかったらスルーかと思えば、言わなくても来られるらしい。。。
    不在でも来られ中のお掃除をされるよう。。。
    朝の掃除は庶民には必要ないのでその分違うサービスを受けたい。。

    部屋のコーヒーも紅茶のフレーバーは1種類。
    SDGs的な削減をアメニティで感じる。
    庶民は豊富なアメニティで幸せを感じます。
    持って帰り使うのでSDGs的に問題なし!

  • そんな事より厄落とし!<br />五つ星ホテルのバーで飲んでみよう!<br /><br />そう私は庶民。また3番目の学費が開始する。<br />料金確認は重要。<br />事前にフロントで確認「2000円くらい」との事。<br />(フロントは気軽に質問が出来る雰囲気が今までのホテルの中で1番! デスクが低く、通路と近い)<br /><br />また「いろんなのを作ってもらえる」と教えてもらった。<br />情報収集を済ませたので、一人で行く事にした。<br />コロナ禍なので21時半クローズ。<br /><br />ドキドキ。<br />一人なのにとても素敵な席に案内してもらえた。<br />パリで端っこの変な席に案内されたトラウマがあるから場違いなお店に行くとフラッシュバックする。<br />(しかし、嫌な席はイヤと伝える)<br /><br /><br />生歌あり!素敵過ぎる!<br /><br />しかし、セレブな人には普通な事らしい、、、よく喋られて、空間の良さが、、、<br />松葉の方が静か。

    そんな事より厄落とし!
    五つ星ホテルのバーで飲んでみよう!

    そう私は庶民。また3番目の学費が開始する。
    料金確認は重要。
    事前にフロントで確認「2000円くらい」との事。
    (フロントは気軽に質問が出来る雰囲気が今までのホテルの中で1番! デスクが低く、通路と近い)

    また「いろんなのを作ってもらえる」と教えてもらった。
    情報収集を済ませたので、一人で行く事にした。
    コロナ禍なので21時半クローズ。

    ドキドキ。
    一人なのにとても素敵な席に案内してもらえた。
    パリで端っこの変な席に案内されたトラウマがあるから場違いなお店に行くとフラッシュバックする。
    (しかし、嫌な席はイヤと伝える)


    生歌あり!素敵過ぎる!

    しかし、セレブな人には普通な事らしい、、、よく喋られて、空間の良さが、、、
    松葉の方が静か。

  • せっかくなので、「見た目が派手で、色が層になっているキレイなカクテル」とリクエスト。<br /><br />苦手なお酒ありますか?<br />甘いのは大丈夫ですか?<br />と聞き取りあり。<br /><br />「カンパリが苦手です。甘いの好きです」<br /><br /><br />するとこんな素敵なカクテル登場!<br />上品で可愛く繊細。<br />おつまみまで! (居酒屋さんの突き出しのような?)<br /><br />説明も丁寧でメモしたいぐらいにワクワクする感じ。<br />説明も詳しく「アフロディーテ」だけは覚えた。<br /><br />アフロディーテ。<br />素敵なリキュール。<br />

    せっかくなので、「見た目が派手で、色が層になっているキレイなカクテル」とリクエスト。

    苦手なお酒ありますか?
    甘いのは大丈夫ですか?
    と聞き取りあり。

    「カンパリが苦手です。甘いの好きです」


    するとこんな素敵なカクテル登場!
    上品で可愛く繊細。
    おつまみまで! (居酒屋さんの突き出しのような?)

    説明も丁寧でメモしたいぐらいにワクワクする感じ。
    説明も詳しく「アフロディーテ」だけは覚えた。

    アフロディーテ。
    素敵なリキュール。

  • このカクテルはほんと素晴らしかった!<br />混ぜると、マーブルの波の不思議がキラキラと輝いた!<br />キレイで神秘的で科学的。<br /><br />まるでボッティチェリのビーナスの誕生のようなそんな感じ。イタリア、ルネサンス!<br /><br />するとスタッフさんは、「真珠の粉を使っています」と。<br />私は御木本幸吉さんを時々思い出している。<br />真珠島はパワースポットだと先日も思ってた所だったので嬉しさ倍増。<br /><br /><br />後で調べたら、<br />アフロディーテ<br />「ギリシア神話で、美と愛の女神。海の泡から立ち上がったので、アフロディテ(「泡から生まれた者」の意)と名づけられた」らしい。<br /><br />私の感想がなんとなく当たっていて嬉しい。

    このカクテルはほんと素晴らしかった!
    混ぜると、マーブルの波の不思議がキラキラと輝いた!
    キレイで神秘的で科学的。

    まるでボッティチェリのビーナスの誕生のようなそんな感じ。イタリア、ルネサンス!

    するとスタッフさんは、「真珠の粉を使っています」と。
    私は御木本幸吉さんを時々思い出している。
    真珠島はパワースポットだと先日も思ってた所だったので嬉しさ倍増。


    後で調べたら、
    アフロディーテ
    「ギリシア神話で、美と愛の女神。海の泡から立ち上がったので、アフロディテ(「泡から生まれた者」の意)と名づけられた」らしい。

    私の感想がなんとなく当たっていて嬉しい。

  • 会計はいくらになるんだろ?<br />2000円と聞いたけどそんなに安くないだろう。<br /><br />え? カバーチャージ1800円!?<br />2600円+1800円=4400。<br /><br />メニューにないのを頼んだし値段不明。<br />まぁいいか、こんなに素敵だし。<br />庶民も納得のよいお金の使い方!<br /><br />会計は部屋付にしたので、チェックアウトの時に分かった。(サインした時値段見てなかった)<br /><br />カバーチャージは宿泊者には加算なし、クレカの割引があり2000円ぐらいだった!<br />ホテルのバーの敷居が低くなった。<br />これからも行ってみよう。<br /><br /><br />ちなみに、ステータスが高い方は無料らしい。<br />なるほど、だからか。

    会計はいくらになるんだろ?
    2000円と聞いたけどそんなに安くないだろう。

    え? カバーチャージ1800円!?
    2600円+1800円=4400。

    メニューにないのを頼んだし値段不明。
    まぁいいか、こんなに素敵だし。
    庶民も納得のよいお金の使い方!

    会計は部屋付にしたので、チェックアウトの時に分かった。(サインした時値段見てなかった)

    カバーチャージは宿泊者には加算なし、クレカの割引があり2000円ぐらいだった!
    ホテルのバーの敷居が低くなった。
    これからも行ってみよう。


    ちなみに、ステータスが高い方は無料らしい。
    なるほど、だからか。

  • 個性的とおしゃれは紙一重。<br />セントレジスでは素晴らしい芸術。

    個性的とおしゃれは紙一重。
    セントレジスでは素晴らしい芸術。

  • 御堂筋は素敵なイルミネーション。<br />一人で夜の散歩。<br /><br />大阪はコテコテと昭和と素敵が混在する魅力がある。

    御堂筋は素敵なイルミネーション。
    一人で夜の散歩。

    大阪はコテコテと昭和と素敵が混在する魅力がある。

  • 外出の際、第一関所で素敵なスタッフさんと喋った。<br />何回も合うと顔見知りになる<br />お喋りはとても楽しかった!<br />(平日夜だから人の迷惑にならず)<br /><br />そのスタッフさんにこの映画を教えてもらった。<br />フランスの食事のマナーが面白く分かる映画と。<br /><br />素敵なスタッフさん。また会いたい!<br />運河の素敵な街のご出身。<br /><br />関所は緊張するが、素敵な場所だとも分かった。

    外出の際、第一関所で素敵なスタッフさんと喋った。
    何回も合うと顔見知りになる
    お喋りはとても楽しかった!
    (平日夜だから人の迷惑にならず)

    そのスタッフさんにこの映画を教えてもらった。
    フランスの食事のマナーが面白く分かる映画と。

    素敵なスタッフさん。また会いたい!
    運河の素敵な街のご出身。

    関所は緊張するが、素敵な場所だとも分かった。

  • 部屋のクローゼット。<br /><br />右の扉はバトラーボックス。<br />上着のアイロンサービスをお願いしてみた。<br /><br />私の格安の上着が喜んでいた。<br />ありがとうございました!

    部屋のクローゼット。

    右の扉はバトラーボックス。
    上着のアイロンサービスをお願いしてみた。

    私の格安の上着が喜んでいた。
    ありがとうございました!

  • 寝衣は温泉にあるような馴染みの浴衣。<br />パックされていて安心スタイル。<br /><br />朝9時。<br />ホテルから1分のクチコミの高いパンやさんへ。<br />その時、「ハウスキーピング!」が来られる事を知る。<br />フロント通過の際、お断りをする。<br /><br />朝食は買って来たパン。<br />ドリンクは部屋はトレイでドアの前で頂く。<br />(中まで運んでもらえるよう)<br />紅茶のフレイバーはバトラーサービスの際は種類が豊富らしい。

    寝衣は温泉にあるような馴染みの浴衣。
    パックされていて安心スタイル。

    朝9時。
    ホテルから1分のクチコミの高いパンやさんへ。
    その時、「ハウスキーピング!」が来られる事を知る。
    フロント通過の際、お断りをする。

    朝食は買って来たパン。
    ドリンクは部屋はトレイでドアの前で頂く。
    (中まで運んでもらえるよう)
    紅茶のフレイバーはバトラーサービスの際は種類が豊富らしい。

  • さて、女性の化粧品アメニティはポーラ。<br />肌触りがすごく良くなった!<br />次の日もツヤツヤ。<br />あまり化粧品の良さを感じない私ですら感動した。<br /><br />爪切りもオーダー。<br />旅行前にうっかり忘れている事があり空港で爪切りを買う私。<br />セントレジスさんはもらえる小さな爪切り!<br />高級なレンタル爪切りより、もらえる小さな爪切りのポイントは高い。<br /><br />シャンプー等のアメニティの香りも色も素敵でいい感じ!

    さて、女性の化粧品アメニティはポーラ。
    肌触りがすごく良くなった!
    次の日もツヤツヤ。
    あまり化粧品の良さを感じない私ですら感動した。

    爪切りもオーダー。
    旅行前にうっかり忘れている事があり空港で爪切りを買う私。
    セントレジスさんはもらえる小さな爪切り!
    高級なレンタル爪切りより、もらえる小さな爪切りのポイントは高い。

    シャンプー等のアメニティの香りも色も素敵でいい感じ!

  • 朝食は6200円のセットメニュー。 <br />(ブッフェと書いてあったり)<br />それならランチにしよう。<br /><br />2階席のフレンチ、ルドール。<br />4800円、5800円、6800円のコース。<br />せっかくなので5800円コースを予約。<br /><br />素敵な空間。明るく開放的で晴れやか。<br />トイレまたスゴかった!<br /><br />カウンターにはコルクが並べられていた。<br />キレイな形のコルク。<br />やはりあの20年前の開栓は大変だったろうと再感謝!

    朝食は6200円のセットメニュー。 
    (ブッフェと書いてあったり)
    それならランチにしよう。

    2階席のフレンチ、ルドール。
    4800円、5800円、6800円のコース。
    せっかくなので5800円コースを予約。

    素敵な空間。明るく開放的で晴れやか。
    トイレまたスゴかった!

    カウンターにはコルクが並べられていた。
    キレイな形のコルク。
    やはりあの20年前の開栓は大変だったろうと再感謝!

  • この玉ねぎのバターが美味しすぎ!<br />パンも美味しすぎ!<br /><br />ギャルソンは知り合いの杉元君にそっくり。

    この玉ねぎのバターが美味しすぎ!
    パンも美味しすぎ!

    ギャルソンは知り合いの杉元君にそっくり。

  • 奥が娘の前菜。クスクスとサーモン<br />手前は前菜盛り合わせ。<br /><br />見た目も華やぎ、美味しい!

    奥が娘の前菜。クスクスとサーモン
    手前は前菜盛り合わせ。

    見た目も華やぎ、美味しい!

  • オニオンスープ、美味しすぎ!<br />甘いのは玉ねぎの甘さ!?<br /><br />団体のMadamさんたち、。。。<br />慣れは怖いな。気をつけよう。<br />関東の方ならビックリ絶句されそう。。。<br />松葉の方が静か。。

    オニオンスープ、美味しすぎ!
    甘いのは玉ねぎの甘さ!?

    団体のMadamさんたち、。。。
    慣れは怖いな。気をつけよう。
    関東の方ならビックリ絶句されそう。。。
    松葉の方が静か。。

  • 奥が娘のロッシーニ。(+1500円)<br />トリュフスライスが嬉しい!<br /><br />私は鴨のコンフィ。<br /><br /><br />ロッシーニってセビリアの理髪師のロッシーニが考えたらしい。<br /><br />イタリア行きたい。<br />飛行機乗りたい。<br />CMでANAの機内の音楽を聞くとウルッと反応してしまう。

    奥が娘のロッシーニ。(+1500円)
    トリュフスライスが嬉しい!

    私は鴨のコンフィ。


    ロッシーニってセビリアの理髪師のロッシーニが考えたらしい。

    イタリア行きたい。
    飛行機乗りたい。
    CMでANAの機内の音楽を聞くとウルッと反応してしまう。

  • カフェグルマンと小菓子。<br /><br />娘の紅茶は10種類ぐらいから選べた。<br /><br />基本5800円のコース。ここから割引15%。<br />朝食が6200円なのでなんかすごく得した気分!<br />大満足!<br /><br />14時チェックアウト。<br />本町は昭和と令和の混在エリア。<br />船場センタービルは韓国市場のよう、不織布マスクが50枚100円!<br />大阪はおもちゃ箱のような魅力あふれる。<br /><br />御堂筋のキラキラですごく面白かった!<br />25年ぶりの本町。<br /><br />19時帰宅。<br />ギロリと夫の顔は怖かった。。。。<br /><br /><br />しかし、驚き!<br />痛かった足だけどスラスラ歩けるようになってる!<br />厄落とし成功!<br />気持ちも回復。<br />気が滅入っている時は良いお金を使おう!

    カフェグルマンと小菓子。

    娘の紅茶は10種類ぐらいから選べた。

    基本5800円のコース。ここから割引15%。
    朝食が6200円なのでなんかすごく得した気分!
    大満足!

    14時チェックアウト。
    本町は昭和と令和の混在エリア。
    船場センタービルは韓国市場のよう、不織布マスクが50枚100円!
    大阪はおもちゃ箱のような魅力あふれる。

    御堂筋のキラキラですごく面白かった!
    25年ぶりの本町。

    19時帰宅。
    ギロリと夫の顔は怖かった。。。。


    しかし、驚き!
    痛かった足だけどスラスラ歩けるようになってる!
    厄落とし成功!
    気持ちも回復。
    気が滅入っている時は良いお金を使おう!

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • ももであさん 2022/02/20 12:12:57
    ハレの日
    まむさま

    ありゃま。オラが自転車でダンプに挑んでいた頃、まむさんも原付きで車と勝負していたのですね。
    でた。おおさかぐりる。ボルガライスは武生市のB級グルメです。マダムシェフの縁でしょうか? 以前はぼくもボルガを頼んでいましたが、あれよあれよと値上がりし1,000円オーバー。帰らぬ人となりました。
    一人松葉とはカッコいいですね。最近行ってませんがオーダーできなくなっているとは... 揚げなおしならOKなのですか? ダークダックスになって立っていた頃が懐かしいです。

    セントレジス前に立つJJツインズ。実はあれ3つ目の関所かも。中にガードマンが入っていて不審者に目を光らせている!? やっぱり中に入れてもらえなかったのですね。カバーチャージ1,800円ってなんどすの? 新宿歌舞伎町かと思いました^^;

    娘ちゃんハレの日おめでとうございます♪ 20年間フレッシュな味を保ったワインのごとく、いつまでもフレッシュな気持ちを忘れないでいられるといいですね。20年前と20年後のまむさんの愛情を感じました。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2022/02/21 20:27:08
    ダークダックス(笑)(笑)(笑)!
    もも様! 
    メッセージありがとうございます!

    私の怪我はあと少し膝が痛いのですが、保険からお見舞い金が出るらしくちょうど良い具合です(笑)

    ボルガライスは武生市なんですね~
    マダムシェフ!いはりました!
    で、また次に訪問したら改装中でした(泣)

    一人松葉はおばちゃんになってからようやく出来るようになり
    若い頃はダークダックスの皆さんに憧れの眼差しを送っていました。
    あの中のメンバーだったのですね!
    松葉は入りやすく、さっと食べてスッと帰れるのも魅力です。 
    明日また大阪に行くので私もダークダックスに混ぜてもらいます。

    セントレジス前に立つJJツインズ。
    そんなのあったんですね~また調べてみます。
    関所は嫌ですね。神経すり減りました。。。

    カバーチャージ1,800円
    宿泊者は無料でしたが、セントレジスバーは生歌生演奏だったので1800円だったらまぁ良しです。田舎者には珍しいので。

    この20の子がアンリルソーの赤い子です。
    同じ表情同じポーズでほんとびっくり。
    お見せしたいぐらいです。絶対に爆笑間違いなし!

    私は全く親ばかにもなれないフラットな愛情程度ですよ~
    あ、猫次郎は4月から大学生になり一人暮らしで家から出ます(泣)

    ももであ

    ももであさん からの返信 2022/02/21 20:49:20
    Re: ハレの日
    JJツインズはあのくるみ割り人形のことです。ジョンとジェイコブ。
    アンリルソーと上沼恵美子... すでに爆笑です♪
    猫次郎くんは大学生ですか。リーモートが早く終わって、みんなで
    キャンパスライフを楽しめるといいですね♪

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2022/02/21 21:23:43
    JJツインズ! 
    赤い子、JJツインズの関所の事、まさに言うてました!
    ちなみにうちの家電のメロディはくるみ割り人形。ジョンとジェイコブだったのか(笑)

    上沼恵美子は、前にオードリヘップバーンに似てると2回ぐらい言われて鳳唄子やろ!と言われて、少年隊の一人にも似てると言われたり百変化しました。
    でも、大阪で鏡越しに、あ!上沼恵美子さん!と思ったら私でした!

    松葉で見かけたら声をかけてくださいね!
  • ラムロールちゃんさん 2021/11/29 11:43:57
    良いお金の使い方♪
    まむーとさん、こんちはー。

    旅行記が出てたとは。
    最近こちらご無沙汰気味で、すっかり遅れをとってしまいました。

    お腹いっぱいでも、コテコテを求めて。
    それ、ちょっとわかる。
    ご当地成分は、どうしても摂取したくなるなる♪♪
    鹿児島へ行けばシロクマを食べねばならないように…(笑)

    それにしても、ハレの日のワインに、素敵なお食事、カクテルには真珠の粉…、大人な旅ですね~(*´▽`*)
    久しぶりに、お洒落して、ちゃんとしたレストランへ行きたくなりました。
    でもクリスマス近かったりすると高額なんだな~、これが…(-_-;)

    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2021/11/29 19:37:09
    コテコテは初級中級やいろんなレベルがあると知る2021
    ラムちゃん、こんばんは~!

    そっ!そこに行ったなら食べねばいけないものがある!(笑)
    この前、ebpさんとコテコテゾーンを歩いたのだけど、この松葉はコテコテの入口だと思いました。ほんものコテコテは二人でも入る勇気出ない! 
    店狭い、タバコのハードルが高く、結局は安心のチェーン店にしました(笑)

    大阪はいろんな世界がMIXされて刺激的な世界!
    ラムちゃん美味しいお店見つけたら教えてね~
  • maririnさん 2021/11/22 01:01:17
    素晴らしい厄落とし成功でしたね。
    お久しぶりです。セントレジスを選ばれたのは正解ですね🎵楽しく拝見しました。私は87歳になりコロナもあって旅行も行かれなくなり京都近郊で楽しんでいます。ますます面白い旅行記楽しみにしています。
    有り難うございました。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2021/11/22 15:41:37
    ほんとお久しぶりです!
    maririnさん、お久しぶりです!

    先日、久しぶりにクチコミを拝見させてもらって嬉しい気持ちでいました。

    以前、もう何年前になるのでしょう。ホテル ラ・スイート神戸を教えて頂きました。神戸もまだ行けていませんがいつも教えて頂いた事を思い出しています。

    「87歳」
    えー!
    想像よりはるかにで驚きましたが、緒方貞子さんのような方だと想像しました。
    私の祖母もそれぐらいの歳の時に畑の大根を何十本も抜いて漬物を作っていました。若かった私でも無理な作業。
    年は関係ないですね。

    京都の良い所、またクチコミしてください。
    楽しみにお待ちしています!
  • Sting boyさん 2021/11/22 00:32:31
    厄除け
    日本 古来 から 伝わる 神社 や お寺 様
    そして お墓 や 色々 な 昔 からの 数々 の 伝説 などは わたくしは 自分自身 100%
    信用、信じて おりますが
    悪い 事は 続いたり いっぺんに やってきたり
    やはり 日本 は 神の お国、 不思議 な 事 が たくさん あり  そして 避けられない 時も ございます
    そんな 時には やはり 昔 から 現在まで 伝わる
    厄除け 厄除け が たいへんに 重要 ですね
    わたくし 自身も 昔 悪い 事が 何年間も 続いていた時に 厄除け 大師 様 に 出会い 三年間 くらい お寺様に 通って 厄除け しましたが
    不思議 に それ 以降 悪い事は なかなか おこらずに 平和な 生活が やってまいりました
    わたくしは 信じています
    日本は 神の国 そして 人々が 罰が 当たるとか
    縁があるとか 出会いとか 偶然とか ラッキーとか
    旅行の 運とか  そんな 全ての 出来事は 実は 最初から かなり 決まっていた 事なのだと
    よく 最近 神社 とかの 賽銭泥棒が 捕まりますが
    あれは 必ずの 罰が 当たりますね
    マムートさんが ワインを注ぐ事も 初めから
    決まっていた事なんですね
    日本人は お祭りが 大好き
    これも 実は 神さまからの ご褒美なんですね
    そして お正月の 日本人の 習慣も
    七五三 や  お酉さまも 十五夜とか ひなまつり とか 豆まき とか 七草がゆとか お神酒とか お墓参りとか  コックリさん とか 塩もり とか 初詣 なんかも とても 不思議な 習慣です

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2021/11/22 15:32:28
    激しく同意!
    stingちゃん、深いお言葉ありがとうございます!

    私も理屈ではない事、不思議な事があったりすると不思議な力が働いてるなと思います。人に話すと勘違い、考えすぎ、思い込みと言われがちです。
    でも間違いなく、ご先祖であったり八百万の神、分からない世界の何かだったりすると思っています。
    今回の事故も、日常で当たり前になった事への注意喚起であって、怪我は最小。そして保険のおかげでお見舞金も出るようで(笑)

    【 全ての 出来事は 実は 最初から かなり 決まっていた 事】

    点と点が線になる。私もそう思います!

    私はめんどくさがりだから日本の風習については適当な感じですが、今回のお言葉を受け止めたいと思います!

  • かおまんがいさん 2021/11/21 23:44:03
    厄落とし、大成功!
    まむーとさん、こんばんは。

    セントレジス、行ってみたいのですが未だかなわず(T_T)
    娘さんが産まれた年のワインを20年後にラグジュアリーホテルで開封。。。とても素敵ですね♪一生の思い出になりそう。

    そしてカクテル!華やか~☆
    ロマンティックなネーミングですね。
    私も次回どこかのバーに行くことがあったら「アフロディーテ」オーダーしてみますー(^^)

    かおまんがい

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2021/11/22 13:00:45
    厄年くわばらくわばら。
    かおまんがいさん、こんにちは~!

    かおまんがいさんの旅行記はセレブの世界ですね~
    私は「THE庶民、五つ星ホテルに行くの巻」でお恥ずかしい限りです。

    あのワインを開けてもらえたのはほんと良かったです。私が開けてたら気味が悪い代物になっていた事でしょう。

    アフロディーテを調べたら、それに真珠パウダーが入っているようです。いろんな色があるようです♪
    嫌いなお酒を聞かれました。味も重要ですね(笑)

    厄年は家族にも反映すると痛感したのでお酒で引き続き厄除けしたいと思います(笑)
  • wakupaku2さん 2021/11/21 19:32:10
    カクテルのオーダー
    まむーとさん、

    こんにちは。
    面白い面白い、セントレジス旅。
    カクテルのオーダー「「見た目が派手で、色が層になっているキレイなカクテル」
    いいですね。カクテルって店によって勝手に名付けているのがありますもんね。私は「甘くなくて、炭酸の入っている」とオーダーすると見た目が地味、これからはまむーとさんのようにオーダーしよう。

    20年前のワインを気の利いたお母さまがアレンジして頂けるお嬢様はお幸せ。うちの子が20歳の時、何もしてあげられず・・学費でヒーヒーだったと思い出して反省。セントレジスがまだできてなくて、マリオットという言葉を日本人の大勢が知らなかった時だもの・・

    食道楽の大阪をすっかり楽しまれて・・ダーリンをお誘いしてご一緒に、は無理だったのかしら?

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2021/11/22 13:13:37
    ありがとうございます!
    wakupakuさん、こんにちは!

    面白いと言ってくださり光栄です!
    セントレジスはアラブの王族の方のような
    コップも洗った事のない方に適したホテルだと思いました。
    私は緊張で頭痛になりました。
    ワインを飲んでから緊張がなくなり私らしく過ごそうと思いました。

    カクテル!
    確かに「甘いのは?」と質問がありました。
    あれは甘い感じでした。嫌いなお酒の質問もありました。
    聞き取りのおかげで私好みのあのカクテルが出来たのでやはり流石のセントレジスバー!

    うちの子は幸せとかありがたいとか思わない子で、、、親の顔が見たい!(笑)

    夫は、亭主元気で留守がいい。です!
    串カツのお店に連れて行こうとしたなら激怒されます。
    くわばらくわばら。厄年より怖い。
  • たらよろさん 2021/11/21 19:24:11
    綺麗なカクテルね
    こんばんは、まむーとさん

    私もカクテルをオーダーする時、
    イメージを言って作って貰うことあるんだけれど、
    そのイメージ通りに出てきて満足~って思ったことって、
    なかなか無いんですよねー。
    でも、このカクテル。
    これは大満足しちゃいそう。
    綺麗な層になったカクテル…
    私も今度そういうの、リクエストしてみよう♪

    久しぶりにセントレジスに泊まりたくなりました。
    日本で唯一大阪だけですもんねー。

    たらよろ

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2021/11/22 12:47:55
    セントレジスバー
    たらよろさん、こんにちは!

    たらよろさんの旅行記のトリュフのフレンチフライを食べてみたいといつも思っています。いつも素敵ですね!

    私は、五つ星のホテルのバーで飲むのは人生初。しかも一人も人生初。
    なので、ありきたりではないのを飲みたいと思いました。
    「嫌いなお酒ありますか?」と聞かれたので「カンパリ」と伝えました。
    見た目がきれいでもカンパリなら飲めないので流石の質問でした。

    このカクテルの良さはかき混ぜたら真珠パウダーが幻想的にきらめく事でした。
    バーの空間とカクテルの中の世界が融合して 非日常感を満喫出来ました!
  • タコキムチさん 2021/11/21 17:31:09
    唯一無二ですね♪
    まむーとさん

    味わいは分かりませんでしたがお写真楽しく見せていただきました♪

    白ワインがこんな色になっていたんですね!?
    きっと開けたソムリエも好奇心が湧いたことと思います。

    高級ワインはお客様がソムリエのために、少しだけわざと残して下さる事がありますが、こちらのワインももし少し瓶に残しておいたら、きっと気になってソムリエが飲んだことと思います(^ ^)
    今度キャンベルアーリーさんを開ける時にはワンフィンガー残してあげてください♡

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2021/11/22 12:36:44
    カメラちゃんのおかげ
    カメラちゃん、こんにちは!
    カメラちゃんのおかげで忘れられていたワインがハレの日を迎えられました。 
    ありがとう!

    え?!
    デラウェアは白ワインですか?
    覚えてないですが飲んだ時はロゼでした。

    高級ワインのお作法。
    なるほどです!
    今回、ワインは持ち帰られて、開けられてまた持ってきてもらいました。
    その際、バトラーさんが、「ソムリエがとても良いワインだと言っていました」と伝言を頂きました。
    もし飲めないワインだったら等の品質確認をされたのかと今思いました。
    デラウェアさん、ほんと美味しかったです!

    キャンベルアーリーさん♪
    来月末、またホテルの予約をしたので次は、開けてもらう際によろしかったら飲んで見てくださいと伝えてみたいと思います。

    ワインを飲む事が待ち遠しく楽しみになったのはカメラちゃんのおかげです!

    タコキムチさん からの返信 2021/11/22 17:28:59
    Re: 唯一無二ですね♪
    まむーとさん

    私が余計なことを言ったかもしれないので、、

    20年前のキャンベルアーリーを開けた際には、特に、よろしければ、、と勧めなくて大丈夫です!
    私なら興味があるから味見してみたいなと思うのですが、そっと置いておいてあげたらいいと思います。
    好奇心ある楽しいソムリエなら飲んでみると思いますよ♪

    若飲みワインは次回は買った時が飲み頃ですから、その子の味も今度みてくださいね♪
    私はちなみに実はデラウェアもキャンベルアーリーも開けた事がないんです。ごめんなさい汗

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2021/11/22 17:39:42
    はーい(^^)/
    分かりました!

    蔵元オススメの時期がやはり最高の状態。
    ならさぞ美味しいかと思うので是非また買ってみたいと思います!

    デラウェアをワイン作るだけの量を使ってるなんてスゴイ贅沢ですね。

    タコキムチさん からの返信 2021/11/22 17:50:52
    Re: 唯一無二ですね♪
    まむーとさん♪

    ロゼが作られるのは黒ぶどう品種からです。
    白ぶどう品種を混ぜる事が出来るのはフランス シャンパーニュ地方だけです。
    こんな風に、、
    もしワインについてお勉強されたい場合、目標があるとがぜん勉強が楽しいと思いますから、JSAのワインエキスパートをおすすめしますよ♪

    うちの夫も持ってます。夫はワインは好きではありませんが、息抜きで違う畑の勉強をするのが本業のガス抜きなんです。

    添付しておきますね!

    https://www.sommelier.jp/exam/#01

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2021/11/22 22:31:56
    ワインエキスパート
    合格率3割、、
    も、も、ものすごい資格ですね。

    先ずは講座からスタートしたいと思います(笑)

まむーとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP